1. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は下の名前で呼んでくれるんですけど、たまーに「あなたって〇〇だよね」みたいに言われる時があります。
若干人を見下し気味な所もありますが、決して嫌な子ではないです。
誕生日にはお祝いしてくれたり、ちょくちょくメッセージくれたりして長い付き合いです。

ただ、あなたと呼ばれることにだけ、本当にそこだけちょっとカチンとくるのです。
自分の心が狭いから?と思って、それを伝えたことはないです。

そこで皆さんに聞きたいんですけど、友達から「あなた」と呼ばれたらどう思いますか?
参考として聞きたいです。

※主を見下してるんだよ、などのコメは不要です。そこは論点ではないので。

2022/05/03(火) 23:26:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとも思わない

2022/05/03(火) 23:27:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの愚痴トピやん

2022/05/03(火) 23:27:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別に気にしない

2022/05/03(火) 23:27:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
育ちの環境の違いなだけなのに
そんな言われ方するその方が気の毒

2022/05/03(火) 23:27:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お前よりずっとマシ

2022/05/03(火) 23:27:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた返しでええやん

2022/05/03(火) 23:27:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
デヴィ夫人なのかな

2022/05/03(火) 23:27:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あーたねぇ、ってデヴィ夫人口調で言い返してやれ!

2022/05/03(火) 23:27:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと年齢が上の人ってそう呼んでるイメージ

2022/05/03(火) 23:28:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブトピ多い

2022/05/03(火) 23:28:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたで文句言われた何も言えないわ、

そなた でいいんじゃない?

2022/05/03(火) 23:28:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そちにしよ

2022/05/03(火) 23:28:52


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
自分のことは わらわって言ってもよいかしら?

2022/05/03(火) 23:51:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これは、口調によるね。

2022/05/03(火) 23:28:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に名前で呼んでくんない?って言えば?
友達なら気軽に伝えてもいいんでない

2022/05/03(火) 23:28:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になるまで海外に住んでた子は『あなた』ってよく使うけど、別に上から目線だとも思わないし気にならないなあ。

他の友達だとすると、言い方によるかも。
バカにしてると思ってしまうような節があるなら気になるよね。

2022/05/03(火) 23:28:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名前で呼んで欲しいなら、ここで愚痴らず本人に直接言いな?

2022/05/03(火) 23:28:28


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
こう言う人ってたぶん直接言ったら言ったでそんな細かいこといちいち気にすんの?って言いそう

2022/05/04(水) 00:26:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/03(火) 23:28:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主はなんて呼んで欲しいの?名前で呼んで欲しいって事?あんたとかなら話はわかるけどあなたくらいは普通に言う気がする。

2022/05/03(火) 23:29:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかよそよそしく聞こえる
実際言われたらちょっとさみしいかも

2022/05/03(火) 23:29:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたって呼び返す。以上。

2022/05/03(火) 23:30:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時々あなた呼びしてくる友達いるけどどうも思わない
主が嫌なら「あなたって呼ばれるの好きじゃないんだー」って言ってみたら?

2022/05/03(火) 23:30:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「あなた」が嫌なんでなくて、「〇〇だよね」が嫌味だったり見下しに感じることが多いのでは?

2022/05/03(火) 23:31:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたの後の〇〇だよねにカチンときてるんじゃない?
〇〇が褒める言葉だったら気にならないような気もする。

2022/05/03(火) 23:31:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりガルちゃん民って世間とズレてるわ

2022/05/03(火) 23:32:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
決して嫌な子ではなくて長い付き合いの友達なのに
「『あなた』って呼ばれ方がちょっと苦手」
「悪い意味で使ってる訳ではないけど、単に個人的にあまりいい感じがしない」
「できればやめてほしい」
って言えないものなのかな?

