1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/204921
今年3月、県東部の保育園に通う女児(5)が突然意識不明となり救急搬送された。園での午睡前は変わりなかったが、午睡後に保育士が気付いたときにはうずくまり「目がぐるぐる回る、気持ち悪い」と訴えた。

連絡を受けた母親(43)と近くの小児科を受診し、点滴を受けたが、呼びかけに反応しないため搬送された。血液検査やCT、MRI検査では異常は見つからず、原因が分からないままだった。

午後9時半ごろに意識が戻り、30分後には会話ができるようになった。女児は午睡時、室内にあったスプレータイプのアルコール消毒液をこっそり手につけ、なめる行為を繰り返したことを打ち明けた。以前にも数回なめたという。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/5b6bc63f545cf14a248f65836789789a_18213.jpeg

本人の話を受け、同11時に血液検査をすると、血中アルコール濃度が120ミリグラム/デシリットルあり、「急性アルコール中毒」と診断された。女児は回復し後遺症もなく退院したが、まれに低血糖で死に至ることもある。目撃情報や物的な証拠がなければ診断が難しく、治療が遅れる危険性がある。

2022/05/10(火) 12:46:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り返し舐めたって、そんな美味しかったのかな…?まずいよね。

2022/05/10(火) 12:47:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
保湿成分としてグリセリンでも入ってたのかね
鼻セレブも少し甘いもんね

2022/05/10(火) 12:50:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ティッシュ食べる子いるよね!
初めて見たときびっくりした

2022/05/10(火) 12:51:53


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

酔ったフワフワ感が楽しかったとかじゃない?

2022/05/10(火) 13:11:42


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
舐めて熱くなる感じが楽しかったとか
子供って何にハマるかわからんよね

2022/05/10(火) 13:16:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これで保護者から保育園責められたらしんどいな…。

2022/05/10(火) 12:47:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
責める人いるのか??
誤って一回ならまだしも、何度もこの子がこっそり舐めたのに。

2022/05/10(火) 12:48:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

普通なら責めないけど
絶対に責められないとも限らないと思う。

2022/05/10(火) 12:50:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
「見ていなかった保育士が悪い」と一方的に捲し立てる人が少数だけどいると思う

2022/05/10(火) 12:50:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
クレーム入れる人なんて
みんな大概「想定の範ちゅう超えてる人物」だしね
残念ながら

2022/05/10(火) 13:00:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いい消毒液を使ってらっしゃる

2022/05/10(火) 12:47:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これは限界あるよなぁ。たまたま保育園だったけど自宅でやってた可能性もある。辛いねコロナのせいで。

2022/05/10(火) 12:47:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何故そんなことを…
しかも繰り返して。なんでや。

2022/05/10(火) 12:47:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんと、子供ってなんでって事するから怖いよね

2022/05/10(火) 13:05:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
五歳にもなって…

2022/05/10(火) 12:48:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って何するか本当予測不能

2022/05/10(火) 12:48:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
消毒した手を視界外で舐められたら止められないよね。じゃあもう子供は消毒禁止にした方がいいのかって話になりそうだけど、でも一番消毒が必要なのもこの年頃っていうジレンマ

2022/05/10(火) 12:50:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
消毒液舐めちゃだめよって、わざわざ説明しないもんね‥。そんなこと言ったらあらゆるものを舐めるな、食べるなって説明しなきゃだめになる

2022/05/10(火) 12:53:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳なのに舐めるの繰り返すの…??

2022/05/10(火) 12:48:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
酔っ払う快感を覚えたんじゃない?

2022/05/10(火) 12:51:14


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まさか舐めるって発想になるとは親も先生も思わなかっただろうから、ダメって言われてないし気になってなんかクセになってやっちゃったのかなって
子供って何歳になってもまさかの予測不能な事するよ
5歳くらいなら全然ありえるよ

2022/05/10(火) 13:05:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子の行動は予測不可能だからね

2022/05/10(火) 12:48:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳児でそんなことするんだ…ちょっと舐めるなら分かるけど

2022/05/10(火) 12:48:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
フワフワする感覚が良かったのかな?

