1. 匿名@ガールズちゃんねる
4年前に離婚し8歳と5歳の子供がいます。離婚の原因は元夫と現在の妻の不倫です。
離婚成立し養育費も毎月それぞれに3万円ずつ支払うということで同意し現在までに滞りなく振り込まれています。振込が滞った際は資産差し押さえすることも約束しています。全て弁護士さんの指導のもとに行いましたし、文書も残っています。

元夫側にも子供がおり、この度第二子を授かったということで養育費を減額または無しにしてくれと現在の妻から直接メッセージが届きました。恐らく元夫はこのことを知らなさそうです。こちらも子供の今後があるし養育費は子供の権利なので拒否していますが、食い下がる様子はありません。

離婚した際に現在の妻に関しての取り決めは(私との接触など)弁護士さんとの間で決めなかったため盲点でした。あまりにしつこいようであれば、再度離婚の時にお世話になった弁護士さんに助けを求めていいものなんでしょうか?同じ様な経験をした方はいますか?散々傷付けられたので養育費減額には応じたくありません。

2022/05/09(月) 16:34:09




5. 匿名@ガールズちゃんねる
応じなくていいし、元旦那に告げるべき
これ以上しつこくするな弁護士に再度相談するでおけ

2022/05/09(月) 16:35:24


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
弁護士に直接連絡してくれが1番いいよね
減額請求は絶対応じちゃダメ

子供が生まれたとか知らんがな
そもそもお前らが不倫するからこうなったんやろって
私は性格悪いからそう思っちゃう

2022/05/09(月) 17:58:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
直接関わらない。
全て弁護士経由で、やり取りしましょう。

2022/05/09(月) 16:35:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に応じない

2022/05/09(月) 16:35:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきからプーチントピ立たないと色んなトピでコメントしてる人執念深いね(´゚ω゚`)

2022/05/09(月) 16:35:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の方に拒否の回答をする。

2022/05/09(月) 16:35:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
嫁がしつこくて迷惑ということもしっかり明記して残るかたちで。
嫁にはこちらの回答は変わらないこと、夫との取り決めのために夫に回答していること、今後も夫に回答する旨を伝えたらいい。

2022/05/09(月) 16:46:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが減額したくないならそれでいいのよ
苦労するのは子供だし

2022/05/09(月) 16:35:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
応じなくていい。強気で。
法的なことは弁護士さんを挟んだ方がいいよ。
なんなら、直接のやり取りは拒んでいい。

2022/05/09(月) 16:35:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>食い下がる様子はありません。

引き下がる、だよ…。

2022/05/09(月) 16:35:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あ、なるほど。さっさと諦めたのに?と思って読んでいた

2022/05/09(月) 16:39:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の都合は関係ないよ。
今まで通り貰う方向でいいと思う。

2022/05/09(月) 16:36:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで応じる必要あるの?
経済的に苦しいなら向こうが子供作らなきゃいい話じゃん

2022/05/09(月) 16:36:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
だよね。
離婚したら養育費を支払う義務があるって知らないわけないよね。
1つの家庭壊しておいて、自分達に子供できたから養育費減額か無しにしろなんて略奪女どんだけ図々しいのよ。

2022/05/09(月) 16:47:16


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
この意見、その不倫女がみてることを祈るわ。がるちゃんにもいそうだよね~同じことしてる人。盗人猛々しいとはまさにこのこと。

2022/05/09(月) 17:03:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとそれ
向こうの意思で作った子どものために、主の子どもが犠牲になる必要はゼロ

よって減額など受け入れる必要はないし、子どもにとっては重要な案件なんだから弁護士に介入してもらってOK

2022/05/09(月) 16:55:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ありえんわ。子供生んだ時点で成人するまで養育費支払うべき。それ前提で再婚後の子供の数とか考えるべき。養育費払えないなら子供もう作るなよ。ごく一般家庭でも4人は多いのになんで高収入でもないのに男一人で4人も作ってんだよ

2022/05/09(月) 16:36:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費の支払いがあるのに無計画に子供作るからでしょう。
自業自得。減額なんて絶対しない!