相手が悪意があって言ってる訳じゃないのなら、伝えれば簡単に解決しそう

このトピが単にアンケート的な感じで聞きたいだけなら
「言う側も言われる側も人による。その場のシチュエーションによる。」
としか言いようがないかなあ

2022/05/03(火) 23:33:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた、にムカつかれると思ってなかった
何の意図もなくたまに使ってたから気をつけよう

2022/05/03(火) 23:35:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貴族令嬢みたいな上品な子だなぁと思います

2022/05/03(火) 23:36:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
年代によってちがくない?
お母さんはふつうに知り合いに対してあなたって使ってるし使ってても特に嫌な感じしないけど、
自分の同年代が私に急にあなたなんて言い出したらまじで引く

2022/05/03(火) 23:36:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アンタよりはいいかな

2022/05/03(火) 23:37:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたってそんな嫌かな
お前って言われたら嫌だけど

2022/05/03(火) 23:37:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母はわたしを名前で呼ばずに、常に「あなた」呼びだよ。
結婚してもう15年経つのに、たぶんわたしの名前知らないんだと思う。
頭いいらしいけど、息子の妻の名前は覚えられないんだなあと思ってる。

2022/05/03(火) 23:39:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんも「あなた」返ししてみたらどうかな

2022/05/03(火) 23:39:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた、って言うとブチギレる元彼が過去にふたりいた。
二人称呼びってそんなにおかしいの?
その場にいない人を彼は〜っていうのと変わらないのだが。
I.you.He.Sheで呼んでイラつく人の気持ちがわからない
誰か教えて

2022/05/03(火) 23:41:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少し他人行儀だなと思うけど、そんなに変な呼び方だとも思わない。

「あなた」と呼んで来る人なら私も相手を「あなた」と呼ぶようにするくらいかな?

友達を「あなた」と呼ぶ人は、友達でもなれなれしくしすぎずに
一定の敬意をお互いに払いたいタイプなのかな?と思う。

主さんも試しにしばらく「あなた」呼びにしてみたら??
【画像】

2022/05/03(火) 23:48:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ…ビックリだ
あなたって普通に使うでしょ…
まあ、友達なら名前呼びが基本になるだろうけど
こんな些細なことでカチンとこられたらやってられんわ

2022/05/03(火) 23:49:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
貴方、貴女って決して悪い呼びではなくむしろ丁寧なんだけど、
たぶんアンタと同意語だと思ってる層が居るんだろうね

2022/05/03(火) 23:50:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが失礼ってどういう感覚なの?本当にわからないんだけど、なんで?

2022/05/04(水) 00:00:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいな
私氷河期、今は新卒に社員教育する立場だけど
ここまで言葉に対する認識がずれてるとは…

2022/05/04(水) 00:04:09


144. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたって呼びあってる女の子って
どういう層なのよ

2022/05/04(水) 00:18:58


158. 匿名@ガールズちゃんねる
地方民からすると、標準語圏内の人はあなたって普通に使ってるのかと思ってた。歌詞でもよく出てくるし。
ということは、君、とかも使わないの?

2022/05/04(水) 00:29:13


164. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなくだけど田舎に引っ越してきた転校生が標準語で喋ってて感じ悪いとか言われる雰囲気に似てるのかな?

2022/05/04(水) 00:35:12


165. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子らは聞きなれない単語だから不信感抱くんじゃない

2022/05/04(水) 00:35:17


166. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたって別に見下すような意味ないと思う
貴様とか言われるなら流石に見下されてると思うけど

2022/05/04(水) 00:35:53


172. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に若い子いるけど、名前知らない人にはすみません〜って二人称すら使うの避けるよね。そういう新しいコンプラみたいなの気にしてたんだなと思った

2022/05/04(水) 00:40:27


177. 匿名@ガールズちゃんねる
コメ見た感じ今の20代以下は、あなたって呼び方を「わざと」名前呼びしない人って意味でとる人が多いかな?意地悪みたいな感じで。
誤解与えるならなるべく使わないように気をつけるわ

2022/05/04(水) 00:47:28


183. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの間にか「あなた」が丁寧語じゃなく目下に使う言葉になってる…

2022/05/04(水) 01:12:55


192. 匿名@ガールズちゃんねる
主コメみると主も相当気が強そうな感じ受けるんだけど
主が嫌と思うのならさらっとあなた呼びやめてよーって言ったら良いのに
こんなとこでアンケートとってなんの参考にするん?

2022/05/04(水) 01:27:20


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それくらいでカチンときていたら生きていけないよ

2022/05/04(水) 02:23:45


208. 匿名@ガールズちゃんねる
年下には言われたくないかも

2022/05/04(水) 03:12:35


編集元: 「あなた」と呼んでくる友人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学2年生、登校時に友達に置いていかれる。相手の親に言う?言わない?
友達自慢ばかりする人
【自己分析】私に友達がいない理由
♥あわせて読みたい♥