1. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業で働いてます。
良いお客さんもいますが、なんでも店員のせいなお客さんっていませんか?
でも、元を辿れば過剰な接客をゴリ押しする企業が悪いんじゃないかと思います。
なんでも店員がアレコレ先回って聞いてあげて手取り足取りやるのが当たり前な故に、ちょっとした事でも怒る気がします。
お客さんの立場でも、働いてる側でも、このサービスは無くしても良いんじゃないかと思う事って何かありますか?
主は、必要以上に店員が謝るのをやめたらいいのになって思います。

2022/05/07(土) 19:42:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ポイントカードの後出し許可は廃止すべし!

2022/05/07(土) 19:43:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休み中の電話は無視していいよね?

2022/05/07(土) 19:43:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あたり前田のクラッカー

2022/05/07(土) 19:44:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
出たら休みにならないじゃん。

2022/05/07(土) 19:50:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お客さんからかかってくる電話?
問い合わせの時間内なら
対応する人員いない体制がおかしくない?

2022/05/07(土) 19:53:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
電話でたら休みにならないからその分時給請求していいんじゃなかった?

2022/05/07(土) 19:58:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、サービスが良い店と悪い店どちらで買いますか?って言ったらサービスが良い店だからなぁ

2022/05/07(土) 19:43:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントカードも飲み込む自動精算

2022/05/07(土) 19:44:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
王将の社員研修の映像見たけど、
客側はそこまでの接客求めてないよね。
よほど不快な接客でない限り

2022/05/07(土) 19:44:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなの店のランクによるよ。
街の中華屋で食事するなら細かい接客とか求めないけど、高級ホテルなんかはそういうのも込みで値段設定されてるからあまりにも素っ気無いと不満に感じるしね。

2022/05/07(土) 19:44:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ファミレスやチェーン店のバイトに細かい接客を求める暇なクレーマーいるからなぁ。

2022/05/07(土) 19:46:57


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その辺の安い店で高級店ばりのサービスをお求めになる自称神様がいらっしゃるから困るのよ。

2022/05/07(土) 20:57:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1回サービスをよくしたら客はまた同じようなサービスかもっといいサービスを要求するからね

2022/05/07(土) 19:45:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当それ。
一度サービスしてあげると二度目も同じサービスがあって当然、3回目以降は私は常連なんだからもっとお得なサービスを受けて当然ってどんどん飛躍していく人多い。

2022/05/07(土) 19:46:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
難民様をおもてなしし過ぎること

2022/05/07(土) 19:45:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年配の先輩、石橋叩き過ぎて説明が長い長い
でも、余計なクレームがあり過ぎてああなってしまったからなぁ

2022/05/07(土) 19:45:28


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
細々説明したくなる気持ち分かる。
言った言わないで結局振り出しに戻られるのがストレスすぎる。

2022/05/07(土) 21:41:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国の店員さんは笑顔もなくていい、丁寧にしなくていい、レジ打つだけだよね。

2022/05/07(土) 19:45:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様は神様とかいう言葉を最初に思いついた人の罪深さよ…

2022/05/07(土) 19:45:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
未だにそれ言ってくるジジイいるよ…
こっちこそ、お前に物売ってやってるんだよ!
感謝しな!って心の中で叫んでる

2022/05/07(土) 19:57:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
そういうジジィって自分が働いてる側だった時
客の事神様って思ってたんだろか?
絶対思ってないよね

2022/05/07(土) 20:01:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
神様はそんな意地悪な事言わないよって返してやりたい

2022/05/07(土) 20:38:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなつもりでは言ってないと言われても
三波春夫の責任は大きいと思う。

2022/05/07(土) 19:45:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ、過剰にへりくだった接客されるのが快感な日本人が多いってことでしょ。特に中高年

2022/05/07(土) 19:46:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自分だけ特別扱いされないと気に食わないらしいね。私はみんなと同じ接客で十分満足だわ

2022/05/07(土) 19:48:15


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今のジジババって年功序列炸裂でセクハラパワハラなんでもありだった時代の人達だよね
雇用機会均等法すら無かった時代のさ
そりゃ令和の時代の害にもなるわと思う

2022/05/07(土) 21:34:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様は神様という時代は終わった
もう令和