2022/05/09(月) 16:36:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
応じなくていいよ
子供の権利なんだからもらうことに後ろめたさも感じることない

2022/05/09(月) 16:36:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費を払うのがきつかったら第二子をもうけるなって話ですよね…

2022/05/09(月) 16:37:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の権利なので応じないで。
3万なんて少ないくらいなんだから

2022/05/09(月) 16:37:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供作った事って無かった事になるんですか?って言ってやれ

2022/05/09(月) 16:37:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
払えないのに第2子はちょっとね

2022/05/09(月) 16:37:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ弁護士に相談する
間に入ってもらい直接関わらない
全て自業自得なことなので、減額はしない

2022/05/09(月) 16:37:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
盗妻から要求があったことは元亭主に伝えます
隠してたって良いことはなにも無い
弁護士に相談しておいて、即座に動けるよう指南してもらいましょう

2022/05/09(月) 16:37:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不倫女に慰謝料もらったの?

2022/05/09(月) 16:37:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弁護士出してきたら相手の奥さんもビビるんじゃない?
しつこく要求してくる証拠とっておいて接触禁止にしちゃえ
不倫で再婚したなら相手(あなたの元旦那)に子供がいたことぐらい知ってるんでしょ?
子供が増えるから減額か0にしろなんて馬鹿にしてるよ
元旦那も知らないならチクってやりたいね

2022/05/09(月) 16:37:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> この度第二子を授かったということで養育費を減額または無しにしてくれと現在の妻から直接メッセージが届きました。恐らく元夫はこのことを知らなさそうです。


これ要求されてなくない?
現妻は養育費を払う当人でもなければ、何か要求できる権利もないわけで
通りすがりの人から「養育費下げろ」と言われてるのと変わらないから無視の一択しかないよ

2022/05/09(月) 16:38:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手の女が主に直接連絡取れるのが怖い。応じる必要は無い。

2022/05/09(月) 16:38:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那側の再婚や子供や収入が下がったって場合は
養育費の減額できる筈だよ
多分主が負けると思う

2022/05/09(月) 16:38:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
知らんかった。
子供の増えた分平等に分けなさいってことか。
その理屈で行けば元旦那がさらに子供増やしたらどんどん減ってく訳か。
いるんだよね…バツ2、3とガンガン子供増やしてく奴。経営者とかならまだ良いけど…低収入ならキツい

2022/05/09(月) 16:55:46


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
法律ガバガバじゃね?再婚して子ども作ったもん勝ちじゃん。

2022/05/09(月) 16:57:28


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そう思った。弁護士立てて強気に〜とかアドバイスしてる人がいるけど、減収や再婚して子供が増えたことによる養育費の減額は認められるよね。

2022/05/09(月) 17:10:15


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も残念だけど裁判になれば元旦那の所得が離婚時より上がってない限りは減額認められると思う。
ねー本当に離婚とか養育とか、真面目な人間が損する法律やめて欲しい。
結局ゴネ得。払えませんって言ったもん勝ち。

2022/05/09(月) 17:42:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚の時に一括で貰えるだけもらっておけ
と何かで読んだことがある。
こういう事があるからなんだね…
腹立つな

2022/05/09(月) 16:38:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
現妻は生活苦しいんだろうね。
ざまあwだね。
それにしても養育費なしを要求とか図々しいにも程があるわ。

2022/05/09(月) 16:38:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはそれ、これはこれ
金銭的に苦しいなら2人目作るな
まずは今いる子供の事を考えろ
作ってから減額しろじゃなくて、作りたいから減額して欲しいです。だろ
何かムカムカするわ、主さん、あなたは毅然として良いよ!

2022/05/09(月) 16:38:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不倫相手にはなんの権利もないから「再び接触してきたら法的手段に出る」という内容証明だけおくってらいいんじゃな?

