1. 匿名@ガールズちゃんねる
以下概要・・・

① 甘えの増加:親に甘える頻度が増える

② わがままへの発展:愛情を確かめるために、わざと手のかかる行動をする

③ 気力の低下:朝起きられなくなったり、自分の未来に希望を持てなくなったりする

愛情不足が続くと、人間関係に悩みやすくなります。なぜなら、次の2つの二次障害が起こるからです。

(1)人を信じられなくなる

(2)自分を信じられなくなる

解決方法・・・

<1>子どもが嫌がる言葉をやめるor減らす
<2>子どもが言われてうれしい言葉をかける
<3>子どもの頼みをできる限り聞く

このように、子どもに的確に愛情を伝えることが、子育ての悩みを軽減させることの一助となります。子育ては愛情の伝え方が大きな要素を占めると言ってもいいでしょう。これは、幼少期の子どもでも思春期の子どもでも同じです。ただし、的確に愛情を伝える方法はたくさんあり、効果的な方法は1人ひとり異なります。

男女でも違いがあります。男の子は、好きな食事を作ると、愛情を感じやすいです。女の子は、一緒に時間を過ごすと愛情を感じやすいことがわかっています。
http://toyokeizai.net/articles/-/584832

2022/05/04(水) 22:59:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情不測の子って見てても分かるよね

2022/05/04(水) 23:00:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どう分かる??

2022/05/04(水) 23:02:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
不測の事態ってか?

2022/05/04(水) 23:03:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
愛情不足はわからないけど、この人は親の愛情たくさん注がれてきたんだなって人はわかる

2022/05/04(水) 23:05:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そしてそいつに嫉妬する愛情不足な私。

2022/05/04(水) 23:15:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
異性に依存したり注目されたくて虚言癖があったりするのも愛情不足かな
知り合いにいる

2022/05/04(水) 23:01:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小学生のとき、色々な小さな嘘ついて見栄張ってた。

今思うと周りが凄いね!って言ってくれることが嬉しくてずっとその話して後に引けなくなってた。

家では弟にばかり笑顔の家族だったから、家では自分の話なんて一切してなかった気がする。していたかもしれないけれど、自分も覚えていないし親も覚えていない。
だから飛び抜けた話をしてうんうん、と聞いてくれることが嬉しかったんだろうな、でも罪悪感もかんじてた。

小学校の同級生がそのことおぼえていないことを祈ってる。

今思うと愛情不足の傾向って聞いて泣けてきた…

2022/05/04(水) 23:36:30


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それ私だ。
でも愛情不足ではなく
愛はあるけど不安定な親だったかな。
自分大好きでアダルトチルドレン。
子を愛してるんだろうけどとにかく自分自分。

反面教師として気をつけて子供を育てている。

2022/05/05(木) 00:20:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そしてまたこういう記事が親を追い詰めるんだよね…

2022/05/04(水) 23:01:22


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分自身が多分愛されて育ってきたのに、不安定な感じで大人になった。
自分もそう子供を愛して、大切に思って育ててきた。
だけど、引っ込み思案で内向的。
心配してるよ。ものすごく。 どうしたらいいのかわからなくて、親として悩んでますよ…

2022/05/04(水) 23:22:17


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
50愛で十分な子と、1000愛を注いでもまだ足りない子がいる
子供の性根のところもあるのにね

2022/05/04(水) 23:35:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仲の良い親子をじーっと見てる。

2022/05/04(水) 23:01:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分かな
仕方ないよ、親に捨てられたんだもん

2022/05/04(水) 23:01:50


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
だねw

その代わりに物凄く小さい頃から大人になろうなろうとして頑張るし、周りからそう思われて演じるけど
やっぱり「だだこねたい」とか「無駄ながまま言いたい」とか
どっかで帳尻合わせたくなってる自分が居てしまうと思う

大人になればなるほど出てくるから自分で恐くて悲しくて仕方ない

2022/05/04(水) 23:31:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一見いい子だけど明らかに愛情足りてないなってお子さんはいる
人の気を引くような行動ばかりとるのに
いざそれを愛情が足りてる子から正当に批判されると一気にスネる感じ
4.5歳でもいるよ

2022/05/04(水) 23:01:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が自覚あるけど
何やっても褒められた覚えがないと卑屈になるよ

