1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://myjitsu.jp/enta/archives/103435
「サンデー」のレジェンド的な作品といえば、藤田和日郎による『うしおととら』や『からくりサーカス』を思い浮かべる人が多いだろう。そしてそんな藤田の弟子筋にあたる漫画家も多く、安西信行の『烈火の炎』や雷句誠の『金色のガッシュ!!』など、個性的なバトル漫画がいくつも生み出されてきた。

しかし現在の連載陣でヒットしているのは、バトル要素の少ない漫画ばかり。たとえば第2期までアニメが制作されている『古見さんは、コミュ症です。』は、コミュニケーションが苦手なヒロインとの交流を描いた作品。また、『魔王城でおやすみ』はよりストレートに萌え系のキャラクターを主軸としたコメディーだ。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/d647aebb90d11a2aa45cafab91e71a78_17706.jpeg

おそらくメインの読者層自体が、オタク寄りになっているものと思われる。

もう「サンデー」では、少年向けの熱いバトル漫画が大ヒットすることはないのだろうか。昔を懐かしんでも仕方がないが、少し寂しいような気もしてしまう。

2022/05/07(土) 10:08:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コナン様を囲む表紙

2022/05/07(土) 10:09:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
その上に高橋留美子様を名前付きで置くサンデー

2022/05/07(土) 10:21:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
MAO結構闘ってるじゃん

2022/05/07(土) 10:09:38


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも高橋留美子はもはや高橋留美子っていうジャンル
ザ・少年漫画っていう感じではないよね

2022/05/07(土) 11:48:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
またそのうち流行りが巡ってバトル漫画だらけなるかもしれんよ

2022/05/07(土) 10:10:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
京極さんの出番を増やしてもらえば
コナンのバトルものっぽさが跳ねあがるよ

2022/05/07(土) 10:10:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そもそもヒロインが戦えるタイプだったような…w

2022/05/07(土) 10:25:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そういえば蘭姉ちゃんも
ピストルの弾避けれたね…

2022/05/07(土) 10:44:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
蘭ねえちゃんは恋愛はとりあえずお休みして、体張ってもらおうか

2022/05/07(土) 10:35:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
双亡亭壊すべしも終わっちゃったしな

2022/05/07(土) 10:11:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
葬送があるじゃん

2022/05/07(土) 10:11:31


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ過去回想と現在のリンクがエモいから人気なんだよ
バトル描写がイマイチ

2022/05/07(土) 12:20:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ商業誌なんだから売れる作品を揃えるよ。

2022/05/07(土) 10:11:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
先細りするのでは?
一般受けしない雑誌になっていくってことは一般からの利益がなくなってくだろうし

2022/05/07(土) 10:37:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
その一般が漫画を買わなくなってきているんじゃない?

2022/05/07(土) 10:43:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
サンデーものすごく売上落ちてるんじゃなかったっけ?

2022/05/07(土) 10:12:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
しかもだいぶ前から言われている

2022/05/07(土) 10:28:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
もうかなり昔から言われているからへーきへーき

2022/05/07(土) 10:32:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

コナンやMAJOR2nd、舞妓さんちのまかないさんなどのサンデー原作のアニメは最近少なく、東リベなどのマガジン原作や、入間君などのチャンピオン原作のアニメが最近増えています。

正直、コナン人気、特に安室透人気で保っているという印象です。

2022/05/07(土) 10:53:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
三大少年誌ではサンデーが読んでる漫画一番多いわ。

2022/05/07(土) 10:12:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
バトル系がウケが悪いなら仕方ないでしょ。売れないと休刊、廃刊だよ。

2022/05/07(土) 10:12:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
サンデーって昔からマガジンやジャンプに比べると軟派な漫画が多かったイメージよ

2022/05/07(土) 10:13:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ラブコメとかそっちがサンデーの主流だと思ってた
バトル系の漫画のほうがサンデーの中では傍流だと

2022/05/07(土) 10:28:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ラブコメが多いのは昔からだけど、最近のはスクエニ系の後追いみたいなラブコメに見える

2022/05/07(土) 10:37:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今はオタク向けだけど、マガジンはガラが悪いイメージ
【画像】

