1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです
人間関係で、最初は仲良くなれてもだんだん避けられ、気付くと回りの皆に避けられてしまうということが何度もありました
もちろん私に原因があるのはわかりますが、どうしたら良いのかわかりません
距離感を大切に、とか悪口を言わずに、を心がけていますがそれでも突然避けられ、こちらも怖くなって避けてしまう、の悪循環です

同じような悩みを抱えている人いますかいますか

2022/05/09(月) 11:56:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう

2022/05/09(月) 11:57:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私です。
積極奇異型アスペなので友達がかなり離れていきます。

2022/05/09(月) 11:57:30


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ご自身で自覚されてるのに、避けられないのか…
友人で二人程それっぽいんだけど、自覚ないよ

2022/05/09(月) 12:16:46


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
トピタイ見て
主さん、発達なのかな?って思いました。
発達の人って人を不快にしても傷つけても
本人は気づいてないんですよね。
(私もこんな事書いて、失礼極まりないですよね。すみません)

2022/05/09(月) 13:12:51


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>267
私は不快にさせてるのも傷つけてるのも気付いてるよ。
でもどうしたらいいかわからない。
言ったあと「失言だったかも…」
って思うし、
相手がしゃべらないから気を使ってこちらが喋っても空気読めないうるさい扱いだし、
話さなければコミュ障扱い。
1部の優しい人を除いてだいたいの人から疎ましがられる。

気づいてるよ。傷つけたくないし不快にもさせたくない。苦しいよ。

なのでもう人と関わるの辞めました。

2022/05/09(月) 13:20:52


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
調べたけど私もこれだわ。

共感してるつもりだし気を使ってるつもりだけど、出来てないんだろうな。
疲れたから自ら距離を置く事にしてる。
仲良くなろうと近付いてくる人には申し訳ないけど、
どーせしばらくしたら離れていくんだから。

2022/05/09(月) 13:15:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
海老蔵と坂東玉三郎。昔は玉三郎が海老蔵を可愛がっていたのにいつの間にか玉三郎が距離おいた。
【画像】

2022/05/09(月) 11:58:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
傍若無人なあの海老蔵と仲良く出来る人の方が少数派

2022/05/09(月) 12:00:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
玉三郎だけじゃなくて皆海老蔵から離れてる。今、海老蔵と仲良い歌舞伎仲間いないんじゃない?

2022/05/09(月) 12:00:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
理由が明確すぎる例を出さないでくれ

2022/05/09(月) 12:07:25


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
立ち姿がもうね
足広げて後ろ手組んで何様なのよ…

2022/05/09(月) 12:59:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手を大事にするように意識する

2022/05/09(月) 11:58:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
情報足りない

2022/05/09(月) 11:58:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口は言ってないのかもしれないけど、変なことは言ってない?

2022/05/09(月) 11:58:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
悪口陰口は言ってなくても変なこと言ったり、ふとした表情がこわい人いるよね(自分もそうかも)会話の弾みで言わなくていいこと言っちゃったり、ちょっとだけ調子に乗っていらんこと言っちゃったり

で相手は見ちゃいけないもの見ちゃったって感じで離れていくのかも。別に悪い人ではないんだけどあえてお近づきになりたくはない人認定される

2022/05/09(月) 12:12:34


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
見た目の特徴を悪気なく思ったから言っただけみたいな事ない?
これやると離れると思うし、やる人結構いるよね。

2022/05/09(月) 12:20:35


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それだね。
本人の自覚がないだけで、無神経なことを言ってたりね。
実際そういう人いて、やはり避けるようになったよ、しんどいし。

2022/05/09(月) 12:29:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのは持って生まれたものだから努力しても難しいと思う…

2022/05/09(月) 11:58:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
話が弾まないとか?
こちらが何を言っても反応が薄い人だと、私のこと苦手なのかもなと思って距離を置いちゃうな

2022/05/09(月) 11:58:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
相手を怒らせないように当たり障りのないように返答してると、
あーこの人、本音じゃないな、居心地悪いなって思われるよね

