1. 匿名@ガールズちゃんねる
これはいつから普及したのか、その変わり目はどんなんだったのか、そんなことを当事者ガル民に聞いてみるトピです

まず主が聞きたいのはチャイルドシートについて。自分が子供の頃は全くそんなものはなく、子供産んだらチャイルドシート当たり前で厳しい決まりが既にありました。その間の変わり目はどんなのでしたか?チャイルドシートが存在してても特に罰則とかはなく始まったのでしょうか??

2022/05/08(日) 17:03:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
時代はTKからつんく♂に…
時代の変わり目ひモーニング娘。でした。

2022/05/08(日) 17:04:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
2000年問題ってあったよね。
コンピュータがシステム上、2000年のことを1900年?と勘違いしたゃうとかなんとか。

2022/05/08(日) 17:05:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その年末年始は万一に備えて出勤させられてたわ、懐かしい

2022/05/08(日) 17:07:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんか凄い脅された割に何もなくて拍子抜けだった

2022/05/08(日) 17:14:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
飛行機落ちるかもだから旅行行くのやめとけみたいに言われてた

2022/05/08(日) 17:18:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル期からバブル崩壊知ってる人、どんなんだったの?

2022/05/08(日) 17:05:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
気がついたら崩壊してたって感じ。まあいきなり崩壊したわけじゃないから。

2022/05/08(日) 17:07:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
山一證券が倒産でトドメ刺された感じかな
まだまだ銀行や證券会社が潰れたり合併って
当時はあんまりなかった記憶

2022/05/08(日) 17:11:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
山一と拓銀が潰れて、そっか日本経済終わりかってなった記憶
同じ年にダメになっている
余談ですが、「しんがり」(山一が倒産に至った原因を追究した内部の人達の記録。面白いよ)に拓銀がつぶれて山一に来たら数日後(だったかな?)山一も潰れたっていう悲劇の人がちらっと出て来る

2022/05/08(日) 17:18:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
山一證券のあの社長さんは、3ヶ月前に山一證券の不正について何も知らされずに社長に就任したばかりだった。最悪の事態を避けるべく力を尽くしたが、結局大蔵省から自主廃業の引導を渡された。
「社員は悪くありませんから」
のインタビューは揶揄的に使われることが多いが、あれはマスコミからの執拗な記者会見を数時間こなし、最後に、
「何か社員に言いたいことは?」
との質問に感極まって出た言葉。あの方もかわいそうだったよ。

2022/05/08(日) 17:44:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーからスマホに変わった時代をワシは知っとるぞ!

2022/05/08(日) 17:06:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もじゃ!
真っ先にiPhoneにした当時の職場の人のを見て使いにくそーとか思ってたし、誰かが「今後ケータイはあの形(今のスマホ)が主流になる」って話もそんな訳なーいって信じなかった笑

2022/05/08(日) 17:09:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳。
高一の時は携帯よりポケベルの方が持ってる子多くて、卒業する頃はポケベルなんて廃れて誰も持っておらず携帯ばかりになってた。iモードもそれくらいの時期に出てきた。

2022/05/08(日) 17:07:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私アラフォーだけどやっぱり子供の頃はチャイルドシート無しの時代だったから、ジジババに孫(私の子)のチャイルドシートの必要性を納得させるの大変だったな。
「大丈夫だよ〜」って普通に乗せようとするんだよね。

2022/05/08(日) 17:09:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代の我が子が生まれる頃がチャイルドシート義務化されたのかな?うろ覚えだけど
最初は努力義務だった気がします私としてはチャイルドシートで大人しく座ってくれて助かるのだけど祖父母が「しばりつけられてかわいそう」とか言って座ることが習慣化しているのにそれを崩そうとするのが嫌だった思い出があります

2022/05/08(日) 17:15:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
学校って昔は土曜日は休みじゃなかったの、知ってるかい?

2022/05/08(日) 17:25:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
半ドンだね
授業が3時間目まであって帰ったら12時前くらいだったから、昼ごはん食べながら吉本新喜劇見るのはあるあるかな?

2022/05/08(日) 17:28:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
午前中だけ授業あって、その後帰りの会で牛乳だけ飲んで帰宅だったな。
初めは第二土曜日だけ休みで、その後第二第四土曜日が休みになって、その後全部土曜無くなった

2022/05/08(日) 17:30:45


94. 匿名@ガールズちゃんねる
42才。初めて持ったガラケーは画面がカラーじゃなかった。
カラーになって「おおー!」って感動して、今度はカメラ付き携帯になってさらに「おおー!」って感動した事を今のスマホ世代の若者は知らないであろう。

2022/05/08(日) 17:27:40


166. 匿名@ガールズちゃんねる
もうここでは昭和最後の日とか、昭和天皇の大葬の礼とか知ってる人は少ないかな?
昭和天皇の容態が悪くなるにつれて、お祭りやイベントは次々と中止になった。
昭和天皇の末期は下血が激しく、ニュースで「今日の下血は◯◯cc」とかニュースでやってた。
昭和天皇への輸血は、自衛隊員から大量に採血されたということだった。

2022/05/08(日) 17:49:58


編集元: 時代の変わり目を知ってる人に聞いてみたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なんか使いづらいな〜って思うこと
1人で待ち合わせ場所に来れない人
一人暮らしがる民の住宅事情
♥あわせて読みたい♥