1. 匿名@ガールズちゃんねる
始めようか悩んでいる方、また矯正をして後悔している方のお話が聞きたいです。

私はかなり歯並びが良く、歯医者でも褒められるほどなのですが、ゴボ口(ガルちゃんで知りました)で歯も大きいため、とにかく歯!という印象が強いです。保健室や歯医者さんにある模型並みです。脱歯をしてして口元を引っ込めたいと思っておりましたが、踏ん切りがつかず数年が経過してしまいました。
ガルちゃんでは、歯並びが良ければしない方がいい、鼻の下が伸びて見えるなど、色々な意見がありますよね。

お悩みの方、いらっしゃいませんか。

2022/05/06(金) 19:11:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
痛くなきゃしたい

2022/05/06(金) 19:12:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
セラミック矯正はするな

2022/05/06(金) 19:12:55


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これはやっちゃいかんだろ!って何かが警告してくるよね。
健康な歯を限界まで小さくして被せる。画像見るとほんと怖いよ。

2022/05/06(金) 20:33:47


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
虫歯によるセラミックならOK?
銀歯かプラスチックかセラミックの3択なら医者から高いけどセラミック勧められてるんだけど

2022/05/06(金) 21:23:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があればするわ

2022/05/06(金) 19:13:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も検討してる。
ただ、値段が高いから尻込みして3年くらいずっと迷ってる。

2022/05/06(金) 19:13:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
年取るほど歯が動きにくくなるから、悩んでるのがお金なら早くした方がいいと思うよ

2022/05/06(金) 19:15:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
100万くらい消えるもんね

2022/05/06(金) 19:24:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マスク生活の今がチャンスじゃない?費用が気になるなら、目立つけど昔からある銀色のやつなら1番安いし。私は32で初めて大満足してる。やるなら早い方がいいよ

2022/05/06(金) 19:36:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その3年で私は歯並び綺麗になったよ。
踏み出せ一歩!

2022/05/06(金) 19:48:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私もしたい。ただ、どの歯医者行けばいいのかが分からなくて進んでない…。

2022/05/06(金) 19:14:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
『臨床指導医』『認定医』
この二つの資格を持ってる先生がいいですよ!これでかなり絞り込めます。

ちなみに臨床指導医は技術がなくても知識があれば取れる資格なので、これだけで技量を判断するのは危ないです。

2022/05/06(金) 20:01:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私今から始めるけど、微妙にタイミング悪かった。
2年前に始めてたら、マスクで隠れてたのにな〜って。
最近マスクは外してもいいんじゃないか?って話題多いから、脱マスクになりそうな予感...
まあ矯正期間はマスクずっとつけてるわ。

2022/05/06(金) 19:16:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
主です。コメントありがとうございます。
ドキドキですね…!ほんとに、マスク着用の今がベストですよね。けど、外すようになるのはまだまだ先になるのではと思うので、遅くないと思います。頑張ってください!

2022/05/06(金) 19:19:23


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も今月から始めるけど始まるまで結構時間かかるね
なかなか予約がとれないとこだからかもしれないけどカウンセリングして抜歯して器具つけるまでに5ヶ月
もっと早く始めればよかった

2022/05/06(金) 21:16:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの求めている答えじゃないけど。
乱杭歯のゴボ口でマウスピースの矯正をしました。
ゴボ口はマシになり、歯を出して笑えるようになりました。
デメリットとしては、めちゃくちゃお金が掛かりました。
怖くて計算していないけど、150万以上支払っていると思います。年齢が遅かったのとマウスピースは時間が掛かりました。
もしやるなら、若いうち(歯がまだ動きやすい)にブリッジ(早い)がいいと思います。

2022/05/06(金) 19:20:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
リテーナー終了までが長い…つまり一生矯正
【画像】

2022/05/06(金) 19:21:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだし、まだ人生の折り返しならやる価値あるかと思いつつ、私より子供を矯正だな、と。