2022/05/09(月) 16:38:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対に応じない。
元旦那にもはっきりとそのことを伝える。
養育費減額調停は起こされるかもしれないけどね。

2022/05/09(月) 16:38:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫して家庭壊したくせにすごいねその女
いつかバチあたるよ

2022/05/09(月) 16:38:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
直接会うのは避ける
今すぐに弁護士に相談して間に入ってもらう
絶対に減額はしない、あり得ない

2022/05/09(月) 16:39:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 恐らく元夫はこのことを知らなさそうです。こちらも子供の今後があるし養育費は子供の権利なので拒否していますが、食い下がる様子はありません。


接触してこないように内容証明を送って、その時に旦那にもわかるようにしたらいいんじゃないかな
相手にする必要ない

2022/05/09(月) 16:39:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費は子供の権利なんだから甘いこと考えちゃダメだよ
養育費払ってるのわかってて2人目作ってんだから元旦那に報告して弁護士とも連絡とって元旦那妻からの接触禁止にすればいい

2022/05/09(月) 16:39:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>この度第二子を授かったということで養育費を減額または無しにしてくれと現在の妻から直接メッセージが届きました。

さすが、不倫するような人は、考えることもやることも違うわ。

2022/05/09(月) 16:40:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ほんとそれ。
頭がおかしいんだね。痛い目にあえ。

2022/05/09(月) 16:43:28


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ほんと。さすがだよね
元妻の子どもたちの養育費払っててもまだ経済的に余裕あるなら第二子でも第三子でも勝手にどうぞ、って感じだけど、生活苦しいのかよ(笑)
ふざけんな!って思うよね
バカな今嫁。同レベルだね。やっぱり

2022/05/09(月) 17:04:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
拒否したらいい。
でも、向こうが裁判起こしたら、多分減額されると思うよ。

私も離婚するとき、公正証書に『今後何があっても養育費は減額しない』という文章を入れたけど、裁判起こされたら多分無理、と弁護士に言われた。

2022/05/09(月) 16:41:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
経験者です。
応じなかったら、向こうの裁判所から尋問書みたいなのが送られてきて、弁護士にこちらは意見書を提出してください。って言われて、こういう理由で応じるわけにはいきません。って意見書を提出したら、裁判所が判断して…結果 金額は下げられました。

2022/05/09(月) 16:42:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
略奪婚で子供の父親奪っておいて養育費まで奪おうとするなんて酷い女
元夫に伝えたら女が今後言ってくることも元夫の責任の範囲にならないかな

2022/05/09(月) 16:44:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読んでて腹が立った。
子供には罪はないけど、この場合は親を恨んでください。
苦しい生活になったとしても、親の不倫略奪のせいです。
人を傷つけた親を恨みなさい。

減額なんかふざけるな。

2022/05/09(月) 16:44:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
女の連絡は無視してオッケーだけど、元旦那の再婚相手にこどもが出来た場合は、調停起こされた場合、養育費の正当な減額理由になっちゃうんだよね…

2022/05/09(月) 16:46:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。コメントありがとうございます。

今までのこともあるので減額には応じたくないです。なので、やっぱり離婚の時にお世話になった弁護士さんにお願いしようと思います。しかし、相手側に扶養家族が増えた場合は、養育費減額が認められてしまうので話し合いでどうにも出来なければ法的に争うことになりそうです。

2022/05/09(月) 16:54:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
頑張って応援してる!負けないで!

2022/05/09(月) 16:55:39


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
大変だけど、頼れる人には頼って頑張ってね

2022/05/09(月) 16:59:18


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
あわよくばゼロにしろなんて言ってくるバカに負けないで!

2022/05/09(月) 17:01:16


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
相手の女に不倫の慰謝料の請求はした?
まだならこの機会に取ってやりなよ

2022/05/09(月) 17:03:06


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先月調停離婚をした者です。
その時に養育費の調停もしたのですが、調停員の方から「何年か後に元ご主人が再婚で扶養家族が増えた、仕事を辞めたなどで養育費の減額の申立をしてくる場合もありますので… そう言うことも一応頭に入れておいてください」と言われました。

もし元旦那が再婚して子供が出来て養育費の減額をしてきたらめっちゃ腹立つと思う。金がないなら子供作るなって思ってしまうわ。

2022/05/09(月) 17:22:48


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
応じるしかないようになってるよ

再婚して、産み育てていい権利が
元旦那にも現妻にもあるから。

2022/05/09(月) 17:39:07


編集元: 相手都合の養育費減額要求に応じますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【毒親】母の日の悲しい思い出
子供に厳しくしすぎて後悔した人
母の日【2022】
♥あわせて読みたい♥