1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://beauty.oricon.co.jp/special/101408/
一番大切なのは、子どもの意見を否定しないことなのだそう。

「よく見られるのは、親御さんが『6年生になって、お兄ちゃんお姉ちゃんになっても使うんだよ?』と、確認されているシーン。そこで即答できない場合は、いったんお持ち帰りいただくのがいいと考えています。通う予定の小学校の上級生を見たりして、一緒に考えていただく方法もあります」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/527dbbdbf53343fd10a4bb64e055309a_25480.jpeg

最近では、親との好みが違った場合は、子どもの意見を尊重するパターンが多いそうだ。購入後アンケートでも、選んだ理由は「子どもの好きな色味やデザインだったから」という理由が、7割以上を占めるのだそうだ。

そう考えるとランドセル選びは、自分で物事を決める初めの一歩とも言える。「素敵な色を選んだね」と肯定してあげることで、自分の“好き”が認められたという大きな喜びに。その後の価値観や人格形成に影響する可能性もあるだろう。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/527dbbdbf53343fd10a4bb64e055309a_8106.jpeg

2022/05/03(火) 15:55:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでも自己肯定感って、なんだかなー

2022/05/03(火) 15:56:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ね、大袈裟なんだよなんでもさ〜
普通に親子の信頼関係築けてるならランドセルの色をちょっと否定されたくらいで自己肯定感下がったりしないっての
というかランドセルに限らず服でも髪型でも子供の持つもの使うもの全てに言えることだよね

2022/05/03(火) 16:06:33


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自己肯定感が強すぎるクズもいるからね。

2022/05/03(火) 16:53:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
GWが最初のピークなんだ‥
ほぼ入学の1年前だね
その1年ですら好み変わりそうで怖いなw

2022/05/03(火) 15:56:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
6年も使うから、好み変わるかもとか言ってたらキリない気もする!
高学年になると大人っぽいの好んだりするし。

2022/05/03(火) 16:15:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
変わるよ〜。
息子は最初緑がいいって言ってたけど、年明けたら黒に変わった。
男の子でデザインとか細かいところは気にしなかったからそれで間に合ったけど、女の子は色も豊富だし早めに買わないと好みのランドセルが無くなっちゃいそうだから難しいよね。

2022/05/03(火) 16:32:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ラン活とか言っている人、書いている人みると、
物凄く程度が低い人に見える。
くだらな過ぎて笑える。

2022/05/03(火) 15:57:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>最近では、親との好みが違った場合は、子どもの意見を尊重するパターンが多いそうだ。

当たり前じゃない?

2022/05/03(火) 15:57:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分の好みに誘導する人が居るんだよ

2022/05/03(火) 16:08:05


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ごめんよ、さすがに少しおバカな男子の選ぶ黄色は看過できなかった・・・(モスグリーンに誘導した)

2022/05/03(火) 16:35:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
鬼滅モデルのランドセルは子供が選んでも買わせないって親多かったよw
誘導もある程度はいいと思うけど

2022/05/03(火) 16:37:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供はピンクを選んだけど両親ともピンクはなしって事でキャメルに誘導したってのを見たことある

2022/05/03(火) 16:14:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり早くに買いすぎると、子どもの好みが変わりそうで、結局ギリギリまで待って買ったわ。

2022/05/03(火) 15:57:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
鞄1つで自己肯定感が左右されるのか。怖くて買い物出来んわ。

2022/05/03(火) 15:59:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
キッカケにはなるよ
親がこれはダメってばっかり言うタイプだと意見言っても無駄と思って何も言わなくなるし

2022/05/03(火) 16:23:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が選んだ色なら、後から文句言ってきても「自分で決めたこと」って言えるしね。
ちなみに最近面白い色も増えてきて、それを子供が選んだ場合は揉めるよ…。

2022/05/03(火) 15:59:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親との好みが違った場合って違和感あるわ
使うのは子供なのに

2022/05/03(火) 15:59:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルなんていつでも買えると思ってたのにGWにイオンで買ったのが12月ぐらいに届いてビビった

