1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が今年18歳になります。
産まれてからの手当やお祝い等は全てこどもに渡す前提で貯めておいたので大学進学時に渡すつもりです。

ふと、私の親は違ったな〜と思い出してモヤモヤしてきました。
お年玉やお小遣いをもらうたびに
「お母さん貯金であずかるから!」と取り上げられてしまい(総額は150あります)
そのまま高三になり進学の相談をすると
「うちはお金ないから働いて!お母さん貯金は生活費に消えたよ!」と言われ絶望しました。

同じように、親貯金被害者の方いますか?
我が家が特別オカシイのでしょうか…

2022/05/04(水) 11:31:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ、親子間でも犯罪だよ

2022/05/04(水) 11:33:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/04(水) 11:33:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ある程度大きくなったら子供名義の通帳でちゃんと返してもらったよー
大きめの金額になれば子供に持たせるより親が預かる方がいいと思う

2022/05/04(水) 11:42:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こう言う画像を真に受ける子供増えてくるんだろうなぁ。
ちゃんと貯めてるよ。
「絶対にありません」とか失礼すぎる。

2022/05/04(水) 11:54:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるあるですね😭
私のお年玉も、1回も使うことなく、どこかに消えました…

2022/05/04(水) 11:34:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチなんて社会人になって貯金してた分まで使い込んでたよ

2022/05/04(水) 11:34:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いやなんで社会人になってまで親がお金管理してんの

2022/05/04(水) 12:13:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
全くおかしくないよ。ウチもそうだしたくさんいるって!

2022/05/04(水) 11:34:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もやもやしますよね…それで謝ってくれるならまだしも、そんな堂々と言われても腹がたちますよね。

2022/05/04(水) 11:34:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも貯めてたお年玉父親に全部使われてたよ〜

2022/05/04(水) 11:34:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはそのように貯金していて子供にも伝えていたのですが子供が私の知らないうちに義母にお母さんに渡したら取られるから直接お年玉頂戴と言っていたらしく…義母との関係が良好で教えてもらって本当によかった。

2022/05/04(水) 11:34:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
義母との関係より子供との関係を心配した方がいいと思うよ

2022/05/04(水) 11:52:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親は銀行に貯金はしてなかったけど、タンスの中に貯め込んでたよ。
お年玉とか全部袋のまま入っていて、全額258万あった。結婚する時にそのまま渡された笑

2022/05/04(水) 11:35:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
袋のままっていうのが良いなぁ
人によっては袋に一言メッセージとか書いてくれるから、見返すのも楽しそう

2022/05/04(水) 11:58:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
すごくいいお母さん!

2022/05/04(水) 12:02:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
クレヨンしんちゃんでもやってた
「どうやって巻き上げようかしら」なんて言ってた
子供も見るアニメでそんなカラクリばらすんですね

2022/05/04(水) 11:35:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金しとくとすら言ってくれなかったな
「もらうだけじゃなく、こっちだってお年玉あげてるんだら」「帰省するのにいくらかかってると思ってるの」って言われて堂々ほぼ全額徴収されてた

2022/05/04(水) 11:36:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やばい親のグレーゾーンでは?
うちはお年玉は使う分、貯金分に分けて貯金はちゃんと各兄弟名義の口座に入れておいてくれたよ。

2022/05/04(水) 11:36:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃のお年玉はどうなったかよくわからんけど
社会人なって家に入れてた生活費は家出る時に丸々帰ってきた

2022/05/04(水) 11:36:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/04(水) 11:36:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、母子家庭だし仕方ないかと諦めてた。

2022/05/04(水) 11:36:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉はそうなるよ。欲しいものは買ってもらってたし、私が貰ったら相手の子供にもお年玉を上げてたんだから。

2022/05/04(水) 11:37:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も被害者です

2022/05/04(水) 11:37:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
とは言え、生活が苦しかったりすると子供の服だとかそういうとこから支払ったりするんだろうね。うちの継母もそうだったな。

2022/05/04(水) 11:37:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その家庭は意外に多いのでは。
自分はやらないけど、母親はそうだったな。
まあ、それ以上にたくさんお金かけてもらったからチャラにしてるし、モヤモヤすることもないよ。

2022/05/04(水) 11:38:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに使っちゃうからと取り上げられてた
ただ本当に20歳になったら全額返ってきたし、加算されてた
しかし、親の予想通り私はすぐ使ってしまった…

2022/05/04(水) 11:38:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
おそらく自分を育てるための生活費に使われたんだろうからと納得するようにしたよw