2022/05/07(土) 19:47:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか客だから、ここの商品を買ってやってるんだからみたいな態度の人は一定数いるよね、クレーマーまではいかないけれど厄介な人。
海外はそういうお客様主義なところがほとんどないから日本に来たら驚くって言うよね。
日本もそうしたらいいと思うわ。

2022/05/07(土) 19:47:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あの店員はやってくれたとか言われるのがなぁ
一人が馬鹿丁寧にやってしまうと、それが当たり前に思われても…

2022/05/07(土) 19:48:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
じゃその店員いる方に行けよと思う。

2022/05/07(土) 19:49:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
だから店側も細かく細かくマニュアル作って、クレーム来ないように保険かけながら声かけしたりしなきゃいけなくて本当めんどくさいんだよぉお

2022/05/07(土) 19:51:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマーや過剰な接客を求める人って
接客経験ない人に多いよね
配慮もできないし、客だからいいやろ、
よく行ってるからサービスしてくれてもいいのにね(チェーン店の焼肉食べ放題の店)

うちの父親です…
ずっと工場勤めだから言ってもなんにもわからないみたい
でも店員さんと仲良く友達みたいにしゃべろうとする
買おうか悩んでる段階なのにお客さんヅラ
つい最近は、電池を買うのにエディオンの店員さん引き止めてた

2022/05/07(土) 19:48:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車をタクシー代わりにしてる奴が1番腹立つ

2022/05/07(土) 19:49:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
auショップで座って待ってて
機種変更するって伝えたら
いきなりしゃがんで接客し始めた
あーマニュアルなんだろうなと思った

2022/05/07(土) 19:49:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
チェーン店のバイトやってた時、メニューにないセットを求められて断ったら「あの店舗ではやって貰えたんだけど!」みたいな主張する客が居てウザかった。
多分その店舗でも客がしつこくお願いしたんだろうけど、その場しのぎでやると関係ないこっちまで巻き込まれるから辞めてって思った。

2022/05/07(土) 19:50:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの番組か忘れたけど最近見たお菓子屋さんの新人研修のやつで、お客さんにカゴ渡すように指導してて、そんなの手渡しじゃなくて入り口に置いておけば良いじゃんとしか思わなかった

2022/05/07(土) 19:50:41


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
悪い言い方でなく、普通に「買うかわからんからカゴはまだいらんよ」って言う客も多そうだけどな
買え!っていってるみたいで、接客としては余計なお世話感があるけど

2022/05/07(土) 20:40:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ございません 失礼致しました
一日になんでこんな言わないといけないんだろ
ただのマナー用語なだけってわかってるけど
しんどくなる 悪くないのに私って

2022/05/07(土) 19:50:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
美容部員です。
今は幅広い年代が使ってる庶民向けの化粧品会社で働いてるけど、ポイントやクーポンがらみでクレームきたりで大変。
超お金持ちしか来ない化粧品会社で働いていたときは楽だった。
何かやらかしても、ゆとりがあるのか軽く流してくれる。

2022/05/07(土) 19:51:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
閉店ギリギリに来て居座っていても、時間内に入店したからという理由でそのお客様が帰るまで待たないといけない。海外研修に行ったら、外国では閉店時間以降は従業員も仕事は終わり!お客様には、はいはい終わり終わり出て行ってと追い出してた。

2022/05/07(土) 19:52:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
お客様に合わせる必要ないよね!終わりは終わりだもん。帰ってもらわないと。私もそう思う。

2022/05/07(土) 20:02:47


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
分かる。
何の為の閉店時間?って感じだよね。
私も昔働いてた店、10時閉店なのに12時過ぎまで居座ってそっから片付けとかで結局店出れるの13時くらいだった。。
それ残ったところで給料変わらないし、もうさっさと帰ってもらうように言ってほしい。

2022/05/07(土) 22:43:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
数百円のラーメンを何杯か食べただけで店の味を変えろとか、ホテルビュッフェにジュースを持ち込もうとしたら持ち込み料を取られそうになったこのホテルは金の亡者とか、変な中高年多すぎる。丁寧に扱い過ぎだよ

