1. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から、人の咀嚼音が気になってしまい
食事に集中できないことが多かったのですが
周りに相談できない悩みだったので
気にしない気にしない!と言い聞かせて過ごしてきました。
最近になって、ミソフォニアと知り
同じように悩んでいる人がいることに安堵感を覚えました。

くちゃくちゃ食べる人嫌だよね〜の話ではなく
口を閉じていても気になってしまうのが
ミソフォニアなので、なかなか理解されづらいと思います。

同じミソフォニアの方、いらっしゃいますか?

2022/05/05(木) 16:27:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/05(木) 16:28:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
悟空
【画像】

2022/05/05(木) 16:44:59


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
馴染んでてワラタw

2022/05/05(木) 17:36:28


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
場違いもいいとこw

2022/05/05(木) 18:23:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クチャラーは誰でもイヤだと思う

2022/05/05(木) 16:29:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は当事者じゃないけど
そういうことじゃないと思うよ…

2022/05/05(木) 16:31:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ちゃんと読みなよ。
ほんとガルちゃんはトピ読まない人多すぎ。

2022/05/05(木) 16:33:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
読んでても理解できない人なのでは?
読解力が著しくない人っているよね。

2022/05/05(木) 17:04:56


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
誰でも嫌ですよね(>_<)
ミソフォニアはクチャラーでなくても
その人にとって気になる音があるので
伝わりづらいトピでしたら申し訳ありません!

2022/05/05(木) 17:16:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん
例えば漬物を噛む時に1口目カリっと音するけど
そういうのもダメなんですか?

2022/05/05(木) 16:30:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
咀嚼音以外でも音自体がダメなの?

2022/05/05(木) 16:30:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/05(木) 16:30:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで麺食べてる時のすする音が気になる。
特に画面に映ってなくて音だけする時。

2022/05/05(木) 16:31:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この前落語家の人が食べたふりして食レポする?みたいな変わった番組あった。
落語ってそういうものなのかもしれないけど大袈裟に食べてる音立てて表現するのが無理だった。
そうじゃなくてもタレントが食べる時。無駄に口元アップに映したりするのもしなくていいなーと思う。

2022/05/05(木) 16:37:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
蕎麦をズルーーーッてやるのは
ラジオしかない時代の落語の悪影響
と聞いたことがある。

2022/05/05(木) 16:44:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは自分の咀嚼音が周りに聞こえてないかとても不安になる。
自分の耳に届く咀嚼音ってとても大きく聞こえるから。

2022/05/05(木) 16:32:12


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
小中の時の給食が苦痛だった。
仲も良くないクラスメイト達6人くらいで机くっつけて静まり返った教室で食べるんだけど
そもそも人前で食べるのも苦手だったし
自分の咀嚼音と飲み込む音が気になって辛かった。

2022/05/05(木) 17:53:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本当ミソフォニアしんどいよね
音気にならなくなれるならなりたい

いっそ大きい音の方が気にならないんだよね

2022/05/05(木) 16:32:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み物をくびぐび飲む音、ズルズルと麺啜る音、せんべいを噛み砕く音、全部駄目ってこと?

2022/05/05(木) 16:33:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
聴覚過敏症とは違うのですか?

2022/05/05(木) 16:33:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
時計の秒針とかはどうですか?私は凄く気になります

2022/05/05(木) 16:34:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
昔から秒針の動く音苦手だったわ。
祖父母の家の柱時計が気になり過ぎて眠れなかった。
ホテルに取るときもカチカチ鳴る時計は電池抜いて、朝入れ直して針戻したりしてる。

自分が神経質なだけだと思ってたけど、私もミソフォニアなのかな?

