1. 匿名@ガールズちゃんねる
株トピは初心者には敷居が高いし相談や質問もし辛いですよね。
このトピは投資始めたばかり、始めようかな〜と思ってる、興味がある程度の人達で話せたらいいなと思います!
勉強のモチベーションに繋がればいいですね😆
初心者の疑問に答えてくださる玄人の方は大歓迎です!

2022/05/07(土) 16:22:26




3. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず貯金のつもりでNISA始めました

2022/05/07(土) 16:22:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
FXやってみたいけど初心者は絶対手出すなと言われたw

2022/05/07(土) 16:23:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
レバレッジ1倍でミニのやつやってる。そんなに利益出ないけどリスク一番低いから。

2022/05/07(土) 16:34:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
つみたてNISA始めてみたけどびびって2000円しかしてません
来月から3000円にするけど…

2022/05/07(土) 16:24:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
最大の¥33000やってる。
プラスにはなるだろうから
金額多いほうがいいと思うよ

2022/05/07(土) 16:54:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
マイナスになる可能性もなくはないんですよね?
それを考えると怖いなと思ってしまいます

2022/05/07(土) 16:56:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も最初は、びびって毎月1000円でした。
そこから1万に上げて、今は満額です!

2022/05/07(土) 16:57:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
満額じゃないと勿体ないとも思うけど、必ずってものではないから自分が納得出来る金額でいい思う。
じゃないと毎日一喜一憂して疲れちゃう。

2022/05/07(土) 17:34:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
積立NISAはとりあえず始めましたが…全くの投資初心者です。

2022/05/07(土) 16:24:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
つみたてNISAコツコツ積み立ててる

2022/05/07(土) 16:25:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
丁度証券口座作ったとこ!

2022/05/07(土) 16:25:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立て系はとりあえず辞めないこと!

2022/05/07(土) 16:26:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主さんは投資をはじめたばかりなんですか?
わたしはまだ積み立てニーサと課税になる積み立て投資信託をはじめて半年くらいです。
毎月貯金していたお金を投資に回しています。
ボーナスも半分くらいは毎月積み立て用にまわそうかなと思っています。

2022/05/07(土) 16:27:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳を過ぎてから始めてもiDeCoやNISAはお得ですか?

2022/05/07(土) 16:27:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
普通預金に預けてるよりはいいと思います

2022/05/07(土) 16:38:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
IDECOは60才まで年数が短いから、株に連動した商品だと
あまり増えないかもしれないし、
下手すればマイナスになる可能性もあるので、
定期預金タイプの商品がいいんじゃないかな
(長期だとマイナスになる可能性はかなり低くなる)
定期預金タイプは金利低いからほとんど増えないけど
控除になるから税金が安くなるので、貯金よりはいいと思います

2022/05/07(土) 16:54:39


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

70歳の母に積立NISAを勧めたけど、毎月1000円だけにしてても銀行に預けるよりプラスになって喜んでるよ

2022/05/07(土) 22:49:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月コツコツ買うのもつみたてだし、下がったときに50万くらいガツンと買い増ししてもそれも一応つみたて

2022/05/07(土) 16:29:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
積立NISAとインデックス投信は3年ほど。
4月半ばに個別株に手を出してみたけど、利益500円でしたw

2022/05/07(土) 16:30:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳、初期投資600万ではじめました!

2022/05/07(土) 16:30:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
興味本位で3000円分だけテキトーに買った
仮想通貨が2万円くらいにはなってる!
だからと言って何もしない。
思い出した時にたまに見るだけ。笑

2022/05/07(土) 16:31:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん、積立NISAどこでされてますか?
どこでするかで、多少変わってきますよね?

2022/05/07(土) 16:34:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
人生初投資は毎月1000円持株会だなー。含み益10万近くになってる。3000円くらいやっとけばよかった。積立NISAで毎月1000円だけでも長い目で見たら意味あるよ。手数料安いところがおすすめ。

2022/05/07(土) 16:39:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ライン証券で少額やってる
レバナスは初心者向けではない
【画像】

2022/05/07(土) 16:39:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣社員だけどiDeCoやりたい!
けど、将来が不安定すぎて止めといた方がいいかな?

2022/05/07(土) 16:44:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
今年楽天証券を開設したと同時にサービス改悪になって、結局SBI証券でつみたてNISA始めました。

2022/05/07(土) 16:50:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から積立NISAで毎月、満額積み立てしてます。
株トピも覗いて、株も少しだけど買っちゃいました!がるちゃんで参考にさせてもらってます。
自分の余剰資金で、ちょっとずつお金増やすぞー!

2022/05/07(土) 16:54:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
積立ニーサとiDeCoはやってる。
とりあえずやっておくか、って感じかな。

2022/05/07(土) 17:03:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで積立てNISAって年40万なんて半端な額にしたんだろう
年60万とか毎月キリが良くなる額にしてくれたらよかったのに

2022/05/07(土) 17:07:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
本当だよね(笑)

総理も投資をすすめてるんだから
NISA金額あげて欲しいねー

2022/05/07(土) 17:13:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
今年から始めた者ですが、ほんとそれです!
毎月33333円まで、年間であと4円枠があるから追加で…とか、設定めんどくさそうで💦
皆さん、4円どうしてますか?

2022/05/07(土) 17:20:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなー、こうはならないようにね笑
【画像】

2022/05/07(土) 17:19:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
つみたてNISA用の口座を開設しただけで疲れてしまって、買い方まで調べられていないダメ人間です…

2022/05/07(土) 17:21:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
1番めんどい部分クリアできてる!あと少しだよ!がんばれ〜!

2022/05/07(土) 17:32:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
今30万しかないけど投資はじめられますか?
月々3万くらいしか貯金できません

2022/05/07(土) 17:30:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
もちろんできます。
でも、余剰資金でやるものですよー!
貯金大事!

2022/05/07(土) 17:34:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
評判悪いけど少額でFX始めた。

今7ヶ月目でやっと2倍になったからこの前初めて出金した。

積み立てNISAも興味あるけど長期投資って何ヵ月かに一回確認する感じですか?

マイナスになってるの見たりしたら凄いストレスになりそうでどんな感じなんだろう。

2022/05/07(土) 18:00:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
私も周りからのおすすめでNISAを始めるつもりなんですが、アラフォーからでも遅くないですか…?

2022/05/07(土) 19:04:26


160. 匿名@ガールズちゃんねる
個別株初めてみようと思い、
まずは手始めに自分の趣味に関係のある応援したい会社の株を100株購入してみました。
1ヶ月で6万円になったのでびっくりしているのですが、これはただのラッキーなんですよね??
とりあえずで色々買ってしまうと損しそうですが初めての購入でいきなりこんなに含み益が出てしまい動揺しております。。

2022/05/07(土) 21:39:28


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
ビギナーズラックもあるかもね。
私もはじめた時に好きなお菓子のメーカー買ったらうなぎ登りにあがってウハウハだった。
けど1番儲けてるのは結局インデックス投信かな。

個別(特に日本株)は儲けるのが難しいと思う。
投資家の桐谷さんいわく個別株買うなら利回り4%以上がおすすめらしいです。

2022/05/07(土) 22:09:33


編集元: 投資初心者で集いましょう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【懐かしい】応募者全員大サービスを語ろう
【口ゴボ】アデノイド顔貌の人集まれ【歯並び悪い】
疲れたなら休めばいいと言うけど
♥あわせて読みたい♥