1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20220507-OYT1T50200/
渋滞やバーベキューの煙に困ったことがあるという近くの男性住民は「今年は驚くぐらい静か。トラブルもなく、住民としてはありがたい」と話す。

影響を直接受けているのは、バーベキューセットの貸し出しや軽食提供などをする近隣の業者だ。ある経営者は「コロナ禍で苦しみ、ようやく連休でお客さんが戻ってくると期待していたのに、例年の半分以下。有料化については何も言えないが、店を続けていけるのか不安だ」と肩を落とす。

▽大型連休終盤の飯能河原。赤いコーンに囲まれたエリアが有料スペース
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/daea5e97027d482b6f249fdd5d1773b5_20332.jpeg

2022/05/09(月) 00:53:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
また小売店の文句かよ

2022/05/09(月) 00:53:42


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小売店が代わりに整備とか清掃をするなら無料でいいと思うけどやらないだろうな
有料なら代わりに地元で使うお買物券つければいいと思う

2022/05/09(月) 07:01:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
無料だとゴミ放置の奴ら増えるから有料化で良いと思う!

2022/05/09(月) 00:54:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
有料化賛成

2022/05/09(月) 00:54:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
近くの住民の気持ち考えたら有料化反対なんて軽々しく言えないよね。

2022/05/09(月) 03:31:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
有料にしても近隣の人に還元されるわけじゃないんだから嫌でしょ

2022/05/09(月) 00:54:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だけど変な人達は来なくなるのは良いな

2022/05/09(月) 01:03:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
有料にしても人増えちゃって迷惑発生したときどうするの?って別の問題あるよね。。
1日1000円もらえても騒音煙って嫌だわ。

2022/05/09(月) 01:11:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
施設の管理維持に必要なんじゃないの?
無料で使っといて片付けしない人とか

2022/05/09(月) 01:21:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
連絡先とか聞いておいてそのスペースがあまりにも汚かったら言うとか出きるといいね。
多分有料になることを理解して支払って楽しむ人はそこまでマナー悪い人いない気がするし。

2022/05/09(月) 04:24:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
有料にしたほうがいいよ。

無料とかだと場所取りですら揉めそうじゃん。

2022/05/09(月) 00:54:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家の庭や前でやる人に教えたい

2022/05/09(月) 00:55:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁBBQ客が来るから始めた商売や特需だろうし
居なくなったら業種がえする他ないよね

2022/05/09(月) 00:55:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昔から商売してたというより、後から参入した業者なのかもね
この手の特需目当ての業者はコロコロ業態変えるのが当たり前、困ってなさそう

2022/05/09(月) 03:34:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
有料化で散らかしてそのまま帰る迷惑利用者が来なくなるなら仕方ない措置だと思う。

2022/05/09(月) 00:55:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
変なDQNが少ないとわかれば、普通の利用者がだんだん増えてくるんじゃないかな。お金がかかっても

2022/05/09(月) 00:55:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに!
無料だから変な人集まっちゃうのか

2022/05/09(月) 00:55:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
空いてるなら利用したいって人もいるんじゃない?

2022/05/09(月) 00:56:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
住民からの苦情とか当然
そして有料も至極当然

小売りの商店って自分達の利益が下がるとすぐに声高に文句言うだけで
そうなる以前に自分達ももう少し苦情が来ないように努力する工夫とか
絶対にしないんだよね
コロナの飲食店と一緒で

2022/05/09(月) 00:57:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スペース決まってて、ゴミも回収してくれるなら有料の方がいいけどね。
そんなの気にしない人達は無料のとこ探すでしょ。

2022/05/09(月) 00:57:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
無料のところばかり探して挙句は住宅街でするだろうね。
住宅街でのBBQ(騒音&異臭)も近隣からクレーム来たら出来なくなれば良いのになぁ。

2022/05/09(月) 01:14:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
家の庭でやるならせめて周辺がこれぐらいの山の中でならないとな
うちの周りこんなんだから余裕でできる
隣の家が遠いぜ
【画像】

2022/05/09(月) 05:31:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無料でもBBQとか面倒くさい

2022/05/09(月) 00:57:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
焼肉屋がいいよね

2022/05/09(月) 01:27:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
1人1000円徴収なら貸し出しとかコミコミでいくらみたいなとこ行った方が良さげ
まあBBQなんて数年してないから分からないけど

2022/05/09(月) 00:57:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
散らかしてそのままで平気な奴って、普段どういう感性で生活してるんだろう?ホントに日本人なんだろうか?

