1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年取り上げられてましたが
http://girlschannel.net/topics/3595279/
廃止を決める学校も出てきたそうです
http://mainichi.jp/articles/20220505/k00/00m/040/167000c
記事掲載後、保護者から「子供は課外でクタクタになっている」といった声や、現役の教員から「教員の立場からも朝課外の廃止を求めたい」との訴えなど多くの反響が寄せられた。

県議会では21年9月、田口雄二議員が「本県では生徒たちが日常のことのように朝課外に参加しているが、全国的には珍しい。本当に必要なものか見直すことが求められているのではないか」などと質問。それに対し、県教育委員会の黒木淳一郎教育長は「教師の働き方改革やICT(情報通信技術)の整備が進む中、課外も含め多様な学びの支援のあり方について考える時期に来ている。他県の状況や関係者の意見を踏まえ議論を深めていく」と答弁した。

2022/05/06(金) 11:03:46




5. 匿名@ガールズちゃんねる
登校するだけで偉い

2022/05/06(金) 11:05:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分、愛知県の公立高校出身だけど
0時限の補習あったよ
睡眠時間が削られて、本当に迷惑で無駄な時間だった

2022/05/06(金) 11:05:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
朝課外はほんとクソ
朝早いから頭回ってないし先生も生徒も機嫌悪いし良い事なかった

2022/05/06(金) 11:05:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
九州地方だけの蛮習だよ

2022/05/06(金) 11:06:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この年頃って眠いんだよねー
自主的にやる子はやるでしょ

2022/05/06(金) 11:06:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
働き方改革で学校も変わってきてるよね

2022/05/06(金) 11:06:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どの高校もやってると思ってた

2022/05/06(金) 11:06:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にも負担で親にも負担で教師にも負担じゃん。何のためにやるんだよ。

2022/05/06(金) 11:06:55


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
勉強、受験のためだよ。
子供も親も朝課外あるの分かってて受験し入学している。
嫌なら朝課外の無い高校を選んでる。

2022/05/06(金) 12:52:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
先生がいないのに課題を出されてとりあえず丸つけして終わり。あの1時間っていらないと思う。先生もとりあえずなんかのプリント出しとくか…みたいな適当感が伝わってくるくらいの難易度のプリントだったし。

2022/05/06(金) 11:07:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
希望者だけにしたらいいかも
塾行っていない子もいるでしょうし

2022/05/06(金) 11:08:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
朝課外なんて塾の代わりになんかならんよ
廃止した方がよっぽどいいよ

2022/05/06(金) 11:10:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
選択制にしようよ、せめて。やりたい人だけでやればいい。

2022/05/06(金) 11:08:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
先生の負担を考えると完全に無くした方が良い

2022/05/06(金) 11:09:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
九州だけって月曜から夜更かしで知って驚愕した

2022/05/06(金) 11:08:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
部活の朝練で朝早くから登校してみんな一時間目から眠たそうにしてた。で、先生に怒られる。どちらかというと睡眠時間のほうが大事じゃないかと思うんだけど。

2022/05/06(金) 11:08:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は塾予備校なしで志望大学行けたことに課外の勉強量も関係していたと思う
強制じゃなく希望制にすればいいと思う
お金払うし

2022/05/06(金) 11:08:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
成果でてるなら少々は分かるけど、
やってないとこと比較して結局大して成果出てないんでしょう?

2022/05/06(金) 11:08:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
習慣化して辞める勇気もない県立高の体制が問題だと思う。私立は朝課外やってないか、希望制が多数。
子供も朝早く起きているが、親もそれ以上に早起きして弁当作りがあるし本当負担でしかない。

2022/05/06(金) 11:09:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
塾より頼りになってたんだけどな。

2022/05/06(金) 11:09:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自称進学校にありがち。

2022/05/06(金) 11:10:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が高校生だった時は特進クラスだったから高校2年の時から朝補修があった。

今考えてみたらあの時より弛い生活送っていると感じます。

2022/05/06(金) 11:10:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み補習だらけで全然夏休みじゃなかったんだけど、全国的に高校生はみんなそんなもの?
それとも朝課外の地域だけ?