2022/05/09(月) 12:00:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
突然避けられたときすぐ自分からも避けてる?
たぶんその突然避けられたってのがたまたま相手が具合悪いとか別の件でちょっと機嫌悪かったとかで
主関係なかったけど、主から避ける形になっちゃってるとかありそう

2022/05/09(月) 11:58:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何度もあるなら難しいね…

2022/05/09(月) 11:58:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだよ
しょうがないって自然にしてるよ
ムリしても余計にキツイし

2022/05/09(月) 11:58:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人に気遣いすぎていませんか?
もしそうだとしたら相手が疲れて離れていくことがあるかもしれないです
そういう経験あるので

2022/05/09(月) 11:59:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の事ばかり考えて人を大事にしない人は、自然と周りが離れていく

2022/05/09(月) 11:59:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。
もうそういうもんだと思って接する。
あと、二度と同じ人と合わないような職場
(毎回違う現場に派遣される派遣)
にしている。
例えばなにかの店舗の週3回とかのバイト〜とかは
やらない。

2022/05/09(月) 11:59:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうおどおど気を遣う雰囲気が知らずしらず醸し出されてるんよ

2022/05/09(月) 11:59:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が思う適度な距離感と主が思う適度な距離感に差があるのかもしれないね。

2022/05/09(月) 11:59:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
空気よめない言動が多いんでしょ。

2022/05/09(月) 11:59:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
最初仲良くしてくれてた子が、自分から離れた後、悪口言ってた子とくっついたり、ということが学生時代もママ友時代になっても数回あって、本当に意味がわかりません
自分はママになっても相変わらずぼっちだし、もうそういう運命なんだなと受け入れてます

2022/05/09(月) 11:59:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴や悪口で繋がってる人になら、
嫌われていたほうがマシ。

あなたに、原因が無いこともある。

深入りしないほうが楽。

2022/05/09(月) 11:59:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じようなタイプです。
個性が出せなくて自分の意見もはっきり言えない、当たり障りがなさすぎてつまらない人間だと思われているんじゃないかと自分では思います。

ただ、本当にたまにですが波長が合う人がいてその人には何でも話せるし冗談も言えるし長く付き合いのある良好な関係を築くこともできます。

2022/05/09(月) 11:59:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
女同士、そんなもん。

2022/05/09(月) 11:59:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話がつまらないとそうなる
私も同じ

2022/05/09(月) 11:59:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
去る物追わず、忘れるが1番

2022/05/09(月) 12:00:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと避けられたりはないけど、自然と疎遠になる事はよくある。

2022/05/09(月) 12:00:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。第一印象は良いみたいですがコミュ障で会話が続かず面白くない、盛り上がらないのでだんだん避けられてしまいます。

2022/05/09(月) 12:00:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は普通の人だと思って接してくれる。
コミュ障だとバレるとよそよそしくなる。

2022/05/09(月) 12:00:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
避けられたらその人たちとは合わないってことだよ。
振り返らずに次の人間関係に行って合う人を探したほうが楽だよ。

2022/05/09(月) 12:00:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
悪気なく、なんなら褒めてるつもりで失礼なこと言ってるとか。身内がそれだけど本人全く悪意もないし、場が凍ってるのに気がついてもいない。

2022/05/09(月) 12:00:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう。
優しくしてくれるし出かける時に誘ってくれてた義実家なんだけど、泊まってたら帰る様に言われて冷たくなっていった。
このままじゃいけないよってちょくちょく言われる様になって。
友達もほとんどいない。パート先でも誰よりも早く出勤して飲み会も全て参加するけど、気付いたらぼっちになってる。

2022/05/09(月) 12:01:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
録画して見返してみれたらいいのにね
自分の発言と行動のどこで相手が不快に思ったのか少しはわかりそう

2022/05/09(月) 12:10:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌われたくないからっていう気持ちがめっちゃでてるとか(いつまでもよそよそしい、過剰な気遣い)
これ結構相手に伝わるよー

