1. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とパンケーキを食べに行ったときに、友達が生クリームトッピングで頼んだのですが、私のパンケーキにも生クリームが乗っていました。
店員さんに言うと、こちらのミスなのでサービスしてくれるとのことでした。
ラッキー!と思ってそのまま食べて会計してお店を出た時に、「同じものを食べたのに自分だけ高いお金払うの不公平な気がする」と友達に言われました。

私はどうすれば良かったのでしょうか…
もともと生クリームを希望してたわけではないので、割り勘をするのもおかしいような気がします。
生クリーム代も払いますと店員さん言えば良かったのでしょうか。

みなさんだったらこういう時どうしますか?

2022/05/05(木) 23:25:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/05(木) 23:26:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
エッグスンシングスのこれ、大好きすぎる。。
一人でぺろっといけちゃう。。
甘すぎず、ちょうどいい。食べたい、、

2022/05/05(木) 23:41:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その友達やばくない?放っておきます。

2022/05/05(木) 23:27:01


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

数百円だよね?価値観の違いで無理な事増えるよね。

2022/05/06(金) 00:12:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが友達なら
「ラッキーだったねー!」で済ませそうだし何も思わないけどなぁ。

2022/05/05(木) 23:27:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
前に味玉で同じようなトピあったね
釣りかな?

2022/05/05(木) 23:27:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほぼ同じ内容だよねw?

2022/05/05(木) 23:29:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うん、前にもあった!
食べ物の種類が違うだけで内容は同じ。

2022/05/05(木) 23:30:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も既視感あるなと思ったら味玉だったかww

具材変えてくるなよw

2022/05/05(木) 23:37:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
間違って載せられた可哀想な生クリームはいなかったんだね…!

2022/05/05(木) 23:37:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達と縁を切る

2022/05/05(木) 23:27:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メンドクサイ友達

2022/05/05(木) 23:27:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
生クリーム半分乗せて「ウェーイ!ラッキー!」で済むと思ったら、友達が元々生クリーム頼んでたのか。
友達に問題がある気がするのは気のせいかな…わたしが友達ならなんとも思わないな。

2022/05/05(木) 23:27:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その友達とは今後食べに行かない。ちっさい人とは付き合わない。

2022/05/05(木) 23:27:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、その友達めんどくさいw

2022/05/05(木) 23:27:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

その友達と会うのをやめる。

それ笑いながら言われたなら良いけど
本気で言われたならちょっと価値観が合わないと思う。

2022/05/05(木) 23:27:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
テキトーに流すけど、ずるいとかそんなこと言う人とは縁切るわ。

2022/05/05(木) 23:28:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別に損してないのに損したと感じるの、ホント損してると思う
その友達

2022/05/05(木) 23:28:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
たまにいるよね、絶対に損したくない!みたいな人。
ちっせーなーと思う。

2022/05/05(木) 23:30:35


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
前に友達とアイス屋に行って、その友達が前にその店でバイトしてたので、Sサイズの料金でMサイズにサービスしてもらったのを嬉しそうに報告してきた。その後で私がSを買ったら当然Sサイズなんだけど、それをわざわざ見せてと確認してきて「○○(私)はサービスしてもらえなかったね」と言われたのが腹立ったw

2022/05/06(金) 00:19:21


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>194
サービスしてもらったのを嬉しそうに報告までは分かるけど(バイトしてたからって分かるし)
わざわざ友達の分確認してサービスしてもらえなかったねw(いや別にそれが普通なんだが)っていう行動が理解の範疇を超える
腹が立つ前に混乱するわ

2022/05/06(金) 00:30:02


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
実際自分は損失はないのに
人の得ラッキーが許せない人間なんだと思う

そういうタイプは逆の立場になっても割り勘なんてしない癖に

2022/05/06(金) 01:26:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心にも金銭的にも余裕がないのかな…

2022/05/05(木) 23:28:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が面倒くさい
分け合えるものなら一緒に食べよーとか言うけどこの場合はラッキーだったね!で終わることじゃん

