1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/637713

■産後2ヶ月なんてまだまだ無理しなくていい!

生後2ヶ月というと、個人差はありますがまだまだ体は回復しきっていない時期。少しずつ育児に慣れてきて以前のような生活を取り戻したいと思っても無理は禁物です。ママたちからは「生後2ヶ月なんてまだまだ楽していいよ!」というアドバイスが寄せられていました。手作りすればその分食費は浮くかもしれませんが、投稿者さんが無理をして倒れては元も子もありません。

■どうしても手作りしたいのであれば便利家電なども選択肢に入れてみて

便利な調理家電を導入する案も出ていました。最近では材料を入れてスイッチを押すだけでメイン料理が完成する電気圧力鍋もありますよね。
産前のように時間がたっぷりあるわけではないものの、手作りの味を食べたいという場合にはこうした方法を選択してみるのもいいかもしれませんね。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/H9SJIeWhNa26OOF.png

2022/05/03(火) 10:36:15




4. 匿名@ガールズちゃんねる
生後2ヶ月ってまだまだ寝不足とかでキツい時期だよね…

2022/05/03(火) 10:38:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の状態ってさ、交通事故で全治2ヶ月レベルとかなんだよね。
ほんとに交通事故で全治2ヶ月なら、ベッドで絶対安静なはずなのに、なんで産後は安静にさせてくれないのかな。

2022/05/03(火) 10:38:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
個人差もあるんだろうけどつらすぎるよね…
【画像】

2022/05/03(火) 10:39:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これ産んだ後、産院から父親に渡して欲しいわ。

2022/05/03(火) 10:41:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
自宅のリビング貼っておく

2022/05/03(火) 10:48:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
お父さんが産後しっかり赤ちゃんの面倒をみて、お母さんは産後ゆっくり休む…が常識になったらいいのになあと思う
そしたら男声が育休取る意味もあるし

お母さんだって全部初めてなんだからできないのは夫婦とも一緒なのにね

2022/05/03(火) 11:11:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
泣くといっても、緊急性なければそんなに相手をする必要もなくないかな?
赤ちゃんも「泣けば相手してもらえる」と学習するって聞いたことあるけどどうなんだろう?

安めの集合住宅とかだと騒音問題になるから気を遣うのはわかるけど

2022/05/03(火) 10:38:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
慌てて泣き止ませなくていいとか、すぐ抱っこしたら抱き癖がつくとか言われてもね、そうそう無視出来ない精神状態になるんだわ産後って

2022/05/03(火) 10:42:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
産前のまま教室なんかでもっと赤ちゃんに対してもゆったり接していいって
教えてくれていいよね

2022/05/03(火) 10:44:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それはそれで正解だと思うわ
それだけ生かすのに必死、それにお母さんの本能でしょ。

2022/05/03(火) 10:44:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ふにゃふにゃ泣くくらいならまだしもギャン泣きされると辛いよね

2022/05/03(火) 10:45:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションやアパートだとまわりに気を使って「泣かせたらダメだ」ってなるよね。一軒家で家と家が離れてると、はいはいごめんねちょっと待ってね〜位の余裕出来ると思うけど。

2022/05/03(火) 10:39:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もう寝てる時にやるしか…
抱っこしながら料理してた私異常かな

2022/05/03(火) 10:40:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やりましたね…
首がすわればおんぶしてました

2022/05/03(火) 11:13:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
おんぶ紐で背負いながら料理してたよ

2022/05/03(火) 11:14:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな通る道なので 焦らずに頑張ってほいしです
いつか笑い話になるとおもいます

2022/05/03(火) 10:40:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いると片手で大抵の家事ができるようになるね

2022/05/03(火) 10:40:14


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
片手と、あと足ねw

抱っこで手がふさがってる時、襖とか扉は足で開けられるようになったし、私はぬいぐるみの片付けとか簡単な拭き掃除は足でよくやってた。

2022/05/03(火) 12:11:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家事しないと!って気持ちはわからんでもない
他人に相談しても家事なんてしなくても死なないよ!自分と赤ちゃんの事だけ考えたらいいって言われる

