1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は派遣に登録し働く事となりました。
現在まで派遣で働いた事がない為 (以前働いていた職場にも派遣さんが駐在していない)社員やパート、アルバイトと違いや あるある等教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

2022/05/04(水) 19:03:30




4. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣という雇用形態を理解しないで派遣を雇っている派遣先がある

2022/05/04(水) 19:04:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
時間以降も働けとか会社固有のイベントに参加しろとかね

2022/05/04(水) 19:27:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
派遣として他社の大手派遣会社に営業事務として派遣された事あるけど、そこですら派遣をきちんと理解してもらえてなかったよ。

私と同時期に中途入社された社員さんがいたんだけど、
その人は自分の生年月日、今まで住んだ町、最終学歴、今までの職歴すべてを写真添えてパワポでまとめて皆の前で自己紹介してたんだけど、次回はガル子さんも同じ自己紹介シート作って来てと言われて辞めた。

やんわり断ったんだけど、一気に空気が凍り付いていじめが始まったから。

2022/05/04(水) 19:37:20


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
辞めて良かったね

なんで一緒にされるんだか
バカみたい

2022/05/04(水) 20:26:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大手製薬会社
派遣が三年ということすら知らなかった
そして長く働け辞めるなとうるさかった
そのくせ三年働いても時給は上がらないし、正社員にしてくれない
派遣相手にいじめ

2022/05/04(水) 19:40:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスなし

2022/05/04(水) 19:04:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
社員がボーナスでたから飲み会あってめっちゃみんなご機嫌だったけど、私はボーナスはないし飲み会の会費は取られるしで最悪だった。

2022/05/04(水) 19:50:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
困ったことあれば派遣の担当者にすぐ相談。

直接会社と交渉しなくていい。

2022/05/04(水) 19:04:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
担当者に相談しても派遣会社はクライアント優先だから、たくさんいる派遣スタッフの1人1人に親身になってなんかくれないよ。
多少理不尽なクライアントの言い分を飲まされる、大抵は。
あくまでも仕事を依頼してくれるクライアントあっての会社だからね。

2022/05/04(水) 19:10:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
派遣会社腐るほどあるからクライアント側からは選び放題だもんね

2022/05/04(水) 19:12:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
その通り。
小言なんか言う派遣会社なんかすぐ切られて違う会社に変えられる。

2022/05/04(水) 19:14:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うちの会社は大手3社しか出入りしてない。大手3社以外だと、すぐ辞めるから。

たとえばテンプだと、派遣会社と派遣社員の取り分4:6くらいだと思うけど、零細派遣会社だと派遣会社と派遣社員の取り分7:3ってことがある。派遣社員の給料が安すぎてすぐ辞める。こっちが払ってる金額は同じなのに、零細派遣会社のピンはね率えぐい

2022/05/04(水) 19:47:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
長く働いても直接雇用にしてくれない

2022/05/04(水) 19:04:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣やパートがいっぱいいる職場だと気楽でいいよ
相談もしやすいし

2022/05/04(水) 19:04:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
仕事の相談はいいけど、時給の話しは絶対にしては駄目だよ。

2022/05/04(水) 19:08:24


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
時給の話をし始めると、いずれ自分が辞めたくなるか他の誰かが辞めるかってなることが多いよね

2022/05/04(水) 20:28:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍でパソナが最高利益を上げたこと
【画像】

2022/05/04(水) 19:04:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
よそ者感がすごい。

2022/05/04(水) 19:05:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足&優秀な派遣なら引き止められる

2022/05/04(水) 19:05:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/04(水) 19:05:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
直雇用のパートやバイト、正社員より給料が良くて僻まれることがある

2022/05/04(水) 19:05:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣先の当たり外れが多い。特に人間関係。
主さんがどの職種で働くかは分かりませんが、工場はおすすめしません。

2022/05/04(水) 19:05:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
書類選考通らない🥺

2022/05/04(水) 19:05:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
即戦力を求められる
育ててくれたりはしない

2022/05/04(水) 19:06:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣とは気軽に辞められるとか、契約にある業務だけとか、派遣元の会社を通してとか、言われてるけど、実際はそんなドライな感じではない。

2022/05/04(水) 19:07:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
できて当たり前!!!!!空気すごい

2022/05/04(水) 19:07:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣もピンキリ
日雇いで単純作業から語学やPCスキルがあって若い大卒まで
時給も待遇も全然違うけど

