1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はカッコウの托卵が昔から不思議です。
なぜカッコウは自分で巣を作らず、他の鳥のヒナや卵を落としてまで子育てをしないのか…。
みなさんの不思議だなと思う動物の生態や習性を教えて下さい!

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/MwIIel7z93pfnoo.jpeg

2022/05/06(金) 19:05:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
事後、メスがオスを食べる

2022/05/06(金) 19:06:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
オスとメスで色がまったく違うこと
【画像】

2022/05/06(金) 19:06:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
孔雀とかね。
孔雀って雄のほうが派手なんだっけ?

2022/05/06(金) 19:28:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マリオブラザーズ感

2022/05/06(金) 19:30:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
女王アリが亡くなったあとも働き続ける働きアリたち

2022/05/06(金) 19:06:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
芋虫から蝶やカブトムシに成長する事。

2022/05/06(金) 19:07:03


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
しかもサナギの中は一度液体に戻るのが不思議でならない

2022/05/06(金) 20:17:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこって不思議だよね。

2022/05/06(金) 19:07:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人間界ではメスが着飾るけど、自然界ではオスが華やかな羽だったり綺麗だよね。

2022/05/06(金) 19:07:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
着飾る→目立つ。でも俺天敵にやられることなく生き残ってるよ。すごいでしょ?こんな俺と結婚した方がいいよってことらしい。あと、動物もイケメン好きってことで。

2022/05/06(金) 19:09:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
おおー!なるほど!
こんだけ目立つ格好してても生き残ってるってすごいだろ✨って事かぁ

2022/05/06(金) 19:16:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ぶ。
【画像】

2022/05/06(金) 19:07:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なにこれ、スゴいね!カラスこんなことして遊ぶんだ?!

2022/05/06(金) 20:45:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
蚊はあの音と痒くなる成分さえ出さなければ殺される確率下がるんだけどどうにかならなかったかな
痒くなる成分は確か血が固まらない様にする為だったはずだけどよく出来てるね

2022/05/06(金) 19:07:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
猫さんの喉のゴロゴロ
【画像】

2022/05/06(金) 19:08:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
可愛い😍
しかもあれ自然治癒力高める効果あるんだよね

2022/05/06(金) 19:11:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術品じゃない?
【画像】

2022/05/06(金) 19:09:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
蟻って凄い力持ちなんだよな
自分の体重何倍ものエサとか運べる

2022/05/06(金) 19:09:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
深海魚全般

2022/05/06(金) 19:10:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
雌雄同体
すごい仕組みだと思う

2022/05/06(金) 19:10:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
求愛行動

本能とはいえ不思議
踊ったり歌ったり家作ったり動物のオスって大変だよね

2022/05/06(金) 19:11:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お蚕さんかなあ
成虫になったら一切栄養をとらないで子孫を残したら死んでしまう
そんな生き物たくさんいるのかもしれないけど、それにしても食事しないなんてって初めて知ったときびっくりした
しかも飛べない

2022/05/06(金) 19:13:37


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
お蚕さんは家畜なんだよね。
人間の管理下でないと幼虫も自分では餌を食べないし、成虫になってはそもそも口さえなく飛べない。
野生の蚕っていないんだよね。
何千年も前から家畜として育てられてる虫。
うちの地元は養蚕が盛んだったから色々学んだよ。

2022/05/06(金) 20:20:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これは本当に分からんのだ
【画像】

2022/05/06(金) 19:13:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
目が可愛い

2022/05/06(金) 19:27:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
刻んだ後の個体ごとに生命が宿るんだよね…

ほんっと不思議!!