本当にそうなんだけど、気になるなる
出来る時に出来る分だけ無理せずしたらいいのだ。

2022/05/03(火) 10:40:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時って、ちょっと目を離したら死んじゃうんじゃないかってくらい、あれこれ心配したな。大丈夫ってわかっててもあんまり長い間泣かれたらほっとけないし。

2022/05/03(火) 10:40:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは今5ヶ月だけど一向に泣かなくならない
上の子いるし放置せざるを得ないから泣かせてるけど、泣き声聞きながら放置しておくのがめちゃくちゃストレス…
もう少ししたらおんぶができるようになるんだけどね

2022/05/03(火) 10:40:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる!泣き声聞いてるとメンタルやられるよね…
私は生後3ヶ月の首すわりから使用できるおんぶ紐を使ってました
背中で寝てくれるし、両手はあくし、世界が変わりました!笑

2022/05/03(火) 12:34:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いたらママがくるから泣くんだよ。
本当は常識の範囲で泣かせておいていいの!
ちょっと家事でもしながらそばにねんねさせといて「洗濯物片付けたら抱っこしよーねー(^^)」って声だけかけときなさい。

と第一子が生まれた時、保健師さんに言われたな。
そんなのかわいそうでできない!って思っちゃって私もすぐ、抱っこしてたけど、今から思えば保健師さんの言う通りだった気がするな。
渦中にいると一生懸命だからわかんなかったりするよね、

2022/05/03(火) 10:41:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
やっぱそうなんだ。
じゃあ海外だと赤ちゃんは別の部屋で寝かせるって話には納得かもしれない。
【画像】

2022/05/03(火) 10:42:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
かと言って泣いても抱いてもらえないと全てを諦めたサイレントベビーになるよと脅してくる本もある
その適当加減が難しいよね

2022/05/03(火) 10:49:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
声もかけず全くの丸無視は流石にやばいけど、コメ主みたいな側にいて声かけてあげることはちゃんとしてあげればよっぽど大丈夫じゃないかなと思う

2022/05/03(火) 10:53:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
サイレントベビーって、それを気にしてる親は大丈夫だと思う
多分、赤ちゃん完全放置で自分のしたいことだけしてる親はヤバいんじゃないかな

2022/05/03(火) 11:00:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とらずに産後すぐに仕事復帰する予定なんだが、在宅勤務だけどやっぱきついかな

2022/05/03(火) 10:43:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
赤ちゃんのことや家事を全てやってくれる人がいないと、自分が倒れるよ

2022/05/03(火) 10:52:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
無理なさらず…

2022/05/03(火) 11:32:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
正直在宅よりは赤ちゃん保育園預けて働きに行くほうがよっぽど楽だと思う…

2022/05/03(火) 11:41:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は義務でやるもんじゃない
自分の体労わるのも産後のママの仕事

2022/05/03(火) 10:43:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
泣かせとけばいいって意見もあるだろうけど、

ひきつけ起こす子もいるからなぁ〜。

2022/05/03(火) 10:44:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
少しずつ放っておく時間を長くしていけばいいんだって分かっていても
近所迷惑が気になったり
泣かれている声を聞くストレスもあったり
なかなか上手く出来ないのよねぇ
私は自分の子の新生児の頃の記憶があんまりない
寝てないし精一杯すぎてあの頃は地獄やった

2022/05/03(火) 10:44:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は産後間もない頃、授乳中どうしてもお腹痛くなって仕方なく娘に飲ませながらトイレで用足したよ。
その話を姉(10歳6歳男児の母)に話したら、
トイレくらい一人でゆっくり済ませな!多少泣かせっぱなしでもいいんだよ!泣けば腹筋鍛えられるから!
私は二人目はほぼ放置だったよ!
と言われ、そういうもんか〜と思ったけど、
現在11ヶ月、放置せず関わることを大切にしてきた成果が出てきた気がしてやはり私の苦労は無駄でなかったと思ってる
もちろん、お母さんと赤ちゃんによって違うし、私と娘の場合はというだけ
でもトイレくらいはゆっくり済ませた方が良いと思う

2022/05/03(火) 10:47:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
成果ってなんですか?

