1. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳ですがかれこれ15年ほど嫌いな人がいます。
中学生の頃からです。今は連絡先も知らないし、顔を合わせる機会も無いのですが共通の友人がいるため話題に出てきます。近所に住んでいて家も知っていますが出くわした事はありません。が、家の前を通るだけで意識してしまいます。SNSでも直接の繋がりはありませんがやはりこの共通の友人の投稿で知る事があります。
私はこの友人の事が大好きなのでその人と仲良くして欲しくありませんがそれは身勝手な事はわかっています。「その人の話題出さないで」と言ったらひかれてしまいますか?
その人の不幸な話題なんか出るとざまあみろと思いますが幸せな話題だとムカついて仕方ありません。
考えないようにしようと思っても存在を思い出した事をきっかけに長期間頭の中を支配されて苛立ってしまいます。(とはいえ、他の事が手につかなくなるというほどではありません)
たぶん私はこの共通の友人が好きすぎてヤキモチを妬いてしまう事が根元にあるように思います。
35歳なのにこんな事...でも長年の悩みです。
同じようにずっと嫌いな人が身近にいる方、克服された方いらっしゃいませんか?

2022/05/09(月) 08:18:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつになってもアルアル
いて当然、●してやりたいもん

2022/05/09(月) 08:19:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私アラフィフだけど小学生の頃にイジメられた子、小学校卒業してから会ってないのに色褪せず大嫌いだよ。
思い出すときは会ってないから子供のまま、こういう嫌な記憶って本当に脳にこびり付くよね。

2022/05/09(月) 08:34:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人からいじめにあったりとかしたわけ?

2022/05/09(月) 08:19:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
義家族かな!

2022/05/09(月) 08:20:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きな長年の友人にそんなことも打ち明けられないの?

2022/05/09(月) 08:20:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
好きだから自分を悪く思われたくないんじゃない?
友達が仲良くしてる相手を嫌いなんて言ったら気使わせることにもなるし

2022/05/09(月) 08:53:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大好きな長年の友人だからこそ言えないんだよ

2022/05/09(月) 09:17:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小学校の頃の同級生の近所のいじめっ子はやっぱり家の前通ると思い出すし嫌な気分になるな

2022/05/09(月) 08:20:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私ももう30代なのに、小学生のころの虐めを未だに思い出す時があるよ。
たぶん今幸せなら気にならないのかもしれないけど、今も会社で無視などの虐めに遭ってるから、いつまで経っても克服できないのかもしれない。

2022/05/09(月) 08:25:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪されたとかでなく、ただ苦手なだけなら自分の胸に留めておいた方が良さそう
誰にだって苦手な人はいると思うけど、あまり周りに言うと主さんが悪者になっちゃいそうよ

2022/05/09(月) 08:20:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その好きな友人は、あなたが嫌いな人の事を嫌いな事知ってる?

2022/05/09(月) 08:21:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶん私はこの共通の友人が好きすぎてヤキモチを妬いてしまう事が根元にあるように思います。

35歳にもなってこの感情をコントロールできないことがちょっとヤバイ。
友達に依存しすぎ。

2022/05/09(月) 08:21:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
暇なんだろうね。
呑気に幸せに生活できている証拠。

2022/05/09(月) 08:26:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
他に重要なことがないから考えがそこに行くだけよな

2022/05/09(月) 08:45:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
横ですが、私もそう思います。
その嫌いな人にも執着してしまってるし。

2022/05/09(月) 09:07:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌いな理由は?

2022/05/09(月) 08:21:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生の時からなら15年じゃなくて20年嫌っつるンだ

2022/05/09(月) 08:21:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
主さん簡単な計算も出来ないほど病んでるんじゃないの?

2022/05/09(月) 08:34:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそこまで嫌いなのかな?
もし嫌な事をされたのなら、「実は昔〇〇にこういう事されたことがあって、未だに思い出すとちょっと辛いんだよね~」とか言えば向こうも気を使って話してこなくなるんじゃない?