2022/05/09(月) 00:57:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
外人や日本人の皮を被った在日のせいにしたいみたいだけど生粋の日本人でもそういう人はいるからね

2022/05/09(月) 00:58:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
BBQ場は知らないけど、江戸川や多摩川で牡蠣を勝手に採取して殻をそこかしこに捨てて地元民から嫌がられてるのは100%中国人。

2022/05/09(月) 01:04:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
先週、フジテレビの夕方のニュースでやってたね。その前はたけしのTVタックルでも見た記憶がある。
河川敷の牡蠣を取って食用にする日本人はいないから、さすが何でも喰う中国人だと思って呆れたよ。

2022/05/09(月) 01:11:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ウイルス感染したコウモリ食べて世界中にコロナを撒き散らした国だから、河川敷の貝なんか最高のご馳走なんだろうねw

2022/05/09(月) 01:18:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガッポガッポ取ったれ♪

2022/05/09(月) 00:57:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 ゴミ捨てや騒音が酷いんだよね。迷惑BBQやる輩は他でも迷惑行為を絶対やってる!道路族・マンション共用部族、住宅街でのその他迷惑行為やマナー違反とか 騒いでゴミ捨てて、治安も悪くなる。周囲に配慮して普通に生活している人達が苦しむような社会ではいけない

「業者は困惑」っていうけど無料で来て近隣住民に迷惑かけて平気な人達に乗っかる商売なんかなくていいです

2022/05/09(月) 00:58:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたいとも思わない
準備や後かたづけが負担になるし
特上肉は期待出来ないし
外食やお弁当の方が良くない?

2022/05/09(月) 01:00:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
有料の貸出スペースで利益出してる業者もあるからやり方次第じゃない?
変な客が減るなら近隣住民も良心的な利用客も安心でしょ

2022/05/09(月) 01:01:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく良いと思う。
一人千円ってのがまた絶妙。
ここでバーベキューやるってことが一つのステイタスにもなればもっと良いね。
そういうふうに小売店もシフトしなきゃダメだと思う。
承認欲求をもっと活用しないとね

2022/05/09(月) 01:01:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そこに捨てられたゴミ ほんと酷すぎ こんな事する連中、社会そのものから排除してほしい
【画像】

2022/05/09(月) 01:02:01


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
こんな風にゴミを捨てて平気な奴、一体どこの発展途上国からやってきたの!?ってくらい酷い
どうせ誰かが拾うだろうと思って捨ててんのか?
私が強面プロレスラーだったら捨てた奴をゴミ袋で叩きのめしたいわ。

2022/05/09(月) 05:45:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも自分の土地ではないのに勝手に火を付ける時点で間違ってると思う。
利用したいなら有料、無料関係なく所有者及び管理者に連絡して許可を貰うのは常識だと思う。

2022/05/09(月) 01:02:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私もBBQ好きだけど、有料の所でしかした事がない
海、山、川、色んな素敵な所にあるのに、なぜわざわざやって良いかも分からない所でやって、しかもゴミ捨ててくるのか意味が分からない
有料の所はだいたい専用のゴミ袋をくれて、缶ビンさえ分別すれば捨てて行けるのに
1コンロ1500円とか、1人500円とかなのに
いつも賑わってるけどな

2022/05/09(月) 01:02:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
利用は事前予約制で、予約の可否がわかるのが申請の3、4日後という仕組み。


予約の可否がすぐに分からないのも問題ありそう

2022/05/09(月) 01:02:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1人1000円出すならもっと綺麗で良いところあるもんね
こうなる前にBBQで儲けてる店が何とか出来ることやっておけば良かったのかもね
ゴミの処理だけでもやるとか

2022/05/09(月) 01:04:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
母数が増えてDQNもやるようになったよねBBQ 企業も悪い。「おうちBBQ」といって食材の宣伝したり。ブレイブボードやスケボーとかも、売りっ放しでDQNがやりたい放題やって社会問題になってるしいい加減にしろ