2022/05/07(土) 19:53:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアもサッカー台あるところだと袋詰めとかなくなってるね
酒1缶買った爺さんが袋詰めしない店員に「前はやってくれた💢」と怒鳴ってたけど、次に待っていた私はどうでもいいから早くしてくれと思った

2022/05/07(土) 19:53:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
「前は」って嫌な言葉だよね。
一度も取り扱った事ない商品を「前はあった!」って言い張ったり、領収書の再発行拒否したら「前はしてくれた!」とか。

2022/05/07(土) 19:56:31


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
分かる、ウエルシアで前の婆さんがマツキヨのポイントカード出して「前は使えた」って言い張ってた
そんなわけねーだろと思った

2022/05/07(土) 21:27:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
閉店時間過ぎてから買い物するやつ頭おかしい。

2022/05/07(土) 19:53:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
某100均
マイバックに入れてあげたり商品の事丁寧に教えたりとにかく親切にするとご意見BOX扱いされる
あ、この店員に言っとくかみたいな?
どうもありがとう~からの、この前買った○○がねぇ~使えなかったのよ?もう返品しないけど~とか……この前シール貰えなくて~何かしてほしって訳じゃ無いけど気をつけてくださいとかいろいろ言われるもうやだ辞めたい……人間怖い

2022/05/07(土) 19:54:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
消費額が200円にも満たないのに、すんごい威張ってくる客とかね。

2022/05/07(土) 19:54:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
店員も水分補給させていただきますのでご了承ください

みたいな貼り紙とか狂気だよね。
水くらい気にせず好きに飲んでくれ!って思う。

2022/05/07(土) 19:54:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
土日祝日はわんこそばみたいにお客様が次々来るのよ
休憩までノンストップなんてザラ
ホント狂気の沙汰だよね

2022/05/07(土) 20:04:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらが悪い訳じゃないのに『申し訳ございません』て言うの(言わなきゃならない感じ)イヤ。百貨店で働いてるけど最近辛くなって来た。

2022/05/07(土) 19:54:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
分かります。
後から「〜〜だったんだけど!」ってキレるお客さん多いけど、そんなん言ってくれないとこっちだって分かんねーよって事だし、自分が購入するならどうしたいか自分の事なんだから言えば良いのにって思っちゃう。
最近嫌気がさしてそう言うお客さんに謝れなくなってきた。

2022/05/07(土) 20:14:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
数年に2、3回来ただけで常連と申告するお客様。
顔覚えてないと激怒するお客様。いや頻繁に来いよってなる

2022/05/07(土) 19:54:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
レジです。レジ袋問題が深刻
慣れて来たとは故、トラブルは絶えない

2022/05/07(土) 19:54:54


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
男客「入る袋(ぶっきらぼう)」
ガル山「特大1枚でよろしいですか」
男客「入る?(強気)」
ガル山「入ります」
そう思うんならサイズや枚数とか自分で選べや。

2022/05/07(土) 21:51:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お歳暮商品を扱う会社で働いていて商品の中には賞味期限が短い数の子やかまぼこもあったんだけど
依頼主にお届け先に12中旬着で送って下さいって言われてそのまま送ったらお届け先から「数の子が送られてきたけど、賞味期限が年末までってどういうこと?数の子と言えば年始に食べることが普通でしょう?依頼主からお届け日を指定されても気を利かして年始に数の子が食べられるようにそちらが調整しなさい」と怒られ上司に相談したら謝って年始まで食べられる数の子を送り直し(もちろん元々送った数の子もそのまま)
その後パンフレットやホームページに「こちらの商品の賞味期限は約一週間です」と記載するように
そしてお届け日を指定された際は「その日にお届けした場合賞味期限は○/○までですが大丈夫ですか?」と確認することを義務付けられた

2022/05/07(土) 19:55:20


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
何でもかんでも謝らなくてもいいのに。言ったもん勝ちよね。
そして店員側は確認事項や案内の文言が増える。

2022/05/07(土) 21:28:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサル業だった元夫が、勝手にコンサル気分で、店員にダメ出しして説教してたよ。接客業したこともないくせに偉そうに。

2022/05/07(土) 19:55:48


編集元: 過剰な接客は良くないなと思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
とりあえず、外見が良ければどうにかなると思いますか?
神社が好きな方
求職中の人にしか分からない事
♥あわせて読みたい♥