1. 匿名@ガールズちゃんねる
実際にあった事件を元にした作品を教えて下さい。
『MOTHER マザー』埼玉・川口祖父母殺害事件がモチーフ
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/D3Gi7EJXOHEB4tJ.jpeg

2022/05/08(日) 16:16:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
だれも知らない

2022/05/08(日) 16:17:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
柳楽優弥がyouに電話かけたら相手の男性の名字名乗ってた部分が切なかった
この映画見て思ったけど母親自身子供の頃に愛情不足で育って最終的に男に愛情求めてる体質になったのかな?って思った

2022/05/08(日) 16:27:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
映画観た後実際の事件調べたらもっと悲惨でズーンとなった

2022/05/08(日) 16:50:47


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
長男以外は自宅で出産してるんだよね
全員出生届け出してないし

2022/05/08(日) 21:34:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい熱帯魚

2022/05/08(日) 16:17:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも僕はやってない

男性優先車両も作りましょう

2022/05/08(日) 16:17:48


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ本当に怖かった
理不尽すぎる

2022/05/08(日) 17:00:22


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でもこの映画が公開された後に
痴漢冤罪団体の代表が痴漢で逮捕されてた
やってたやんかい!って総ツッコミだったの覚えてる

2022/05/08(日) 23:01:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼畜

2022/05/08(日) 16:17:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
えっ!実話が元なの?!スゲえ

2022/05/08(日) 16:28:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
岩下志麻さん凄かった

2022/05/08(日) 17:29:43


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実話だとは!
常盤貴子の見た。

2022/05/08(日) 18:41:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
痴漢冤罪
【画像】

2022/05/08(日) 16:18:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
Netflixのドラマ、マインドハンター
【画像】

2022/05/08(日) 16:18:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
最高だよこれ。
とくにグロ描写無いのに物凄く不気味に感じるんだから凄い。

2022/05/08(日) 16:20:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ山田孝之が芦田愛菜ちゃんにやらせようとした役の人だ(笑)

2022/05/08(日) 16:30:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
左の役者さん、落合陽一みたいな雰囲気だね。

2022/05/08(日) 16:18:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/08(日) 16:18:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
罪の声
グリコ森永事件

2022/05/08(日) 16:19:02


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
母親と姉弟が監禁されてたシーンが切なかった

2022/05/08(日) 18:59:39


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
姉ちゃんの人生かわいそうすぎた
弟も本当に苦しい人生だったけど、ギリギリで救われてよかった
そう思うと、仕立屋の人生はかなりマシなんでは

2022/05/08(日) 20:12:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コンクリート

ゆずが出てたやつ

2022/05/08(日) 16:19:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ゆずの北川が出てたのは「壊れたセブンティーンたち」ってやつ。
「コンクリート」に出てたのは高岡蒼甫。

2022/05/08(日) 16:41:05


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
『女子高生コンクリート詰め殺人事件 ~壊れたセブンティーンたち~』(じょしこうせいコンクリートづめさつじんじけん こわれたセブンティーンたち)は、1995年のビデオ映画。

女子高生コンクリート詰め殺人事件を題材にした青春猟奇犯罪映画。元々劇場用ではなく、 ビデオ安売王をフランチャイズ展開していた日本ビデオ販売(倒産)がオリジナルビデオとして製作した幻の映画で、現在では入手困難となっている。監督は松村克弥。日本ビデオ販売会長であった佐藤太治が事件に憤慨し制作にこだわったといわれる。

準主演に無名時代の北川悠仁(のちに「ゆず」を結成)が出演している。

観てないけどネットで偶然、画像見てしまい、ゆずが苦手になってしまった…

2022/05/08(日) 17:20:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
八つ墓村

2022/05/08(日) 16:19:20


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
正確に言うとこの作品は横溝正史が津山三十人殺しの犯人像から着想を得て書き上げたオリジナルストーリーの映画化、津山事件を描いてるわけじゃない。事件そのものを映画化したのは古尾谷雅人さんが主演した丑三つの村っていう作品。

2022/05/08(日) 17:28:54


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
トピ主は、
「本当にあった事件を元にした作品」を聞いてるんだよ
「事件を忠実に描いた作品」とは言ってないよ

しかも、トピ主があげた例が
事件を「モチーフ」にしたMOTHER
なんだから
同じく事件を「モチーフ」にした
八つ墓村で何も問題ないでしょ

2022/05/08(日) 18:26:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ハチ公

2022/05/08(日) 16:19:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
8年越しの花嫁

