1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/42568
所有したい住宅の種類は新築戸建てが圧倒的に高く、59.8%。2番目の新築分譲マンションが9.7%であることと比べると大きく差が生じた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/0ab77ef86efd378138eb046f7dd6743c_17836.jpeg

従来住宅の選び方で重視されていたのは圧倒的に立地であり、その後、家賃、築年数、広さ、間取りといった条件が挙げられていた。

しかし、株式会社リクルート住まいカンパニーが発表した「コロナ禍を受けた『住宅購入・建築検討者』調査(首都圏)」によると、新型コロナウイルスが流行してリモートワークや、外出自粛が日本中で行われるようになってからは、立地よりも広さが求められるようになった。

同調査によると、首都圏だけでなく全国的に家の広さを重要視する傾向が高まっており、一戸建て志向も高まっている。

2022/05/04(水) 23:49:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そらお金あるなら戸建てがいいわん

2022/05/04(水) 23:50:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
豪邸でも無い限り、マンションの方が高いやん。
単に安いから一戸建ての方が人気があるんでしょ。

2022/05/05(木) 00:27:21


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
同じ立地なら戸建ての方が高いでしょ
なんでマンションのが高いってなる?

2022/05/05(木) 02:09:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
地域によるのかな。うちの地域はマンションの方が高い。雪国だからかな

2022/05/05(木) 02:11:38


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆かと思ってた
同じ立地と建坪だとマンションの方が高いから

2022/05/05(木) 01:40:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ希望は戸建てでしょうよ。あくまで希望は。

2022/05/04(水) 23:50:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションは狭い

2022/05/04(水) 23:51:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
東京は戸建も狭いよ…。

2022/05/05(木) 00:00:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい→戸建て
現実→マンション

2022/05/04(水) 23:52:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
都会だと一戸建て→ペンシルハウスしか無理
なのでマンションの方がましか…ってなる

2022/05/04(水) 23:54:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ペンシルの予算だとかなり狭いマンションじゃないと無理だよね
今の新築マンションって70㎡台で3LDKキツキツなのばかりだから

2022/05/05(木) 00:01:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
都会ではないけど…
新宿まで50分くらいで最寄りまで徒歩10分くらいの土地に5LDKの建売買ったわ。都会に住まなくとも別に暮らしやすいけどな。

2022/05/05(木) 00:25:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
通勤通学が面倒なんだよね

2022/05/05(木) 01:07:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの価格が高騰してるってニュースで見たから、てっきり大人気で物件が見当たらないのかと思ってたよ。

2022/05/04(水) 23:52:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もう売り切ったんじゃない?今年までに戸建売らないと持ってる土地の固定資産税?なんか税制変わって高くなるらしいから今年は戸建て推しが増えるのかなーって思った。来年から価格下がればいいなー

2022/05/04(水) 23:56:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それはそうだよ。一戸建てのほうが自由あるしペットだって飼えるし
マンションは分譲でもペット不可あるし
理事会とかめんどくさいし修繕も自分のところだけやりませんとか拒否できない

何においても一戸建てのほうがいいに決まってます

2022/05/04(水) 23:52:48


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
マンションは、管理費と駐車場代をずっと払い続けないといけないのが無理です。
やっぱりマンションより一戸建ての方がいい。

2022/05/05(木) 04:27:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション派だったんだけど、古くなっていくごとに爆上がりする修繕積立費と駐車場代別っていうのがデメリットデカすぎるわやっぱ
古いマンションてローン安くても修繕費が家賃Bみたいな存在感なんだよね

2022/05/04(水) 23:53:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
友達が新築マンション買うってので修繕計画書みたいなの見せてもらったんだけど、7年後には積立金が2倍になってて驚いた

2022/05/05(木) 00:45:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高いマンション買ってるのってほんとの一部の人でしょうね。東京はますます二極化する。

2022/05/04(水) 23:53:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
新築戸建いいなぁ

2022/05/04(水) 23:53:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建は場所によるかもだけど、物音を気にせず生活できるからいいよね。

2022/05/04(水) 23:53:59


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
気にしなくていいと思ってるDQNが多いのも困るところでもある。道路族とかバーベキューとか、注意も自分でしなくてはいけないからトラブルかかえた戸建は地獄

2022/05/05(木) 04:00:56


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
そんな時は警察に連絡すると注意しに来てくれます。前に夜中うるさくしていたので連絡先したらちゃんと注意しに来てくれました。もちろん通報者は誰かわからない様に近所から苦情が入ったとは言わずにパトロール中と言って注意してくれたみたいです

2022/05/05(木) 04:04:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
若いころはマンションでも良いと思ってたけど、段々戸建てのメリットのほうが強くなってきた。コロナで余計に。

2022/05/04(水) 23:54:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
逆かと思ったわ。
若い頃一戸建て、年を重ねたらマンションの方が便利だと私は思うけどな。
平屋じゃないと、階段辛いし、首都圏で駅近マンションなら車手放しても買い物や病院通いにも困らない。

2022/05/05(木) 01:30:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ予算がたっぷりあるなら戸建てがいいよ
大阪は結構都心近くに現実的な値段で家買えるからねぇ

