1. 匿名@ガールズちゃんねる
様々な要因が考えられますが、1つは住宅・建設業者の収益構造に無理が生じていることが挙げられます。賃貸住宅よりも分譲マンションや建売住宅の方が効率的に利益を得ることができるため、新しい住宅を建築し続け、それらの営業に力を入れ売り続けるというのが利益を最大化するロールモデルとなっているためです。

また、政府の政策もまた、住宅過多に寄与しています。近年は中古住宅の購入を後押しとなる政策も徐々に増えてきています。ですが、かつては補助金や住宅ローン減税などの処置は新築住宅の購入を後押しするものに偏っていたことも一因です。

住宅利用されていない空き家がこのまま増え続ければ、廃墟が増え、それらの始末に多額のコストがかかります。さらに。廃墟が増えると治安が悪化するというデータもあり、決して喜ばしい現象とは言えません。目先の利益ではなく、永続性のある住宅売買のビジネスモデルを新たに創り出す時がきていると言えるのではないでしょうか。
http://gentosha-go.com/articles/-/42519?per_page=1

2022/05/06(金) 14:24:38




4. 匿名@ガールズちゃんねる
一人当たりの住居面積が増えるんじゃない?

2022/05/06(金) 14:25:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一気に更地にして一気に建てられればいいけど
そう都合よく人が亡くなったり越したりしないんじゃない?

2022/05/06(金) 14:26:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
え、逆じゃないかなぁ
今って一軒家が建ってた跡地をむりやり4分割とかしてめちゃ狭い新築をギチギチに詰め込んで建ててること多い

2022/05/06(金) 14:58:11


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マンション住まいの人が戸建に移住するの増えてそうだからあり得るわ
自分含め4家族ほど、子育てひと段落した時期に戸建に買い替えて引っ越してる
昔は高かった住宅地がお求めやすい価格になってて、いい環境に安く住み替えできるのよ

2022/05/06(金) 15:05:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そして空き家も増えているっていうね

2022/05/06(金) 14:25:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
空き家は深刻だね
撤去するにも高額だけど、かなり立地がいい場合以外は負担する人いないだろうから

2022/05/06(金) 14:28:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
土地探してるときにこの空き家、買うのになーって思う家もあった

2022/05/06(金) 14:39:47


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
六年前に、母と二人で鬼怒川に温泉旅行したけど、帰りに駅までの町並みぷらっとしたけど…本当に空き家が多くてビックリした!!
家の並びで、どう見ても人が住んでないだろう人の手がない気配もない空き家が建ち並んでた…
取り壊すなり、ある程度リフォームして格安で売るなり貸すなりとかすれば良いのに…って、二人で話しながら駅まで歩いたわ

何か、空き家を有効活用・有効利用出来ないかなぁ

2022/05/06(金) 15:06:17


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
更地にしたら固定資産税が高くなるのも原因だよね
せめて建物の撤去だけはしようと思っても税金は6倍になるんだっけ?
空き家のままやり過ごすしかない人もいると思うわ…
私の実家も両親いなくなったら詰む…

2022/05/06(金) 15:34:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた

2022/05/06(金) 14:25:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人は増えてるから実は人口減少数の2倍減ってる日本人

2022/05/06(金) 14:25:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
やはり少子化対策にもっと力を入れるべきだね

2022/05/06(金) 14:28:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
廃墟増えてる感じするね。

2022/05/06(金) 14:26:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
空き家だらけ

2022/05/06(金) 14:26:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期、投資用アパートがガンガン建ってたね。

2022/05/06(金) 14:26:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
維持できなくなって売り払いまくってる人もいるしね
駅前なのに空き部屋何個も抱えてる物件あったり
おそらくそこを補填する為に外国人をガンガン入れるのだろう

2022/05/06(金) 14:34:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
外国人は部屋綺麗に使わないから、大家は貸したがらないよ

2022/05/06(金) 14:46:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産転売も転売ヤー

