1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/1f106573a414b93db0a1eed1d67dfcd6_27144.jpeg

http://cancam.jp/archives/1127447
■吹奏楽部の一大イベント!コンクール編
・銅賞=3位ではない
・ダメ金のつらさ
・「〇〇高校、ゴ……ギャアアアアア!」
・むしろ強豪校はなんのリアクションもない

■続いては演奏会あるある!
・拍手される快感を覚えてしまう
・今思い返すと、1日に何曲も演奏してた自分がすごい
・ドヤ顔でスタンディングのソロを吹くものの膝はガクガク
・意外と辛辣なアンケート

■これも吹奏楽部のお仕事!野球応援あるあるも♪
・実は野球のルールをあまりよく知らない
・メガホンのリズムに全てを狂わされる
・無意識に、甲子園の出場校に吹奏楽部の強豪校がないかチェックしてしまう
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/1f106573a414b93db0a1eed1d67dfcd6_16422.jpeg

※他にも「あるある」教えてください!

2022/05/10(火) 15:50:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
3位じゃダメなんですかっ!

2022/05/10(火) 15:50:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
3位じゃないからw
全チーム金銀銅に振り分けられる。金賞の中の数チームだけが、上の大会へ進める。ただの金賞はダメ金よばわり。

2022/05/10(火) 15:56:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だから3位じゃないんだってー。

2022/05/10(火) 16:09:35


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
銅賞って参加賞なのよね…。

2022/05/10(火) 16:27:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
で、銅賞は何位なの?

2022/05/10(火) 15:51:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
参加賞みたいなもの

2022/05/10(火) 15:51:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
金賞 大変よく出来ました
銀賞 よく出来ました
銅賞 頑張りました
みたいな感じ

2022/05/10(火) 15:52:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
銅賞はいっぱいいるとして、金銀は少ない?

2022/05/10(火) 15:58:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
時間オーバーとかで失格じゃない限り全団体を金か銀か銅に分けられる。
即ち一番下手でも銅賞はもらえる。

2022/05/10(火) 15:57:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に音楽好きな子は辞めていく

2022/05/10(火) 15:51:04


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あー、自前のすんごい高い楽器持ってるけど吹奏楽部には入ってない子いたなあ。放課後や夏冬休みは著名な先生のレッスンを受ける…みたいな。
あと、ピアノで音大行くけど打楽器パートでも大活躍してる子とか。

2022/05/10(火) 16:36:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部は完全な体育会系だから辛いよね

2022/05/10(火) 15:51:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
筋トレとか腹式呼吸の訓練とか学校によっては上下関係とか確かにキツいけど、運動部の人の前ではさすがに堂々と体育会系とは呼べないよw

2022/05/10(火) 15:59:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
吹奏楽部の一年生とか走りこみとかさせられてるし重い楽器大量に持たせられてるし怒鳴られてるし吹奏楽部も運動部と変わんないじゃんって当時思ってた

2022/05/10(火) 16:02:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
吹奏楽部だったけど、じみーーにきつい運動部って感じ。もちろん楽器吹いてもいい汗かいたと思えるけど、運動したときみたいな爽やかさはない笑

コンクール前とかひたすらパート練習や全体合奏のために長時間座ってて眠くなるし。楽器運搬とかも走ったりするけど制服のまま走るしジャージとかと違って動きにくいから余計きつい。あと元々運動音痴な人とかも多い笑

2022/05/10(火) 16:11:24


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
吹部はきつい
引退が運動部より遅いから受験勉強が遅くなる

2022/05/10(火) 16:15:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
銅賞で、どうしよう

2022/05/10(火) 15:51:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる

ぎゃあああの前のは何?

2022/05/10(火) 15:51:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「ゴールド金賞!」のぎゃああだと思う。
金賞、銀賞だけ言うと音が似てるから間違えないように、金賞のときは頭にゴールドってつけてるらしい。

2022/05/10(火) 15:53:34


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なるほど
わかりやすい説明ありがとう

2022/05/10(火) 16:20:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

「ゴ」の第一発音だけでゴールドだって判明するからだよ。

2022/05/10(火) 15:54:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
金賞銀賞は聞き間違いが起こりやすいから
○○高校ゴールド金賞、×高校銀賞って、いわれるのよ。
だから、ゴ!が聞こえた時点で金賞を確信して雄叫び

2022/05/10(火) 15:54:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽コンクールは出場校全てに、金・銀・銅いずれかの賞が与えられるんです。そのため、銅賞は3位ではありません!

こんなの普通は知らないよ…
銅賞って聞いたら3位でしょ、凄い!って思うもん

2022/05/10(火) 15:51:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだよね。吹奏楽部に縁がなかったら知らないし、銅賞って聞いたら「凄いね~」って悪気なく思うし。
そりゃ知らなくてごめんねってなるけど、なんでもかんでも100%配慮出来ないよ。

2022/05/10(火) 16:00:36


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
吹奏楽部の人は知らなくてごめんって思ってほしいわけでも配慮してほしいわけでもないのでは…

2022/05/10(火) 16:18:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
銅賞のさらに下、奨励賞っていうのがあるよ。

2022/05/10(火) 16:11:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
銅賞の説明がないから意味がわからない
アホか

2022/05/10(火) 15:51:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>「〇〇高校、ゴ……ギャアアアアア!」

どういうこと??