2022/05/04(水) 19:08:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私の派遣先、フロアの7割は派遣だから色々フォローしあってて過ごしやすい。

2022/05/04(水) 19:09:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
部署内で、派遣が私1人だけ

疎外感すごい
徐々に慣れたけど最初は喋れる人もおらず、すごく孤独でした

2022/05/04(水) 19:09:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
残業ほぼない契約だと定時で帰れる。むしろ帰される。

2022/05/04(水) 19:12:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
30代〜50代で派遣の男性はかなりクセが強い。

2022/05/04(水) 19:13:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ハケン会社の社内選考とやらがなかなか通らない。
次に、面談や顔合わせ、職場見学という名目で、事実上の「面接」がある。そこで複数名の希望者および他のハケン会社の希望者と比較検討されて、結局落とされる。
(交通費自腹ね)

大量採用案件じゃないと、なかなか遠い道のりよ。

2022/05/04(水) 19:14:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
もう派遣先の企業は決まったのかな?
顔合わせと称した面接があったら前任者の事を聞くといいよ。
長期出来る人希望なのに短期間で辞めているところは会社側に問題が多い。

2022/05/04(水) 19:15:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣から直接雇用になる時って
会社から派遣会社にかなりの金額払うんだよね💦

2022/05/04(水) 19:15:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
3年ルール

2022/05/04(水) 19:16:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員と待遇が違うのは当たり前なのに、さも同等平等にとやかましい

2022/05/04(水) 19:16:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスや勤務態度が悪いと簡単にきられる

2022/05/04(水) 19:18:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣先は同じでも、派遣会社によって交通費出してるところと出してないところがある。
私が登録してるところは交通費0だったけど、別の登録会社から来てる人は、1日に交通費1000円まで出るって言ってた。
4年くらい前の話だけどね。

2022/05/04(水) 19:19:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の職場同じ会社で派遣会社が数社入ってるけど
派遣会社によって時給が違う
前働こうとした所は面接が終わって健康診断行く時に「実は実際時給が50円低いんですけど…」って担当に言われてその場で帰った
悪質な派遣会社もあるから色々調べた方が良いよ

2022/05/04(水) 19:20:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
三ヶ月毎更新なのに派遣会社の営業から、ここの業務を一人前にこなせるようになるまで最低1年はかかると言われていますっていわれて最初びっくりした

2022/05/04(水) 19:21:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣はがんばったら負け。
仕事は普通にこなしてれば、必要以上にがんばる必要はないです。よく働く人と認識されると、あれもこれもお願い、ってあれこれ押し付けられて搾取されて、社員にもしてもらえない。自分も周囲も含めて、このパターンを数えきれないくらい見てきた。
がんばってもがんばらなくても時給は同じですから、がんばらず普通にやってれば良いと思います。

2022/05/04(水) 19:22:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
もう更新無しで辞めたいって派遣先に限って直雇用を持ちかけられる

2022/05/04(水) 19:22:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
残業しなくてよい。定時が来てもまだ働いてる正社員に「お先に失礼しまーす」と言って帰れる。

2022/05/04(水) 19:27:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私が登録した派遣会社は小さかったからか、私が当時学生だったからかすごい親身な感じで、
勤務初日とか一週間ごととかに「大丈夫ですか?」みたいな連絡こまめにしてくるところだった。
バックれないか心配されてたという可能性もあるけど・・・。
その反面、一年くらい真面目に働いてた40代中卒のおじさんがあっさり派遣切られてて、派遣って不安定な仕事なんだなと学生ながら感じた。

2022/05/04(水) 19:29:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
営業は、どこもレベルが低い。

2022/05/04(水) 19:54:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報を搾取して仕事を紹介しない。

2022/05/04(水) 19:55:20


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチ休憩の時間は無給だから働かなくていいはずなのに、電話鳴ってるよって言われる

2022/05/04(水) 20:02:11


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
電話取るように指示してるなら、仕事しろってことだから賃金支払いする必要あるよね。

2022/05/04(水) 20:13:02


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社員やパートアルバイトの人はその会社から給料をもらっている内部の人
派遣は派遣会社から給料をもらう外部の人
立場が違うので、内部の人とあまり親しくなりすぎないことが、自分を守るコツです

2022/05/04(水) 20:24:36


編集元: 派遣あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
せっかちあるある言いたい
Microsoft Officeあるある
電車でのイライラあるある
♥あわせて読みたい♥