1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供のころ近所で新築が建つと住人が屋根などの上に登って下の人達にお菓子を投げつける行事がありました。しかし最近では新しい家は建ってもめっきりその行事を開催する話は聞きません。皆さんの地域では今でもやっていますか?
もし私が新築建てたらやってみたいです

2022/05/09(月) 16:21:33




4. 匿名@ガールズちゃんねる
主任さんよ❗️言い方❗️

2022/05/09(月) 16:22:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主任ww

2022/05/09(月) 16:23:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主任!?

2022/05/09(月) 16:26:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
しゅ さんって呼んでるのかな?
私 ぬし 呼びだったけど皆しゅ呼び?
あるじ?

2022/05/09(月) 16:29:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
わたしもぬし。

2022/05/09(月) 16:30:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なつかしー
北海道だけど、昔は餅まきしてたな

2022/05/09(月) 16:22:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供の頃めっちゃ取りにいった
お餅や五円も投げてたような
凄い楽しかった(笑)

2022/05/09(月) 16:28:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
やったやった!
餅はそんなにいらないから、チョコレートと煎餅ばっかり狙ってた 笑

2022/05/09(月) 16:35:03


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
田舎だから
誰かしらが今日どこどこで餅まきあるよ
って情報を持ってくるw
子供が来るのわかってるから
お菓子撒いてくれる家もあった

2022/05/09(月) 16:43:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もちをぶん投げて中に金が入っていることもあったな〜

2022/05/09(月) 16:22:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎だということは察する

2022/05/09(月) 16:22:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
紅白モチを投げるよね

2022/05/09(月) 16:22:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
餅だぞ主

2022/05/09(月) 16:22:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
餅とお菓子だった

2022/05/09(月) 16:25:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お菓子も餅も両方投げるよー

2022/05/09(月) 16:26:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お餅とかお菓子とかお金(小銭)とか地域によりけりで面白いね
そういうマップありそう

2022/05/09(月) 16:28:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はよく見た、今は全く見ない

2022/05/09(月) 16:22:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ、投げつける?

2022/05/09(月) 16:22:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
紅白の餅とか?

2022/05/09(月) 16:22:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる





2022/05/09(月) 16:22:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶん投げる…

2022/05/09(月) 16:23:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
東北だけど餅まきありました

2022/05/09(月) 16:23:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡県西部
お餅とお菓子と五円玉をまく家が多かったけど、そう言えばコロナ禍で最近は見かけないし聞かない。

2022/05/09(月) 16:23:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おもちとかお金とかも投げてたよね。スカート広げて張り切ってるばーさんとかいた。

2022/05/09(月) 16:23:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
建舞

2022/05/09(月) 16:23:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
父が大工だったけど、たてまえっていう儀式の時によく投げてたなぁ…

2022/05/09(月) 16:24:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小袋に入った紅白餅とか投げてたの覚えてますw
最近って言うか子供の時の記憶でしか無いですねー

2022/05/09(月) 16:24:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
投げつけるwwwwww

2022/05/09(月) 16:24:14


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
トピタイに至っては「ぶん投げる」www

2022/05/09(月) 16:55:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
新築祝いではなく花嫁さんが実家からお菓子を配ってたのをもらった事ある
とても上品な貝の形の最中でした

2022/05/09(月) 16:24:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の時もしてましたよ。東海地方です。

2022/05/09(月) 16:24:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
上棟式だね、地方では建前とも言う。今やるところあるの?

2022/05/09(月) 16:24:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃やったなー

全く知らない人(近所の顔見知りではない)が沢山集まってきてちょっと怖かった

子供よりも年配の人が必死になってキャッチしてて凄かった

2022/05/09(月) 16:24:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい
たてまえって言ってたような

2022/05/09(月) 16:25:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛知ですが小さい頃は建前でやってるお家ありましたよー。
あと嫁菓子も投げたり。
私も結婚の時は嫁菓子を配りました。

2022/05/09(月) 16:25:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
山梨出身ですが、うちの地域でもやってたよー。子供の頃に何度か行ったけど、子供よりおばちゃんとかの方がすごく熱くなってた記憶あるw お菓子とか餅とか色々ばらまいてたなぁ