2022/05/06(金) 19:21:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
お金に余裕あるなら一緒に始めたらどうですか
いつだったか娘と始めたってコメ見て良いなーと思った
矯正の辛さも分け合えそう

2022/05/06(金) 19:30:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わたしもアラフォーからやったよ。前より自信もって笑えるし、お子さんと笑顔の写真が多くなるなら素敵ですよね。

2022/05/06(金) 19:38:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、マウスピースの矯正してる人多いよね。
私の友達3人キレイになってた。

2022/05/06(金) 19:23:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私もほんとにすれば良かったと後悔してる。
今でもマスク生活だからチャンスではあるんだけどね。
お金が高くて躊躇してる。

子供の頃親に言われた時に絶対嫌だって言ったらしい。
無理矢理でもやってもらえば良かった。

2022/05/06(金) 19:24:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せっかく歯並びいいのに逆にもったいない。
お金も時間もかかる、歯磨きも気を使う。

できることなら、したくなかったよ私。

2022/05/06(金) 19:24:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯列矯正器具をつけ始めて1年弱。
私は表側ワイヤー矯正です。
現時点で思ったことはとにかく時間がかかるということ!
まず、器具を着けるまでに時間がかかります。カウンセリングしてから器具つけるのに4ヶ月くらいかかりました。。。
途中経過ですが、無意識でも口が閉じるようになったのと口角が上がりやすくなったのは良い点。
人中は伸びました(><)あと前歯の神経が死にそうらしく気を付けないといけない事は悪い点。

お金はかかりますが車よりは安いし腕のいい歯科医師選びが出来れば価値があるものです。

ただキレイライン矯正とセラミック矯正だけは手を出さない方がいい。

2022/05/06(金) 19:25:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は本当にして良かったと思う
主さんとは違うけど、私は開咬でしっかり噛んでも前歯が隙間開いてる状態だったから麺類とかを噛み切るのに歯じゃなくて舌も使わないといけないし、硬いものだと噛み切れないから外食の時には食べたいものじゃなくて食べやすいものを選んでたからストレスだった
出っ歯気味なのもあって、矯正して口元が引っ込んでEラインができたし、友達とか家族にも綺麗になったって言われるから100万払った価値はある
抜歯の後はご飯食べられないのもあって泣くくらいすごい痛かったけど、それ以外は全然我慢できる痛みだった

2022/05/06(金) 19:26:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正してから整形レベルで顔変わってマジで可愛くなった
可愛い可愛いってどこ行っても言われる
歯ぐらいで…と思うけど人の美醜を決めるのは目から下と言われてるくらいだしマジで歯並びは大切

2022/05/06(金) 19:28:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
こういう体験談ほんと夢がある!
Twitterでも超美人に変わった人たくさんいるし、そういうの見て辛いけどがんばってる!

2022/05/06(金) 20:10:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクのうちにって言う人が多いけど、マスクで隠す必要もないと思うな。
職業的にNGの人は仕方ないけど。
私は大人になってからメタルブラケットで矯正したけど、だんだんと「どうよ!」くらいの気持ちになったよ。
矯正できるのは、経済的に余裕のある証拠よ!

2022/05/06(金) 19:29:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳で矯正始めて、今1年半たつところです。めちゃくちゃきれいになりました!!やって本当によかったです。
予定ではもうすぐワイヤーが外れ、リテーナーになります。後戻りしないか心配ですが、ちゃんとリテーナーつけて維持したいと思います。
今度は小学生の娘が矯正します。娘は歯茎から前に出ている出っ歯&下顎が引っ込んでいます。まさにロゴボってやつです。私より費用がかかるし期間も長いですが、将来容姿で悩むことがないように、出来ることはしてあげたいです。

2022/05/06(金) 19:30:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並び強制中です
マウスピースはあまりお勧めしませんよ
キレイラインとかは見栄えは良くなるけど噛み合わせが悪いままだったり、非抜歯でやると後戻りもあります
2万〜と謳っていますが実際は50万近く行くこともあり、それなら70万掛けて表側にした方が噛み合わせが良くなる上に後戻りしにくく、きちんとアフターサービスも受けられます
参考にしていただければ…

2022/05/06(金) 19:32:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの7歳の娘、歯並び悪いから矯正考えてるんだけど、早いうちに矯正すると大人になってくるとまたズレ込むみたいなこと聞いたんだが、それ本当なのかな?

