1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10022696
永岡さんは80年代、長男がオウム真理教に入信したことを機に「被害者の会」(現「オウム真理教家族の会」)を設立、自ら会長に就任した。ところが教団に活動を妨害され、3年をかけ長男を脱会させるも、95年には神経剤VXを浴びせられ重態に陥る。

今もその後遺症に悩まされている永岡さんは、「世の中が殺伐としている。“自分たちに何かできることはないだろうか”なんてクソ真面目に考える人が、圧倒的に引っかかる。なんといっても人間が破壊されることが怖い」と訴える。

「ダライ・ラマ法王ですらも麻原尊師を認めた人」。そう語り、「殺生をしてはいけない」と肉・魚類を口にしなくなった長男。「あんなインチキ野郎。ダライ・ラマが認めるわけがない」。永岡さんは妻と長男、そしてジャーナリストの江川紹子氏らともにチベットを訪れ、宗教大臣の“法王がそんなことを言うわけありません”との言質を得た。

「乗ったこともない飛行機に乗り、ニューデリーからバスに乗って20時間。それでも息子を取り戻すためだった。帰国した息子が“法を説く人間には、たった一つでも嘘があってもいけないと思う”と麻原彰晃に尋ねると、“それがどうした”と答えたそうだ。息子は、いっぺんに目が覚めた」。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/27b0efb463cb737700dfcd46e3b18d2e_6318.jpeg

2022/05/07(土) 23:03:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そーかがクソ真面目な集団には見えない

2022/05/07(土) 23:05:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
真面目で一生懸命話を聞いてしまうからこそ、飲み込まれて行くんじゃないのかな?

2022/05/07(土) 23:07:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ちゃらんぽらんなバカなら話聞かないもんな
バカだけど真面目なんだろうね

2022/05/07(土) 23:14:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
理屈っぽい人の方が騙されやすい、とも言うよね。なんとなく理屈が合えば納得してしまうから。

2022/05/07(土) 23:29:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
素直って方がしっくりくる

2022/05/08(日) 00:25:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親も某宗教信者でクソ真面目だよ。頭の中が昭和で止まってる。

2022/05/07(土) 23:06:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
宗教もそうだしネットワークビジネス・ねずみこうも同じだよね。
クソ真面目、または世間知らずのおバカな人が信じきってる。
まともな人は距離置いて離れていくし人間関係に影響するよね

2022/05/08(日) 00:13:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダライ・ラマが麻原を認めたとか🤣

2022/05/07(土) 23:06:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
確か一緒に写真写ってるやつ宣材写真に使ってたような。そんなんでも信じちゃう世の中だったのよ、情報を得る手段も少なかったから。

2022/05/08(日) 00:00:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
> 教祖様以外の異性と関係を持てば霊魂も肉体も死んでしまう、外部の人にはサタンが憑りついているということで、


きもちわりー!!!!
穢れすぎ!!!

2022/05/07(土) 23:06:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
気持ち悪いし教祖好き勝手やりすぎじゃない?
都合良すぎんだよ

2022/05/07(土) 23:34:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
聞いただけでめちゃくちゃ気持ち悪いし、オッサンが都合よくヤりたいがためにバカなこと言ってんじゃねーよって思うのに。これ間に受ける人がいるとしたら一体なぜなんだ・・・

2022/05/08(日) 00:16:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ほんと人生を台無しにするよね。。。そしていまの子は引っかかる、押しに弱い。

2022/05/07(土) 23:06:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今の子がどうこうっていうよりネットが完全に普及してSNSが発達したから広まりやすくなっただけじゃない?昔も狂信的になってしまう人は大勢居たよ

2022/05/07(土) 23:31:07


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういうのって若い子なら親がしっかり見てればまだマシだけど、寂しい時や不安定な時を狙ってくる。
隙を見て勧誘・洗脳されるから気をつけないとね。

