1. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友トピを見るとがるではママ友いないというコメントたくさんありますが学校や幼稚園でポツンの人あまり見なくないですか?

本気でママ友いない人いますか?
ちなみに主は真性ぼっちです

2022/05/09(月) 12:10:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私だ

2022/05/09(月) 12:10:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越ししたからママ友ゼロだよ。

2022/05/09(月) 12:11:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もそう
入園のときからいないで途中から入るとポツンになるよね
引っ越ししたときも既にコロナ禍でイベントとかも何もなかったし

2022/05/09(月) 12:13:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
その場で話すくらいはするけど
ランチとか旅行とかはしない

2022/05/09(月) 12:11:49


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実際その程度の付き合いの人が多いと思う

2022/05/09(月) 12:32:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
顔見知りならいるけどね

2022/05/09(月) 12:12:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いないよー
べつに困ってない

2022/05/09(月) 12:12:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友っていうくくりが理解できない。
普通にいい人なら友だちになりたい。
子どもを介してしかやりとりしないような人はいらない。

2022/05/09(月) 12:12:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それがママ友だよ。子供がきっかけで仲良くなった友達。
子供がいなくなったら関わらないのはママ友じゃなくて知り合いのママさんとか〇〇ちゃんのママだと思う

2022/05/09(月) 12:18:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
気が合う人ってどこで出会っても仲良くなれるよね
学校、塾、バイト、職場、子供関係、出会いなんてなんでもいいと思う

2022/05/09(月) 12:23:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のお迎えが何気に勇気がいるw

2022/05/09(月) 12:12:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
軽くあいさつくらいはするけど、約束してお出かけしたりはしないよ。ママ友ランチとかしたことない。

2022/05/09(月) 12:12:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいませんよ。
会話も続かない。参観とか行ってるけど名前すら覚えられてなさそう。
PTAとかやってもあれ?来てたんだくらいの存在しかない。

2022/05/09(月) 12:12:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いないよ〜
プライベートで会った事がない
でも気楽だし気にしてない

2022/05/09(月) 12:12:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちはー。って言うくらいでそれ以上の会話する人はほんとにいない。
保育園の行事でも小学校の行事でも普通にぼっちだよ

2022/05/09(月) 12:13:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いないし、あからさまに弾かれてるよw

2022/05/09(月) 12:13:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1ママ友はいないけど行事や参観あれば同じ幼稚園だったママとは話する。たけどランチとかプライベートで遊ぶとこはまずないから、ママ友いない部類になります。

2022/05/09(月) 12:13:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も同じ。
保育園の送り迎えの時や行事の時は一緒に見たり話したりする人はいるけど、連絡先も知らないしプライベートでの付き合いはない。
みんな仲良しに見えてそういう関係の人多いと思うよ。

2022/05/09(月) 12:22:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達すら連絡とってない。そんな私がママ友なんてできるわけない…

2022/05/09(月) 12:13:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶してちょっとお話しする人ならいる。
友って言葉使いたくない。

2022/05/09(月) 12:13:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で一人もいない
もはや顔を覚えられない

2022/05/09(月) 12:13:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、子供は大きくなり、昔のことですが、
小学校のとき、都内の公立小に転校してきました。(帰国子女)
子どもも私も居心地悪かったです。
一緒に会話してても通じなかったり、私の知らないことで会話でもりあがって、寂しい思いをしてました。
みんな幼稚園時代からママや子どもたちの輪ができあがってしまってて、結局よそ者なんだな、って実感してました。
なんとか交わろうと役員も1回でいいところ、2回ひきうけたりして 努力しましたが、なんだか、愚弄でした。
子どもはなんとかうまくやっていましたけど、大人は難しいですね。
生活も価値観も違う大人の人たちの相手は疲れます。仕事じゃないので、ムリして疲れることなかった、って今になると思います。
どうせ、中学になれば顔合わせる機会もなくなります。

2022/05/09(月) 12:14:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
東京でもよそ者は入っていけないんだ。
島国はダメだね。

2022/05/09(月) 12:18:07


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
帰国子女の方が居たら、私ならめっちゃ話かけてしまうなw
海外で生活してたなんて凄すぎて、憧れの眼差し見ちゃいます🥺
友達にはなれなくても、会う度に声かけちゃうw逆にうざいかw

2022/05/09(月) 13:11:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は行事とかクラスランチあって面倒だったけど、学校はぼっち余裕。むしろ行事もさっと帰れて楽。

2022/05/09(月) 12:14:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!
参観日とかで世間話するだけで疲れるくらい人付き合いが苦手だから、ママ友なんてムリだな

2022/05/09(月) 12:14:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶だけでもママ友に入れていいなら何人かいる。
ランチや自宅訪問やイベントなどに行くような仲良しはいない

2022/05/09(月) 12:15:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
挨拶しただけでママ友なんて思われたらこっちはたまったもんじゃない!!

