1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_18/n_14445/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/173e8f9f85361b7e88bc8ab9e631d89e_23140.jpeg

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/173e8f9f85361b7e88bc8ab9e631d89e_7910.jpeg

勇気を振り絞って「撮影は遠慮してもらえますか」と言った私。

「ダメなの? 可愛いと思ったんだけどね」「実は写真コンテストのスナップで応募しようと思っていて、最近撮りに来ていたんだ」

決して悪意のありそうな方ではありませんでした。「肖像権の侵害になる可能性がある」という話をすると、おじさんは「なるほど。そういうことか。確かにネットにアップされちゃったりすると厄介だもんね。これからは気をつけるよ」と納得した様子でした。
http://www.bengo4.com/c_18/n_14447/

2022/05/10(火) 13:32:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌だわ

2022/05/10(火) 13:33:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人に勝手に写真撮られるなんて怖すぎる

2022/05/10(火) 13:34:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
おじさんとかに限らず若い子とかも街中で急に友達同士で自撮りとか始めるので困りますよね…。
通行人で写り込んでしまった人とかちゃんと隠してからインスタにUPしてるのならいいけど…。

2022/05/10(火) 13:43:10


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
今はマスクしてるからまだマシだけど、マスクしてないのに顔写されるのは本当に嫌
人混みでインスタのストーリー用に動画回してる人とか本当迷惑

2022/05/10(火) 13:57:27


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
ファストフード店やバスの中とかで、唐突に動画・写真撮る女の子たちいる。確実に自分、背景の一部になってるだろう。。てときある。

2022/05/10(火) 13:59:43


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
自分たちの顔は一生懸命加工して写り込んでしまった他の人の顔はそのままというスタイルよ

2022/05/10(火) 14:11:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
神社で結婚式やってたら、撮影していい?って知らないおじさんに聞かれたことはある。
断ったけど、知らない人の写真を撮って何になるの?どう思う。

2022/05/10(火) 13:34:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
有名神社だと参拝客もいっぱいいるからインスタ見ると勝手に撮られて勝手に載せられてる人見るよ。
結婚式してた〜みたいに気軽に他人撮って載せちゃう感覚が怖いよね

2022/05/10(火) 13:37:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ディズニーでもいるよね
子どもがダッフィーのきぐるみみたいな服着てたら勝手にとってインスタ載せたりプロポーズしてたぁ🥺みたいに載せてたり
気持ち悪い

2022/05/10(火) 13:41:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大きな神社とかだと絵になるからね。。わ〜結婚式やってる!て感じで観光客も参拝客も普通にカメラ向けてるからその人はちゃんと許可取るだけまともに思える。

2022/05/10(火) 13:40:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
母がカメラが趣味なんだけど、とにかくいい写真を撮りたいって思いが強くて、いい被写体になるものがあれば知人他人関係なく撮りたくなるんだって。
同じように結婚式の前撮りに来てるカップルにお願いして写真撮らせてもらったこともあるみたい。
知らない人なら写真撮られるって気分悪いよね。

2022/05/10(火) 13:41:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の不審者情報でスマホ向けられて撮影される事案が増えてる。ほんと気持ち悪い。

2022/05/10(火) 13:34:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちのあたりもあるよ〜。小学生女児の顔をスマホで写真撮って逃げたって数回聞いた。めちゃくちゃ気持ち悪いよね…

2022/05/10(火) 13:38:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
写真コンテストに応募するような人なのに、肖像権を意識してなかったんか

2022/05/10(火) 13:34:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔は日常の写真として成り立ってたのかもね
全国に全世帯主と電話番号と住所がタウンページで配布されてた時代だから

2022/05/10(火) 13:37:10


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そうだろうね。昔だって知らない人に撮られたらやだなって思う人はいたかもだけど、こんなに肖像権とか言われてなかったし

2022/05/10(火) 14:19:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
口では何とでも言える

2022/05/10(火) 13:34:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いいわけないだろ
自分が勝手に撮影されてネットにアップされたと考えたらすぐ分かるだろ

2022/05/10(火) 13:34:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にコンテストに応募するとかは無いわ。

2022/05/10(火) 13:34:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学校や習い事でも撮影許可のお手紙出るご時世だから

2022/05/10(火) 13:35:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
公園でスカートできた小学生スマホで録ってそうな角度をしたおじさんはいた。

2022/05/10(火) 13:35:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ちびまる子ちゃんのたまちゃんのパパみたいな感じかなー。でも今TikTokとかで勝手に街中の人を世界中に晒してる人もいるからなー

2022/05/10(火) 13:35:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
たまちゃんのパパは基本的にたまちゃんしか撮らないじゃん。

2022/05/10(火) 13:38:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
知らん他人のカメラデータに自分の子供がいるのが嫌だ

