1. 匿名@ガールズちゃんねる
面では絶対口に出しませんが、恐らく主も彼氏もHSPなのではと感じています。お互いに人の言動や気分、音や光に敏感です。
それ故にお互い共感できることも多いし、芸術鑑賞や同じ音楽を聴きながら感じたことについて語り合ったりなど楽しいことも多いのですが、一方でお互いにお互いの気分に敏感な故に「なんかイライラしてる?」とお互いに過敏になりすぎたり、どちらかが悲しんでたり泣いてるとつられて片方も一緒に泣いてしまったり、体調不良の時もお互い体調を崩したりなど不安要素も大きいです。
今までで一番分かり合えるけれどその分辛いことも多く、HSP同士での恋愛は良くないのかな?と思いながらも、だからといって自分の感覚や気持ちを理解してくれる方と出会えることもほぼないので悩みます。
HSP同士で恋愛してる方いませんか?色々語りたいです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/zslBJLpd4zEfxV2.png

2022/05/07(土) 23:28:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
共感しあえることもだいじ、
正反対でもだいじ

2022/05/07(土) 23:29:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すごーく該当者が少なそうなトピだよね

2022/05/07(土) 23:29:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
がるちゃんは自称HSP多いからパートナーもそれっぽいという人は意外といるかもしれないよ

2022/05/07(土) 23:35:23


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自称の人多いよね。
ロンブーの淳も言ってて、本当かよってなった。
独身時代は、芸人と同居生活して、次々と女取っ替え引っ替え、浮気もしまくってHSPって(笑)

2022/05/08(日) 01:04:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかイライラしてしまいそう
お互い尊敬し合える部分とか刺激がなくて、退屈になりそう

2022/05/07(土) 23:30:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やけに自分のことHSPってアピールする人苦手…

2022/05/07(土) 23:30:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ネットなんだからいいじゃん?

2022/05/07(土) 23:34:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかるわー。
職場の同僚に自称HSPいて『人のマイナスな感情にに影響されがち』とか言ってるけど、めちゃめちゃ無神経なことさらっと言ったり、嫉妬や不機嫌めちゃめちゃ顔に出してわかりやすいんだよね。

自分には鈍感なんだ

2022/05/07(土) 23:35:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
発達っぽいね

2022/05/07(土) 23:36:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
たぶん普通の人なんじゃないかな(笑)
普通に無神経な所もあるし、普通にマウンティングする時もあるし、普通に妬んでくる時もあるし、普通に悪口言うし、普通に機嫌悪いときある。

ぜんぜんただの人間(笑)

本人はHSPだと言っている。
私繊細だからね!!って。

2022/05/07(土) 23:43:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちHSP同士だねとか言い合うの?
なんか不思議

2022/05/07(土) 23:31:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
絶対口には出しませんが


って一番初めに書いてあるよ!
ちゃんと読まないから不思議なことが起きます。

2022/05/07(土) 23:35:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな病気存在しません
性格でぇーす

2022/05/07(土) 23:31:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
カーテンを締め切った部屋でデートしてそう。

2022/05/07(土) 23:32:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
hspと発達グレーの区別がつかない
違いがあるの?

2022/05/07(土) 23:33:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
全然違うんじゃないの??

2022/05/07(土) 23:48:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
能力に凸凹があるのが発達障害だから全然違くない?
生きづらさは同じかもしれないけど

2022/05/07(土) 23:53:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならあっけらかんとしてる男性が楽かも。私が音に敏感だから。

2022/05/07(土) 23:33:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の障害?病気?を安易に診断したらいけないのでは?

