1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はジブリのアニメが大好きです。セリフまで覚えてしまうくらい何度も見ているのに再放送される度に見てしまいます。
作品や監督自身のことについても語りたいです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/TNmKCHydqHYdCo8.jpeg

2022/05/05(木) 11:14:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
紅豚はただの豚だ

2022/05/05(木) 11:14:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める辞める詐欺

2022/05/05(木) 11:15:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
別にいいんだよ。1作作るのにかなり精神も体力も消耗するだろうし、作りたいと思えば作り出す、辞めたいと思えば今は辞めるで。才能がある人はそれが許される。

2022/05/05(木) 11:22:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
受賞
米国アカデミー賞
長編アニメ映画賞
2002年『千と千尋の神隠し』
名誉賞
2014年
ヴェネツィア国際映画祭
栄誉金獅子賞
2005年 長年の功績に対して
ベルリン国際映画祭
金熊賞
2002年『千と千尋の神隠し』
ニューヨーク映画批評家協会賞
アニメ映画賞
2002年『千と千尋の神隠し』
2005年『ハウルの動く城』
2013年『風立ちぬ

2022/05/05(木) 11:15:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
魔女の宅急便が1番好き

2022/05/05(木) 11:16:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
飛行機大好きおじさん

2022/05/05(木) 11:16:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旧い作品は好きだけど、正直この人はあまり発言しないでほしい。

2022/05/05(木) 11:16:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんやかんや天才

2022/05/05(木) 11:16:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
肩こりと腱鞘炎が酷くて、いつも針に通ってる。

絵を描く天才だから、経営が出来ない。

2022/05/05(木) 11:16:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
鈴木さんといいコンビだわ

2022/05/05(木) 11:18:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
作品が、どんどん自分の思想を投影する道具になっていったよね…。

2022/05/05(木) 11:17:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
元々それがしたかったけど
それじゃ食っていけないから子供向け作ったりしてたんだよね。

2022/05/05(木) 11:18:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
作りたいもの作れるようになったんじゃないかなー
風立ちぬとか、今までにないアダルトな雰囲気で良かった。

結核の妻の前でタバコを吸う夫、夫の仕事の邪魔になるのを分かっていながら手を離さない妻、あのシーンリアルな夫婦で好き。

2022/05/05(木) 11:23:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
映画に限らず創作物って多かれ少なかれそういうものじゃないの?

2022/05/05(木) 11:30:18


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
最初のナウシカから、自分の思想反映させまくりじゃない??
経済の発展は追求し過ぎるべきではなくて、自然と共に穏やかに暮らすことが大事なんだっていう
ラピュタでも、もののけ姫でも一貫してそういうメッセージだった

2022/05/05(木) 16:32:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は良かったけど最近のジブリってパッとしないよね
最後にヒットしたジブリ映画って何になるんだろ?

2022/05/05(木) 11:17:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
たぶん興行収入歴代No.1は千と千尋だよね?

2022/05/05(木) 11:19:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
想像力の化け物
頭の中を見てみたいくらい

2022/05/05(木) 11:17:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ぽにょは手書きって知って
あの波の感じとか凄いなって本当に思う

2022/05/05(木) 11:18:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ鈴木Pに動かされて重い腰を上げてるのが微笑ましい

2022/05/05(木) 11:19:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
カリオストロの城
大好き
【画像】

2022/05/05(木) 11:19:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリの世界観は宮崎駿と高畑勲しか作れないと思う。
申し訳ないけど息子さんの作品も他監督が手掛けた作品も何か違う。

2022/05/05(木) 11:20:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/05(木) 11:20:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
会話とかも今のアニメ酷いよね
実際の人間のコミュニケーションなんてしてなくて、独りよがりな台詞回しばかり

2022/05/05(木) 11:23:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
手塚治虫が漫画以外の素晴らしいものを色々見なさいと言っていたのを思い出す

2022/05/05(木) 11:25:57


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
この人は尊いわ。
奥が深い。

2022/05/05(木) 13:33:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふざけた動画を作った若手に対して理路整然と叱った時の映像見たけど、あれは見ててスカッとした。
私もあの動画見て、調子乗ってんじゃねーよって思ってたから。
宮崎さんも、基本は永遠の中二病だろうけど、良い方向でっていうのが作品にも表れてる。

2022/05/05(木) 11:23:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
監督の才能は必ずしも遺伝しない。息子が証明

2022/05/05(木) 11:24:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
宮崎吾朗はもともとランドスケープデザインが専門分野で、ジブリ美術館が成功したのは彼の貢献が大きいよね
鈴木敏夫が半ば強引なお膳立てしなければ、本来アニメ監督とかやらなかった人だと思う

2022/05/05(木) 11:54:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ嫉妬深いしこだわりや思い込みが強かったりして、なかなか癖の強い人物だと思うけど、アニメの天才という点で全部納得できるというか許せてしまう人だよね

2022/05/05(木) 11:24:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
画力がすごい
【画像】

2022/05/05(木) 11:26:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
もののけ姫のエボシ御前は当初戦いで命を落とす予定だったのに、宮崎駿がエボシ御前のことを好きになりすぎてしまったため、鈴木敏夫プロデューサーに「これで勘弁してくれ」と頼み込んで「片腕を失うが命は助かる」というストーリーに書き換えた(仕事道楽~スタジオジブリの現場~より)。

2022/05/05(木) 11:26:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
21時から金曜ロードショーで千と千尋がやる日のこの会話、めっちゃ好き。

スタッフ「宮﨑さん、これから『千と千尋』テレビでやります」
宮﨑さん「え? なんでいまやるの? いいよいいよ。あ、すごい月だ」

宮崎駿監督って過去の栄光とか、
とりあえず過去には興味なくて。
だからこそこの話が一番好きなエピソード。

2022/05/05(木) 11:27:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい面倒くさいって言いながら仕事していてリアルだなーと思った
イマジネーションを実際に形にするのって手間との戦いだもんね
CGで簡単に描画できるのを見て、意外と抵抗ないみたいで「へ〜!」ってなってたの見たわ
そのあとやっぱりクオリティに納得いかなくて一悶着してたけど

2022/05/05(木) 11:28:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
少女に夢見すぎ

2022/05/05(木) 11:30:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリ美術館で魔女宅の絵コンテ見て、キキはこの時こういう心情だったんだなとか、この表情にこんな想いを込めてたんだとかわかって、やっぱ表情の作り方とか間の取り方とか天才だなぁと改めて思った。

2022/05/05(木) 11:38:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
トトロとか魔女の宅急便とか、そんな景色は実際見たことないしあんな田舎に住んだこともないのに全てが懐かしいと感じる。子供の頃から大人になった今まで何度見ても懐かしさで心がぎゅっとなる。

2022/05/05(木) 11:39:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じです(^^)
本物の天才!宮崎駿監督がこの世界に生まれてきてくれて本当に良かった。音楽界の天才、久石譲さんとの出会い。ジブリ映画は色んな分野の天才のタッグによって創り出された世界に誇れる素晴らしいアニメ映画ですね。
宮崎駿監督と同じ時を生きていることが嬉しいです。いつまでも元気でいてほしい。

2022/05/05(木) 11:40:30


119. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/05(木) 12:33:00


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
絵コンテでこんなに書き込むとかすごい

2022/05/05(木) 12:36:49


編集元: 宮﨑駿監督を語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【小説】生きているうちにこれだけは読んでおくべき本【漫画】
漫画やドラマの設定に真面目にツッコむトピ
絵が変わってショックだった漫画家
♥あわせて読みたい♥