2022/05/03(火) 15:59:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
六年前に買ったときはお盆までに同じ園の多くの子が買ってたけど、今じゃGW前か。なんか一年中店頭にあるよね

2022/05/03(火) 15:59:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルは親の好みより子の好みでいいでしょうよ。高学年で後悔したとしても、それも経験。

2022/05/03(火) 16:00:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのに現をぬかしている家はろくなもんじゃない。
こういうのに巻き込まれない事こそ重要。

2022/05/03(火) 16:00:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
6年後の事を、6年くらいしか生きてない子が想像出来る訳じゃないの。

2022/05/03(火) 16:00:51


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
大人の私でさえ6年前に、6年後に体重が18キロ増えてるだなんて思わんかったわ

2022/05/03(火) 16:53:33


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ぶっちゃけ5.6年生でランドセルの事言ってる小学生いないよね
最初の1年くらいよ

2022/05/03(火) 17:42:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供がピンクが良かったんだけど私服だからピンクの洋服着たら変だよ、何でも似合うキャメルにしよう。ってキャメルにしたんだって。
で、今2年生なんだけどちょっと敏感なところがあるから少し不登校になっちゃったんだって。
関係ないと思うけど今になって、あのときピンクを選ばせてあげてたら少し学校に行く勇気やパワーをあげられたのかなって思うことがあるんだって。

2022/05/03(火) 16:00:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ランドセルカバーがあるよ
お友達に教えてあげて

2022/05/03(火) 16:03:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そこまで思うのなら安くてもいいからピンクのランドセル買ってあげたらいいのに。まだ2年生だし。

2022/05/03(火) 16:05:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
入学前から親に否定されて、親が決めたランドセルならそりゃモチベーションも下がるわな

2022/05/03(火) 16:05:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
多分ランドセルの件だけだと不登校にはならないと思うな。ちょっと過保護なママさんなのかなって印象を受けたよ。ずっと親が決めてると子供は自分の意見に自信持てなくなっちゃうからね。それに意見持ってたとしても言いづらい環境なんじゃないかな。

2022/05/03(火) 16:12:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の好きな色のランドセルで学校生活のスタートを切れたら嬉しいだろうね。

2022/05/03(火) 16:02:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが初めて自分で選ぶのが年長って逆に遅くない?
普段の服や靴や誕生日プレゼントやら、今までもたくさん自分で選ぶ機会なんてありそうだけど

2022/05/03(火) 16:02:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルは選ぶ時が一番楽しい。
届いてから入学までもまあまあ楽しい。
入学して一週間もするとどうでもよくなる。

2022/05/03(火) 16:02:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
高学年になった時後悔しない様に
っていうけど高学年になる頃には
大切にしなくなるとかじゃなくて
自分のランドセルの色なんて本当に
何も思わないんだよね。

2022/05/03(火) 16:17:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルだけは、子供の好きなように選ばせた。親としてはこの色がいいんじゃない?こっちの方がいいんじゃない?って口出したくもなるけど、使うのは子供だから親が口出してはいけないと思ったから、よほど奇抜なデザインじゃない限りは子供に選ばせる方がいいと思う。自分の好きなランドセルにしたからなのか分からないけど大事にしてくれて、先日小学校卒業したけどランドセルに目立った傷もなくキレイなままでした。

2022/05/03(火) 16:03:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルに命かけてるみたいな人たまにいるよね
キャメルは親のどうのこうの〜
うちの子は自分で選んだ水色だけど気に入ってるよ!?みたいな
そんなん興味ない子もいるし人んちのことなんだからどうでもよくないか(笑)

2022/05/03(火) 16:07:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの学用品購入に自己肯定感とかいいよ

2022/05/03(火) 16:08:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「6年生になっても使うんだよ?」って幼稚園児に聞いても想像出来ないでしょ。
それに6年生って言ったって小学生なんだから、ピンクのランドセルを使ってても可愛いよ。
親が見てあげるのは重量や背負った時の体のフィット感だけでいいから、デザインは子供に選ばせてあげて欲しい。

