1. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳になったばかりの子どもなのですが、歯磨きが始まってから今日までずっと歯磨きを嫌がって暴れます
私が脚を使って押さえつけて無理矢理磨くのですが、旦那がそれを反対します。
「歯磨きを無理矢理するとストレスになって問題行動につながる」
「まだ乳歯だから歯は生え変わるけど、心の傷は一生だよ」
「こんなに嫌がるならもうやらなくていいんじゃないか」
とのことです。
今日も子どもを押さえつけて歯磨きしていたら旦那が「やっぱり無理矢理は良くない」と怒って不機嫌になってしまいました。
私的には虫歯にさせてしまう方がずっと可哀想なので押さえつけて無理矢理にでも磨く方がいいと思うのですが違うんでしょうか。
でも、確かに歯磨きのあと下の子に八つ当たりしてしまうことがあるのです。
どうするのが正解なのかすごく悩んでいます
私だって毎日毎日暴れる子どもを押さえつけて歯磨きするのは正直面倒くさいしストレスだし、できることならしたくありません
子どもを虫歯にさせたくなくて私なりに一生懸命やっているつもりですが、私は間違ってるのでしょうか

2022/05/05(木) 23:18:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/05(木) 23:19:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
乳歯だから生え変わるって、、そんなん10年くらいかかるよ

2022/05/05(木) 23:19:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
乳歯が虫歯になると永久歯にも影響すると母親学級で習ったし乳歯だから虫歯になっても大丈夫とはならないよね

2022/05/05(木) 23:28:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
磨いた方がいいと思います
子育ては我慢比べだと思います
譲れないことは絶対譲らない方がいいと思います

2022/05/05(木) 23:20:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
乳歯の虫歯は永久歯に悪影響あるよ…
旦那さん無責任だな。

2022/05/05(木) 23:21:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの夫、子どもの頃は虫歯だらけだった。
義母が、どうせ永久歯に生え変わるからと手抜きした結果。
夫はいくら頑張って口腔ケアをしても永久歯が虫歯になり、歯医者通い。
義母は毒親だと思う。

2022/05/05(木) 23:30:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。。
とてもよくわかる。
うちの子も最初は嫌がってたけど、歯ブラシを好きなキャラクターのものにして、好きなアニメ流して、アニメの気分じゃない時はひたすら子どもと楽しい話して、さぁ、この歯磨きの時間は楽しい時間だぞ!!って植え付け直した!
そこからは特に泣いたりもなかったから、ちょっと主さんもお子さんも楽しくなれるような時間にしてみるのはいかがでしょう?

2022/05/05(木) 23:21:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
泣こうが喚こうがしっかり磨くよ
絶対後々感謝されるから

2022/05/05(木) 23:21:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒の悩みだー!ウチの子も暴れて蹴られながらも押さえつけて歯磨きしてる。私も旦那も歯が弱いから子どもは気をつけてあげないと!と思って必死になってしまう。電動歯ブラシの方が磨きやすいかな?とか色々考えているんだけど良い方法ないかな

2022/05/05(木) 23:21:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
虫歯になったら押さえつけてでも治療しなきゃならないんだから(しかも痛いし)、私は押さえつけてでも歯磨きする派です。
うちは歯の定期健診に通ってますが、もし可能ならご主人も一緒に定期健診に付き添ってもらうのはどうですか?
たぶん歯医者さんからしたら、虫歯にさせるよりは嫌がっても歯磨きしたほうがいい!という気がするけとわなあ。

2022/05/05(木) 23:21:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大人気ないな、主のご主人。
子どもの泣き声に耐えられないだけだろ。
歯医者に言われたの一点張りで通して頑張って続けよう。そのうち泣かなくなる。

2022/05/05(木) 23:22:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんに伝えてあげてください
乳歯は生え変わるけど虫歯のまま放置するとのちに生えてくる永久歯に影響します
変色したり変形したりします
歯並びにも影響します

2022/05/05(木) 23:22:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもの虫歯の治療を全身麻酔でしてるのを何かで見て、無理矢理でもいいから絶対磨こうと思った

2022/05/05(木) 23:23:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言わず楽しく歯磨きする方法考えてくれればいいのにね!
うちは歯磨きアプリ様々だったよーポケモンとか歯磨き勇者とか

2022/05/05(木) 23:24:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが無知すぎて……きっと主さんは他にも色々大変な思いをしてるんだろうな……
まずは旦那さんに正しい知識を身につけてもらわないと

2022/05/05(木) 23:26:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がろうが暴れようが磨くしかないよ
旦那は何言っちゃってんだか
乳歯が虫歯になると永久歯も虫歯になりやすいよ