2022/05/05(木) 16:47:59


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も秒針の音ムリだ。
後、静かな場所での他人の口呼吸や、携帯いじる時に爪があたってカチャカチャするともう地獄

2022/05/05(木) 17:35:55


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も秒針の音無理です。
実家の母の寝室に時計3つあって全部カチカチ鳴るタイプでそこに居るだけで頭おかしくなりそうだった。
母は全く気にならないらしく、普通に寝られるらしい。

2022/05/05(木) 17:40:30


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
規則的な音が苦手。クチャラーはもちろんだけど口閉じてても聞こえる咀嚼音も苦手
ご飯食べる時は周りが騒がしい方が楽

2022/05/05(木) 18:59:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
世にも奇妙な物語で、全ての音が嫌で
結局無音の空間に行き、最後は自分の心臓の鼓動がうるさいと思い、命を絶った話しを思い出しました。

私も世界中の音が今うるさいと感じています。

頭の中の声も。

2022/05/05(木) 16:35:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
口閉じてても聞こえる音嫌なのすごいわかる
周りの音で聞こえない時はいいんだけど、一度気になると飲み物飲み込む音とか全部気になりだす

2022/05/05(木) 16:36:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にいるおっさんが

・クチャクチャ食べる
・デスクで歯磨きする
・鼻水すする(まではまだいいけど、ングッ、てやる)
・ゲップする
・コーヒー味噌汁ずるずるすする

もうほんとにうるさくてイライラするし不快!!

2022/05/05(木) 16:36:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それは誰でも嫌だよ

2022/05/05(木) 16:39:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
>鼻水すする(まではまだいいけど
は私は無理

2022/05/05(木) 16:49:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私はクチャラーじゃない普通の咀嚼音もダメ
会社で食事してても周りの人の咀嚼音聞いてるとムカムカしてしまう…。なので、逆に誰かと話して意識を逸らしてる。むしろ自分が煩くて申し訳ない

2022/05/05(木) 16:37:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は自分の咀嚼音も苦手です
そろりそろり食べたり、テレビの音量大きくしてかき消す。テレビの音が大きいのも苦手だから食事が終われば小さくする

金属同士が当たる音とか人のトイレの音とか
気が狂いそうになるぐらい苦手

2022/05/05(木) 16:37:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ドスドス歩く音とかバンバンドアや引き出しを閉める音とか
人が出す乱暴な生活音にだけすごいイライラする
職場でもアパートでも
車とか雷とかそういう音はうるさいと思っても嫌悪までいかないのに

2022/05/05(木) 16:38:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
先日のなんかのトピで
咳払いしたりヴッヴッみたいな喉の音を出す人に殺意を覚えるというコメントがあって、痰が絡む自分は良くその音を出してるし医者に掛かったり薬を飲んだり苦労してるのにどうせーちゅうねんと、コメント見てショックを受けたんだけど
あのコメントもその病気の人だったのかしらん

2022/05/05(木) 16:39:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私もその人じゃないと思うげど、咳払い嫌だ。特に永遠にウッウッとやったり、デカイ音でゔーーーっん!とかやられると湧くわ。
あと、デカイ音の鼻かみ。鼻すすり。
大音量の生理現象は本当に色々気持ち悪い、

2022/05/05(木) 17:04:57


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私は気になる自分が悪いと思っているので、イライラしても態度に出さないし文句も口に出してはいいません。でも、がるちゃんで言うくらいは許してほしいかな。あなたは悪くないし、色んな人が居るのもわかっています

2022/05/05(木) 17:22:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主が言ってるのは世の中の大半の人が気にならないレベルの音に嫌悪感抱いちゃうってことだよね?

2022/05/05(木) 16:41:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ASMRはただの地獄

2022/05/05(木) 16:42:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
わかる
何で流行ったのかわかんない。
霜踏んだときの音とか、プチプチの音とかなら良いけど、自分以外の食べる音のどこが良いのか。

2022/05/05(木) 16:50:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は主さんほどじゃないけど咀嚼音苦手。
あとは熱いものをはふはふ食べる人がものすごく受けつけない。
はふはふって文字で表現するのも気持ち悪いと思うくらい苦手。
あふいあふい(熱い)言いながら口の中で冷ましながら食べる人が本当に無理。

