1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://googirl.jp/kosodate/220503020/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/a2a6c4c20b848c8b2ae219691d29e72b_12272.jpeg

「最近、娘の小学校で授業参観があった。コロナの影響で授業参観は2年間なかったので、娘にとっても私にとっても初めてで、『入学式でもないし普通にカジュアルでいいよね? 変にかしこまった格好をしたらきっと浮くはず!』と思い、パーカとデニムで行ったら……。
私以外のママたちはみんな、スーツやかしこまったワンピース姿……! そしてなぜかテレビ局のカメラマンやリポーターの人が来ている! どうやら参観日の数日前にテレビ局の取材が入ることが決まったみたいで、私はそれを知らず超カジュアルな格好で行ってしまった……ばっちりうつされて超恥ずかしかった」(34歳女性)

自分がやらかした話や、自分が子供のころ親がやらかしてしまったエピソードってありますか?

2022/05/04(水) 10:15:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
取材!?
学校からお便りないんか?

2022/05/04(水) 10:17:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
普通あるよね
名札をつけないでくださいとか
顔出しがどうとかこうとか。

2022/05/04(水) 10:22:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お手紙出さない子だったのかも?

2022/05/04(水) 10:23:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あったけど見てなかったんじゃない?
「私はそれを知らず」って言い方からすると。

2022/05/04(水) 10:23:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お知らせのプリントは出てるのに子供のランドセルの底に沈んでしわくちゃってこともある。きちんとプリント用のファイルを持たせてるのにだよ(経験済み)

2022/05/04(水) 10:24:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの超レアケースだよね

2022/05/04(水) 10:17:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
取材なくてもパーカーとデニムはラフすぎる気がする
みんな多少綺麗めでくるよね

2022/05/04(水) 10:17:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
田舎だからかな、色々だよ。
入学式でさえ、着物のお母さんから、普段着に毛の生えたようなスカートとカーディガンの人もいるから。

2022/05/04(水) 10:18:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
学校によると思う。
うちは普通の公立だからか、みんな普段着だよ。
でも、すぐ近くにある私立小はみんなきれい目な服やスーツで行ってるみたい。
ちなみにそこの付属幼稚園は送迎もデニム不可という暗黙の了解のルールがある。

2022/05/04(水) 10:21:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
地域にもよるんじゃない?
うちは田舎だからか「ちょっとそこまで」みたいな格好が多い
仕事抜けて来ましたって人はスーツだったりするけど

2022/05/04(水) 10:23:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよね

「学校による」「地域による」だからこそ、コロナ禍でママ友間の情報もない不確かな時なら、とりあえず初めての時はちょっと綺麗めにして様子を見るよね

「知らないし分からないし〜」って初っ端からパーカーとジーンズでいいよね⭐︎って行くのが凄いわ

2022/05/04(水) 10:24:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いや〜カジュアルでいいっしょ

2022/05/04(水) 10:17:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
その時だけやたらメイクバッチリとかキメキメのほうが戸惑うわ。

2022/05/04(水) 10:18:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
学校によるよね
きれいめが主流のとこもあればカジュアルが主流のとこもある

2022/05/04(水) 10:18:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学校に合わせて服装変わるって本当?
【画像】

2022/05/04(水) 10:18:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
カジュアル服が全然カジュアルじゃない気がする…

2022/05/04(水) 10:24:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
よれよれのジーパンとTシャツにスッピンって人もいるからそれがカジュアルかと思ったけど、そう言うのはもう論外なのかな…

2022/05/04(水) 10:59:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
地域によるんだろうけど、うちはカジュアルで来る人居ないなぁ。

2022/05/04(水) 10:25:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
フォーマル服の授業参観じわじわくる

2022/05/04(水) 10:28:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は着物とか着てるお母さんもいたけど最近はかなりラフだよね。デニムはなくてもカジュアルな人とスーツの人混在してる。

