1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://karapaia.com/archives/52312556.html
■多数派は「誰かの得は自分の損」と考えている

ある実験では、白人(米国では多数派)の参加者に、「2018年、白人の住宅購入者は銀行から3863億ドルの住宅ローンを受けた。一方、ラテン系は126億ドルだった」と説明した。

その上で、人種間の格差を縮小するため、「白人への融資枠を”維持”しつつ、銀行はラテン系への住宅ローンを増やすべきだろうか?」と質問した。

すると、白人への融資枠は維持されると明言されているにもかかわらず、「ラテン系への融資枠が増えれば自分たちの枠は減る」と白人の参加者は考える傾向にあった。

それどころか「ラテン系への枠を減らせば、自分たちの枠は更に増えるはずだ」と考えた者もいた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/1e92ddb4f585c1d2f98510454c2d528f_22685.jpeg

このような誤解は、多数派と少数派双方にとって有利な状況でも当てはまるようだ。

さらに奇妙なことがある。住宅ローンに制限がなく、借りたい人なら全員が借りられるような状況はどうだろうか? と質問すると、白人の参加者は、「いずれにせよラテン系へのローン枠を増やすなら、白人は借りにくくなるだろう」と感じるという。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/1e92ddb4f585c1d2f98510454c2d528f_18004.jpeg

ちなみに、自分たちが損をすると誤解されないのは、自分が属するグループ内の格差が是正されるときだけだった。

例えば、男性間の給与格差を縮小すると伝えれば、そう信じてもらえるが、男女間の給与格差を縮小すると伝えてもダメなのだ。

■実際に、平等性を高める政策が反対されている

■人間は相対的な優位性の低下を嫌う

ブラウン氏らは、不平等が社会全体にとってどれほど重荷なのか、人は誤解しているのではないかと指摘する。

こうしたゼロサム思考は、格差是正をする上で大きな障害になるだろう。

2022/05/10(火) 16:22:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
資本主義の社会に平等があるわけないのは明白じゃん

2022/05/10(火) 16:22:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そういう話じゃない話じゃない?

2022/05/10(火) 16:27:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
とはいえ共産主義にも平等はない

2022/05/10(火) 16:45:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
共産主義国家だって結局は・・・だからね。差別のない平等な理想国家って言ってもそれを極少数の為政者に委ねると悲惨な事になる、今の時代誰でも知ってること。

2022/05/10(火) 16:52:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも平等がないんだから不平等もない

2022/05/10(火) 16:23:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
でしょうね

2022/05/10(火) 16:23:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
世界中の人が同じもの喰って同じ服着ても平等にはならなさそう

2022/05/10(火) 16:23:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じ制服着てても美人でスタイル良い子はモテるし
そうでない子は引き立て役になるだけ
世の中は理不尽

2022/05/10(火) 16:28:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は得したいってことか

2022/05/10(火) 16:23:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に平等になったらそれはそれで大変

2022/05/10(火) 16:24:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民もすぐマウント取ろうとするしね

2022/05/10(火) 16:24:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも男と女でわかれてんのに平等もくそもない

2022/05/10(火) 16:24:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
在日特権反対
【画像】

2022/05/10(火) 16:24:09


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
日本のこの逆差別、何とかしたいですね
2兆も浮けば、貧乏な日本人の学生の支援にまわせるでしょうに

2022/05/10(火) 16:58:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも平等を求めすぎなのが間違い。
綺麗事でしかない。

2022/05/10(火) 16:24:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも平等なんて気持ち悪いわ

2022/05/10(火) 16:24:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた時から全て差があるんだから平等にする意味が分からない

2022/05/10(火) 16:24:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
平等って怖さもあるよね。

2022/05/10(火) 16:25:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
平等にしようとすると誰かの不平等になる

2022/05/10(火) 16:26:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
運動会のリレーで、足が速い子が一番遅い子に合わせることは出来るが、遅い子は速い子には合わせられない。
なので、速い子だけが損をする。 でも足が速い子より遅い子は学年トップの成績なら、得意分野でそれぞれ頑張って生きるのがベスト

2022/05/10(火) 16:41:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張っても頑張ってない人と同じに扱われることは、果たして平等と言えるのか

