1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学2年生のAさん(14)は今年2月にオミクロン株に感染。微熱やのどの痛みなど、症状は軽かったという。しかし…

(コロナ後遺症患者のAさん)
「(療養解除から)2、3週間は大丈夫だったんですけど、その後にけん怠感などの症状が出始めました。睡眠時間がものすごく長くなって、後遺症が出始めてから16時間~17時間とかにのびて。(Qいままで長時間寝ることは?)全然なかったです」

感染時の症状は軽かったというが、けん怠感など後遺症の影響で1日17時間も眠る日があり、学校に通えない状況が続いている。

(ヒラハタクリニック 平畑光一院長)
「『オミクロンは軽い』とみんなに言われるんですけど、実際に後遺症の段階になってしまうと、いままでと同じように辛い、非常にきつい。咳についてはオミクロン後遺症の方が多いですね」

こうした検証と共に“ある治療法”が7割近くに効果があったという。
「上咽頭擦過療法」とは、鼻腔の奥にある上咽頭に薬液を付けた綿棒などを擦りつけて炎症を抑える治療だ。これにより、頭痛や目まいが改善するとみられている。

(ヒラハタクリニック 平畑光一院長)
「脳の一番近いところの炎症を取るということなんですよ。それをやらないと治らないですね。最初だけ鼻の奥をグリグリするので痛いんですけど、どんどん楽になっていきますから」
http://www.mbs.jp/news/feature/scoop/article/2022/05/088803.shtml

2022/05/04(水) 20:53:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
肩や腰が痛くなるわ

2022/05/04(水) 20:54:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナじゃなくてもあるある

2022/05/04(水) 20:54:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
16、7時間も寝ることが!?

2022/05/04(水) 21:12:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
横だけど、若い時からあるあるw
時間さえあれば延々と寝ていられる😅

2022/05/04(水) 21:42:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中学生なら特にあるあるだよね。オミクロンどうこうより成長期とか思春期で自律神経乱れがちとかの方があり得る。

2022/05/04(水) 21:31:03


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
大人でもオミクロン感染の後遺症でだるさとかあるみたいだし、上咽頭炎で迷走神経刺激されて自律神経が乱れてるって考えは合ってそう

2022/05/04(水) 21:56:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もう感染者数じゃ怖がらないもんね

2022/05/04(水) 20:54:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当あの手この手でなんとか火を絶やさないように頑張るよねー…

2022/05/04(水) 21:49:07


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ワクチンの接種率悪くなったらこう言う恐怖体験ぶっ込んでくるよね

2022/05/04(水) 22:51:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のブラブラ病みたい。
身体の内側がやられるのかな…

2022/05/04(水) 20:55:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと7時間寝ていても職場でウトウトする私は…

2022/05/04(水) 20:55:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今かかってます。
頭痛がやばいどす

2022/05/04(水) 20:55:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も。喉痛くて水飲むのも一苦労してる

2022/05/04(水) 21:13:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
のど痛いの辛いよね。
一番痛みのピークの時は、寝てる間に無意識に唾飲み込んで激痛で目が覚めるってのがあった。

2022/05/04(水) 21:28:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お大事にどす

2022/05/04(水) 21:19:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も~!
頑張ってください!
私は発熱も咳もなく、喉痛と鼻水だけです。だけど、今日の午後から咳が出始めました!
そしてさっき急におさまりました!
本当に変な病気。

2022/05/04(水) 21:30:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今ちょっとした症状だったら自己判断でそのままにしてる人の方が多いだろうから、後遺症出てから「あれもしかして…」ってなるのかな。

2022/05/04(水) 20:55:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
12時間くらい寝るし足りないとだるくて動けない
私の場合は元からだけどロングスリーパーってきつい

2022/05/04(水) 20:56:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も。誰からも理解されないし、怠けてる人みたいに思われるし。
独身だったら、GWもほぼ寝て過ごしていたけど、子供がいるからそうもいかないし辛い

2022/05/04(水) 21:27:08


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
同じだけど、なかなか平日はそうはいかないのよね。6,7時間しか寝られないから頭が働かないし、寝不足のせいで精神が安定しない。

2022/05/04(水) 21:44:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
オミクロン罹ったけど後遺症なかった私はラッキーなのかな。

2022/05/04(水) 20:56:28


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私の周りコロナ出だしたけど、みんな軽症
後遺症なんかない

2022/05/04(水) 22:26:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この人ほどではないけど、私も最近コロナになったけどやたら寝ちゃう。
年長の息子は13時間くらいぶっ続けで寝てる。
関係あるのかな?

2022/05/04(水) 20:56:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚がその後遺症の症状で無断欠勤を繰り返すようになってしまって退職することになった
実質上はクビ…
明日は我が身だなと思う

2022/05/04(水) 20:56:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにコロナの後遺症なの?

