1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルまんまです。
真下の住人がベランダタバコをしています。(ファミリーが住んでて父親が吸ってる)真夏や真冬は閉めているのでそこまで気にならないのですが、今の時期、換気や涼むために開けているとかなりの頻度でタバコのにおいがしてきて煙たくて困っています。
受動喫煙も嫌だし、洗濯物ににおいもつくしどうにかやめてほしいのですが何か有効な撃退法はないでしょうか。やはりマンション管理人を通さなければダメでしょうか?あまり頼りにならない管理人なので意味ない気がしています。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/QAB1xf776IySWwp.jpeg

2022/05/08(日) 12:46:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
管理人を通すのが1番無難

管理人じゃなくて、管理会社に言うのがいいよ。

2022/05/08(日) 12:47:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
管理人に言い続けるしかないと思う。
このご時世直接言ったら危険だし。

2022/05/08(日) 12:47:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産会社に匿名で電話して
注意してもらうのが良いかと思います。

2022/05/08(日) 12:47:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは管理会社だよね
時間帯とかも伝えた方がいい

2022/05/08(日) 12:48:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
管理会社に直接言うのが良いよ

2022/05/08(日) 12:48:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのマンションはベランダ喫煙禁止になったよ
管理人に相談してみて

2022/05/08(日) 12:48:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑行為は管理会社から言うのが一番
治らなければしつこく他の住人と示し合せ言う

2022/05/08(日) 12:48:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頼りにならない管理会社でも注意の紙くらい配布してくれるのでは。
前住んでたマンションで上階の人が吸い殻下に捨てるからベランダに入ってくるって苦情があって(うちは関係なし)しばらくしてもやめなかったようで「どこの誰だか把握してますからね」って再度紙が入ってた。
それからは流石に無くなったみたい。

2022/05/08(日) 12:48:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
正直管理人に言ってもらっても、隣人ならバレるだろうから気まずいですよね。
逆恨みされても嫌だし。
引っ越せるのであれば自分なら引っ越してしまうかも。

2022/05/08(日) 12:49:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは密集してる一軒家で
となりの奥さんがベランダでいつも酒飲みながらタバコ吸うからまじ迷惑

2022/05/08(日) 12:49:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
家の中で吸うのは嫌なんだよね
自分勝手。他人に害を与えるなよ

2022/05/08(日) 13:11:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前にブチ切れて直接文句言ったことある。すぐやめてくれたけど今思えば運がよかった。
管理会社を通すのが1番安全。

2022/05/08(日) 12:49:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないふりして「あれ?なんかタバコの匂いがついてる、あなた!タバコ禁煙したはずなのにまた吸ったの!?」と、一芝居をベランダで下が吸ってそうな時にする。

2022/05/08(日) 12:49:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
匿名の手紙をポストにいれる。でも換気扇の下で吸われても同じだし難しいよね。

2022/05/08(日) 12:49:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の証拠揃えて管理会社に相談。

うち誰もタバコ吸わないのに上の人がタバコ遠慮してもらえませんか?って言いに来たから何事かと面食らったよ。

2022/05/08(日) 12:49:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかからタバコの匂い入ってくるから窓閉めてって旦那に言ってる風装って窓を閉める

2022/05/08(日) 12:50:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの部屋の人が吸ってるか分からないけど、臭ってくる。せっかく気持ち良い季節で網戸にしてるのに、こっちが窓を閉めなきゃならなくなるのが腹立たしい。

2022/05/08(日) 12:50:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人に言ってるフリして「ねぇー!タバコ臭いんだけどー!」って言ってる人いた。効果はあったみたい。

2022/05/08(日) 12:50:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
聞こえるように『なんか臭くない?』って話す
でもトラブルになったら嫌だし困るよね

2022/05/08(日) 12:50:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも真下の住人のタバコに悩まされてるけど、かといってうちも子供の足音で迷惑かけてると思うから我慢してる…。でも辛い

2022/05/08(日) 12:51:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
家か車の中で吸えばいーのにね!
臭いがつくから外で吸うんだろうけど
ならやめればいいのに笑

2022/05/08(日) 12:51:17


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
吸う本人ですら家の中では困るぐらいなんだから他人なんて尚更不快な思いするの当たり前だよね。
そこまでして吸うなって思う。
吸うなら人に迷惑かけない、それができないなら止めるべき。

2022/05/08(日) 13:18:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベランダは共有部分のはずだから管理会社通して言ってもらったらいいと思う。

2022/05/08(日) 12:51:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供部屋から手を伸ばせば届く距離の隣の家が窓で吸ってて、ヘビースモーカーで窓同士が隣接してるので子供部屋が喫煙所並みに臭くなってたのですが、