2022/05/09(月) 08:21:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この長文からして主の執念深さが

2022/05/09(月) 08:21:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
親類に長年嫌いな人がいる
それが直る事はないからずっと死ぬまで続くんだろうなと思ってる

2022/05/09(月) 08:22:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はあなたがその人を嫌いな事知らなそうだね。
それなら言わないかな。
誰と関わるかはあなたの人生、友達の人生違うしね

2022/05/09(月) 08:22:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現在35歳で15年くらいなら「中学生の頃から嫌い」にはならないのでは

2022/05/09(月) 08:23:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはまた違うかもしれないけど、女同士なのに自分の仲良い友達に別の仲良い友達がいると嫉妬してすごく嫌な態度を出す人いるけど、そういう人ってどういう心理なの?

2022/05/09(月) 08:23:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤキモチとか言われてもね…

2022/05/09(月) 08:24:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会う事もない相手にストレス感じてても意味ないよ。
スルーが一番。
もし共通の友人が「今度連れてきていい?」と言ってきたら、その時に「苦手だから止めて」と言えばいいよ。

2022/05/09(月) 08:24:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
古畑任三郎が言ってたけど
あなたが嫌いな人は、大抵向こうもあなたが嫌いだから安心して下さいってー

2022/05/09(月) 08:24:54


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
言い事言ってるけど、いきなりの古畑任三郎でふふってなっちゃった。でも本当そうだよね。

2022/05/09(月) 09:35:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人に実は私〇〇の事が昔から苦手なんだよね…って言ってみたら?話せないならもうその人の話題が出てもサラッと流してすぐに忘れるしかないよ。

2022/05/09(月) 08:26:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな理由がわからないけど、嫌いな人がいるのは極々普通な事。
でも、共通の友人の事が好きならば、黙っていた方が賢明だと思います。
自ら悪者になることないよ。心に止めておくのをおすすめします。

2022/05/09(月) 08:26:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でそこまで嫌いなのか
理由がわからないと主がおかしい奴に見える

2022/05/09(月) 08:27:04


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
35歳で友達が好きすぎてやきもちとか言う人がいるのが驚きだよ

2022/05/09(月) 09:11:40


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
横だけど、その友達が異性か同性でも恋愛対象なのかなと思った。
恋人にはなれない友達ってやつ。

2022/05/09(月) 09:15:00


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
横だけど私は同性ストーカーかと思った。好きな子に出会うことなく数十年経ってそう

2022/05/09(月) 09:18:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は主が嫌いな人とも仲が良いんでしょ
あいつの事は言わないでみたいな事を言うと
主から離れていくよ

2022/05/09(月) 08:27:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理由がいじめられた、嫌なことされた言われたなら、その人の話しないでって言われても大丈夫だけど
友人好き過ぎて嫉妬が根底って言われたら、怖い

2022/05/09(月) 08:27:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身勝手な理由だな

2022/05/09(月) 08:28:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん頭の中にいる嫌いな人と、実際の嫌いな人って違う人間だと思う。

2022/05/09(月) 08:30:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめほど酷いものなら言うかな。
でも、ただ性格が悪くて合わない理由であるなら言わない。
主さんが悪くなりそう。

2022/05/09(月) 08:31:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
顔を合わせる機会もないのにそこまで嫌いでいられるのは凄いね。
なぜそこまで執着できるか想像もつかない。
気にし始めたら繰り返し考えてしまう性格なのかな。
友人も主さんと同じタイプならいいけど、そうじゃないなら気持ち悪がられる可能性もあるよ。
黙っておいた方がよさそう。

2022/05/09(月) 08:31:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

嫌がらせされたことがあるのかと思ったら、ヤキモチかーい!笑
それはその友人に言わない方がいい気がする。
主さんが悪者になってしまうよ、心に留めておく分にはいくらでも嫌って構わないと思うから、忍耐忍耐。

2022/05/09(月) 08:32:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
→35歳ですがかれこれ15年ほど嫌いな人がいます。
中学生の頃からです。

35─15=20

中学生の頃から違うやん!

