1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1827702?cx_clicks_art_mdl=4_title
■定時で「お先に失礼します!」が“常識”の新入社員もいる

「いやあ、残った先輩社員たちは何も言えずにお互いを見合うだけで……。以前なら『もう帰るのか!』とか『他の先輩は残っているぞ!』と怒号が飛んだものです。時代は変わったなあと」

都内の大手物流会社勤務・橋田隆介さん(仮名・30代)は、部下8名を抱える部署の課長である。橋田さんが新人の頃は、19時の定時チャイムが鳴り、自分の仕事が終わっていようとも、先輩たちに「自分にも何かできることはないか」と聞いて回り、手伝った。

帰社はだいたい21時頃。そこから先輩たちに連れられ飲みに行き、帰宅するのは午前様ということも珍しくなかった。こっちのほうが異常だったのかもしれないが…。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/582a2c1d5c8aa488b137f0a08dfa3751_12961.jpeg

■飲み会に誘えば「強制ですか?」に絶句

大阪の総合商社に勤める牧村浩介さん(仮名・50代)がこう話す。

「飲み会に関しても、社員だけで行うのなら“業務”ではないのか? 1年前にそう言ってきた新人には度肝を抜かれたというか、そこまで言うかよ、と寂しくなりました。

しかし、本当に社の飲み会が業務の一環だと見なされ、飲み会の費用が出るだけではなく、飲み会の日は仕事を早めに切り上げてもいい、というルールまでできました。残業もほぼなくなり、もちろん休日に社員に電話をするのもNGに。

ここまで割り切る欧米型の考えはなじまないと思っていましたが、やってみるとすごく効率的です」

2022/05/06(金) 15:49:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこの手のネタしつこい
そういうとこだよ

2022/05/06(金) 15:49:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そもそもラインで連絡ってのも実際にみたことないし
それで全員叩く流れにするのほんとムカつく
それいってるお前がくくられたらキレるくせにふざけんな

2022/05/06(金) 15:50:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この手の記事は若者叩きに先導させる偏向記事としか思ってない

2022/05/06(金) 15:52:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
時代は変わる

2022/05/06(金) 15:49:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
時代は変わる

2022/05/06(金) 15:49:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やれる仕事がないでしょ

2022/05/06(金) 15:50:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その通り。
新入社員だって仕事量が増えて残業が必要になったらするだろうし。
必要ないのに残業したって人件費の無駄だよ。

2022/05/06(金) 16:04:20


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まだ入って1ヶ月でしょ?新人のうちに帰れる時間に帰っておいた方がいいよ。イヤでも仕事増えていくから。

2022/05/06(金) 16:57:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいよ

2022/05/06(金) 15:50:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
定時で帰りたい!!!!!!

2022/05/06(金) 15:50:20


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
新入社員は残業禁止だからどんどん帰って!むしろ帰ってくれないとこっちが上司から怒られる。
さぁ、帰った帰った!!!

2022/05/06(金) 16:24:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員からみればあんたらがモンスター上司だ
ってやつね

2022/05/06(金) 15:50:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
新人に残業させるほど業務が滞ってる会社はダメだろ..わざとさせるなんて論外だし

2022/05/06(金) 15:50:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
別に先に帰ってもいいじゃん

2022/05/06(金) 15:50:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
定時前に手伝いあるか聞くのはわかるけど、定時後になぜ手伝わないとならぬ。帰らせろ。

2022/05/06(金) 15:51:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おつかれーで同じように帰ろ?

2022/05/06(金) 15:51:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こーゆう人たちがいつまでもうおるからブラック企業が無くならないんじゃない

2022/05/06(金) 15:51:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前に新入社員だったけど、定時に帰らされたけどな。

2022/05/06(金) 15:51:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それでいいんだと思う。
働き過ぎだよ。
新入社員に習いなよ。

2022/05/06(金) 15:51:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ新人のうちは定時で帰らせてあげるもんだと思ってた。
残業があってもなるべく早く返す。

2022/05/06(金) 15:51:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そう、これだと思っていた

2022/05/06(金) 15:57:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私がいた会社は新人だから帰んなさいって帰らせてくれてた。貴方たちがいると先輩も帰れないんだからって。

2022/05/06(金) 16:01:00


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうそう!!
だって、まだ大した仕事してないし、残ってたとしてもやる事ないよね😅

2022/05/06(金) 16:57:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員じゃなくても飲み会とか嫌だわ。
仕事終わってまで拘束されたくない。

2022/05/06(金) 15:51:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会はしたい方でどうぞやってください。

2022/05/06(金) 15:51:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
定時までに仕事を終わらせられないのは無能の証拠

2022/05/06(金) 15:52:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ち悪いノリに付き合わされたくない
時給もでないのに、爺婆の武勇伝聞きたくない