2022/05/06(金) 19:48:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カッコウは子育てが下手で死なせてしまうからだとか理由聞いたことあるよ
体温が低い?だったかなんか立派な理由があったはず

2022/05/06(金) 19:16:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
既に巣の中にある卵は容赦なく捨てるのにね。
生存本能なんだろうけど悪どいなぁと思ってしまうわ。

2022/05/06(金) 19:18:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ本能でやってるのすごすぎるよね
親鳥は子育てしないで楽だし雛は将来のライバル達を早々に蹴落とせるしで人間だったら最悪だけど本当に賢い
実の親じゃないとはいえカッコウも親鳥からご飯もらって育ってるのに子育ての習性がまったくないってすごいわ

2022/05/06(金) 19:17:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
イルカ
水中にいるけど哺乳類
だからなのか、眠ると溺れてしまうらしくて 頭の上?の穴の鼻?を定期的に水上に出さないといけなから、確か、常に仮眠状態
それも、脳を半分ずつ休ませて少しずつ寝るという事を一日だけで何百回(3~4百回?)程 繰り返してるらしい
見た目はあんなに愛らしい感じに見えるのに、凄く賢い生き物な筈なのに、生態 過酷だなあと思う

2022/05/06(金) 19:25:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近は託卵される側も進化してきて、脅かされないようになってきてるとかって聞いたが、どうなんだろう
まぁ、悪どいとは思うが、DNAに刻まれてるのは凄いよね…

2022/05/06(金) 19:27:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
クマムシ凄いね最強かもしれない
【画像】

2022/05/06(金) 19:27:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる

あんなに大きなカラダを、あんなに細い脚で支えているから、脚が駄目になってしまうと生命の危機に晒されてしまうなんて本当に可哀想になる
でも、日本でも世界でも、昔から重宝されていて 気の毒ながらも戦に駆り出されるし、常にも乗られて来てる
あんな、甲冑や刀や槍を持った人を乗せて、どれ程にカラダ保てたのかな
本来は、馬のカラダはどの位なら大丈夫なのかな
何より、戦、怖かったよねって思えてならない

2022/05/06(金) 19:32:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
サケが産卵でまた生まれた川に戻ってこれるのがすごい

2022/05/06(金) 19:41:06


120. 匿名@ガールズちゃんねる
何が不思議と言えば
人間の生まれる男女差がないこと
男は幼い頃の死亡率が女より高かいから女より僅かに多く生まれる
生殖可能な人間を見れば男女差はほぼ無い
遺伝子に組み込まれると言っても納得できない

2022/05/06(金) 19:58:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カブトムシの交尾
数年前から息子が飼い始めて、初めて交尾見た時はびっくりした
オスのお尻からトゲみたいなのが出てくるんだよねぇ
鳴き声?が出て体がぶるぶる震えるの

2022/05/06(金) 20:01:46


150. 匿名@ガールズちゃんねる
犬の出産見た時に袋破ってあげたり全身舐めてあげたりしてるの見て、人間は教えてもらわないとなにも出来ないのに動物は自分でやれるって凄いなって思った。

あと、海底にクジラのお墓があって死期が来るとクジラはそこに行くってテレビ見たよ。
なんで分かるんだろうね。

2022/05/06(金) 20:28:11


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ミツバチの働き蜂は一生を子育てや蜜集め掃除など誰にも言われなくても分担してること。空気の入れ替えだけのために入り口でずーっと扇風機をやってる蜂もいる。

http://youtu.be/dsYww4zxRIU

2022/05/06(金) 20:31:23


157. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/06(金) 20:36:33


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃあもう植物の光合成。
水と日光と二酸化炭素から有機物と糖を生成するんだからすごいシステム。動物には絶対できない。
ちなみに稲科の植物はC4回路という濃縮回路を持っていて省エネで光合成ができるんだって。ネコジャラシをみるたび「すごい能力をもっているのね…」と尊敬してる。

2022/05/06(金) 20:55:17


編集元: 【人間以外】不思議だなと思う生態・習性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お互いに犬を散歩させていて避けられる
鳥について知ってること
ペットを溺愛している人が周りに引かれそうなこと
♥あわせて読みたい♥