2022/05/04(水) 23:01:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の先生は愛情不足の子は不安定って言ってたな

2022/05/04(水) 23:01:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
不安定ってどんな感じなんだろう
うちの子幼稚園通ってるけど大丈夫なのか気になるなぁ

2022/05/04(水) 23:06:38


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
大人でもプライベートがうまくいってなくて尚且つ精神年齢低い人ってその日の機嫌で他人への態度が全然違ったりするよね。優しかったりイライラぶつけてきたり。それと同じ感じじゃないかな。
だから似たような子供がいると、子供のプライベートは家庭が全てだから家庭がうまくいってないんだろうなって思う。

2022/05/04(水) 23:26:15


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
○とにかく泣いて気を引こうとする
○泣き方がおかしい。言語化が難しいけど、自然な泣き方じゃない
○友達に意地悪をしがちで、その時の目が凄く嫌な目付きになってる
○喧嘩やトラブルの原因になることが多い
○親の前だといい子になる

自分が思うのはこの辺り

2022/05/04(水) 23:55:15


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
先生が保護者にそんなこと言うの?

2022/05/04(水) 23:20:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で、周りの大人にずっとつきまとって話しかけてくる女の子いる。

2022/05/04(水) 23:02:02


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの息子もそうなんだけど愛情不足なんかな。凹むわ。

2022/05/04(水) 23:11:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
わかる。家族で公園行っても下の息子だけよそのママにベッタリ。

呼んでも戻って来ないからそっちに行くしかなくて、私の夫と長男とでなんかそこで擬似家族みたいになっててむなしい。
私もいるけど、なんかどう声がけしてもよそのママがいいんだと。へこむ

2022/05/04(水) 23:15:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
うちの娘もだよー。
愛情不足って言われると本当へこむよね。

2022/05/04(水) 23:22:47


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
他人への好奇心が強いお子さんなんじゃないかな。うちの娘もそうだった。でも愛情不足の子とは違うと思うよ。
上手く表現できないけど愛情不足の子は他の子から親を奪って自分のものにしようとしている感じ。好奇心旺盛の子はただただ他人に話し掛けてる。

2022/05/04(水) 23:43:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごい愛されててもわがままや乱暴な子はなんなの?

2022/05/04(水) 23:02:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それは愛情の履き違えだと思う。
親が与えたのは愛ではなく甘やかし。

2022/05/04(水) 23:08:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
だよね。

うちの夫逆で、母3歳からいないしネグレクトの父親の元で反抗しながら自分でバイトして高校行って10代から父と別れて最近父親亡くなったらしいんだけどメンタルブレないし、ここに書いてあるような事が当てはまるかと思いきや全然当てはまってなくて謎でちょっと怖い。

2022/05/04(水) 23:10:16


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
夫さん立派
親を反面教師として自分というものをしっかり持ってるんだね

2022/05/04(水) 23:44:56


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
甘やかされすぎた結果

2022/05/04(水) 23:21:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
これは小さい子に限ってではなくて
大人になってからの方が問題かもね
自分がそうだからよく分かる
自制心がけてるけど

2022/05/04(水) 23:03:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
異様に人懐っこい、ベタベタしてくる

2022/05/04(水) 23:03:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
何やっても叱られたことがない子供も
ろくな大人にならないよね

2022/05/04(水) 23:04:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
叱らないってのは放棄してるのと同じだもんね。

2022/05/04(水) 23:11:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親に可愛がられていない子は親に気に入られるように大人に気を遣う。
街中でギャン泣きするような子は大抵親に可愛がられて甘やかされてる。

2022/05/04(水) 23:04:50


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
これのプラスの多さが今の子育てのおかしさをあらわしてるね。
可愛がられていても親に気を遣ってたよ?親への子供なりの思いやりだよ。子供でも1人の人間として常々尊重されていたら親への思いやりも早々にできるようになるんだよ。
叱られず甘やかされていつまでも子供扱いされた子供は半人前のまま大人になるよ。

2022/05/04(水) 23:38:26


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
ギャン泣きしてるような子って3〜4歳くらいの子でしょ?
私、親が毒親で小さい頃から常に親の顔色伺うような子供っぽくない子供だったから、外で親にワガママ言ってる子がなんか羨ましかったよ。親にワガママ言えるのって愛されてるって分かってるから出来ることなんだよね。愛情不足の子は逆に外でギャン泣きなんか出来ないよ。