ご褒美とか、甘い味のする歯磨きジェルを使うのでもだめ?
あとテレビを見せながらとか気を紛らわせてるうちに磨く手もある

2022/05/05(木) 23:27:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
間違ってないよ。虫歯になったらもっと可哀想なことになるんだから。
赤ちゃんの時から暴れる時は足で押さえつけます

2022/05/05(木) 23:27:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯になって歯医者に行く方が大変だよ。
歯磨き嫌がる子なら尚更歯医者は無理ゲー。
虫歯は歯だけの問題じゃない。
心筋梗塞のリスクもあるよ。

歯磨きの何が嫌なのかな。
3歳ならどうやったら仕上げ磨きをさせてくれるか、そろそろ言えないかな〜と思ってみたり。

2022/05/05(木) 23:28:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児だけど夜しかやってない、、、
朝も磨いた方がいいんだろうけどサボってる。

2022/05/05(木) 23:28:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
意味あるかわからないけど、うちは歯磨き後にこれ食べさせてる。
歯磨きしたらラムネ食べられるよ!って言えば子供も歯磨きに積極的になるし、
磨いてる途中で嫌がりだして完璧に磨けなかった時も、これ食べるから何とかなるかってこちらの気持ち的にも楽。
【画像】

2022/05/05(木) 23:29:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちの子もこれ食べてる。2歳児。歯磨きはほんとに苦労した。今では歯磨き前に今日はこの味にする!と自分で決めてる。買いに行くのも楽しいみたい。

2022/05/06(金) 00:00:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
他のメーカーも似たようなのあるけど、これはフッ素あるから良いよね。
すぐに歯磨き出来ない外食時なんかも、取り敢えずこれとスプレー使って、帰宅してから磨いてる。

2022/05/06(金) 03:37:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士です。
うちの院長は押さえつけてでも磨くべき!と言ってました。
虫歯になる方が可哀想ですよね。。

2022/05/05(木) 23:29:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳ですが嫌がって基本夜寝る前しか歯磨きしないのですがみなさんは1日何回していますか?

2022/05/05(木) 23:30:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも毎日泣いて暴れながら歯磨きしていました。私は絶対に虫歯にさせたくないので何としても磨いていましたが、本当に毎日ストレスで、歯磨きの時間が苦痛でした(T_T)
もうすぐ4歳ですが今は泣かずに磨けるようになりましたよ!最近はおかあさんといっしょで流れる「歯磨きじょうずかな?」の音楽をかけると子どもも積極的に磨かせてくれます(^^)

2022/05/05(木) 23:30:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
虫歯になって歯医者で麻酔して治療受けさせる方がよっぽど可哀想。
大人でも嫌だし怖いのに。

2022/05/05(木) 23:31:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も泣こうがわめこうが夜だけはちゃんと
仕上げ磨きしてあげたよー。

2022/05/05(木) 23:32:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乳歯の虫歯だって痛むんだよ
抜け落ちる前に歯医者に行かなきゃ行けないのに
旦那さんは馬鹿なのかな?

2022/05/05(木) 23:33:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供いる衛生士の人は嫌がっても絶対磨くって言ってたな(笑)フルーツ味の歯磨き粉(フロスも)使ったり、歯磨きが出来たらご褒美でガム(歯医者で売ってるキシリトールのやつ)あげてるって聞いたことある

とは言ってもなかなか難しいよね…

2022/05/05(木) 23:33:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士には暴れてても磨いて下さいと言われたよ
虫歯になった方がよっぽど可哀想だよ

2022/05/05(木) 23:35:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌がる子供押さえつけて歯磨き粉強行してたら、祖母(実母)に虐待!!と言われたよ。マジで腹たった。

2022/05/05(木) 23:35:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知人の話だけど、2歳で生えてる歯全部虫歯になったって子どもを知ってる。
その知人は子どもに歯磨きする習慣がなかった感じ。
それは極端な例だけど、1つでも虫歯になったら痛くて怖い治療が下手したら何ヶ月も続くよ。
歯磨きの習慣もつかず、歯医者に嫌な思い出を持って大きくなったら、辛い思いするのはお子さんだよ。
あなたは間違ってないよ。負けないで。

2022/05/05(木) 23:37:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯になったら旦那が歯医者に連れていくのだろうか?
多分旦那はそこまで考えてないし、いざ虫歯になったら歯医者に連れていくのはきっと主さんの仕事になる
虫歯にさせないのは子供のためでもあるし、親のためでもあると私は思って無理矢理磨いてたよ

2022/05/05(木) 23:37:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
よそ様の旦那さんにこんなこと言って申し訳ないけど、馬鹿なのかな?
無理矢理にでも歯磨きしないと虫歯になるし、虫歯になった方が絶対痛いし辛いのに😅

2022/05/05(木) 23:40:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯磨きしなくていいなんて言う人の歯が健康なわけないと思う。
旦那さん自身はお子さんの歯磨きのために何かしてくれてるの?
何もしない言い訳が、磨かなくていいなんて発言に繋がってるんじゃない?