2022/05/03(火) 10:53:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに夜間、通しで眠れるかは体力的精神的に大きく違う。
けど、昼間全然休めず、自分の排泄や食事・家事がままならないのも相当大変だよー。

2022/05/03(火) 10:50:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、一生入院してたいと思ったなぁ
体しんどすぎて。もう少し安静にしてたかったけど2人目とかだと難しいよね〜
今思うと少しくらい泣かせてても大丈夫だったと思うのに、当時は無理だった。

2022/05/03(火) 10:51:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私気付いたんだ。
赤さんでも生まれつき声の質、大きさ泣く頻度個性があって全然違う。ちょっとくらい泣いたって放置しておけばいいってお母さんの赤さんは蚊の鳴くような声で気にならない。
元々声量があって泣く頻度の多い赤さんは10秒も我慢できないレベルで響くよ。寧ろ抱っこした方が楽まである。
この話、産院で働いてる友人も言ってた。

2022/05/03(火) 11:08:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
家事もだけど
産後のひとりのときの食事面が酷すぎるのはどうにかならないんだろうか
おにぎり1個や魚肉ソーセージで授乳してる友達の姿みて色々買っていってあげたことある
産後昼の1食だけでも宅配弁当にして、食べてる15分だけでいいから宅配員さんが抱っこしてくれたら

2022/05/03(火) 11:15:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯干すだけで2時間かかり、味噌汁だけで半日かかったな…途方に暮れて泣きそうだったの覚えてる。

2022/05/03(火) 11:15:58


88. 匿名@ガールズちゃんねる
調理家電つかうにしても何もかも調理家電がやってくれる訳じゃない。

野菜を取り出す。
赤ちゃん泣く。
蛇口捻る。
赤ちゃん泣く。
包丁やまな板を出す。
赤ちゃん泣く。
ザルを出す。
赤ちゃん泣く。
やっと野菜を洗えた。
赤ちゃん泣く。
ヘタを切る事が出来た。
赤ちゃん泣く。
皮を剥く事が出来た。
赤ちゃん泣く。
やっと野菜を切る事が出来た。しかも人参半分だけ。
赤ちゃん泣く。
どうにか野菜は全て切れた。
赤ちゃん泣く。
肉を取り出した。
赤ちゃん泣くから肉は又冷蔵庫へ。
この時点で泣きたいのはママ。

いつ調理家電にたどり着くのか、って感じよ。
転がしておけばニコニコしてる子の親には分からないかもだけど。

そんなこんなで育てた子も小学生になったけど。

2022/05/03(火) 11:20:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いても大丈夫、死にはしないんだから泣かせておいて大丈夫
大丈夫だからとは頭では充分わかってるんだよ
だけど、いざ泣き出したら、そこで泣いてる我が子を放って置くことってなかなかできないんだよ
泣き声自体が辛くて耳塞ぎたくなるし、隣近所や同居してる義両親やまわりに迷惑かけてんじゃないか、泣かせっぱなしを何て言われるのか
母親は心身疲弊しながらそんなぐちゃぐちゃな葛藤があるんだよ

2022/05/03(火) 11:42:10


編集元: <産後の家事>生後2ヶ月の娘が泣くから5分も放置できない…悩むママに寄せられたアドバイス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後の家事、育児
産後2か月で妊娠→出産の光上せあらさん、0歳長男の発達で「心配なこと」告白…娘と比較し反省も
清野菜名、産後の金髪姿が印象激変…桜を見る写真に反響「ベビちゃんと斗真くんも一緒?」
♥あわせて読みたい♥