2022/05/07(土) 23:33:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ネットde精神科医増えすぎだよね
悪口としてもすぐに発達障害だのなんとかパーソナリティ障害だのって

2022/05/07(土) 23:36:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
正式な医学用語ではないから病気でも障害でもないんじゃない?
そういう傾向がある気質っていうだけで

2022/05/07(土) 23:53:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
他人から見ると、不安に感じそうなカップルだな

2022/05/07(土) 23:33:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も多分HSPだから、全く批判するわけじゃないけど、正直HSPっぽい異性には魅力を感じない
自分と正反対で明るくて引っ張ってくれる人がいい

2022/05/07(土) 23:34:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
一緒に落ち込むネガティブな男は嫌だ
沼が底なし沼になってしまう
私も明るく引っ張ってくれる人の方がいい

2022/05/07(土) 23:40:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのコメント欄批判が多いみたいだけど、現実では自分HSPですなんて言えないもんだもんね
ガルぐらい許してやって

2022/05/07(土) 23:35:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
HSPというか気持ちがつられてしまったり敏感な人同士の恋愛については気になる。お互い無神経無関心なタイプの逆というか。

2022/05/07(土) 23:36:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が出来たら悲劇だと思う
子供にとって

2022/05/07(土) 23:37:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに自意識過剰と何が違うのか分からん
そんなのとは関わりたくない
グレーって人ほど自分は自分は。って言い張る

2022/05/07(土) 23:41:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・HSP同士でも音楽や芸術の趣味が合うとは限らない。
うちは好みが合いませんので話が出来ません。
・共感し過ぎたり体調不良に引き摺られるのはあるあるw
共感は私が引き摺られやすく、体調不良は相手が引き摺られます。
・HSP同士でも程度や感覚に差があるので、気持ちを理解出来る人ばかりではないと思います。
本当にHSPだったら親きょうだいとも気を使い合ってるので、極論言えば相手が誰であれしんどいことに変わりはないと思います。
HSPということを意識し過ぎて、しんどくなるのもまたHSPあるある。
主さんは気の合う方と巡りあったようなので、HSP同士とかは考えずに、お互いを大切にするだけでよいと思います。

2022/05/07(土) 23:41:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも病名にするのなんかやだ
ただの繊細な人でしょ?
おおらかな人とか、何も気にしない人にも呼び方付けてあげたら?

2022/05/07(土) 23:43:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
病名ではないよ
気質、特性ってだけ
だから治療法も付ける薬もありません

2022/05/07(土) 23:46:34


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
病名ではない。
自称HSPと言うけど、医師に診断してもらうことではなくて気質のことだから、言ってみればHSPの人全てが自称ということになる。

2022/05/08(日) 00:35:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
繊細なはずなのに何故か声高くHSPですって言うのが謎。
私も繊細な方だから、他人に気を遣うけど、気を遣われるのも嫌だから特に何も言わない

2022/05/07(土) 23:48:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
HSPを自称する人は普通に関わりたくない
病気でもないのにそれを言い訳にしようとしててウザすぎる

2022/05/07(土) 23:48:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
今まで何人かそういう人見てきたけど地雷だった
繊細という割には我が我がって感じ

2022/05/07(土) 23:49:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
20代にもなってHSP自称するのは恥ずかしいからやめた方がいいと思う

2022/05/07(土) 23:53:14


120. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のこと繊細だと思い込んでるらしいけど実際に自称するなんて相当図々しいよ

2022/05/07(土) 23:57:19


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気のせいです。
ただの似た者同士です。

2022/05/08(日) 00:16:24


150. 匿名@ガールズちゃんねる
ロンブー淳のせいでこのHSPに嫌悪感出たよね。私も気にしいで生きづらいけど、あのズケズケ言いまくる淳が?!!!みたいな感じでHSPが大したことに思えなくなった

2022/05/08(日) 00:19:55


173. 匿名@ガールズちゃんねる
自称のものって共感得にくいの当たり前だよね。私自称ならあらゆる診断にすごく当てはまるから。実際たぶんなんの障害でもないけど。
彼氏が自称HSPじゃないのに相談してるのがよくないと思うよ。

2022/05/08(日) 00:39:50


編集元: HSP同士で恋愛してる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義家族が原因で離婚
【格差】嫁同士、意識しますか?
旦那をあんまり好きじゃないのかもと思ったこと
♥あわせて読みたい♥