2022/05/06(金) 14:26:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
都心や人気エリア以外は暴落するよね
そりゃそうだ

2022/05/06(金) 14:26:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの町だ…
マンション、住宅ばかり建て続けてる

2022/05/06(金) 14:26:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
地方のうちもそう。
戸建てばっかりの県なのに、マンションバンバン建てたって、さほど売れない。

2022/05/06(金) 14:56:45


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どこもそういうの多いんだ。実家のある県も現在住んでる県も何かっつうとマンション建ってる。こんなに住む人、いるの?ってほんと毎回思う

2022/05/06(金) 15:11:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
都心はアホみたいに高層のマンションがパカパカ建って、即完売だもんね
地震大国だって散々言われてるし自覚もあってこれだもの

2022/05/06(金) 14:26:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
収入減ってる層が多くなってるって分かってる筈なのに
家壊す金が未だに高いなんてバカらしい
問題視するならさっさと改善しろよと思うわ
悪事放置し過ぎ

2022/05/06(金) 14:27:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
田園調布は空き家が増えてるんだっけか。今後あちらこちらでそういう現象になるね。

2022/05/06(金) 14:27:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前に都内で戸建てを買ったけど、今の戸建ての価格の高さに驚いている
年収は上がらないのに物価がすごく上がっているのを実感するわ

2022/05/06(金) 14:27:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家がどんどん値上がりしていってる

2022/05/06(金) 14:27:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
都会は満員。
田舎は益々寂れる。

2022/05/06(金) 14:27:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事昔から何回も言われてんじゃん

2022/05/06(金) 14:27:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
とはいえ、私が購入できる値段に下がることはないのよね…きっと

2022/05/06(金) 14:28:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブな記事ばかり採用されてるね
日本は貧乏だの手取り10万円代だの

2022/05/06(金) 14:28:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
空き家はせめて更地にして駐車場にしてくれ
周囲に日や風も入るし犯罪防止にもなる
更地駐車場にした場合の税金免除を国は進めてほしい
荒地凸凹草ぼうぼうだと虫が湧くし犯罪も怖いからやめてー

2022/05/06(金) 14:28:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
更地にするにも普通の戸建で300万くらいかかるからね
固定資産税も増えるし

2022/05/06(金) 14:31:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
手入れされた駐車場は固定資産税を減らすか、行き場のない土地は国が引き受けてほしい

2022/05/06(金) 14:37:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこの都会に住んでるけど、空き家も増えてるし空きテナントも増えてる
あ、飲食店つぶれたなーって思ってもそのあとテナント埋まる気配なし
ビル経営も大変そう

2022/05/06(金) 14:29:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
その割には家屋の価格が下がらんね

2022/05/06(金) 14:30:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄は県民が購入できない位の金額で分譲マンションがバンバン建設されてるよ!年収低くて貧困層多いって言われてる県なのにね~💦ナイチャーや外人相手の商売なんだろうね~

2022/05/06(金) 14:30:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏のそこそこ人口の多いところに住んでるんだけど、年々近所の賃貸マンションやアパートに空き部屋が目立つようになってる。
分譲マンションや、一軒家も賃貸で貸し出してたり、中古で売りに出してる。
にも関わらず、バンバン新しいマンションを建設してる。
あれって利益出るの?と疑問に思う。
20,30年経ったら空き部屋だらけになりそう

2022/05/06(金) 14:31:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん緑が無くなる😫
自給自足できない地域は住宅よりも畑が必要かと。

2022/05/06(金) 14:32:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
近所、ぼろぼろの空き家が数件あって、蜂の巣できたり不審火あったり、危なかった。
不動産屋がまとめて買って、更地にして、即売れてたわ。
駅近くだから売れたのかな?