2022/05/05(木) 23:41:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どれくらい暴れますか?1歳半の娘がいるのですが本当に暴れます。最初はギャン泣きだけだったのに苦手意識がついてしまって今ではレスリング並に暴れて抜け出そうとします😅わたしのやり方が下手だったんだなと後悔ですが虫歯怖くて結局押さえてしまいます…

2022/05/05(木) 23:44:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
すげー腹立つ旦那!
暴れるなら押さえつけるの手伝え💢
虫歯になったらそっちの方が大変なのに。
専門家でもあるまいし、勝手な事言うなよと他所様の旦那さんなのに物凄く腹立ってしまいました…。
うちも3歳になったばかりですが、押さえつけてやってましたよ。
あの手この手で今はすっかり自分から膝にゴロンとしてくれます。YouTubeの歯磨きのやつ見せたり、ご褒美タブレットや、好きなキャラクターの歯ブラシ、まあそれくらい既に試してると思いますが、根気が大事!そのうち嫌がらなくなります!
親が磨かなければ誰がやるのか!

2022/05/05(木) 23:46:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが歯磨きしてる横で旦那は何してんの?
一緒に励ますとか、変顔して笑わせるとか、擽るとか、効果ないにしても手は尽くした上でのその発言なんだろうね?
まさか偉そうに口だけ出してゴロゴロしてるだけ?
やらない奴の意見に価値無し。
無視でいいよ。負けないで。

2022/05/05(木) 23:48:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんありがとうございます。
歯磨き後のタブレットは毎回あげていて喜ぶのですが、それでも「歯磨きしよう!」となると嫌がります
ぶどう味の歯磨きジェルも使っていますが、舐めているだけで歯磨きはしません。
手鏡を持たせたこともありますが、鏡で口をガードしてしまって磨けなくなりました。
YouTubeで虫歯の歌を見せたり、歯が真っ黒になった画像も見せましたがピンと来ないようです。
こんな感じでもう本当にお手上げで、押さえつけてやるしかないのです。
いろいろ調べてみても歯磨きを嫌がるのは1〜2歳くらいで3歳になっても嫌がっているというエピソードをあまり見ないので焦ってしまいます。
旦那は私が子どもの歯磨きしている時、下の子の相手をしているかスマホをしているかテレビを見ているかで、1〜2回しか手伝ってくれたことはありません。
それなのにチョコやジュースなどの甘いものを積極的に与えるので困ってしまいます。
皆さんにコメントをもらって間違ってないと確信が持てたので、これからも歯磨きは何が何でもやろうと思います。
ただ、子どもに嫌がられないようにもっと試行錯誤はしなくちゃいけませんね…

2022/05/06(金) 00:05:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一見優しいけど無知で無責任な旦那さんに負けないで絶対歯磨きしてね!
うちも2歳後半から3歳前半までめちゃくちゃ嫌がって、虐待で通報されるんじゃないかってくらい泣き喚いてたけど、毎晩、夫の股に腕を押さえてもらい、私は体重かけないように加減しながら馬乗りになって片手で頭を固定しながら磨いてたけど、
4歳手前の今、娘は自分でシャカシャカする!って言って磨いてるし、仕上げ磨きもすんなりさせてくれるようになったよ。
いずれは慣れるし、アニメとか観ながら歯磨きの重要性を説けば、子どもでもわかってくれるよ。

1回一緒に歯医者さんに行って先生から旦那さんに説明してもらったら?
旦那さんみたいな人って、いくら奥さんが説明してもあーだこーだ言い返してきそう。
こっちだって泣き喚く子どもみるのはいい気持ちしないのに、横でひどいことしてるみたいに言われるのはストレスだと思うし。


私は親に歯磨きしてもらえなくて子供の時から虫歯だらけで今でも恨んでるから、ほんとにしっかりしてほしい。
あなたは間違ってないよ!!
歯は一生ものだよ!!

2022/05/06(金) 00:07:44


編集元: 子どもの歯磨きについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【妊娠出産育児】本当だった!と思ったあるある
広末涼子 妊娠で「会社とケンカ」した過去 「数日頭洗わず」「4時起き」「運動会はガチ」と子育てを語る
親が彼氏できたことないことを言いふらす
♥あわせて読みたい♥