2022/05/09(月) 16:25:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
棟上げだね。お金も時間もかかるから最近はほぼ見かけないや。
裕福なところは餅にお金(500円)を貼り付けて投げててびっくりした。

2022/05/09(月) 16:25:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
もち投げはよくあった。
紅白のお餅を屋根から投げるのを拾う。おばちゃん達の形相が変わって怖かった…。

2022/05/09(月) 16:28:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉北西部ですが、子供の頃は近所の和風建築のお家ではよく「建前(上棟式)」で大工さんが餅投げしてました。お金やお菓子も投げてた。
世帯主さんが最後に一升餅を落として、取った人は立派な家を建てると言われてましたが、、迷信でした。

2022/05/09(月) 16:28:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が高校生の時当時付き合ってた彼女と散歩デートしてたらそういう現場に遭遇して(田舎です)、必死にお菓子を取る彼女を見て何か引いたった言ってた。兄の気持ちもわかるし、たくさん欲しい彼女の気持ちも分かる。

2022/05/09(月) 16:28:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔は駄菓子やお餅、お金〔小銭〕上から投げていて、近所の人たちが集まっていた、懐かしい
今は見かけませんね

2022/05/09(月) 16:30:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぶん投げたり投げつけるの?
豆まきみたいにパラ~とばら蒔くのではなくて?
投げつけるって人めがけて豪速球で投げるイメージなんだけどお菓子とかお餅とか当たったら痛いし恐ろしいね

2022/05/09(月) 16:30:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/09(月) 16:35:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
棟上げのときに紅白持ちと5円玉投げてたのに子供の頃なら行ったことある
お菓子投げるとこもあるんだね
今は全然見かけないかも

2022/05/09(月) 16:36:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
棟上げ(上棟式)だよね。廃れつつある風習だけど、
撒かれる餅(ひとぎ餅)には、5円玉が入っていたりした。

2022/05/09(月) 16:36:26


120. 匿名@ガールズちゃんねる
工務店の方に店の宣伝になるからやって欲しいって言われて上棟式の時にやったよ。お餅は工務店さんが用意してくれて、小銭はうちで用意しました。良い記念になりました。

2022/05/09(月) 16:38:48


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もやりたい、アラフィフです。
『棟上げ式(むねあげしき)』と呼んでいました。
山口県東部に住んでいます。
遠い記憶では、お菓子を詰め合わせたビニール袋、
紅白のお餅や確か赤いリボン?紐?の付いた5円玉を投げていましたね。
山口県では餅巻きが何かのイベントであります。地域性なんでしょうか?
わが家は分譲マンションなので出来ません、、、

2022/05/09(月) 16:40:24


159. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁ぎ先で家を建てた時
やらなくていいんですか?
そういえばこちらでは見ないですねって
ホームメーカーの担当さんに相談したら

奥さんもしかしてすごい田舎出身ですか?って聞かれた。

2022/05/09(月) 16:51:56


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
メーカーさんひどいw

2022/05/09(月) 17:06:20


160. 匿名@ガールズちゃんねる
餅投げやってたね。危ないから子供の部と大人の部で分ける。子供に投げる時はお菓子多め。大人に投げる時は最後に鏡餅みたいなサイズのを投げるから普通に突き指するしみんな必死で取り合いになる

2022/05/09(月) 16:52:11


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

昔はうちの田舎は紅白餅、お菓子、木札(お酒や醤油等の調味料)を2階から
バラまくよ。
今は住んでないので分からないけど
子供の頃は「今日はどこどこで餅投げがある」って情報つかんで
友達と行ってたw
もう楽しくてねw
知り合いの家だったら集中して投げてくれたなぁ

2022/05/09(月) 16:55:28


205. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちも滅多に見かけなくなったけど
家が建つというか、この段階の「棟上げ式」で、お餅とかを撒いてた
【画像】

2022/05/09(月) 17:26:32


編集元: 新築祝いで2階からお菓子をぶん投げる行事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近作ったお菓子、見せてくれませんか?
ブルボンのお菓子を語ろう
1ピース4000円超えのショートケーキが毎日完売…ニューオータニで超高級スイーツを買うのはどんな人か
♥あわせて読みたい♥