2022/05/06(金) 19:36:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
広末、藤原竜也、GLAYのJIROは片側八重歯あるけど、みんな治してないよね。そして、歯並び自体は決して良くないのかもしれないけど、全然目立たないし、むしろ可愛い口元だなってうらやましい。
個人的には沢尻エリカも治さなくてよかったのではと思う。

2022/05/06(金) 19:37:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍ちょっと前に始めて2年弱で終わりました。アラサー。
ワイヤーならまぁ見えてもいいかなって思うけど、上下の歯のズレを治すためのゴム掛けは超目立つから、ちょうどマスク生活の間に終わらせられて良かった。やるなら今!!!!

2022/05/06(金) 19:39:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフだけど
へそくりで歯科矯正したいです
若い時にやっておけば良かったと
後悔の日々

2022/05/06(金) 19:51:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
前にインビザライントピで載せました。
2年で綺麗な歯並びになりました。
悩んでる方、デメリットもありますが
人生があかるくなったのでオススメしますヽ(;▽;)ノ
【画像】

2022/05/06(金) 19:55:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正歯科を専門としてる病院の方がいいよー。
一つの歯科医院でいろんな科をしていて矯正歯科もできちゃいます!って看板のとこはやめて方がいいよ。
矯正の看板掲げられるのって簡単だったような?

2022/05/06(金) 20:03:39


108. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が6年かけてやりましたが、戻ってしまいました。
高額だったし、毎晩毎晩何年も何年も寝る時はマウスピースしてたのに、可哀想でなりません。
以前ガルで「歯列矯正や整形は元に戻る。人体の回復力は凄い」と読んで、そういうものなのかなと思いました。人体はキズだと認識して元に戻ろうとするんだってね。

2022/05/06(金) 20:12:03


155. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーですが、矯正って何歳までできるんだろう?
娘9歳が矯正をやり始めて、私もやっぱりやりたいなって思います…
お金は独身時代貯めて、ずっと大事にしといたのがあります。使うならコレかな!て考えてる

2022/05/06(金) 21:49:07


163. 匿名@ガールズちゃんねる
50才で歯列矯正

2022/05/06(金) 22:38:49


169. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからの矯正は
動かした根の周りの骨が弱く出来上がってるから
歯周病にかかる年齢になった頃イロイロ問題が起きそうだけど大丈夫なのかな?

2022/05/06(金) 23:09:57


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご自分で書かれてるように、現状で歯並びがよいならば、後悔する可能性が高いのではないか、と思います。
歯列矯正をすると、たくさんの費用がかかる、歯や口内の痛み、食事に気を使う、歯磨きのしにくさ(毎回時間もかかる)、虫歯リスクがあがる、毎月歯医者に通う時間、労力など、失うものが多いです。もとの歯並びが悪いほど、得られる結果が大きいため、やってよかったってなると思いますが、もとが良い場合は失うものに比べて得るものが小さくなるので、後悔する方が多いように思います。
主さんの歯を見てないので絶対とは言えませんが…

2022/05/06(金) 23:22:36


編集元: 歯列矯正をしようか悩んでいる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歯!トラブル!
「2人の食費が1日300円…人生で一番苦しい」コロナ第6波がひとり親世帯を直撃 平均月収13万円余に
集まれ。低血圧の人
♥あわせて読みたい♥