2022/05/10(火) 13:35:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うち双子いるんだけど、お宮参りで神社行った時知らない写真おじさんからめっちゃ撮られた。
最初この神社のカメラマンか何かかと思ったけど全然知らない人みたいで
でもあの場で「やめてもらえませんか」って言えなかったな‥

2022/05/10(火) 13:36:02


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私もコロナ前に、外国人観光客に七五三の着物着てる子供の写真撮られたことある。
写真スタジオから神社まで電車で移動したことを本気で後悔したよ…
勝手に撮らないで、消してくださいって英語で言えないアホな自分にも落ち込んだ…

2022/05/10(火) 14:01:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の有名な庭園で着物を着つけてもらって散歩してたら知らないおじさんが無許可で撮ってきたわ。やっぱ一般的に考えておかしいよね。

2022/05/10(火) 13:36:18


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も犬連れで入れる公園行ったら蓮のシーズンだから朝の5時過ぎなのにカメラのおじさんが大量に居て、めっちゃ写真撮られた
何なら「そっちの橋渡ってもらえますか」とか言われた
仕事で顔出ししてるので、良い写真もらえるなら良いかと思ったのに、送ると言われた写真は送られて来なかった…

2022/05/10(火) 15:07:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の写真を勝手に撮ってるオジサンも怖いけど、
他人の顔写りまくりの画像を勝手にSNS等でアップしてる馬鹿者も大勢いるよね…

2022/05/10(火) 13:36:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園で柵の外からバシャバシャ撮ってるおっさんがいて即通報されてた。

2022/05/10(火) 13:36:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
あるあるだよね
学校にもよく出没するよ
みんな子供が居るとか姪っ子が居るというらしい
名前も運動部なら外に張り出してあるから
その子の名前使ったりするよ
実際におじさんきてるって先生に呼ばれて行ったら知らない人だった

2022/05/10(火) 13:42:57


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
え、やば。
でもそれって通報されたところで何の罪にもならなそう。
注意して終わりなのかな。

2022/05/10(火) 13:52:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
通報→逃亡→保護者に注意喚起
捕まった話は聞いたことないなぁ

2022/05/10(火) 13:55:41


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
警察きて外で揉めてるのは見てたけど
その後は分からなかったです
何回か同じことあって
その名前を使われた女の子はしばらく親が送り迎えしてました
顔も名前も知られてしまってるので

2022/05/10(火) 14:27:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で撮られたことあるけど80くらいのお爺ちゃんで孫がカメラ買ってくれたから練習してるってニコニコしながら言ってたから何も言えなかった

2022/05/10(火) 13:37:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昔とは違うもんね
ネット社会で色んな情報得てアップデートすることできるけどビックリするくらいアナログというか時間が止まってる人いる
話し合いができてるからもうやらないならまともなおじさん

2022/05/10(火) 13:38:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
女子校だったけど
写真おじさんよく出没してた
運動会とかの練習に柵の向こうから撮ってる人が居て
先生達に声かけられたら
おじさんワーワー騒ぎ出して柔道部の先生に羽交い締めにされて警察きてた

2022/05/10(火) 13:38:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を撮ってる自分の姿を全世界に公開するならいいよー。

てめぇだけ安全地帯はありえない、ふざけんなよ。

2022/05/10(火) 13:38:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
公園だけじゃなくてショッピングモールにいる女の子を隠し撮りしてネットにあげてる変質者もいるから怖い

2022/05/10(火) 13:38:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コンテストに応募したいんだったら風景でも撮ってろ。

2022/05/10(火) 13:39:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ウエディングカメラマンしてます
ロケしてるとたまに居ますね、勝手に撮る人。
ほぼ100%ジジイです
「すみません一般のお客様なのでお控えください」
って声掛けしてるよ。

2022/05/10(火) 13:39:25


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
女性でもカメラ趣味の人なんて沢山いるのに、なんでこういうタイプは男性(しかも年配)が多いのか…
虫でも撮ってればいいのに

2022/05/10(火) 15:47:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>写真コンテストのスナップで応募しようと思っていて

雰囲気的にそうだと思った
ちょっと古い登山の漫画で、登頂したグループを良いカメラで撮ってあげて、住所交換して無償で写真を送ってくれるおじさんの話とかちょっといい話風に載ってたけど
今はスマホの高精細カメラで誰でも良い写真撮れるし、個人情報とか子供の安全とかにも厳しくなってきて、もうそういう時代じゃないんだよね

2022/05/10(火) 13:39:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の3歳の七五三で写真を撮らせてと声かけられたことある。
申し訳ないけどお断りしたよ。
でもちゃんと声かけて確認してくれたことはありがたい。