2022/05/09(月) 01:06:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1人あたり1000円、利用は事前予約制、予約の可否がわかるのが申請の3、4日後

この条件じゃ減るのは当然でしょ
やつらは予約とか面倒くさい、すぐやりたい、場所はタダが良いんだよ
業者はあれだけど、地域住民にとっては良かったじゃん

2022/05/09(月) 01:07:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミも満足に片付けられない人間がバーベキューとか頭おかしい。

こういうバカは食べ放題でも食べきれない量とか取ってるし、間違いなく食い散らかして帰ってるよね。

2022/05/09(月) 01:10:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
これ利用者がインタビューされてて、DQNっぽい集団が「ちっ お金とらんでも…」って不満気ながらも利用してたから笑 ゴミは減りそうね

2022/05/09(月) 01:12:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあバーベキューセットの貸し出しや軽食提供などをする近隣の業者が清掃して無料に戻してもらえば?
何もせずに困ったーはないよ

2022/05/09(月) 01:17:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
これだよね。
すくなくとも自分の客がしたことの尻は拭かないと、ただの迷惑幇助。
タピオカドリンクやスタバのゴミが駅のゴミ箱に溢れかえっていて、それを駅の清掃業者が片付けているのを見るとモヤモヤする。

2022/05/09(月) 04:11:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住宅街でのBBQや道路族とかにもこれぐらいの対応出来る様になれば良いのになぁ。

2022/05/09(月) 01:17:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
無料だと貧乏でマナー悪い輩が湧くからずっと有料でいいよ
お金ない人達は無料の洞窟でも見つけてこもって出てこないで下さい

2022/05/09(月) 01:19:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごい高額なわけでもないのに、有料のお金も出せない人がBBQするなよって思うわ。

2022/05/09(月) 01:27:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
民家とは離れてるこの近隣でも煙が迷惑って言ってるくらいなのに、自宅脇でやられたらたまらないね

2022/05/09(月) 01:52:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
BBQって後片付けまで考えたら決してお手軽気軽にやれるレジャーじゃないのよ。カネも手間もかかって当然、それでも楽しみだと思う人だけがやれば良い。

2022/05/09(月) 02:36:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
いいとおもう。
こないだ川遊びに行ったら、BBQの残骸のゴミが大量に捨ててあった。
ものすごく綺麗な川だから本当に腹が立つ‼️
持ち帰るの当たり前だし、そもそもあの川はBBQなんてする場所じゃない。
おおかた汚い残飯や飲み物なども流してそうで怖い。
ああいうのこそ取り締まってほしいわ!

2022/05/09(月) 03:51:06


112. 匿名@ガールズちゃんねる
写真見たけど、本当に民家と近い。
これで騒がられてゴミや後片付けがなってなかったらストレスだわ。

2022/05/09(月) 05:08:35


151. 匿名@ガールズちゃんねる
業者の悲鳴なんかどうでも良いよ
周辺で暮らしているだけで被害にあってる住民の悲鳴を汲み取る方が重要
被害減ったようで良かった
DQNは川流れてどうぞ

2022/05/09(月) 07:10:36


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年ゴミを大量に放置したり大騒ぎで迷惑かけた人がいたから有料化にしたんだよね

私は長い目で見てキャンプ場の自然とご近所の穏やかな暮らしを守るのが一番大切だと思うから有料化は賛成
すこし高いお金を払っても来てくれる人は意識が高い人達だと思う
業者さんの儲けは別の問題だから、このままでいいんじゃないかな

2022/05/09(月) 07:49:28


編集元: 人気BBQスポット、一部有料化でGWの利用激減…トラブル減り住民は歓迎・業者は困惑

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「罪悪感なく楽しめた」GW、にぎわいも制限なし 感染再拡大、一抹の不安も…
Twitterで勧誘も…「クソ真面目に考える人がカルトに引っかかる」今なお襲撃の後遺症に苦しむ家族会会長、オウムを知らぬ若い世代に警鐘
フィンランドが義務教育を延長、18歳まで全て無料!
♥あわせて読みたい♥