私も経験がある。田舎から大学で上京して一人暮らし始めて間もない頃に、遠い親戚から突然会おうと連絡きて、2人で会ったら色々話し込まれて紙に名前書くだけでいいから書いてって言われて、書いてしまった。
親に電話で一応話したら親が激怒して親戚に怒鳴り込んでくれた。
宗教の勧誘だったんだけど親が間に入ってくれて退会した。

2022/05/08(日) 00:22:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
永岡さんは長男が脱会した後に勤務先の会社を退職してるんだよね。

上司には「君がいてくれないと困る。息子さん帰ってきたんだから、もういいでしょ。」と言われたけど、「他の方々が脱会できてないから。」と言ったそう。

2022/05/07(土) 23:06:43


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
息子さんが真面目なのは、このお父さん譲りなんだね

2022/05/08(日) 06:22:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
麻原に本当のことを喋らせようの会を発足した雨宮処凛の浅はかさ許してないわ。
江川紹子さんめっちゃ怒ってたよね。

2022/05/07(土) 23:07:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
盲信してる人は家族でも引き戻すのが難しい。
お父さん、すごく頑張ったんだね。

2022/05/07(土) 23:07:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなインチキ野郎

みんな言いたくても何となく言わなかったピッタリの表現だね

2022/05/07(土) 23:07:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨガサークルとか言って大学生誘い込むんだっけ、今って。
この教団の悪事を知っている親世代が子供に手口とか語れたらいいけど、
聞く子供側がうまくあの事件と今ある現実が結びつかない事もあるだろうから難しいね。

2022/05/07(土) 23:07:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
元がヨガ団体?だったらしいから
やり方は変わってないのかも。

2022/05/07(土) 23:36:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ヨガみたいなわかりやすいのは昔の話だよ
今はフットサルサークルとかテニスとかダンスとか

20代後半だけど、友達が入っていたフットサルサークルがほぼみんな宗教関係者だった
天然な友達は無意識にのらりくらりと関し続けたせいで陰で「サタン」と悪口を言われていたらしい
同じサークルの同級生たちは卒業する頃には入信させられていたみたい
OBとして何度かサークルに顔を出すぐらい普通に活動してたのに最近知ったんだって!

2022/05/07(土) 23:57:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
悪口にサタンって言葉を使うのなんか草

2022/05/07(土) 23:59:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
大学生は騙しやすいらしい

2022/05/08(日) 02:38:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
何かしなきゃ、何かを成し遂げなくてはいけない、とか思う必要マジでない。今の時代も、生きがいがなきゃダメとか人生楽しんでなきゃダメとか人を追い込む言葉が多すぎる。
マジで人に加害せず生きてるだけでいいんだって。

2022/05/07(土) 23:08:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとそれ

2022/05/07(土) 23:11:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんかその言葉私の心にも響いたわ。鬱でどうしようもなく自分を責めることもあるんだけど少し楽になれた。ありがとう。

2022/05/07(土) 23:23:12


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
こうあるべきとか謳う人ってそれが自分に都合いいからそう言ってるだけで、世の真理ではないので大丈夫です!
嫌な言葉たくさん溢れてますけど、どうか67さんがありのまま生きていくだけで十分だと実感できますように。

2022/05/08(日) 00:01:33


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なるべく人に迷惑をかけずに生きる

これだけですよね

私も一時期こんな人生じゃダメだ
なんとかしなきゃって思ってた時がありました

今はこんな人生を少しは受け入れたのかなんだか少しラクになりました

2022/05/08(日) 02:20:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
陰謀論大好きな人間は麻原に騙されるだろうね。

2022/05/07(土) 23:08:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が出てこない…なんて酷い話だ…
同じような被害を出さない為にもオウム等のような宗教団体は存在を抹消するべきだ!