2022/05/09(月) 08:52:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「その話題やめて」は幼すぎて引くな
私は笑いながら「へー、あんまりその人の話興味ないかもw」って言う
勘の良い人なら伝わると思う

2022/05/09(月) 09:03:04


115. 匿名@ガールズちゃんねる
長年嫌いって言うか、嫌いな人は嫌いなだけで、キッカケも無いのに好きなる事は無い
だからって友達が誰と交流しようが止める権利も無い
考え過ぎなんだよ、好きも嫌いも深過ぎる
嫌いな人の事もそうだけど、友達に対しても友情と言うより執着を感じる
人はあなたの所有物ではない

2022/05/09(月) 09:03:28


118. 匿名@ガールズちゃんねる
15年もの付き合いなら、誰が誰のこと嫌いとか苦手って大体分かるよね。
私は相手と不仲っぽい人の名前をあえて出さないよ。
その友人も面白がってわざと話題にしてたりしてね。

2022/05/09(月) 09:04:06


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
そういうの面白がって話題に出す人いるよね。人が不仲な話って自分が巻き込まれてなかったら聞くのが楽しい人は一定数いる。

2022/05/09(月) 09:09:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「その人の話題を出さないで」
だとキツいから、自分ならもう少し婉曲に言う。
「実は長年そう思ってた」だと、友達がショックを受けるから
「(会ってなくても)最近、私ってあの人のこと苦手なんじゃないかと思い始めてる」
みたいな言い方にする
で、漠然としてると友達が不安になるだろうから、無理にでも具体的に「ここが嫌だった」とエピソードを上げる
でもって、「あなただから言うんだ」ということと、「あなたにとっては大事な友達なのに、ごめんなさい」と謝る

私もこういうケースが何度かあったけど、もれなく全パターンで相手が「実は私も!」となった
やっぱり耐え難いほど嫌いになる人ってクセが強いからかも...

で、そうならなきゃならないで、「ほんとゴメン」でいいと思う

2022/05/09(月) 09:08:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
登場人物みんな独身なの?35歳で昔からの友達に執着してる人ってあまり聞かない。ママ友ならありそうだけど。

2022/05/09(月) 09:16:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
人生で色んな人と出会い嫌な人も居たけど縁が切れれば忘れるタイプの私が20年以上恨みが消えないヤツが居る。
旦那の元友達。
復讐したかったと言うか真実を皆にぶちまけたかったけど旦那の元友達ということで情けをかけて時間が経ち過ぎてしまいタイミングを逃したが、フラッシュバックが辛く、やはり復讐したい気持ちになって数年経つ。
悔しい悔しい悔しい

2022/05/09(月) 09:20:44


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら友達に嫌いなことを伝える
それで関係がおかしくなるならそれまでだし嫌いな人を選んだという事でストレス抱えるくらいなら縁切ります

2022/05/09(月) 09:21:15


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達の友達でしょ?しかも、会わないでいるのに何でかな…。実害みたいな、昔いじめられたとかはないんだよね?友達が好きすぎてヤキモチって、中学生じゃないんだから…。

2022/05/09(月) 09:25:28


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どういう理由で嫌いなんだろう?
見た目や当時の態度だったら、今はもしかすると変わってるかもしれない。それを15年も根に持って嫌い続けるのも子供だなーと思っちゃった。大した理由じゃないなら、あのときは嫌いだったけど私の勘違いだったのねー!本当は気が合うじゃーんなんて仲良くなったりもするし。

でも、いじめられたとかトラウマを植え付けられたなら、15年も嫌う理由もわかるし、その人の話題を聞くだけで嫌になる気持ちもわかる。

2022/05/09(月) 09:25:59


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達からその人の話題が出た時に、つまらなそうな態度取ったり、すぐ話題変えたりしたら良いと思う。
段々友達は話さなくなると思う。

それでも矢鱈と話すなら、何か意図があるのか、解ってて反応見てるのか性格悪い人だと感じる。

2022/05/09(月) 10:02:48


187. 匿名@ガールズちゃんねる
人の好き嫌いは個人の問題だから言われてもふーんって思うだけだけど、ヤキモチなんて感情が見えたら私は逃げる。

2022/05/09(月) 11:00:26


編集元: 長年どうしても嫌いな人がいる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
原宿で建物の外に女性5人を吊るす野外緊縛アートが公開され物議 「安全性に問題があるのでは?」の声多数
自分て存在感ないのかなって思った出来事
GW中にあったことを誰かに伝えたい!何でもOK
♥あわせて読みたい♥