2022/05/03(火) 16:09:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は紫がいいとずっと言ってたので紫にした。
私自身ピンクが良くて親に反対されて
赤使ってて高学年になってもピンクの子を見かけると
やっぱりピンクがよかったなぁって思ってたから
息子には好きな色使って欲しかったから息子の欲しい色が叶ってよかったと思う。早く届いて欲しい✨

2022/05/03(火) 16:13:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に言われて後悔するよりは
自分で選んで後悔したいよね

2022/05/03(火) 16:14:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはショッキングピンクのランドセルを買ったけど、6年間気に入って大切に使ってたよ
高学年でイヤになるかならないかなんて人によるわ

2022/05/03(火) 16:24:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもいないけどPAUL & JOEのランドセル欲しい
【画像】

2022/05/03(火) 16:28:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
茶系キャメル系増えたよね
車を運転してて思うけど、地方~田舎ではランドセルが思いっきり景色に溶け込んでて怖いです
特にほぼランドセルしか見えない小さい子は注意
赤とか黒(低学年のつけてる黄色のカバーも)はすごく確認しやすい、意味あるんだなって思った

2022/05/03(火) 16:38:31


124. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のように幼稚園の帰りに友達とうちに集まって、
ネットでランドセル見ながら「あれがいい、これがいい」と楽しそうにしてるところに、
義実家から、頼んでもいない赤いランドセルが届いたときの娘の絶望した表情。
数年経った今でも忘れられない。

2022/05/03(火) 16:49:05


144. 匿名@ガールズちゃんねる
去年ランドセルを購入した身としては、「ラン活しなきゃ〜!!」ってウキウキした気持ちじゃなくて「早めに買わないと子供が気に入ったやつが買えないんじゃないか?!」っていう焦りなんだよね。子供が気に入ったやつを買ってあげたいっていう親心。実際に色々検討すると、メーカーによっては年末近くなっても在庫があって購入可能なところも多かったよ。工房系でもすぐ買わなくても意外と大丈夫だったりするけど、一部本当に即完売するところもあるから要注意。

2022/05/03(火) 17:00:48


145. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子昨年の型落ち品で15800円
全く問題なく通学してるわ

2022/05/03(火) 17:01:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの姪っ子はランドセル買うときに派手なピンクが良かったらしいけど母である姉が
6年生になる頃にはそれは子供っぽいから嫌ってなると思うよって言ってなんとか赤とピンクの間になった
5年生になった今では子供っぽいから赤とか茶色とかもうちょっと大人しい色にすればよかったと後悔してた
別に特に否定されたとか気にしてなかったけど
そんなランドセルのやり取りで人格形成まで影響あるって言い出したらキリがないと思う

2022/05/03(火) 17:05:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも自己肯定感自己肯定感
日本の未来ってどうなっていくんだろうと
自己肯定感の塊の新入社員たちをみて思う

2022/05/03(火) 17:07:58


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
自己肯定感っつーか、否定されたことなくて
プライド高い豆腐メンタルの自意識過剰多すぎよ…
すぐ他人のせいにして、心折れちゃう

2022/05/03(火) 17:12:40


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセル業界必死よね。
少子化で売れる数は年々減るし、ひとりひとつしか買わないし。
煽って早く予約して欲しいんだねえ。

2022/05/03(火) 17:09:33


173. 匿名@ガールズちゃんねる
たかがランドセルをそんなに重要視しなくても…
ランドセルの選び方で自己肯定感も何もないよ。
親の買ってあげられる範囲内(値段や最低限の色形素材)で好きに選ばせてあげればいいんじゃないの。
他にも大事なことたくさんある。
うちの子は買って何年か経つけどランドセルについて語ってることないよ

2022/05/03(火) 17:26:54


196. 匿名@ガールズちゃんねる
公演デビューだのラン活だのママたちのマウントだの子育て不安にさせる話題ってバカみたい。少子化の一因じゃないの?

2022/05/03(火) 18:01:24


編集元: 年々早まる“ラン活”…入学準備ではなく、子の自己肯定感を育む場に? 正しい選び方とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
父親ゲロ甘エピソード
実家の食事の概念がおかしい
男の子、何歳までお母さんとお風呂に入る?
♥あわせて読みたい♥