2022/05/09(月) 12:18:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私はママ友いないつもりですが、子ども同士は性別も違うし全然一緒に遊ばないのに、なぜか頻繁に連絡してくる幼稚園同じクラスのママさんがいてキツい。家でお茶しよう、一緒にスーパー行こう、お下がりいらない?など(私は友達とは思ってませんが…)

2022/05/09(月) 12:15:06


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
一緒にスーパー行こうって誘うママさん初めて聞いたw

2022/05/09(月) 12:35:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
居ないよ
幼稚園もコロナで保護者会なくなったから
マジで顔と名前すらほとんど一致してない
来年小学校上がるけど、大丈夫かなと不安
なんかママ友間で学校の情報とかも共有するもんって聞くからさ…
本当に困ったら学校に確認すれば良いとはいうけども

2022/05/09(月) 12:15:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
学校の説明本当に不親切過ぎるからちょっと話せるくらいの知人がいると助かるよ。私も挨拶程度でママ友ゼロだったけど年長位で少し話せる人が何人か出来て、小学校入ったら上に兄弟いるママから色々教えてもらったし入学の親子共々不安な時期にみんなそうだよーとか言って励ましてもらえてすごい助かった。

2022/05/09(月) 12:26:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
子どもは小6になったけど、同じ小学校にママ友できずに、このまま卒業までいきそう。
たしかになにか確認したいことがあった時、聞けるママ友がいれば助かると思うけど、そんなことも特になかったかな。

2022/05/09(月) 12:32:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ママの友達ってなんなんだろう
挨拶交わしてたまに連絡取るのも友達?
それともどこかに出かけたりするのがなのかなぁ?

こっちが思ってても向こうは思ってないとかもあるし
そんなん作ろうと思って作らんでいいと思うけど
子供のために連れてってそこで話する人がいるくらいの軽い感覚だったなぁ
別に1人だっていいじゃない、大事なのは子供が楽しいかどうかだよ

2022/05/09(月) 12:15:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
超ぼっちだよ
ご近所でも浮いてる
朝子供集合場所へ送り届けてママ達が皆でワイワイ話してる中、1人で家にUターン
あっおはようございますとか挨拶はちゃんとしてます

2022/05/09(月) 12:15:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の時は多少話せるママさんが数人いた。
幼稚園になってからはいない。あの馴れ合いみたいな独特な雰囲気がどうしても苦手。

2022/05/09(月) 12:16:16


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
同じく保育園から幼稚園に途中入園しました。 しばらくぼっちだったのですが気にかけてすごく親切にしてくれた人がいて子ども同士も仲良くなって休みの日に公園に誘われて行ったら私の知らない人が沢山いてぼっちでした。一体何のために誘われたのか… それ以来親切な人とは距離置くようにしました。

2022/05/09(月) 13:45:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいない
人と関わるのが苦手なので、保育園の集まりとかは夫にも行ってもらってる
この先どうなるか分からないけど、ママ友がいないと成り立たない園・学校生活なんてありえないと思ってるので、積極的に作ろうとも思わないです

2022/05/09(月) 12:16:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いないよー。
コロナで最近は少ないけど、行事で集まるたびにポツンと一人でいます。
でも終わったらサッと帰りたいタイプなので残って雑談するような相手がいないのは楽。
この間小学校のPTA役員決めがあってみんな和気あいあい話しているところ、終わったら一人でスススッと学校抜けてきた。

2022/05/09(月) 12:16:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃はいなくても平気だったけど、休日も「◯◯ちゃんと◯◯ちゃんが遊んでた。私も遊びに行きたかった」と言われると悲しくなる。そろそろ家族でなく子供同士でも遊びたい時期なのに、親同士が仲良くないとなかなか遊びに誘ってもらえず…

2022/05/09(月) 12:16:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いない!!本当にいない人なんて周りでは私くらいだと思う!