ある日意図せず「めっちゃタバコ臭いなぁ」と言ったら聞こえてたみたいで、その日からそこで吸わなくなった。

吸ってる本人はまさかそこまで臭ってると思ってないよ

2022/05/08(日) 12:51:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てだけど隣家と2メートル以上離れてるけど隣家の換気扇からタバコの匂いが流れて来て臭いから急いで窓閉めてる。離れてても臭いよね。

2022/05/08(日) 12:53:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前実家(2F)の上の住人が「そちらのベランダにタバコを落としてしまった。申し訳ありません」ってインターホンで誤りに来て、確認したら本当に火の付いたタバコが落ちてたんだけど、留守で我が家に人が誰も居なかったらと思ったら怖かったな。
ベランダに何か置いてたら燃え広がった可能性あるよね。

2022/05/08(日) 12:56:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
換気扇の下で吸う人もいるけどそれだって外に流れる訳だから迷惑だよね。
マンションなら他所の洗濯物に匂いついたりしそう。

そこまでして吸いたいなら換気扇の下とかでなく窓も締め切って部屋の中で吸えばいいのにって思う。
害があるものとわかってるからそういう行動に出るわけで他人に迷惑かけるのはいいんか?って疑問。
我が子や家族に副流煙吸わせたくないけど他人はいいのか?
家族に換気扇の下で吸えと言われようが部屋がヤニ臭くなろうが黄色くなろうが他人には関係ないんだから。
自業自得なんだからさー。
自分の家の中で完結してほしい
煙を撒き散らすな。
歩きタバコしてるやつも臭いし危ないし最悪。

2022/05/08(日) 12:58:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私は喫煙者なんだけど、ベランダでタバコ吸う人ってめちゃくちゃ嫌い
自分の家が汚れるのも家族に臭い思いさせるのも嫌なら吸うな

2022/05/08(日) 13:02:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダも臭いけど換気扇の下で吸われるのもほんと臭いわ、、めっちゃ臭い入ってくるしほんと迷惑。
めっちゃ聞こえるようにくさい連呼したり、窓を思いっきり閉めたりしてるよ。

2022/05/08(日) 13:04:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喫煙者に言いたい。

真の愛煙家なら、副流煙ごと愛せよ。

2022/05/08(日) 13:13:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも隣の部屋の家族の父親がベランダ喫煙してて臭い。
お隣とは挨拶するくらいであんまり交流ないんだけど、それぞれマンションのオーナーと知り合いだから、クレームも言いにくい。
ベランダ喫煙の何がムカつくって、一応自分の家族には配慮して家の中ではなくベランダで吸ってるのに、他のマンション住民への迷惑は考えず配慮してないところ。

2022/05/08(日) 13:14:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
アイツら自分の部屋は汚したくない、自分の子には煙吸わせたくない、でも他人はどうなっても平気〜な人種だからね。他人の迷惑とか考えられるならベランダ喫煙なんてしないから。元々こういう人種だからタバコなんか吸うんだなって思う。

2022/05/08(日) 13:16:10


108. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中で窓閉め切って吸えばいいのにね

2022/05/08(日) 13:21:28


132. 匿名@ガールズちゃんねる
禁煙のマンション増えるといいね

2022/05/08(日) 13:27:46


145. 匿名@ガールズちゃんねる
管理規約確認したら多分ベランダというか建物内での喫煙禁止って書いてあると思うから
確認して管理会社に連絡ね
自分はそれで隣の爺さんのベランダタバコやめてもらった

2022/05/08(日) 13:32:46


157. 匿名@ガールズちゃんねる
早速ヤニカスに乗っとられて主さん可哀想

2022/05/08(日) 13:37:25


159. 匿名@ガールズちゃんねる
一軒家でも家の前の道路にわざわざ出てきてタバコ吸ってる爺さんいるし歩きタバコでそのままポイ捨てする爺さんもいる
最低限のマナーも守れないやつはタバコ吸うな

2022/05/08(日) 13:39:19


164. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁここで暴れてる喫煙者の口調とか理屈を見たらどんな人間かはお察しだよね。
話が通じないから私なら引っ越すかな。
タバコかあれこれ言われるご時世でベランダに出てる時点で絶対にマトモな人ではないし、逆恨みされても恐いし。
普通じゃないからね、関わらないほうが良い。

2022/05/08(日) 13:42:32


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも下の階のおじさんがやる。洗濯物外に干すの嫌になってきたし、窓開けて換気もタバコの煙の匂いした瞬間イラっとする、

2022/05/08(日) 13:53:13


190. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤニカスがちょこちょこ出てきてますが、なるほどこういう人たちだから話通じないですね。
主さんかわいそう。

2022/05/08(日) 14:02:19


編集元: 【助けて】ベランダタバコ問題【迷惑】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子供の頃】普通の人は怖くないけど自分は怖かったもの、こと
500円で売ってそうな超能力(ネタ)
過剰な接客は良くないなと思うこと
♥あわせて読みたい♥