2022/05/05(木) 23:28:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が変だから気にしない。
私が友達の立場だったら、「ラッキーだね♪」くらいの感覚。

2022/05/05(木) 23:28:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのままにするよ
自分が高く払う立場になっても何とも思わない。
むしろそれで割り勘されても気ぃ使うし。
友達のこころが狭いんだと思う。

2022/05/05(木) 23:28:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主はどうもしなくていいよ

2022/05/05(木) 23:28:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
サービスじゃなくて、お店の単純ミスでしょ。

2022/05/05(木) 23:29:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が友達なら、自分はお金払ってでもトッピングしたんだし不満はないかなぁ。ラッキーだったね!で終わる話だけどね。
どうするもなにもそんなこと言う友達が変だからほっとくしかない。

2022/05/05(木) 23:30:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が損をした訳じゃないのに人が得するのが許せないタイプの友達かー
めんどくさいね
私なら付き合いやめる

2022/05/05(木) 23:31:11


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私もそう思う。
こういうのって逆の立場になったらでも私トッピング頼んでないから〜!みたいなのを猛烈にアピールしてくるのよ。私の経験談ね。
私はその後友達付き合いやめたよ

2022/05/05(木) 23:53:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
放置
自分なら生クリーム付きのパンケーキを一緒に食べられて嬉しい気持ちになるけどな
生クリームは店員さんの勘違いなんだから、主はまったく悪くないし代金払う必要ないよね

2022/05/05(木) 23:31:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが得をすると自分が損した気分になる
http://girlschannel.net/topics/3868882

2022/05/05(木) 23:32:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達うざいね、普通言わない。自分が逆の立場でも言わないし、ラッキーだったね!って言うわ

2022/05/05(木) 23:32:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その友達心が狭いな
自分だけが得してり損するシーンなんて生きてりゃ誰だってあるだろうに
それがたまたま今回は自分なだけだろっていう

2022/05/05(木) 23:33:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店に言えや!って思う。
注文と違っていたと言う点では、主にサービスを受ける権利はあるし。
ってか、友達のラッキーを一緒に喜べないなんて・・・。ヤバいやつ認定。しかもただクリーム付いてきただけじゃん!

2022/05/05(木) 23:34:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お店には払わなくていいでしょ〜
友達もちっさいなー
「あたしが頼んだおかげで付いてきたのに…」って言いたいんでしょ?
強いて言うなら友達が負担したトッピング代を「半分出すよー」って主が友達に提案したら友達的には満足だったんだろうけど…
たかが数百円で露骨にふてくされる人とか面倒くさいね

2022/05/05(木) 23:34:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が友人なら、トッピング、ラッキーだったね〜と笑い話にするだけだわ。

2022/05/05(木) 23:37:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは1000円のランチを頼み、友人は2000円のランチを頼んだ
1000円のランチにはないスープを店員さんからおまけでもらった
会計の時、友人がずるいと言ってきて、わたしから1500円を徴収した
わたしはメニューを睨めっこして1000円のランチにしたのに…

2022/05/05(木) 23:40:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ひぇー 友人こわいよ

2022/05/05(木) 23:44:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
友人に言わせると、わたしが同じ2000円のセットにしないから店員さんが気を遣ったのだと言われた
飲み会のコースでもないし、相手と食べたいものや量も違うのに揃えないといけないの??
1000円でも充分美味しいし、ボリュームもあったのに
もう疎遠になったけど、このトピで思い出した

2022/05/05(木) 23:49:49


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
意味わからんね。
仮に店員さんが気を遣ってくれたのだとしても、
それは114さんが受けたサービスであって、なぜお友達にお金を多く払わなくてはいけないのか理解できない…

その1,000円のメニューと2,000円のメニューの1,000円の違いはスープだけってわけじゃないですよね?