2022/05/08(日) 16:19:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮に沈める

2022/05/08(日) 16:19:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家政婦は見た!はたまにそういう作品作ってたよ
三越事件とかライブドア事件とか
【画像】

2022/05/08(日) 16:20:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮に沈める

事件自体が胸糞すぎて見れないけど…

2022/05/08(日) 16:20:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今母親何してるの?何歳なのかな…

2022/05/08(日) 16:33:56


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
懲役30年で服役中

2022/05/08(日) 17:32:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
チェンジリング

2022/05/08(日) 16:20:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
Boys Don't Cry

2022/05/08(日) 16:20:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/08(日) 16:21:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
紙の月

2022/05/08(日) 16:21:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルムンバイ

実際にあった無差別テロの話
マジで無差別。これが実際にあったことなのかと思ったらなかなかエグい話だった

アマプラで観れます
【画像】

2022/05/08(日) 16:21:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
他にもいくつかテロ系の作品観たんだけど、これは特に迫力が凄かった
映画館で観たからというのもあるかもしれないけど、銃声が本当に怖いと感じたのはこの作品だけかも

2022/05/08(日) 16:35:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
事件をモチーフにしてるけど、作者によってまったく事実と違う感じにかえられてるのも多いよね。
作品としては面白いけど、事件とか知ってるものからすると「いいのかこれ」って思ってしまう。

角田光代さんの作品とか。

【画像】

2022/05/08(日) 16:21:18


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
事実ですって発表してる訳じゃなくてあくまでも創作だからいいんじゃない?

2022/05/08(日) 17:33:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「つけびの村」オーディオドラマだけど怖かった。

ウィキペディアで事件を調べると、
ワイドショーでは「可哀想な独り身の男」って感じだったけど、
実際はちょっと違うことがわかって驚いた。
【画像】

2022/05/08(日) 16:21:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
もしかしてこれって つけびして 煙り喜ぶ 田舎者 のやつ?

2022/05/08(日) 16:27:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
楽園と同じ元ネタかな?
佐藤浩市が演じたんだけど

2022/05/08(日) 16:27:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
福田和子の。時効の3週間前に捕まりましたよね。

2022/05/08(日) 16:22:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
エリカ38
【画像】

2022/05/08(日) 16:22:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
『キリングフィールド』
カンボジアのポルポト政権

2022/05/08(日) 16:23:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
聖者の行進
実際に起こった水戸事件がモチーフ

2022/05/08(日) 16:24:29


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
石田一成が出てたやつ?見てないけど、水戸事件も知らなかったけどググったら胸糞悪いな。
赤須、水戸の恥。事件の呼び名、アカス事件に変えて欲しいわ。

2022/05/08(日) 17:27:04


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
加害者役の段田安則さんは、演技が終わる度に共演者にごめんねって謝っていたんだってね

2022/05/08(日) 17:48:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も知らない

このタイトルにした監督?脚本家?のセンスがすごいなって思った。

本当に誰もしらない子供たちの物語。
誰にも知られない、戸籍もなくて存在すらない子たち、辛すぎる。

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/3oDanF59B8dqCrV_R9vl6_43.webp

2022/05/08(日) 16:24:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

これ見た時かなり苦しくなった。
長澤まさみの演技と男の子の演技に引き込まれました。

2022/05/08(日) 16:24:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ホステス殺害事件
福田和子容疑者のドラマ
【画像】

2022/05/08(日) 16:25:19


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
わぁあ、似てる!
整形っぽいメイクもしてるのかな?
再現率高い。

2022/05/08(日) 18:06:41


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
寺島しのぶの演技がすごい
冴えない女から美人まで演じられる類い稀な女優

2022/05/08(日) 21:56:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
エレファント

コロラド州のコンバイン高校銃乱射事件。
同時友達がコロラド州にホームステイしてて心配したから、凄く覚えてる事件

2022/05/08(日) 16:25:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎あおい 初恋
三億円事件
【画像】

2022/05/08(日) 16:27:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
これ、もしかして原作者が犯人なのか?って思うくらい良く出来てた

2022/05/08(日) 16:31:43


編集元: 本当にあった事件を元にした作品

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何も考えずに見れるドラマ
MIU404が好きな人!
もう一度「愛の不時着」を語りたい!
♥あわせて読みたい♥