2022/05/04(水) 20:56:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
罹ってしまった罪悪感とか隔離の影響で自律神経が乱れたり鬱気味になる説もあるよね
たまにどこかの大学の先生の記事見るけど大々的にニュースにはならない

2022/05/04(水) 21:00:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
症状軽症でも無症状でも
後遺症が怖すぎてかかるの嫌

2022/05/04(水) 20:57:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
後遺症がだるいって辛いよね。
気合いでどうにかなるものでも無いだろうに、周りからはサボってるって思われちゃうんだろうな。。

2022/05/04(水) 20:57:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
オミってから抜け毛がえげつないんだけど

2022/05/04(水) 20:58:14


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ワクチン打ってから28なのに地肌見えるほど抜けまくって完全ハゲだけど
23の時から徐々に薄毛気になり始めてたからただの薄毛なのかワクチンがとどめを刺したのかよく分からないけ

2022/05/04(水) 23:51:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にかかりたくない

2022/05/04(水) 20:58:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間のうち17時間寝ると
残り7時間か
朝昼晩ご飯食べてお風呂だけで終わる感じかな

2022/05/04(水) 20:58:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にかかりたくないよぅ

2022/05/04(水) 20:58:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンは後遺症に効かないってこと?

2022/05/04(水) 20:59:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
感染してないけど倦怠感すごいんだけど
これがアラフォーの後遺症

2022/05/04(水) 20:59:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠時間17時間は恐ろしい
働けなくなっちゃうよ
まあそれはナマポになればいいとして人生の可処分時間が相当削られて寿命が短くなるのと同じ事じゃんね…怖すぎ

2022/05/04(水) 20:59:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
生保は親戚中に支援お願いして無理なら…とからしいね。だから簡単には…。

2022/05/04(水) 21:08:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
常に体がダルいから更年期と間違えそうだわ

2022/05/04(水) 21:01:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「周囲の理解が得られない」と言っても、さすがに17時間も寝てしまうのは何らかの病だってわかるわ。
1日だけじゃなく何日も続くのであれば。
これを「怠けてる」みたいに思うほうがおかしい。

2022/05/04(水) 21:02:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてウイルスと雑菌と二酸化炭素ばっかり繰り返し吸ってたらよくなるわけがないと思うけどなぁ

2022/05/04(水) 21:03:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
後遺症のニュースはよく聞くけど、最近テレビはお出かけ先特集がすごいし実際今すごい人出だしで、結局何をどうしたいのか分からない。

2022/05/04(水) 21:04:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
この情報を深刻に捉えないほうがいいと思う。そういう症例もあるんだな、覚えておこうという程度でいい。

周囲にコロナ経験者は何人かいるけど、皆軽症で後遺症なしだし。

2022/05/04(水) 21:04:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
冷やかしてる人いるけどコロナ罹って3ヶ月くらいずっと咳が止まらなくて仕事中よく外に出て咳してた。最高ようやく良くなってきた。

2022/05/04(水) 21:06:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
症状軽い若い人ほど後遺症酷いのはなんなんだろう?
高齢者で後遺症酷いって聞いたことないし。

2022/05/04(水) 21:07:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
かかったけど気づいてない人や、検査受けなかった人を入れたら、日本人ほぼ全員感染済みだと思うんだけど、そんな後遺症が出てくるなら、もう社会たちゆかないんじゃない?

2022/05/04(水) 21:11:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のおじさんがコロナに感染して、無事に回復して復帰した。
コロナ前から仕事できない人だったんだけど、コロナ後からさらに酷くなってる気がする。
もの忘れしたり、全然話聞いてなくて、さっき言ったよね!?って何度も言われたり。
わざとなのか、元々そうだったのか分からないけど、コロナ後遺症ならあんまり強くは言えない…

2022/05/04(水) 21:41:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私もオミクロンの後1ヶ月くらいまじで眠かったわ
立ち上がる気力すらないというか、一歩目が笑っちゃうくらい出ない
でも人に話すと眠いだけ?それなら私は年中コロナだわwって茶化されるだけなんだよね
私も年中眠いけどあれは桁違いだった

2022/05/04(水) 21:44:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚も急に来なくなってそのまま退職した。去年の夏に罹患してひと月で復帰したけど、後遺症で出勤も不安定だった。
精神的に疲れたのかな…とも思う。病院も専門科がなくて、とりあえず内科通ってると言ってた。

2022/05/04(水) 21:49:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
オミクロンでマジヤバなのが、自律神経が一旦死ぬんだか何なんだか終わるのね。それにより首肩凝りの強烈なのが三週間以内くらいに来て、生理も遅れる。自律神経乱れまくった挙句の生理遅れは、それまでの期間も眠れなかったりでメンタル病みまくり。肩も首も痛えわ、なんか仕事も私生活もうまくいかねぇわで、メンタルぶちのめされんのよ。

落ち着いた頃にまた濃厚接触だの家族が感染だのあるしね。本人も周りの環境をも壊していくわけよそんな形で。

2022/05/04(水) 21:49:58


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ダルいって言ってる人わりと聞く
起きて活動はできるんだけど、体力が続かないというか、夕方になるともうしんどくてたまらないんだって

2022/05/04(水) 21:55:21


編集元: 「一度寝ると17時間は起きられない」急増する『オミクロン株の後遺症患者たち』訴えるのは強い"だるさ"症状だけでなく"周囲の理解"得られず「二重の苦しみ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
謎の身体の不調を書いたら誰かがアドバイスしてくれるトピ
「こむら返り」ってどんな状態? 何が原因でおこるの?
「脱マスク」が正解?「欧米は誰もしてない」は本当か?「同調疲れ」が日本での論争を過熱させている
♥あわせて読みたい♥