2022/05/10(火) 13:39:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で自分の子以外も撮ってまわるお父さんがいた。
最初はカメラマンなのかとすら思ってたレベルで立派なカメラでいろんな子を細かく撮ってたんだよね。
撮った写真をみんなに配るでもないし、個人的に(家庭の中で)お友達の写真は思い出の1つとして撮ってるのかな?
保護者だからやめてほしいとも言えないけどあまりいい気はしなかったな。この春卒園して会わなくなったけど。

2022/05/10(火) 13:41:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
子供育てていると実際こういう人を見かけるんだよね。
こういうことをする人は高齢者ばかりだから昔の感覚でいて知らないのかもしれないけど、気持ち悪いから辞めてほしい。

2022/05/10(火) 13:42:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私の元カレ写真が趣味だった。風景の一つとして無断で人入れたりしてた。鳴門海峡大橋の歩ける橋で家族が等間隔に並んでいて「これはいい」みたいな感じで撮影してた。

確かに写真うまいっちゃうまいけど、知らない人に突然カメラ向けるってどうなの?と思ってめちゃくちゃモヤッた。

さらにSNSにその写真あげてて「知らない 家族 幸せの1ピース(仮)」みたいなコメントつけてて更にモヤッた。

2022/05/10(火) 13:45:00


124. 匿名@ガールズちゃんねる
デートに誘ってきた男がカメラが趣味と言って、縁日の浴衣の女の子たち撮影して勝手にSNS載せててひいた

私の注文した食べ物も撮って、自分のじゃないのに、
「これこれ〜ずっと食べたかったんだよね!美味いです」
みたいにコメントつけてSNSにあげてた

2022/05/10(火) 14:02:53


171. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんじゃないけど、好きなYouTuber(アラサー女性)がインスタに下校途中駄菓子屋に寄ってる小学生の集団を撮影してアップしてて幻滅したよ。ほのぼのする光景みたいな感じであげてたけど一人一人はっきり顔わかるし、他所のお家のお子さんを勝手に撮影してSNSにあげるなと思った。
もう削除されてるから誰かに指摘されたのかも。

2022/05/10(火) 14:35:10


174. 匿名@ガールズちゃんねる
カメラマンをしてます。
年々本当にマナーが悪いというか、マナーを知らない
カメラおじさんが増えてて本当に頭にきます。
幼稚園保育園の園外保育にスナップを撮るのに同行します。
集合写真撮るのに並べてたら、脇から撮ったり酷い時は並べてる最中に堂々と並べ終わる瞬間待ちして、ど真ん中に待機してたりします。
こちらは並べるというのも一つの撮影の技術で子供相手だと凄く大変で、じっとしてられるのも数秒だから並べたら直ぐに撮りたいし、目線がこっちに集中してくれないから本当に迷惑しかない!!!
しかも、地域のフォトコンテストに出して入賞してて、そのコンテストの選考する人も地域のマナーを知らないおじさんだったりする。
あるイベントで浴衣レンタルで散策して、写真撮影もセットのがあった時は、親子で浴衣着てた人がすぐ戻ってきたからどうしたのかと聞いたら、写真撮らせてってしつこいおじさんがいて逃げてきたと。そのイベントでフォトコンテストもしてたから、それ用に撮りたかったんだと思うけど、誰から撮って良い訳じゃいってことを知らない。
他にもブライダルのロケーションで前撮りで現れるおじさん。撮影時間は限られてるのに、ちょっと撮らせてと躊躇なく入ってくる。当人たちが許可してしまえばお客さんだから何も言えないけど、その時間分良い写真の数が減る。
酷い時なんて、仕事でやってるのに邪魔だ、どけっ!と言われることもあった。

長々と愚痴ですいません。

2022/05/10(火) 14:39:41


184. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も知らないおばさんに撮られてSNSなどには載せないで下さいねって冗談で言ったら、
え〜、インスタに載せようと思ったのにと言われた
おばさんの友達が咎めてくれたけど、なぜあなたのインスタにうちの子を載せたいのかがわからない

2022/05/10(火) 14:55:48


189. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉とかもちゃんと「スマホ禁止」って貼り紙してあるのに、友達同士で撮ってたりスマホいじってる若い子いて、本人に嫌。
別にこっちを撮ってるわけではないのはわかってるけど、他の人が映り込むとか考えないのかな。

2022/05/10(火) 15:01:56


190. 匿名@ガールズちゃんねる
大人だからトピずれかもしれないけど、店員を撮ってSNSにアップするのもやめてほしい
規則に沿って真面目に働いてるだけなんです

2022/05/10(火) 15:05:40


編集元: 子どもを勝手に撮影する「カメラおじさん」法的には撮ってもOKなの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
身長と美貌、子だくさん、声質…あなたが思う「親から継承したもの」
<中学1年生のズル休み>「ダルいから休む」友だちが羨ましい!?自分も休みたいわが子に
子供に「みずがめ座」と名付けたいという妻 反対し嫌われた夫が悩みを告白
♥あわせて読みたい♥