2022/05/05(木) 00:22:03


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そうなのかな。
甥っ子がギャン泣きするタイプだけど、小6の今もまだ人前でこれ買ってー!とギャン泣き。着替えできないー!ご飯食べたくないー!とギャン泣きするけど、親の気を引きたくてわざと些細なことでギャン泣きしているように見えるんだよね…。親はその都度怒って怒鳴るけど、その時僕は構ってもらってるって頭の中で変換されてないかな?と思ってしまう。再婚家庭だし、新しいお父さん嫌いと言ってたことあるし、可愛がられてる=ギャン泣きでもない気がする。

2022/05/04(水) 23:53:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の子供よりも、親に関心を持ち近付いてくる。
大人への距離感が近い

2022/05/04(水) 23:05:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
虚言癖がある。
嘘をついてみんなの気を引こうとする。
そのうち嘘つきなのがバレて誰にも相手にされなくなる。

2022/05/04(水) 23:05:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の身近にいる育児放棄してるやつの子供はこの逆で、親に褒められたくてめちゃくちゃ良い子なんだけど。

2022/05/04(水) 23:05:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
公園とかでかなり距離感近くて馴れ馴れしい子ってだいたい放置子なんだけど、あれは親の愛情不足で寂しくてコミュ力が上がってるの??
周りに親いないなーって子ほどいきなり話しかけてきて、そのまま遊ぶことになる率高いんだよね。

2022/05/04(水) 23:05:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
因果が逆かもね
あまりにも空気を読まない子(だいたい後で分かるけど発達)をかわいく思えない親が現実逃避のために外に出してるようなパターンもたまにある

2022/05/04(水) 23:07:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
やたら人懐こい子多いよね。
全然知らない子で遊んでるとかでもないのに寄ってきて「何してるの〜?」とか話しかけてきたり。かまってモード全開。

2022/05/04(水) 23:06:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
これさ、発達障害の特徴とだいぶ類似してない?

2022/05/04(水) 23:06:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだらそれでゴールじゃないんだよね。
子ども好きを公言していた友人は、一時期体調不良もあって「愛したくても愛せない」状態に陥ってた。

2022/05/04(水) 23:07:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身も愛に餓えてる子供だったけど、表現は出来なかったな
代わりに、ずーっとテレビ見て、気を紛らわせてた

2022/05/04(水) 23:07:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が愛情不足より大人が幼少期の愛情不足のほうが問題なような
ニートやひきこもりは当てはまる
今まだ子供なら間に合う

2022/05/04(水) 23:10:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
極端に歳上の男性と付き合うのは、母子家庭か親子関係が良くなかった子。

2022/05/04(水) 23:11:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日求められれば抱っこして、大好きだよ大事だよと言って好きな食べ物作って、寝る時もぎゅっとして愛情かけてるつもりだけど、抱っこ抱っこと甘えられると愛情不足なのかと不安になるな…

2022/05/04(水) 23:11:40


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
そのうち言わなくなるよ
それまでは、ぎゅっと抱きしめたい。

2022/05/04(水) 23:30:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね。愛情たっぷりのつもりでも、子供に伝わってるかどうかって本当わかんない。単にワガママなのか愛情不足からのものなのか、区別付かないし。難しいよー

2022/05/04(水) 23:13:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生低学年くらいの女子だと、特定の子にべったり依存する子。
母親が遅くまで働いててばあちゃんに育児丸投げの人。

2022/05/04(水) 23:13:26


229. 匿名@ガールズちゃんねる
親から愛されて育ったけど学生時代にちょっとイジメ(女子によくあるすぐターゲットが変わるようなイジメ)にあって、そこから自己肯定感低くなったし自分の性格悪くなったと思う。人格形成って親だけで成ることではないと思う。

2022/05/05(木) 00:16:37


編集元: 「親の愛情不足」感じる子に見えがちな3つの特徴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お母さん貯金(嘘だった)被害者の会
一人っ子だと老後が不安?
「イチゴを残すなんて…」父親が書いた、保育園の連絡帳 内容にじわじわくる
♥あわせて読みたい♥