2022/05/04(水) 10:18:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの学校は、ラフな格好または仕事着ばかり。

2022/05/04(水) 10:19:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの服装気にする人はそもそもパーカーで行かないと思う。

2022/05/04(水) 10:20:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
参観日って保護者の性格が出る時だなと毎回思う。バッチリ決めてる人、小綺麗にまとめてる人、部屋からそのまま出てきた様な人、色々いるね。参観日後の懇談会で1人ずつ立って自己紹介する時に緊張してテンパって手をパタパタ動かしたのはやらかした。仕事では緊張もテンパったりもしないんだけど。

2022/05/04(水) 10:20:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に考えてパーカーとデニムで行く方が引く
コンビニじゃないんだから

2022/05/04(水) 10:21:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/04(水) 10:21:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
強い(2つの意味で)

2022/05/04(水) 10:22:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
低学年の子供たち(主に男子)からは無駄に人気でそうだけどねw

2022/05/04(水) 10:24:19


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
こんなんで行ったら
毎年期待されそうw
今年は何で来るんだろうwってw

2022/05/04(水) 12:14:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分、ちゃんと手紙読んでなかっただけじゃない?
学校がしらせてなかったら問題だと思う

2022/05/04(水) 10:22:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
働くシンママだから、仕事場から直行よ!
着替える暇なし!
そして、仕事場へ戻る!

2022/05/04(水) 10:22:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
デニム率は3割とかっていう記事は見たことある
https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/YnAA46rvVJZF8l3_1116u_44.webp

2022/05/04(水) 10:24:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
なんかリアルw
うちの学校はロングスカート率が高いわ。

2022/05/04(水) 10:27:45


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
公立小だけどデニムはほとんどいない。いつもより少しきれいめな感じの人が多い。ブラウスやシャツにテーパードパンツとかスカート。

2022/05/04(水) 11:14:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
参観日に、パーカーとジーンズでいっかって思ったことがないんだけど。

せめてブラウスに綺麗めなパンツじゃない?

2022/05/04(水) 10:25:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ラフな格好が多い公立。
でも帽子を脱がないで参観…ってイマドキだなあと思う。髪がペタンコになるから脱げないんだと思うけど、室内は脱帽だよね。常識的に。

レストランでもそう。

2022/05/04(水) 10:26:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カジュアルと言ってもわざわざデニムとパーカーの組み合わせにする感覚がわからないわ
TPOって知らないのかしら

2022/05/04(水) 10:26:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
パーカーはラフ過ぎるよ。そして華美な服装でも浮く。ウチはみんな、その中間辺りのお洒落な格好してくるよ。
特に娘がいると、変な格好して行けないんだよ。

2022/05/04(水) 10:26:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
学校へ行く服装どうしようって考えて、わざわざデニムとパーカー選ぶのがわからない

2022/05/04(水) 10:29:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
同じクラスのママが学校外のサッカークラブの送迎ありで夕飯のお弁当も作っているという話をしていて、「忙しいね、いつお弁当を作っているの?」と聞いたら「いつお勉強しているの?」と間違って聞き取られたらしく「そうね、お勉強する時間がないね」と返された。「?」と思っているうちに訂正するタイミングを失ってすっごい嫌味な会話になってしまった。

2022/05/04(水) 10:35:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「みんなラフな格好なのに一人だけきれいめの服装」
「みんなきれいめの服装なのに一人だけラフな格好」
子供の立場からすると前者は「ママきれい」ってなるけど、後者は「恥ずかしい」ってなる。
きれいめの服装で行くのが正解。

2022/05/04(水) 10:40:12


編集元: き、気まずい…参観日でママが「私やらかした?」と焦った言動

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「イチゴを残すなんて…」父親が書いた、保育園の連絡帳 内容にじわじわくる
幼稚園選び、何を重視しますか?
年々早まる“ラン活”…入学準備ではなく、子の自己肯定感を育む場に? 正しい選び方とは
♥あわせて読みたい♥