2022/05/05(木) 16:43:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
あーーーうちの姉がこれだ。咀嚼音が嫌で外食できないんだって。自分の咀嚼音すら苦痛らしくて、出来るだけ食べたくないらしい

2022/05/05(木) 16:44:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

クチャラーはみんな嫌だと思いますが
ミソフォニアは、各々に気になって仕方がない音が
あります( ; ; )
主の場合は、口を閉じてるときの咀嚼音や
飲み込む時の音などがダメです。
気にしなければ良い話というコメントがありましたが
気にしないという考えはミソフォニアにはありません。
気になって仕方がない、という症状なので(>_<)

2022/05/05(木) 16:50:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
・他人のくしゃみに嫌悪感
・鼻をすする音が苦手
・キーボードのカタカタ音が苦手など
友人にも色んな苦手音がありました

他人が騒音を出してるという認識とは全く異なります
その音だけ切り取って聞いてしまう自分との戦いです

2022/05/05(木) 16:57:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの隣部屋の男が毎日夜中に爆笑したり叫んだりしてるのが気になってストレスでとうとう胃炎になっちゃったよ
夫は全く気にならないみたいで毎日爆睡。
耳栓って不快じゃない?
何でこっちが対処しなきゃいけないんだろうって余計腹立ってストレス。
何回も管理会社に言ってるけど効果ない。
これはミソフォニアなのかな。ほんとストレス。

2022/05/05(木) 17:00:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
神経症では?
生活面に影響あるなら受診したほうがいいよ

2022/05/05(木) 17:03:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人の咳にすぐイライラしちゃうんだけどこれ?
子供の奇声もダメだけどこれはよくいるから違うかな

2022/05/05(木) 17:06:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
咀嚼音もだけど、鼻まわりや口まわりの音がダメ。
鼻水やくしゃみ咳…

殺意が沸く…

カウンセリングや行動療法もダメだった。
そもそも医師が知らない。
治療らしい治療がない。

2022/05/05(木) 17:12:31


92. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻すする音が嫌い
前行ったお店の遠くの方で10秒に1回くらいすするおっさんがいてすごい嫌だったんだけど、周りの人は全然気にしてない感じだった
耐えられなくて出てきた
そういうのは主さんの言ってるのとは違うのかな。。

2022/05/05(木) 17:15:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
殺意がわくとか、イライラするのは
ミソフォニアの特徴ですね
他人の咀嚼音イライラする!で完結する文章ではなく
他人の咀嚼音にイライラしてしまうのを治したいけど
気になるから無理。という感じですよね

2022/05/05(木) 17:31:40


139. 匿名@ガールズちゃんねる
ひるおびの恵さんのブレス音が無理です。空気と一緒にじゅるっと唾液をすすり上げているような音がするときがあってゾワっと鳥肌が立ってしまうので恵さんがテレビに出ていたら即、違う局に変えます

2022/05/05(木) 17:52:24


163. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚がミソフォニア
音が出る度に舌打ちしてたり小声でブツブツ言ってるから怖い
段ボールを梱包するのにガムテープで一瞬ビリッと音を出しただけでも舌打ちされた
会議室は全て埋まってたし、こちらも仕事なので仕方ないのに…

2022/05/05(木) 18:11:54


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聴覚過敏性はアスペルガーに多いらしいよ

2022/05/05(木) 18:25:50


190. 匿名@ガールズちゃんねる
私も幼い頃から咀嚼音が苦手で、音を立てないように気をつけて食べてます
あと、手を洗う時のクチュクチュ音も苦手
今の職場が職業上何度も手を洗うので、やたらと音を立てて洗う人がいて音が気持ち悪くて気が狂いそうになる
おとなしく洗うことが出来ないのかなぁ

2022/05/05(木) 19:12:09


編集元: ミソフォニア(音嫌悪症)の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
飲食店で写真だけ撮って食べない
中二病のときに子どもにつけようと考えていた名前を発表するトピ
最近つくづく思うしなくていい我慢
♥あわせて読みたい♥