1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/389677ccefb537fa605de264d0887967_16939.jpeg

http://tosonline.jp/news/20220504/00000004.html
アンケート結果を見てみると、女子児童の体の変化による申し出を除き、原則禁止など肌着の着用に制限があると回答した学校は9校ありました。主な理由はというと…

――大分市教育委員会 体育保健課・姫野宏明さん

「運動後の発汗。要するに汗などが服にしみ込んで、そのあと体を冷やす。ほこりや汚れが付いたまま着用していますと、不衛生になる」

つまり、体育の後、汗などが付いた肌着をそのまま着ていると、体が冷えるほか、衛生面でもよくないという理由です。

体育の時の肌着の取り扱いについて、大分市教委では長年の慣例にとらわれずに点検や見直しを行うほか、学校の方針を児童や保護者に周知するよう、2021年の間に2度通知を出し、各学校に指導助言したということです。

しかし、街の人たちからは…

――小学生
「脱ぐように言われています」
Q:どんな理由と聞いていますか?
「(理由は)聞いていません」

――小学生
「(体操服の)下には着ちゃだめです」
Q:学校で言われている?
「はい」

2022/05/07(土) 23:22:54




4. 匿名@ガールズちゃんねる
は?

2022/05/07(土) 23:23:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
着替え持たせるからご心配なく
気持ち悪い校則

2022/05/07(土) 23:24:27


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
つーか何のための体操服なんだよって話。

2022/05/07(土) 23:50:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで言う必要あるか

2022/05/07(土) 23:24:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の娘がいるけど、、、
インナーを着て体育すると汗をかいてしまい、
着替える時に濡れたまま着用して風邪をひくから

と言う説明がありました。

2022/05/07(土) 23:24:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それで親たちは、はいわかりましたと引き下がったのか?

2022/05/07(土) 23:29:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
6年生でもダメなの!?
もう胸とか出てるよね?ブラだけはオッケーってこと?

2022/05/07(土) 23:34:59


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
エアリズムならすぐ乾きそうだけど

2022/05/07(土) 23:54:38


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
キモいな。シャツ無しで体育する方が嫌だけど
ウチの学校そんなの無いな
地域によるんだね

2022/05/08(日) 00:11:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からそうだったっけ?
いちいち肌着脱いでた記憶ない

2022/05/07(土) 23:24:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
発汗で不衛生になるって言うなら替えの肌着を持参すればok

2022/05/07(土) 23:25:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着ダメってもう虐待の域じゃん
バカなの?

2022/05/07(土) 23:26:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もし通う予定の小学校がそれだったら引っ越して小学校かえる。

2022/05/07(土) 23:26:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は中学の家庭科の教員ですが、肌着の大切さを説明しています。

また、汚れたら着替えるように準備することも大切だと話しています。

冷えるとか衛生的にとかそれは各自解決できるように指導したほうが子どものためだと思っています。

何でもかんでも校則で決めるのは子どものためにならないと思います。

2022/05/07(土) 23:26:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
半袖Tシャツはそれ一枚だけより、下に一枚何か着てる方が汗を吸ってくれていいと聞いたことあるけど違ったんかな。

2022/05/07(土) 23:26:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の学校も汗をかくから肌着を着ていると風邪をひいたり不衛生だからって理由で基本脱ぐように言われてる。
着ていたい人は替えを持参するようになってるよ。
うちは男の子だし気にせず脱いでるけど。

2022/05/07(土) 23:26:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着だめとか頭おかしい

2022/05/07(土) 23:27:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
着替えを持たせればいいのでは?
教育としてもどうなの?
変態教師が女子生徒の胸が透けてるのを見たいから、って言いがかりつけられても文句言えないよ

2022/05/07(土) 23:28:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
汗をかいた服を着て風邪をひくなら、汗だらだらで通勤して会社でクーラー直撃の8月の会社員は、みんな風邪ひいてると思う

2022/05/07(土) 23:28:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そのとおりだわ!