2022/05/10(火) 12:48:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に話してくれる子で良かったね。

2022/05/10(火) 12:48:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
言われてみれば今までありそうでなかった事故。
報道されてないだけかもしれないけど。

2022/05/10(火) 12:48:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
競歩の選手が誤って飲んでなかったっけ
吐き出したらしいけど

2022/05/10(火) 12:48:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/10(火) 12:51:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
働くようになったらストゼロ勢になりそう。

2022/05/10(火) 12:49:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって子供用に苦味つける商品とかあるけど、消毒液だと手づかみで食べるのに使えないから難しいよね。

2022/05/10(火) 12:49:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
意識が戻って本当によかった

2022/05/10(火) 12:49:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
戻らなかったら永遠にわからなかったかもしれないよね
意識戻って正直に白状してくれてほんとよかった

2022/05/10(火) 12:50:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子はかわいそうだけど保育園にあーだこーだ言えないわな

2022/05/10(火) 12:49:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ普段から舐めててアル中1歩手前にでもなってるんじゃない?

2022/05/10(火) 12:49:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
癖になってたから繰り返してた感じはするよね

2022/05/10(火) 12:51:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
酒の味を知っちゃったかな
将来が見えますね

2022/05/10(火) 12:49:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の血液検査でアルコール濃度が異常っていうのは分からないんだ。調べる項目以外の数値は出てこないってこと?

2022/05/10(火) 12:49:39


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私もそこが気になった
最初は血中アルコールの検査は含まれてないってことだよね?
本人が話せなかったらずっと原因がわからず手遅れなんて事もあるのかな 怖い

2022/05/10(火) 13:17:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これ保育園側悪いの?先生達が可哀想。

2022/05/10(火) 12:49:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳の女児なのにやることだいぶ幼稚じゃない?

2022/05/10(火) 12:49:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スプレータイプのアルコール消毒液をこっそり手につけ、なめる行為を繰り返したことを打ち明けた。以前にも数回なめたという

悪いことと分かっててこっそりやる事が癖になっちゃったのかな?

2022/05/10(火) 12:50:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供からしたら不思議な味というか感触だよね
喉が熱くなるような感じで
それが不思議で舐めちゃったのかな

2022/05/10(火) 12:50:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコール自分で舐めてたんかーい…
そんなにおいしいか??
コッソリだから気付くのも遅れたんだろうね

2022/05/10(火) 12:50:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
手荒れ防止でグリセリンが添加されてると甘みあるから、たまたま舐めて甘い事知ったのかもね

2022/05/10(火) 12:50:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコールでこんな事なるなら手をしっかり洗う方が安全な気がする…

2022/05/10(火) 12:50:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだの高校総体でアルコール消毒液の入ったコップ一杯を飲んだ高校生は......大丈夫でしょうか😱

2022/05/10(火) 12:57:42


118. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が親なら、大事にならなくて良かったけど滅茶苦茶恥ずかしいし、先生達にひたすら頭下げると思う。

2022/05/10(火) 13:05:43


164. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも5歳年中の男の子いて舐めないけど舐める子は舐めるんだと思う。その子はたまたまアルコールスプレーに興味もっちゃったのかもね、小学生でもチョークとか絵の具おいしいとか言ってる同級生いたの覚えてるからそんな感じじゃないかな

2022/05/10(火) 13:19:55


202. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の常在菌をなくしていくとアレルギー体質になったり、免疫下がるから、そろそろ消毒液使うのやめたら?と思う。
すべて分かっててコロナ対策優先してるんだろうけどさ。

2022/05/10(火) 13:37:33


216. 匿名@ガールズちゃんねる
もう5歳なのにって意見多いけど、
このクラスが何人体制だったからわならないけど、とりあえず10人くらい集まれば個人差も結構あって、まだ何やらかすかわからない年齢、本当にまだ幼いと言っていい年齢だよ

日常化してしまっているからあまり意識になくなっているけど、元々消毒用のアルコールって子供が簡単に手の届くところにぽんぽん置いて取り扱っていいものじゃないと思うし、
保育園だけを責めてるわけじゃなくて、
突然親も含めて子供に普段接する人たちは改めて気をつけた方がいいなとは思った

2022/05/10(火) 13:46:16


編集元: 消毒液なめた女児、意識不明となり救急搬送 急性アルコール中毒に 島根

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
元参院議員の会社役員が、新幹線グリーン券の詐取容疑で逮捕 発券ミスで発覚
「タイプだった」女児に無理やりキスか 派遣社員の男を逮捕
スシロー、10月から値上げで「1皿100円」終了…まぐろ120円・アワビ360円に
♥あわせて読みたい♥