1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/career/general/134695/
女性は現在、営業職の正社員で年収800万円。上場企業に就職し安定した生活を送っているが、子ども時代は「貧乏だった」と明かす。

「私は3姉妹の母子家庭で育ったため貧乏でした。母も学歴が無く、仕事もパートだったため貧乏でした。『貧乏のループから抜け出すには学歴をつけてリセットするしかない』と思い、返済義務のない奨学金をもらい地元の国立大学に進学し、無事卒業。一部上場企業に就職し、今は一般平均よりは多い給料をもらい、当時出来なかった家族旅行や趣味を楽しんでいます」

2022/05/06(金) 01:01:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆だわ。
両親医師の家に育ち、甘えて怠けていまは専業主婦。

2022/05/06(金) 01:01:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どんな人生選んでも、自分の人生楽しめて、それなりに生活出来たらいいと思う。
それに、貧乏抜け出すのに学歴って言えるのは親まともで健康、本人も恵まれてるから成り立つ気もする。みんな家庭やその環境で各々苦労は違うよねと大人になったらしみじみ思ったよ

2022/05/06(金) 01:04:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなのたくさんいるよ
トピックみたいな負からの脱却がなかなかレアなのよ

2022/05/06(金) 01:07:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
両親医師の家に育ったからええとこの専業主婦になれたんでしょ

2022/05/06(金) 01:09:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
甘えて怠けても実家から何かしらの援助があるなら無理しなくていいよ。

2022/05/06(金) 01:10:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏でガチアホだと上昇することすら出来ないんですがどうすればいいですか?

2022/05/06(金) 01:02:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
現状維持で耐えてください

2022/05/06(金) 01:03:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わりと真剣に結婚。
最初から年収いくら、とかで選ぶんじゃなくて、出世させたる!って気構えで好きな人と家庭を持つのが一発逆転のチャンス。

2022/05/06(金) 01:07:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いい人と結婚するしか逆転はない

2022/05/06(金) 01:07:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
貧乏で片親育ちで勉強できなくて高校中退した従妹がいるけど、保険の生保レディで稼いで30代前半で女手一つで家建ててたよ!

2022/05/06(金) 01:10:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
たいしたもんですな

2022/05/06(金) 01:02:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったね

としかコメント出来ない

2022/05/06(金) 01:02:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
努力の賜物

2022/05/06(金) 01:02:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その学歴をつけるのに金がかかる場合が多い

2022/05/06(金) 01:02:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
金かかりません
塾に行くメリットって、ライバルを見つけるくらい
塾内で順位付けとか競争があれば行く意味ある

2022/05/06(金) 01:22:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
環境のせいにせず努力して本当に偉いと思う。
返済義務なしの奨学金って、成績優秀者しかもらえないんだよね。

2022/05/06(金) 01:02:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
外国人留学生に何十万もばら撒くなら
頑張る日本人学生への間口を広げてあげてほしい

2022/05/06(金) 01:39:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/06(金) 01:03:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
知識をつけて社会性に繋げられるのって素敵だよね

知識だけ身に付けてもマナーがなってないとかきつい

2022/05/06(金) 01:04:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これに毒親がプラスされるだけで難易度が跳ね上がるのよね。
貧乏なだけならまだマシ。

2022/05/06(金) 01:04:08


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私がそれ。
勉強してたら「メシだって呼んでるのに聞こえねぇのか?」と父親に後ろから金槌で殴られたよ。
なのに母親には「国立に行ってほしい。」と言われて、こいつら揃ってバカじゃね?みたいな。

2022/05/06(金) 01:33:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん民アホが多いから、女は顔と胸が一番大事とかコメントしてるんがあって大量プラスでドン引きだわ
海外も日本も富裕層は教育に金かけまくってるのに

2022/05/06(金) 01:04:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭の団地育ちだったらしい高校の友人が
返済不要の奨学金で他地方の田舎国立大に行って、新司法試験に一発合格したわ
弁護士同士で結婚して今や世帯年収2000万超…

2022/05/06(金) 01:05:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルではYouTubeや成金がよく叩かれてるけど
成金こそ尊敬されるべき存在だよ
この格差固定社会で成り上がれるなんて、相当能力が高い証拠だと思う
この子も親に縛られることなくお金持ちになって欲しいわ

2022/05/06(金) 01:05:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
犯罪でもない限り成金の何が悪いのか謎。代々大金持ちなんて国民の何%よ。

2022/05/06(金) 01:07:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も一代でお金持ちになった人はめちゃくちゃ尊敬する
ここでは成金だの真のお金持ちじゃないとかバカみたいなこと言われてるけど、親の資産や仕事受け継いでる人の方が真のお金持ちでもなんでもないだろと思うわ

2022/05/06(金) 01:09:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
学がないとということに気付けるかどうかも大きいね
何のために勉強するの?大人になってサインコサインタンジェントなんて使わないよね?とか言い出す子もいるくらいだし

2022/05/06(金) 01:05:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それが中々出来ないから学歴と貧富の差が影響するんだけどね
アドバンテージを覆すのって子供には難しいと思うよ

2022/05/06(金) 01:05:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵は環境のせいにして、貧乏連鎖してるアホばっかだもんね。えらいわ

2022/05/06(金) 01:07:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/06(金) 01:07:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「返済義務のない奨学金」
少なくとも私の時代、学部、出身地では該当しなかった。巨額借りて返済大変だった。
そういう奨学金の具体的数とか一切調べず書いた記事っぽい。夢ばかり見させるのは、、

2022/05/06(金) 01:08:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
この世で一番偉いのは成金。
格差固定社会で成り上がる人は本気ですごい。

2022/05/06(金) 01:09:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
連鎖断ち切るのって並大抵じゃないエネルギー要るのよね
辛い辛い言ってても結局現状維持になっちゃう人が大半

2022/05/06(金) 01:10:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で気がついて実行したのがすごい
わたしはそれに気がつかないから今苦労してる
親も勉強、進学について全く何も言わなかった
子供の人生に何の興味もなかったんでしょうね

2022/05/06(金) 01:11:56


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃に
『貧乏のループから抜け出すには学歴をつけてリセットするしかない』
と考えられる人がどれだけいるかな?
家が貧乏だったら早くから働くことを考えたり、進学を諦める人も多いと思う

2022/05/06(金) 01:20:15


160. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーはどうにもならない
まず勉強する時間さえ与えられない
それも環境のせいにするな 努力で何とかなると言うのは酷だね

2022/05/06(金) 02:00:37


編集元: 母子家庭に育ち、年収800万円になった女性「貧乏のループから抜け出すには学歴をつけてリセットするしかない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
髪の毛にお金かけてますか?
ゴールデンウィーク お金事情
【理系と文系】年収が高いのはどっち?進路選択が将来のお金に及ぼす影響
♥あわせて読みたい♥