2022/05/07(土) 10:29:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
今も東リベやってるからちゃんと受け継がれてる

2022/05/07(土) 10:30:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
少年漫画は絶対にバトルしなきゃならないってわけでもあるまい。なんだかんだで昔から恋愛漫画って男子からも需要あるし、バトルがなければ萌とかオタクって言い方もなんか違和感あるよ。

2022/05/07(土) 10:14:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あおざくら好き

2022/05/07(土) 10:15:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
藤田和日郎が連載すれば大体バトル漫画3本分くらいの熱量は稼げる
次作を待とう

2022/05/07(土) 10:16:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
サンデーは雑誌の根っこにあだち充がいるからラブコメ多目は通常運営じゃない?

2022/05/07(土) 10:16:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ジャンプとの住み分けしたかったのか少年誌の中でその位置付けの印象は強いな。
るーみっく、あだち充、青山剛昌全員恋愛要素が強めに入ってくる

2022/05/07(土) 10:23:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
葬送のフリーレンもバトルあるでしょ
そのうちアニメ化しそう

2022/05/07(土) 10:18:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
絶対するね。スパイファミリーみたいに
覇権取れるタイミングでコンテンツいっぱい用意してからドバドバ供給してきそうな気がする。

2022/05/07(土) 10:21:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
フリーレンも覇権とれそうだから映像とか綺麗なところでしっかり作ってほしいね

2022/05/07(土) 10:26:49


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
バトルって言っても淡々としてる
この漫画はそこじゃ無いところが面白いからバトルばっかりになったら違う

2022/05/07(土) 10:59:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
コナン終わらせないのは売上のためとずっと言われてるよね
コナン以外も描けた漫画家だったろうにと惜しい気もするけど、それで飯食えてる関係者も多いだろうから何とも言えない

2022/05/07(土) 10:31:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
一大産業になっちゃってるからね。かつてのドラゴンボールと同じで作者の一存だけではどうにもならないのかも。

2022/05/07(土) 10:38:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
サンデーは
よふかしのうたがすき
ドラマ要素が強くて
感情表現もけっこう深い感じあるから
少年誌というより成年誌っぽい

夏スタートのアニメもたのしみ
【画像】

2022/05/07(土) 10:32:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
MAJOR 2ndは長期休載に入ったしもう完結することはないんだろうなぁ

2022/05/07(土) 10:36:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
まいじつの記事って毎回漫画やアニメ分かってない人が書いてるんだなっていつも思う

2022/05/07(土) 11:13:07


118. 匿名@ガールズちゃんねる
某大手出版者の漫画サイトも転生ものだらけ
タイトルが令嬢と貴族とか伯爵とか愛されとかで読むものがない
ベルばらブームの昭和みたい…

2022/05/07(土) 11:16:48


129. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいいけどこんな漫画トピでもキモオタガーキモオタガーって叩くんやな
少なくとも漫画アニメ界だと発展に貢献してると思うけど

2022/05/07(土) 11:25:37


156. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに本誌の勢いは落ちたよねー

私が小学生のときは

コナン
犬夜叉
烈火の炎
天使な小生意気

とか連載しててすごくワクワクしたもん。

フリーレン
舞妓さん
マオ

は集めてるけど割と癒やし系?の話が増えたよね。
(マオはダークファンタジーだけど)

2022/05/07(土) 12:18:02


161. 匿名@ガールズちゃんねる
令和の時代まで引き続き高橋留美子が一線で活躍してる世界すごすぎる

2022/05/07(土) 12:26:34


167. 匿名@ガールズちゃんねる
コナンも最終章に入ってからも相変わらず進展が遅いし事件よりも各キャラクターの幼馴染恋愛事情の方がメインみたいになってるしなんかその内高木と佐藤も実は子供の頃に出会ってましたって展開になったりしてって思ってしまう(笑)

2022/05/07(土) 12:41:51


編集元: 『サンデー』からバトル漫画が消えた!? 萌え系作品ばかりでオタク雑誌化

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ギャグ漫画やコメディ漫画以外でギャグセンスが光る漫画
【金田一少年の事件簿】死なないで欲しかったキャラ。
名探偵コナン[令和の実写化]
♥あわせて読みたい♥