2022/05/06(金) 00:52:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主に全く落ち度がない上にどうしようもないのが辛い
店側に「友達の生クリーム代もなしで!」とも言えないし、「私も払います」というのも店側が困るだろうし
やっぱり一番モヤッとするのは友達の言葉だね

2022/05/05(木) 23:42:15


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お店的に主と友達がこういう風になるとか考えたりするのかな?
私がお店の店長とかオーナーだったら、友達の分もサービスするかな。お店のミスだし。
でも、ただのバイトだったらそんなことできないよね。
友達的にも不満出るのはわかるよ。口に出したのはよくないね、主のせいじゃない。
お店の店長とかの人の意見が聞きたい。

私は友達にそういう風に言われたら、私ばっかり得してごめんねとか言っちゃうかも。

2022/05/05(木) 23:59:32


148. 匿名@ガールズちゃんねる
私も思い出したけど高校生のころお祭りの出店でキャラクターの小さいカステラ?みたいなの友達と買ったときにお店の人がなぜか私にだけ帰り際に、はいって一つくれた。
一口サイズだしサービスって言っても一つだけだし、なんだろ?って思いながらそれ食べたら、普通もらったら半分にするよね!?って友達がいきなりキレだして、お祭りに行ったばかりだったのにそのあとずっと機嫌悪くて最悪だった。
あの小さいの普通半分する?衝撃で忘れられない。

2022/05/06(金) 00:02:21


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は適当に生きてるからそういう状況になったら友達に「じゃあクリーム代半分出そうか?」っていう。

でもこういうところが人から無神経とか考えなしテキトーって言われるところとも思う。

2022/05/06(金) 00:05:12


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人の得を損と感じる人いるよね
他人が褒められると気に入らないとかも
その友達も常に損得勘定で心が貧しい人なんだよ

2022/05/06(金) 00:19:59


202. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのこと元々なめてそうだよね、その友達。他の子がなったときも主さんのときとは同じ反応するとは限らないなぁと思ったわ。

2022/05/06(金) 00:21:27


235. 匿名@ガールズちゃんねる
私はケチだから友達の気持ちわかる
店員が悪いと思う
同じもの食べて片方だけサービスとか

2022/05/06(金) 00:35:35


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人はなかなかの地雷だ、、、

2022/05/06(金) 00:38:09


265. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃、美人の友達とカフェで待ち合わせ
元々先に友達が行き、遅れて私が行くことになっていた
友達は何かケーキと飲み物頼んでたみたいで先に食べてたんだけど…
支払う時になって、その友達のケーキは試食で、無料だと分かった…

私は特に試食ケーキも貰わずもちろん自腹…
なんか虚しくなったわ
美人はちょっとしたこと得なんだよね~

一緒にいるとおこぼれ貰うことあるけど、差をつけられるのは傷つく

2022/05/06(金) 00:54:42


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>265
そうそう
私が言いたかったのはこれよ
186だけど
何か友達の前で無駄に恥かくことになるし
パンケーキの件なら僅かな金額の差だし、友達は悪くないから友達に対してはよかったねとしか思わない
でも店員クソ!って心の中で思う
卑しいと思われても思うもんは思う

2022/05/06(金) 01:02:05


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら友達の立場でも何の不満もないけどな。
世の中びっくりするような事で嫉妬したり不満や嫌味言う人がいて本当嫌だ。
こういう人って他のことでもすぐ妬むし直らないから疎遠に出来るならした方が平和。

2022/05/06(金) 00:56:47


274. 匿名@ガールズちゃんねる
ずるいとか言われたら「同じ商品なのに値段が違うのは食べる前に分かってたことなのに何も言わずに食べて会計してお店出たんだよね?ならガル子もサービスしてもらえば良かったじゃん」って言いそう

でも自分だけ安くなったものを食べるのってすごく気まずいから「クリーム代は払います。2つとも同じなのに私だけ安くなるのはおかしいので」って言うかな
クレーマーみたいで嫌だけど

2022/05/06(金) 01:00:33


287. 匿名@ガールズちゃんねる
関西は関係ないのに、一人粘着している人がいて怖い…

2022/05/06(金) 01:11:07


編集元: 自分だけサービスされた時どうしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日傘マナー考えてますか?
【GW】こどもの日【雑談】
カッコいい・綺麗だと思う苗字
♥あわせて読みたい♥