1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と衛生概念が合いません。
帰宅後、トイレ後、子供やペットの汚物処理後などに手洗いをしてくれません。注意すると、指先にチョロっと石鹸を付けてさっとゆすぐだけ。。不潔すぎて嫌気がさします。
ドアノブなど夫が触った箇所を消毒する日々。うんざりです。同じような方いますか?どうしたら折り合えるでしょうか。アドバイスお願いします!

2022/05/10(火) 21:20:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/10(火) 21:21:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お付き合い中は
清潔だったのかな?

2022/05/10(火) 21:21:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
よく結婚したね

2022/05/10(火) 21:21:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごくわかる。
家出したい。

2022/05/10(火) 21:21:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/10(火) 21:21:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
外側だめえええええ

2022/05/10(火) 21:23:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そのバアムさっきバアさんが手に取る時、床に落とした後、陳列棚に戻してたで

2022/05/10(火) 21:29:37


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これするの無理って言ったらママ友に潔癖だねえ!って言われたけど、別に潔癖じゃないよね…

2022/05/10(火) 22:36:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
足で踏んだら出てくる形式の除菌スプレーを家中に置いとくといいと思う

2022/05/10(火) 21:21:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは潔く諦めました…
タオルを夫が使ったものはすぐ交換するくらい

2022/05/10(火) 21:22:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
除菌ウェットティッシュでも用意しておけば?洗うよりはめんどくさがらずやってくれると思う。

2022/05/10(火) 21:22:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親がそんな感じなんだろうね。なかなか直らない。

2022/05/10(火) 21:22:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ろくな躾されてないんだなって思うよホント
完全に諦めた結婚15年目
これでも新婚の頃は何とか矯正しようと
頑張ったんだよ…

2022/05/10(火) 21:36:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどくさいけど子供とペットの汚物処理した後に、ありがとね!手洗った?って声かける。

2022/05/10(火) 21:22:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
横だけど、こんなふうに言っても洗った!やった!そんなに言うんだったら自分でやればって返ってくる。
腹が立ってくるから最近はそんな汚い手で子ども触んなって返す。良くないんだけど下手にでたら調子に乗る。

2022/05/10(火) 21:27:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いやさ、もう子供作るまでの仲なのに今更。

2022/05/10(火) 21:22:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
みないようにする。それが一番。

2022/05/10(火) 21:22:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
折り合いって言うけど
まず主が100無理そうやん
旦那が主のレベルに達する以外認められなさそうやん
だから無理なんじゃないかね

2022/05/10(火) 21:23:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
自分が折れることは考えたくなさそうな感じはするね。

2022/05/10(火) 21:27:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そう言う人と暮らすのは息が詰まりそうだよねー

2022/05/10(火) 21:27:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
絶対、自分がきれいで正しい!っていう主張が強いもんね。そうなんだけど、旦那も大変そう。

2022/05/10(火) 21:34:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
トイレ行った後に手洗うのが大変なら、もう猿だと思うしかないねw

2022/05/10(火) 21:43:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも似てる…
特に今はコロナ禍だからやってほしいよね…
うちは、とにかく娘たちがしつこく言うとなんとかやってくれるかんじ。私が言っても逆効果
ほんと頭くるよね

2022/05/10(火) 21:23:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピ見ると結婚前の同棲って本当に大切だなって思う

2022/05/10(火) 21:23:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
結婚前のお泊りでもわかると思う

2022/05/10(火) 21:24:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
わかるわかる
車の中、財布の中、靴の履き方も含め
お泊まり数回したら完璧にわかる

2022/05/10(火) 21:50:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
旅行でもわかるよ

2022/05/10(火) 21:25:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供はできたんやな

2022/05/10(火) 21:23:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍出産して、1番感染者数も多い時期に
義母、義父も1時間電車に乗って会いにきてくれた。あの時の状況で訪問するってことにも嫌だなとは思ったけど来た早々
手も洗わず赤ちゃんマスク越しに頬擦り、キスされた。夫の衛生観念のズレは、この人たちに育てられたからだと確信した

2022/05/10(火) 21:23:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。汚いよね気持ち悪い。
けど言われてる側はなんで汚いって言われるのかわかってないと思う。こればかりは仕方ないのかも。受け入れて~とは言わないけど、諦めるしかないかも。けど本当に気持ちわかるよ。トイレ後に子供触られたら頭に来る。泣きたくなるよ。

2022/05/10(火) 21:24:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
折り合いって...

主はどこまで譲歩できるの?