残らせるなら金だしな

2022/05/06(金) 15:52:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/06(金) 15:52:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員が残業してもあまり役に立たないよ。
無駄に残業する癖つけてほしくないから定時で帰ってほしい。

2022/05/06(金) 15:52:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の若い子もお先に〜って帰るけど羨ましいと思うよ
私なら言えなかったし今でも帰れない

定時で一斉に帰りたい

2022/05/06(金) 15:52:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>大阪の総合商社に勤める牧村浩介さん(仮名・50代)がこう話す。

>「飲み会に関しても、社員だけで行うのなら“業務”ではないのか? 1年前にそう言ってきた新人には度肝を抜かれたというか、そこまで言うかよ、と寂しくなりました。

50代にもなって寂しがり屋だね。

2022/05/06(金) 15:52:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ新人は先に帰して、ゆっくりしてもらって、だんだん仕事を把握してきたらまた翌年次に来た新人を最初は疲れるだろうからって定時帰宅させる会社の方が人間関係よさそう
そこでずっと手伝わない奴はだんだん仕事で淘汰されていくのみ

2022/05/06(金) 15:52:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
新人に残業させても、使えないだろうに。
ましてや飲み会はいかないだろ。

2022/05/06(金) 15:52:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
安月給なのに遅くまで仕事したくないわ

2022/05/06(金) 15:52:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前から新人は定時で帰るのが当たり前だったけどねぇ

2022/05/06(金) 15:52:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は新人はさっさと帰れて文化だけどな
できる仕事も限られてるし、定時以降にいる意味がない

2022/05/06(金) 15:52:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会が仕事の延長だと思ってるバカが本当に居るのか

2022/05/06(金) 15:52:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
新人からしたらあんなの接待と同じだと思うわ。

2022/05/06(金) 16:14:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
残業するのは偉いって風潮なくなれ

2022/05/06(金) 15:53:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
何でおっさん共って夕方くらいから忙しそうにしだすんかね?
朝からちゃんとやっとけば定時で帰れるだろって思っちゃう
自分が家に居場所ないからって若い子の時間奪う奴は論外だわ

2022/05/06(金) 15:53:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
20代と50代ではもう文化が違いすぎる

2022/05/06(金) 15:54:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

進入社員からしたらお前らがモンスター

2022/05/06(金) 15:55:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って朝の遅刻には厳しいくせに、帰りの定時は守ろうとしないorヨシとしない風潮不思議だった

2022/05/06(金) 15:56:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定時で「お先に失礼します!」
・・・ちゃんと定時まで仕事して帰るの何が悪いの?

飲み会に誘えば「強制ですか?」
・・・なんで身銭を切ってまで楽しくない飲み会に行かなくちゃならないの?

2022/05/06(金) 15:56:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

「就業終わりに役員が挨拶に来る、ということになったのですが、新人から『絶対に参加しなければダメなのか?』と声が上がりました。叱り飛ばしたところ憮然とした表情で居残りましたが、後日、社内に設けられた“働き方委員会”に訴えたようで、私が当の役員から呼びだされてしまいました。昔なら新人が悪い、ということになったんでしょうけども……。
そもそも役員がその時間に来ると我々に通告し、我々が合わせただけなのに、私だけが責められるのは釈然としません」


挨拶という名のヨイショとかいらねぇ時間の無駄

2022/05/06(金) 15:57:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
定時で帰ることのなにが悪いんだろう

2022/05/06(金) 16:06:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これトピ主っていうか、モンスター新入社員とか言ってるこいつらがおかしいだけ。
定時で帰るの別に普通だし、残るの偉くないし。
モンスターとか言うからもっとやばい話題かと思ってたけど、飲み会断るのも別に普通。

2022/05/06(金) 16:12:36


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定時すぎても仕事残ってて部下に手伝ってもらわないと自分の仕事も片付けられない無能の方が問題だろ
後輩に仕事手伝わす思考が謎
普通逆だろ

2022/05/06(金) 16:24:08


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔は社員旅行とかあったよね。一泊で一緒に温泉とか。
家族も参加で運動会、上司の家で飲み直す流れも。
昔が変だったんだよ。

2022/05/06(金) 16:27:40


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あのね、本当に仕事の出来る人っていうのはね、定時までにしっかり効率よく仕事を終わらせて帰れる人で、会社側に余計なお金(残業代)を払わせない人なのよ?

いつまでも残業している人ってね、私は効率も悪く、容量の悪い仕事の仕方しか出来ない駄目社員ですって自己紹介している人なんですよ?

2022/05/06(金) 17:14:38


編集元: 新入社員が定時で「お先に失礼しまーす」。絶句する我々は古いのか?―モンスター新入社員ベスト10

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
店員がお客様に質問できるトピ
ブラック企業にありがちな事、ありがちなもの
派遣あるある
♥あわせて読みたい♥