2022/05/09(月) 12:17:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
誘い誘われ、LINEでちょくちょく連絡取る関係になるとそれはそれで本当にダルいので、ぼっちがさみしい気持ちもあったけど距離感には本当に気をつけた方がいいです……。前はママ友いましたが今は付き合いやめました。

2022/05/09(月) 12:17:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も本気でママ友いないよ。
子供は幼稚園児と小学生。
入園前から通っていた習い事でもできなったから生粋のぼっちです。

2022/05/09(月) 12:20:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
年中だけどママ友いないよー
お迎えの時はポツンと待ってるよ
最初は頑張って輪に入ろうとしてたけど、だんだんめんどくさくなってきてやめた
毎回お迎えの何分も前から来てる人ってぼっちになりたくないから何分も前から来て喋ってるんだろーね

2022/05/09(月) 12:22:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この春から幼稚園ですが入園式の時点で完全にグループが出来ていてしっかりとぼっちです

2022/05/09(月) 12:24:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子供満三歳児から幼稚園行ってて今は年少だけど他の保護者とこんにちは、おはようございます、よろしくお願いします〜くらいしか話した事ない。つるんでるママ友達が靴箱の前陣取ってたから靴取りたくて近づいていったらジト目で見られたから会釈したらサーと離れていかれた。
こっちから挨拶しないと向こうからは絶対挨拶して来ないし感じ悪過ぎてこんな人らとは仲良くなれんと思ってぼっちで居るけどなんかもう面倒くさいからこの距離感で良いかって思ってる。

2022/05/09(月) 12:25:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
成人したひとり娘いるけど私は人づきあいきらいで避けてしまう性格だからママ友ひとりもいなかった。学校行事に行っても他の保護者と会話は一切しなかったし、行事が終わった瞬間にいつも速攻で帰宅してたわ。

2022/05/09(月) 12:31:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
いないな
子供の多い新興住宅地だけど誰とも仲良くない
他の人は集まって喋ったり、仲良くやってるっぽいけど私は挨拶程度
多分加わってこない変わり者だと思われてる
小学校の参観とかもいつもボッチだよ
何も問題無い

2022/05/09(月) 12:31:38


201. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から年少。ママ友いない。
用事があって遅刻、早退する時は本当に心が軽い。
特に早退!帰りの時、ほぼ毎日駐輪場でグループになって話し込んでいる同じクラスのママさん達がいるんだけど「さよなら」の挨拶してもシカトしてずっと話続行。
一人で他の保護者を気にせずさっさと帰れるの本当に嬉しい。

2022/05/09(月) 13:07:04


206. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい人多くないですか?
挨拶しようとしても顔そむけて気付かないフリを貫く人とか絶対向こうから挨拶しない人とか。
同じクラスになったからよろしくお願いしますくらい言おうかなと思って挨拶したら冷たいキョトン顔する人とか。
なんか傷付くから私も愛想出すのやめました。
向こうが良い人だったら私も愛想出すに切り替えた。
ごく普通の感じ良い人って全体の2~3割しか居ない気がする。

2022/05/09(月) 13:08:55


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
すごくわかります!
下手(したて)に出た方が負け、みたいな感じ。
私は周りの顔色を伺ってしまう性格で、どうしてもペコペコした感じが出ちゃうので、知らん顔くらいがちょうどいいと思ってる。

2022/05/09(月) 13:14:54


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
第2子第3子のママは結構ドライ。第1子でも子供同士友達になったとかなら話かけてもニコっとしてくれるけど、同じクラスくらいなら特別話かけることもなかったな。

2022/05/09(月) 13:21:28


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
すごくわかる…私は園の行事とかで会ったらとりあえず知らないママさんにも挨拶するタイプだったんだけど、えっ?誰?みたいに驚かれる…。話しかけるなオーラみたいのあるよね。私は決まった人としか仲良くしません的な。そういうことが多々あって、傷付いたよ。話しかけてきて、変な人だなとか思われてるのかなって。

2022/05/09(月) 13:33:55


編集元: 本気でママ友いない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友に「ネットワークビジネスの商品」を紹介…ママ友間で孤立した38歳女性の「大きな後悔」
ママ友いらない理由
かつてママ友たくさんいた人
♥あわせて読みたい♥