2022/05/10(火) 21:25:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ね。潔癖は譲歩できないから厄介。自分だけが正しい!って譲らないのよね

それでは折り合いなんて付けれないよね

2022/05/10(火) 21:27:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
洗って乾いた子どもの上靴を取り込んで机の上に置いたりする。洗ったから綺麗とか思ってんのかわからないけど理解し難い

2022/05/10(火) 21:30:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆で旦那の方が潔癖気味。
外食行ったら子どもの取り皿も全部除菌シートで拭くし、子どもには事あるごとに除菌ジェルつけるし外で遊んだらファブリーズしないと家の中に入れない。
私はそこまでしなくても免疫つけた方が良いんじゃないかと思うんだけど、コロナ禍では私の方が甘い考えだと旦那から言われる。

2022/05/10(火) 21:32:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は手洗いはするけど、玄関に足を付けた靴下を履いたまま室内をうろうろするのがすごく嫌
まぁこれくらいならと目を瞑ってます
私も疲れているとお風呂に入らないで寝る時があるけど、それを許してもらってるのでお互い様

2022/05/10(火) 21:33:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不潔なんは100歩譲って個人の勝手だけど、共同生活する上で相手が嫌なとこを、しかも簡単なとこを直せないのがもう無理。

2022/05/10(火) 21:34:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生観念が合わないと辛いよね
分かる
元々そういう人は治らないよね…私の物は別にしたりこまめにアルコールするしかない

2022/05/10(火) 21:35:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうほんと菌

存在が菌とは言わないけど
手を洗わないから実際菌ばら撒いてる

私の布団の髪の毛はコロコロの粘着テープでとってるけど
旦那の布団の体毛は床掃除した掃除機で吸ってる
(体毛濃ゆい、毛取るの大変)

掃除機でやられても文句言えん衛生概念してる方が悪い

2022/05/10(火) 21:35:57


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
もうほんと菌に草

私も夫が不衛生過ぎて夫のベッドでは寝れない。
夫が先にお風呂に入ったらシャワーで済ます。

2022/05/10(火) 21:40:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が子供連れて遊びに行ってくれたあとは必ずノロとかウイルス系の病気になる。

コンビニのトイレとか、汚い公園のトイレとか連れてったあとちゃんと手洗わないでご飯食べたりするから。
こちらが目を光らせて口酸っぱく言うのも疲れるし、神経質だのヒステリーだの言ってくるけど
子供を守るために負けない。
ベビーカー、かばんに何個もミニ除菌スプレー携帯してる

2022/05/10(火) 21:35:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
義母も、菜箸とか
舐めちゃうタイプ。
夫もそう言うところ似てる。子どもが真似しないように気をつけたい

2022/05/10(火) 21:37:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
衛生“観念”じゃないかと不思議に思った

2022/05/10(火) 21:38:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私がトピ立てたのかと勘違いするぐらい、まさに今同じ事で悩んでたー!!

コロナ禍だから帰宅後はせめて手を洗ってから家の中あちこち触ってほしいのにそれすらしてくれないし、
臭いし汚いしでもう本当吐き気がする、、、

2022/05/10(火) 21:38:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂を乾かさないでしめきったらカビ湧くのとか想像ができないのが不思議。
カビ取りやら風呂掃除もめったにしないからかな

2022/05/10(火) 21:39:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
義親も手を洗わない
夫も手を洗わない

乳幼児がいるから、ちゃんと手を洗ってと言うたび
「アルコールはしたよ」と。
アルコール最強だと思ってて呆れる

2022/05/10(火) 21:41:41


130. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が子供の仕上げみがき用の歯ブラシが使いやすいって言うから、普通に良かったわと思ってたら、まさかの自分の歯もみがきやすいって意味だった。
共有してやがったってこと。
発覚した時は目眩がして倒れるかと思ったけど、歯ブラシはとりあえず奪い取って叩き棄ててやった。あの時は本当に発狂した。

2022/05/10(火) 21:54:02


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前夫がそうだった
きったない不衛生な男だったな
一緒に暮らさないと分からないものだよね
離婚して今の夫の心地良さよ

2022/05/10(火) 21:56:35


146. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは衛生のルールを決めていて家族で守ってる
コロナ以降もう2年以上だから子供も私も意識しなくても自然と消毒や手洗いするんだけど、旦那はやってるといいながらやってなかったり、誰も見てないところでは全然やってなかったりするんだよ
やらない宣言してる人よりタチ悪いんだよねこれ
見つけたら指摘してる
そしたら「あ!そうか!」って本当に分かってなかったりするから、めちゃめちゃ頭悪いんだと思う
そんなだからいつまで経っても信用できないんだよお前って毎回言ってるけど学習も反省もしない

2022/05/10(火) 21:58:50


155. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしの彼氏は家では座りションみたいだけど
ホテルやお店のトイレの使い方が汚い。

便座に思いっきりおしっこかかってたりとか。普通、便座上げない?
飲食店で彼がトイレ入った直後に私が入ったらこの状態だったから後から注意したら「○○が入るとは思わなかった」と。モラルの問題だよね。

2022/05/10(火) 22:07:46


168. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生観念が合わないことが原因で別れたよ
本人が本当に自覚しないと多分永遠に直らない

2022/05/10(火) 22:14:53


174. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は何年も歯磨きしない
この前は2週間風呂入らない
もちろんパンツも2週間同じ

もう無理

2022/05/10(火) 22:23:20


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
逆になんでこういう人が結婚なんてしようとしたのか謎。相手から嫌がられるの分かるだろうにね。

2022/05/10(火) 22:28:01


編集元: 夫と衛生概念が合わない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あまり鵜呑みにしてはいけないと思うアドバイス
周りには言ってないことをここでカミングアウトするトピ
年齢を重ねて実感したこと
♥あわせて読みたい♥