2022/05/07(土) 23:43:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近の規則がヤバイね…

2022/05/07(土) 23:28:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
体操着汗かいても週1の持ち帰り。
うちは男の子だからまだいいけど女の子は体操着の中に1枚は着させたいよね。

2022/05/07(土) 23:28:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
女子児童の体の変化による申し出を除き

↑ブラが必要になりました!みたいに言いにいくの?(白目)

2022/05/07(土) 23:28:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
気持ち悪いはなしでごめんなさいだけど、先生が目視で胸のふくらみを確認して決定するところもあり。

2022/05/07(土) 23:31:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
うそでしょ……なんそれ、まじキモい

2022/05/07(土) 23:32:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
頭おかしい。学校名出して晒し者にしていいレベル。

2022/05/07(土) 23:33:45


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
うわ…気が遠くなりそうなくらいキモいわ
そこまで来たらもうセクハラでしょ!

2022/05/07(土) 23:48:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
分厚い生地の指定体操服もいい加減やめて欲しい。

イオンですら高性能のスポーツウェア出してんのに、何で体操服だけ綿100%なんだよ。
高いし。

2022/05/07(土) 23:28:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の子発育良いし小学生でもブラ必要な子とかいるけどそれ透かせて体育しろってか?
肌着くらい各々自由にさせてよ気持ち悪いなぁ
下着にまで口出しする権利あるか?ほんと気持ち悪い

2022/05/07(土) 23:29:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ白い体操服やめて、色はサッカー日本代表みたいなサムライブルーにしたら?
素材はもう少し厚く、胸部分の布生地は二重にしたりなど工夫を凝らした体操服を開発しなさい

2022/05/07(土) 23:29:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで学校って治外法権なんだろうね
法的にアウトなルールって守る必要ある?
これが、大人が職場で上司から、特に正当な理由なく「肌着を着るな」って指示されてたとしたら完全にセクハラだよね

2022/05/07(土) 23:29:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれの教育委員会や学校に任せても埒が明かないから、国が主導で一気に進めたほうが良いよ。
性的虐待と位置付けて、全学校で廃止すべき。

2022/05/07(土) 23:30:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな理由なら夏なんて先生たちも肌着着るなよと言いたい

2022/05/07(土) 23:31:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親とかでもあるあるけど、マジでいるのよ
「ブラジャーなんかつけさせたら色気づいて非行に走る」と思ってる系の大人
どう考えても、つけない方が本人も困るし周りも目のやり場に困るんだけど

2022/05/07(土) 23:31:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ教師も体育の時間や、体動かす作業するときはノーブラやノーシャツでいろよ

2022/05/07(土) 23:33:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に子供できたらまじでインナー着せよ。
学校に何言われようと絶対着せる。

2022/05/07(土) 23:36:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校はクラス全員で結託して肌着着させたよ。連絡帳にも親名義で着させる宣言して全員で担任に突きつけた。そして担任は一月後に辞められた。

2022/05/07(土) 23:37:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
学校ってクレームに弱いから、保護者全員から鬼電入れまくってボコボコに非難すれば、考え改めるんじゃない?
逆にそこまでしないと動かないってことだけど
クレームの電話入れまくらないとね

2022/05/07(土) 23:38:24


98. 匿名@ガールズちゃんねる
大分市立の小学校に通わせています
入学当初は「汗を吸った下着を着たままだと不衛生なので」という理由でNGだった
担任の先生に「でも、汗を吸った体操服を一週間学校に置きっぱなしで着続けるんですよね?」と質問したら 「そうなんですよねぇ…(私もおかしいと思うんですけど学校のきまりなのでごめんなさい)」という感じだった
若い女の先生だったので多分 彼女もこのきまりはおかしいと思ってたんだと思う