2022/05/04(水) 11:38:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、聞いたら「使った。ない、あるわけがない」と当たり前のように言われた。
うちは今、年金が少ないから帰ってきて一緒に暮らそう!と必死になってる毒親です。
自分が過去2回離婚したのだって私のせいにしちゃうからすごいよ。

2022/05/04(水) 11:38:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしいよ、預かると言ってるのに勝手に使ってるんだから。生活が大変だったとしても、使ってしまってごめんなさいと一言欲しい。

2022/05/04(水) 11:38:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代の後輩が同じ事を言ってた。
母親が娘のものは自分のものという感覚で、バイト代も母親に隠しておかないと勝手に盗られるらしい。

その子は20歳になって家出して、バイト代で払えるアパート借りて、大学院生の時に結婚してた。

2022/05/04(水) 11:39:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
使うなら使うで話して欲しい。

2022/05/04(水) 11:40:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お年玉ではないけど預けていたバイト代を使われた。
その理由が、姉が遊興費に使い込んだお金の穴埋めだった。
他にも色々と迷惑かけられた。
いまだに母からも姉からも謝罪の言葉もない。
お金も返してくれない。

2022/05/04(水) 11:41:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉全てなかったことにされてる
母子家庭で私が高卒で社会人になってから家事はほぼ私、給料の半分は家(激安市営団地住まい)に入れて「家事も全部やってこれだけ入れてるんだからここから少し貯金してくれてたり…」とほんのり期待したけど全部使われてた
彼氏と外食、その他安物買いの銭失いで無駄遣いばっかりする母…
家出てからは疎遠

2022/05/04(水) 11:43:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
学費やら生活費に使われてるんだろうし
仕方ないと思う

お祝い金なんか自分が貰ってるって事は相手側にも送ってるって事だし

2022/05/04(水) 11:43:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは家庭環境によるよね…
例えば母子家庭で
今日のご飯にも困ってるって状況なら
子供がもらったお年玉も生活費にあてるのは仕方ない気もするし
『預かっといてあげる』『貯めておくね』と言っておきながら無断で使ってしまうのもどうかなとも思うし…
難しい。

2022/05/04(水) 11:45:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが預かって置くね。で貯金していて、大学になった時に
「今年はちょっときついんでここから授業料出してもいい?」
と相談したら、コチラが泥棒の様な態度を取られました。
「お金をむしり取られた。」だの何だのって。
それまで、贅沢とまではいかないけどそれなりの生活はできていて高校から私大付属の学校に入学(自分で志望)内部進学が危ういときは予備校の個別指導で結構お金掛かったし、本音を言うと腹が立ちました。

2022/05/04(水) 11:48:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そのままお子さんに伝えたらいいと思いますよ。

2022/05/04(水) 11:53:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は、入院した時に、傷病手当金が母に入るようにされて、
入院で余ったお金は着服されたよ。
同じ手を何度か使われた。
それ以外では、私が貯めたお金を自分のお金と思っているらしい事を知って青ざめた事もある。
幼い時も虐待を受けたせいで病気にもなったし。
毒母親恐るべし。

2022/05/04(水) 11:59:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは娘と一緒に郵便局にいって貯金してる。
いつかは渡すけども…。
うちの親は1円もくれなかったな。
なのに こないだ台所リフォームしてるの見て、ふーんって思ってから実家帰ってない。
弟が結婚した時は厚みのある封筒渡してたな。
私の時はゼロー。
実家近いから、頼まれごとされるけど全て拒否してる。税務署に申告日を予約してとかコロナワクチン予約してとか。
知らんがな。
もう 着信拒否にしてるけど、めっちゃ電話とラインくる(履歴は残る)。死んでも葬式めんどくさいな。
搾取子ってやつか。むかつくな。

2022/05/04(水) 12:01:02


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は結婚した後に貯めてくれてた300万円親からもらったよ!正直18の時にもらってたらファッションや旅行に消えてしまっていたと思う。
子どもが産まれて働けなくなって、夫の給料からお小遣いを多少もらってもやはり贅沢はできない中、親がくれたお年玉貯金はものすごくありがたかった。独身の友達とかと遊ぶ時にお金なくて…みたいなこと言って気を使わせて安いところに変更してもらう…みたいなことしなくてすんでよかった。
女の子なら結婚後に渡すのもアリかも?!

2022/05/04(水) 13:12:29


編集元: お母さん貯金(嘘だった)被害者の会

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
幼稚園選び、何を重視しますか?
年々早まる“ラン活”…入学準備ではなく、子の自己肯定感を育む場に? 正しい選び方とは
「息子を嫁にとられる」と言うけれどなぜ「娘を婿にとられる」と言わないの?<親の所有物問題>
♥あわせて読みたい♥