2022/05/06(金) 14:33:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
人口は減少してる
空き家も増えてる

なのに住居は狭い謎

2022/05/06(金) 14:33:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎でさえ更地にするのに最低300万、更地にしたら固定資産税爆上がり
こんなことしてるから空き家がどんどん増えるんだよ

2022/05/06(金) 14:37:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はどちらかというと新築信仰だもんな
中古でどんなに空きがあったとしても、
やっぱり高い買い物だからそこは譲れないのかも
もちろん拘らない人もいるんだろうけど

2022/05/06(金) 14:47:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
空き家バンク見るとタダでも要らないボロ家がタダではない金額で沢山売られてる

2022/05/06(金) 14:48:22


104. 匿名@ガールズちゃんねる
多摩のURが多い地区に住んでる
団地はパッと見空き家だらけ
区画ごとに商店街や銀行があったけど今や廃墟と化してる
乱立していた小学校も統合計画が
URって意外と高いから、もっと値下げして少しでも人を呼び込めばいいのにな〜って思ってる
でも広いけど古い団地より、狭くても新築マンションの方が人気あるのかな

2022/05/06(金) 14:49:58


107. 匿名@ガールズちゃんねる
空き家も5年くらい放置したら何かしらの罰則作ったらいいのに
雑草とか台風とか火事とか迷惑でしかない

2022/05/06(金) 14:50:31


157. 匿名@ガールズちゃんねる
ねぇ、みんな知ってた…?
相続放棄しても家や土地の管理義務は残るってこと…

2022/05/06(金) 15:07:29


161. 匿名@ガールズちゃんねる
空き家だらけの片田舎が不法滞在の外国人の巣窟になるとか恐ろしい未来だよね…

2022/05/06(金) 15:09:51


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せめてアメリカみたいに家と家の間が充分広いならいいけどさ
人口減ってるのに狭い家ばかりだなって思ってる
かといってすごく値段が安いわけではないよね

2022/05/06(金) 15:12:12


170. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所、交通の便が良いから、結構土地が高い。一軒家は年寄り一人暮らしが多くて、通勤しない年寄りが便利な場所に暮らしてるの、無駄だなって思ってしまう。
スポーツジムに行っても年寄りが幅をきかせてるし、保育園の運動会とか夏祭りに騒音が迷惑!って毎回苦情いれてくるのも年寄り。尿溜めたペットボトル不法投棄するのも年寄り世帯。でも金持ちの年寄りは年金いっぱいもらってても医療費とかも優遇されるし、交通費とかレジャーもたくさん優遇がある。人間ドックも海外旅行も年寄りばかり。
年寄りが高級スーパーやデパ地下で朝からお買い物。子育て世代は狭い賃貸で半額のお惣菜買ってフルタイム共働き。
日本の未来について考えちゃう

2022/05/06(金) 15:13:41


171. 匿名@ガールズちゃんねる
空き地にしたら固定資産税高くなるのをどうにかするのと、解体費用が安くなるといいよね。

2022/05/06(金) 15:14:17


183. 匿名@ガールズちゃんねる
実の親をみて便利なところに住みたい人が増えてるじゃないかな。

地方は車社会だから高齢になっても免許を返納しにくい。買い物に行けない。
庭や家のメンテは労力的にも経済的にも大変。

実家が親が高齢になってから大変そうだったし手伝いに行ってた。

2022/05/06(金) 15:20:58


203. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの祖母宅、誰も住んでいなくて放置して15年。
帰省に4時間かかるから、ここ数年は帰っていない。
それで固定資産税だけ毎年払ってる。
更地にすると固定資産税が上がるから、放置で現状維持が一番良いんだよね。

2022/05/06(金) 15:30:13


編集元: 「人口は減少し続けているのに、住宅は増え続けている…」まもなく日本に訪れる大破綻

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
デカ盛り弁当店で迷惑行為 たたいてつぶし「万引きしちゃう」 6人組がノーマスクで
今井絵理子、牛から落下で骨盤骨折「しばらくは車椅子の生活となります」
「2人の食費が1日300円…人生で一番苦しい」コロナ第6波がひとり親世帯を直撃 平均月収13万円余に
♥あわせて読みたい♥