一昨年の暮れぐらいに『スッキリ!』でこの校則はおかしい!!と取り上げられたお陰で去年から『体操服の下には下着を着るように』という校則に変わった。理由は「下着が汗を吸ってくれるから」
え~~~真逆じゃんとは思ったけど 何はともあれまともな校則に変わってよかったよ


ただ、娘は一年生の頃からずっと先生の目を盗んで下着 着たまま体操服を着ていたらしい✌️

2022/05/07(土) 23:39:45


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、今小2だけど去年入学時にこの件についてプリント配布された。今までは汗をかいたら…(省略)の理由で原則禁止していたけど、昨今の情勢を考えて保護者判断で〜って書いてあった。けど、今でも内科検診の時は肌着禁止って言われるから納得いかない。大阪府枚方市

2022/05/07(土) 23:41:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
もし体操着のときも下着禁止されて透けてて、それを同級生から笑われたりしたら、もう学校行きたくないわ…
もし娘がインナー禁止強制されたら怒鳴り込む
そんなに下着が嫌いならお前ら普段からパンツもはくなよって怒鳴るわ
だって身に付けてる限り汗とかで汚れるし、汚いもんね?(笑)

2022/05/07(土) 23:42:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの市は肌着禁止
白い体操着だから汗かくとはっきり透ける
そもそも形がはっきり出る
気持ち悪いすぎて体育はずっと見学する子もいる
うちも娘だったら確実に見学させるわ

2022/05/07(土) 23:42:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
何を頑なに肌着着せないようにするの? 替えの肌着持たせれば済む話なのに。 大人から見れば子供かもしれないけど 少しずつ大人の心も持ち始めてる子供もいるよ。見られたくないって気持ち分れよ。

2022/05/07(土) 23:44:54


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
うん、子供だから羞恥心なんかないと思ってる大人多いよね
小学校~中学校くらいとか、何なら一番多感な時期だわ
逆に大人になってからのほうが羞恥心なくなる人もいるし(笑)

2022/05/07(土) 23:47:20


118. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに子供の健康面を心配して下さるなら、是非とも水着はラッシュガードにしてください。直射日光は体に悪いので

2022/05/07(土) 23:46:29


123. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、1年前に「スッキリ」で扱われて話題になったよね。
うちの学校はそういう変な決まりはないんだけど、同じ市内の小学校はあったらしい。でもスッキリやらネットやらで騒がれて、しれっと「肌着禁止」を言わなくなったとママ友が言ってたよ。
それなのにまだこの決まり残ってるところあるんだね…

2022/05/07(土) 23:48:25


124. 匿名@ガールズちゃんねる
学校って何でいまだに
こんなおかしいことがまかり通るの?

2022/05/07(土) 23:48:33


131. 匿名@ガールズちゃんねる
女子児童の体の変化による申し出を除き

ここ最高にキモイ。なんでわざわざ申告する必要があるわけ?申告したらOKなら全員OKでしょ
着替え持参で済む事だし汗がどうって夏はどうなるのよ

2022/05/07(土) 23:52:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
何で学校って肌着だの下着だのまで管理しようとするの。
プール授業の時生理日まで申告させてる学校もあるらしいし。
度が過ぎてる、気持ち悪い!

2022/05/08(日) 00:00:48


205. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも必要以上に肌着や下着に意見すること自体が性的虐待じゃないの?今こんなにキモい学校が増えてるの?

私子供いないけど学校の前で署名運動してくれたら署名しに行くよ?

2022/05/08(日) 01:06:11


編集元: 体育で肌着は禁止?「自由でいい」のに管理優先の教育現場に感じるギャップ…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
令和の中流の教育費は月36,000円がギリギリ…私立も塾も無理、親子で勉強するしかない
女子中高生「リーダーなりたくない」44.2%のなぜ、自主性伸ばす教育が必要
有吉弘行、“テレビのせい”にする親に警鐘 子供がマネするのは「お前の教育」
♥あわせて読みたい♥