2022/05/10(火) 15:52:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
「ゴールド 金賞」 て発表されるから

2022/05/10(火) 15:54:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
金賞は銀賞と聞き間違えないように
ゴールド金賞と発表される。

2022/05/10(火) 15:55:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメ金でした
大会の帰りのバスで強豪校の演奏と自分らの演奏の違いに愕然として帰る…

2022/05/10(火) 15:52:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ元吹奏楽部でもない限り知らないよね

2022/05/10(火) 15:52:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「吹奏楽部って賞を毎年獲ってるよね⁉︎銅賞なんてすごいね‼︎」とキラキラした笑顔で言われた時は下を向くしかなかった。

2022/05/10(火) 15:53:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も中1で吹奏楽部入りました!
6/15の運動部の壮行会が演奏デビューだそうです。

毎日練習が楽しいみたいで部活ないとガッカリしています。

2022/05/10(火) 15:53:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
笑ってコラえてで知った

2022/05/10(火) 15:53:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽の夏の間に体重8kg痩せて腹筋も薄ら割れた。
若くて代謝良かったのもあるけど、コンクール前の吹奏楽部の体力の消費半端ない。
お盆3日休んだだけでめっちゃリバウンドした。

2022/05/10(火) 15:53:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「絶対ダメ」って部外者が気を遣わなきゃいけないシステムの方を変えてよ。

2022/05/10(火) 15:54:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
↓進研ゼミダイレクトメール・・・
【画像】

2022/05/10(火) 15:55:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部ってうちら実質運動部!ってよく筋トレアピールするけどなんで?

2022/05/10(火) 15:56:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
吹奏楽=座ってればいいから楽とか思われたりする

2022/05/10(火) 15:58:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
万年銅賞のくせに部活サボってばかりの先輩に限って泣いてたなあ。
その様子を見て冷めたし、くだらない慣習(ミニスカは2年生からとか校内ですれ違う度に挨拶とか)アホらしく感じて1年でやめたっけ。懐かしい。

2022/05/10(火) 15:58:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
我が町はマーチングでドロドロになる時期がやってきました……
今年は3年ぶりに開催とのこと
オレンジの悪魔と呼ばれている部、本当に凄い
あんな笑顔で演奏できないって娘が震えてる

2022/05/10(火) 15:59:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
マーチでのホルンは裏打ちのみ

2022/05/10(火) 16:05:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
次の大会進めないのがダメ金だっけ。

2022/05/10(火) 16:06:36


95. 匿名@ガールズちゃんねる
楽器搬送がめちゃくちゃ嫌いだった。
音楽室が4階にあってティンパニとか1年生だけで1階まで運ばせるの。
エレベーターは電気代がかかるとかで使っちゃいけない謎ルールだった。
チューニングが狂うとかで持っちゃいけないところもあって、私は同級生の中でも特に体小さかったからヒヤヒヤしながら運んでた。

2022/05/10(火) 16:07:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
金賞減らして、ダメ金なくせばいいのに

2022/05/10(火) 16:09:30


119. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで楽譜にあんなにごちゃごちゃ書き込んでたんだろう

2022/05/10(火) 16:14:29


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
周りもみんな書いてたし私も負けじといろいろ書いてたけど、今思えば書くことによって無意識に心を整えていたのかなとも思う。
「自分に負けるな!!」とか恥ずかしい言葉を書きまくってたw

2022/05/10(火) 17:29:48


122. 匿名@ガールズちゃんねる
コンクールのこととかめっちゃ分かる元ブラバンだけど
ブラバンのノリは凄く苦手で若干はみだし者だった(同じような子と仲良くしてた)
今は吹部っていうんだよね

2022/05/10(火) 16:15:41


126. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部はほぼ運動部だから!

って言いたいことわかるけど、すごい他の文化部見下して、文化部の頂点ぶる人達が一定数いる。

2022/05/10(火) 16:16:22


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体育会の厳しさに女だらけの世界の陰湿さを兼ね備えた部活、吹奏楽部。

2022/05/10(火) 16:22:41


144. 匿名@ガールズちゃんねる
小4から高3までトランペット吹いてた。
ファーストとかもバリバリ吹いてたのに今じゃ2階に上がるだけで息が切れるよ。(35歳)

2022/05/10(火) 16:26:21


編集元: 「銅賞!?すごいじゃん!」←これ絶対ダメ。「吹奏楽部あるある」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
めんどくさい男の特徴あるある
好きな人がいる時あるある
痩せてる人あるある
♥あわせて読みたい♥