2022/05/09(月) 12:02:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
馴れ馴れしすぎる人だと最初は楽しくても段々しんどくなるからフェードアウトしちゃうな、私は。
でも距離感を大切にしてるなら違うか。

2022/05/09(月) 12:02:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか分かるかも。
ママ友に1人いる。人懐っこくて朗らかで優しくて親切んだけどなんだか面倒くさい人。
嫌なことするわけではないけど、詮索してきたり、ちょいマウントとってくるんだよね。それが明らかじゃなくて、本当に自然にちょいちょい入れてくるから周りから面倒と思われてる。

2022/05/09(月) 12:02:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそうなんだけど相手に興味がないのが原因だと思ってる
一緒にいても自分のこと話さないし相手のことも聞かない
その場限りの会話だけでそりゃ相手からしたらつまらんよなーと

2022/05/09(月) 12:02:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたと付き合っても得する事がないんだと思う。人間て案外冷たいものだから。例えばあなたが宝くじ1等当たったってなったら人間が付いてくると思う。

2022/05/09(月) 12:03:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何度もあるなら、申し訳ないけど、トピ主さんが何かやらかしてるのかも。トピ主さん自身も、私に原因があるのはわかる…と言ってるし。
おそらくだけど、何かまずいこと口走ったのでは?と思う。ママ友ってなんとなく一緒にいるだけだから、友達じゃないし、知人…くらいに思っといて、あんまり親しくならない方が良いかと。

2022/05/09(月) 12:04:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全部が全部自分のせいだと思わない方がいいよ。
自分も変だけど、相手も変だったってケースも多いと思う!あと、精神状態が悪かったとかね。

2022/05/09(月) 12:04:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口も避けられるけど、正しいこと言い過ぎても避けられる

2022/05/09(月) 12:05:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じ悩みがありました
避けられる、というか、私以外のまわりは親密なグループになるのに、自分だけ表面のつきあいしかできない立場になるんです。
もちろん、悪口、自慢はせず、挨拶もきちんとしていました。


あまり好きな人はいないかもしれませんが、メンタリストの人のどうがで同じ質問に答えていて
誰からも嫌われない人は誰からも好かれない、という研究結果があったそうです。
誰からも好かれようとして、無難なことばかり言っていると結果として誰の特別にもなれないそうです。
あー、自分だなぁと思いました。

まわしものではないですが、気になるなら検索してみてください💦

2022/05/09(月) 12:12:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
離れていった直前に何があったか、自分はどういう事を言ったか覚えてる?

「悪気はなかったけどまずいこと言っちゃったな。B子からしたら嫌な気持ちなるわ、どうしよう」
「あの時C子の顔色が曇ったけど、私が○○について話したことが嫌だったのかも」
「わー今日はやらかした!変なこと言っちゃった」
と割と覚えてると思う
毎日1人反省会とかしませんか?

2022/05/09(月) 12:14:15


138. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ離れていくのかわからないなら、
あきらめたほうが良くない?
無理してつきあう必要ないから相手も
離れるのだし。
付き合える人とだけ付き合うのが
一番良いと思う。

2022/05/09(月) 12:19:12


152. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり空気読めない人かなと思う。もしくはプライド高い系。
後は極端に太ってて見た目も気を使ってない人は性格良くでも和には入れてもらえない気がする

2022/05/09(月) 12:23:16


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良い人なんだけど、空回りしがちなママさんはいる
発言とかラインとかが、ご本人は良かれと思ってやってるんだろうなって事が微妙にズレてるというか…
普通なら一言ライトに先ず「今回色んな人にサポートしてもらって、迷惑かけてごめんねー」って言うだろうなって場面で「皆のおかげで楽しく過ごせました、ありがとう」みたいな感じ

2022/05/09(月) 12:53:51


編集元: 最初は仲良くても、だんだん避けられることが多い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
原宿で建物の外に女性5人を吊るす野外緊縛アートが公開され物議 「安全性に問題があるのでは?」の声多数
自分て存在感ないのかなって思った出来事
GW中にあったことを誰かに伝えたい!何でもOK
♥あわせて読みたい♥