2022/05/04(水) 23:54:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今田舎でも地価上がってるしこんな場所に⁈ってとこに住宅地できてるよね。
住宅地できればスーパーやコンビニできるし街ができていくんだろうけど長く続くのかなって思う。やっぱり田舎であっても駅近以外はリスクあるな。

2022/05/04(水) 23:54:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの方が高いもん。
駅近の築10年以内でマンション購入考えてたら
新築一戸建てのほうが全然安かった。

2022/05/04(水) 23:55:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ほんとそれ。
うちも売る時に売れやすいから
マンションにしたかったのに
高すぎて戸建てにしたわ。

2022/05/05(木) 00:01:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで家の手入れしてる時間ないので、マンションが合ってました。

2022/05/04(水) 23:56:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるんなら絶対戸建てがいい
東京のギッチギチの建て売りじゃなくてゆるめで庭があるような土地が理想
でも子供の進学を考えると東京は魅力だしなあ
東京高すぎるよね
外国人投資家が値段つり上げてるの対策してほしい

2022/05/04(水) 23:57:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が戸建派
私はマンション派

ワンフロアで動線完結するのとセキュリティー面で戸締まりが楽っていうのがマンションの利点かなと。
でもマンションの方が今ローン審査厳しくなってるらしくて結局戸建を買いました。3階建で老後が心配。

2022/05/04(水) 23:57:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション高すぎて手が出ない

2022/05/04(水) 23:57:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションは高級タワマンを古くなったら次に、って感じで乗り換えできるくらい掃いて捨てるほどの金がある人じゃないとキツいってね。

2022/05/04(水) 23:58:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
裏がありそうな記事だなぁ

2022/05/04(水) 23:59:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと気軽に買える値段にしてくれないかなー。
値段が時代錯誤だわ。

2022/05/05(木) 00:04:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
今のマンションって販売価格も高いけど管理費も高いよね

2022/05/05(木) 00:05:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
年とって子供も独立して夫婦二人だけになったら手狭なマンションでもいいと思うけど子供いたら一戸建てがいい

マンションだと防音しっかりしてたとしても子供の足音とか声って少しは響く

タワマンみたいなところだとしても地震とかで停電おきた時にエレベーター止まったりしてすぐ避難できないのも心配だし火災なんかおきた時に怖い

2022/05/05(木) 00:07:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まじでみんななんで家買う財力あるんだろ
家買って子供育てて老後の貯金もするなんて、世の中の人すごすぎ

2022/05/05(木) 00:07:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供で来てから一戸建ての良さに気付いた。っていうかマンションが想像つかない。

2022/05/05(木) 00:08:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「都会駅近じゃないと将来的に売れない!負動産になる!」って言われるけど、5大都市まで電車で3〜40分くらいの駅近、そこそこスーパーコンビニドラスト等あって生活するに不便ないくらいの土地なら今後売れないことはない。
古家の解体費(2〜3百万)さえあればいいんだから。

2022/05/05(木) 00:13:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションいいんだけど、管理費やらマンション修繕費用やら、結局家賃と変わらないお金が延々とかかるんだわ。

2022/05/05(木) 00:13:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ほんと。近所もマンションすごい建ってる。不思議なんだけど戸建てもマンションもバンバン建つけど給湯器とかシャワートイレ不足はどうなってんの?新築優先なのか?

2022/05/05(木) 00:17:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションだけど管理費修繕費の他にかかる駐車場代がネックで、戸建てがいいなと思っちゃう。

2022/05/05(木) 00:14:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸戸建に住んでるけど快適すぎてもうマンションには住めない。
子ども達も同じ事を言ってる。

2022/05/05(木) 00:17:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションも検討したけど男の子3人いるからそもそも無理だった
ドタドタ走り回るから賃貸のマンションに住んでたときは毎日静かにしろって怒鳴ってた
今はどんなに騒いでも少なくとも周りは気にしなくていいから気が楽…
マンションは場所さえ良ければリセールもいいし便利だよね
子供が巣立ったら駅チカのマンションに住みたいです

2022/05/05(木) 00:19:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所定期借地?が多いよ。物件見るの好きだからたまにみるけど、ほんと多い。売れるとこもあれば残ってるとこもあるけど、借地買うメリットないよね?

2022/05/05(木) 00:24:28


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
安いなぁ。と思ったらこれの事多いわ。
子供が同居している間だけで、定年後は地方の実家に帰るとか決めてる人じゃないとメリットあまり無いと思う。
ただ、お寺さんとかが地主の場合なら更新も問題無く、そのまま住めたりするみたい。
個人の地主さんだと、子供に代替わりして高い更新料請求されたとかトラブルになってるからやめた方がいい。

2022/05/05(木) 02:01:46


編集元: 新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が選ばれたワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「わざわざGWに旅行する人はお金が貯まらない」1億円貯まる人が旅の代わりに連休中にしていること
ていねいな暮らしって嫌われますか
【5/3】今日出かける人どこへ行きますか?
♥あわせて読みたい♥