2022/05/07(土) 23:09:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
オウムの事件は人間の所業とは思えない悲惨さだった。
悔しいよね。悔しすぎるよ。

2022/05/07(土) 23:09:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ネズミ講とかネットワークビジネスも、自分の成長を妨げるのは親とか周りの身近な人だ!って最初教えるらしい。それで周りから孤立させていくと聞いた

2022/05/07(土) 23:10:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう宗教って弱ってるところにつけ込んでくるんだよね、心の隙を狙ってきて。許せない

2022/05/07(土) 23:11:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
カルトとは違うけど動物愛護活動やってるんたけど
ホメオパシーとか謎の自然療法とか好きな人多くて引いてる。

2022/05/07(土) 23:11:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
自然派だけならいいけど、そういう系の人って疑似科学とかスピリチュアルとかがプラスされちゃうんだよね。

2022/05/07(土) 23:15:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
江川紹子はオウム関係だけは信用できる

2022/05/07(土) 23:12:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピの主さんの彼氏も宗教じゃないけど、結構ヤバいのにひっかかっている。
http://girlschannel.net/topics/3973354/

2022/05/07(土) 23:13:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
帰国した息子が“法を説く人間には、たった一つでも嘘があってもいけないと思う”と麻原彰晃に尋ねると、“それがどうした”と答えたそうだ。息子は、いっぺんに目が覚めた


真面目だったら嘘言われた途端一気に冷めるし。
中途半端な人が飲まれていくんだよ

2022/05/07(土) 23:14:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>「当たり前のように“地獄に落ちる”と言うのを信じてしまうのが純粋無垢な人たちだ。しかし、ひとこと言ってみてください。“それ違うんじゃないの?”と。“それであなたは今幸せですか。あなたが考えていることを行って幸せなんですね”と。そこで答えに詰まるようなら要注意だし、否定し力説するようなのは絶対にダメだ。一概には言えないが、“素晴らしいこと”を言う人には、ちょっと首を傾げなきゃ」。

そうだねうまい話には裏があるよね。

2022/05/07(土) 23:14:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
大した能力はないくせに一発逆転したい!と変な意識の高さあるタイプがマルチとかに引っかかる

2022/05/07(土) 23:14:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
スピ系に傾倒してる友人もとにかく真面目
生真面目なんだけど木を見て森を見ずって感じ
気になることは病むまで考えたり悩むのに、身近にあるもっと大切なことはすっ飛ばし

2022/05/07(土) 23:14:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
今は、特定の宗教団体でなくて
スピだったりするよね。
カルトの定義の一つに「終末思想」を持っているかどうかがあるけど
現代のスピも終末思想じみたこと言っているよね。

2022/05/07(土) 23:25:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
幸福の科学は何かとオウムににてるんだよね。何か怖い

2022/05/07(土) 23:15:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくわからんけど
カルト宗教といえば創価だと一番初めに頭に浮かぶ。

2022/05/07(土) 23:15:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
政治にも介入して胡散臭かった
組織内にに上下関係や各省庁制を作り気持ち悪かった
選挙活動も踊ったりして変なテンションだった
組織団体に都合の良い政治にして、信者が優位になるように考えてたんだろうな
だから、新興宗教団体は政治に絡んでほしくないんだよ

2022/05/07(土) 23:16:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんって色んな人がいるけど流石に元信者でしたって人は見かけないね

2022/05/07(土) 23:17:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
美大で当時よく勧誘あったって言ってた
アート系の人もこういうカルトハマりやすそうだもんね

2022/05/07(土) 23:17:46


編集元: Twitterで勧誘も…「クソ真面目に考える人がカルトに引っかかる」今なお襲撃の後遺症に苦しむ家族会会長、オウムを知らぬ若い世代に警鐘

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
三浦瑠麗氏 脱マスク主張「みんな人の目気にしてるだけでしょ」ツイッターに賛否
Twitter 疲れた人 疲れない人の違いって。
園子温監督、過去には「糞ジャパアニメ、すべて死ね」ツイッターで暴言事件も
♥あわせて読みたい♥