2022/05/06(金) 11:10:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本高校はなかったよ。済々黌との圧倒的な進学実績の差は朝課外あるなしの違いで優秀な子ほど朝課外ない学校選ぶからだと思う。

2022/05/06(金) 11:11:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
九州出身だけど朝課外も、部活も地獄だったよ
頭回らないし、部活ある子は運動した上に勉強も朝っぱらからさせられるし

2022/05/06(金) 11:11:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
高校が遠いから、娘は朝6時20分のバスに乗って朝講に行ってる。
朝講してるしから塾行かないと言ってるから助かってる。

2022/05/06(金) 11:11:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて知った。なんで九州だけ?

2022/05/06(金) 11:12:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は九州でゼロ校時あったよ
面倒だけどそういうものだと思っていたし、姉もみんなやっていたから普通だと思っていた
それに学校くらいしか勉強しないから、ゼロ校時で授業があった方が結果として勉強できた

2022/05/06(金) 11:13:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
それが当たり前なんだー、て受け入れてたよね。
3年生なんて朝講からの授業後の補講まであった、、
効果は不明。笑

今思えばそんな早く起きれるかてツッコミたいけど、あれのおかげで大学も普通に程々の時間に起きる生活ができたような、、(無理矢理褒めてる)

2022/05/06(金) 11:19:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早朝の電車に乗るから、親は4:30に起きてお弁当作り
子供も授業中寝てる人が多いよって言ってる
昔から九州の進学校あるあるですね

2022/05/06(金) 11:18:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自主的に登校してやる朝勉ならまだしも教員にも生徒にも強制が伴うものは百害あって一利もないと思う
部活動の朝練も放課後練習がない朝練メインの所は別として
単にだらだらやってるだけの所は辞めるべき
特に大会直前に急に朝練やり出すのは指導者が無能

2022/05/06(金) 11:21:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早くから学校行って授業中眠気に襲われる人沢山いたわ
で先生に怒られる
毎日部活終わって帰って20時くらい、
そこから勉強して12時過ぎに寝て次の日5時、6時起きってほんとしんどかったよ

2022/05/06(金) 11:23:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も前にガルのトピで九州の朝課外を知った。都市圏はまだしも田舎だと塾ないから、進学校だと朝課外も放課後も長期休みも課外授業があって、塾なしで名門大学行く人多かったってコメントしてた人もいた。
九州の進学校行ってた人は「全国でやってると思ってた」「朝課外があるのが当たり前だと思ってた」ってよく言ってるから、今まで何十年も続いてきた習慣を変えるのは難しいとは思うけど、結局生徒は今は塾に行くみたいだし、今は教員も働き方改革が言われてる時だから、負担が大きくなってるなら辞めた方がいいのかもね。

2022/05/06(金) 11:25:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
授業時間延ばせば進学実績があがると思い込んでいる自称進学校にありがち。

2022/05/06(金) 11:27:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
教員て早朝から放課後もずっと学校に居て大変だね。

2022/05/06(金) 11:32:31


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
進学校なら0限7限当たり前。

2022/05/06(金) 11:52:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
朝課外って九州だけなんだ!知らなかった
3年生になると夕課外もあったな〜
早くからお弁当作って毎日起こしてくれた親には感謝だな

2022/05/06(金) 12:28:28


120. 匿名@ガールズちゃんねる
通学に時間かかるこはどうしてたんだろう
めちゃくちゃ可哀想だわ

2022/05/06(金) 12:37:35


124. 匿名@ガールズちゃんねる
やってるわりにはなのか、やってるからなのか、九州の学力は低いよね

2022/05/06(金) 12:43:38


151. 匿名@ガールズちゃんねる
教員目線だと絶対九州で働きたくないな…
ただでさえブラックて言われて不足してるのに大丈夫なのか

2022/05/06(金) 14:02:55


編集元: 九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
外国人観光客が“入国可能”に 少人数ツアー限定で5月にも
デカ盛り弁当店で迷惑行為 たたいてつぶし「万引きしちゃう」 6人組がノーマスクで
今井絵理子、牛から落下で骨盤骨折「しばらくは車椅子の生活となります」
♥あわせて読みたい♥