2022/05/10(火) 16:26:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そうでしょ
自分より下がほしいのかも

2022/05/10(火) 16:27:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

虐待のニュースを見たあとに学校から楽しそうな声が聞こえたり、楽しそうに遊んでる子見ると、世の中ってほんと運ひとつなんだな…と思う

2022/05/10(火) 16:27:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだよ。
本当に平等を突き詰めたら国は滅びる。

2022/05/10(火) 16:27:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、遺伝子や知能や容姿からして平等じゃない

2022/05/10(火) 16:28:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもの
【画像】

2022/05/10(火) 16:29:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
日本って格差がどーのと言われてるけど、世界的に見ても右側の公平さはある国だと思う
それで逆に今、大問題になってるような?

2022/05/10(火) 16:39:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
今の日本は右側の人が箱をもう2段位積まれていて、箱の上で胡坐かいて試合見てる状態だと思います。だから皆の不満が溜まってる。

2022/05/10(火) 16:50:55


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
「男女平等」という言葉、男は左側の意味だと解釈しているけど、女が望んでる男女平等とは右側。
女性のほうが生理や妊娠出産など仕事する上で負担になることが多いから、女性には生理休暇や短時間労働を認めて女性が働きやすくしてほしいと思っている。
それなのに男は男女平等とは左だと思ってるから女も男並みに長時間労働や力仕事をすべきと考える人がいる。
女のほうが体も小さく力も弱いんだから、同じことをやれというのがそもそもおかしいのに。

2022/05/10(火) 18:23:32


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
適材適所がいいんだよね
身体小さくて力も弱くて体力ないなら、短く働かせて賃金も下げるべき
一方で長時間働けて体力もある女性はきちんと評価されるべきだし、男性と格差をつけるより女性社会内で格差をつけたらいいのにね

2022/05/10(火) 18:53:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるよ
新人さんの時給が、人がなかなか集まらなかったからって自分より5円でも高かったら嫌だもん
たとえ自分の時給は今までと変わっていなくてもね
年収じゃなくて気持ちの問題

2022/05/10(火) 16:29:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
この理論ってちょっと前にこれは日本人特有で、だから日本はダメだみたいな叩きに使われてたような気がするんだけど気のせいかな?
結局人類共通なんじゃん

2022/05/10(火) 16:30:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
これが現実
【画像】

2022/05/10(火) 16:32:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもお金の話になるのさすがガル

2022/05/10(火) 16:34:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
最近どうにもならないことまで
平等にしろとかずるいとかいう人が増えてない?
増えてはないのかな?ネットでそういう人の声が見えるようになっただけ?

2022/05/10(火) 16:34:35


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
職歴も学歴もスキルもない人が社会のせいにして低賃金だと喚いてるのはどうかと思う

2022/05/10(火) 16:45:20


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
ネットの平等は、自分だけはちょっと優遇して欲しい、どんな理由でも他人が優遇されるのは許せないが正解

2022/05/10(火) 17:08:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これなんだろうな
【画像】

2022/05/10(火) 16:34:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧乏人がいるから裕福な人間が定義されるからね
上級国民にとって下等人民はなくてはならない存在なの

2022/05/10(火) 16:37:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単だよ
人間は富や権力を持つと、庶民を見下して搾取するようになるから
政治家を見てればわかるでしょ

2022/05/10(火) 16:40:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が良ければそれで良いのが人間

なのがこのトピだけでとても分かる
だから大人にもイジメがあるし、子供の虐待イジメも無くならない
病む人、自殺して行く人も増える一方

そしてつまらない日本になりました~

2022/05/10(火) 16:40:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
平等といっても、人権や存在の大切さは平等であるべきだけど、個人の努力や頑張りによって生じる格差はあったほうがいい

2022/05/10(火) 16:41:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
人間って自分本意な生き物だな

誰かが亡くなったときも悲しんでるふりしてるだけなんだろな大半は

2022/05/10(火) 16:44:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
人(アメリカの裕福な白人層)は平等を望んでない

当たり前すぎて馬鹿かな?

2022/05/10(火) 16:54:22


146. 匿名@ガールズちゃんねる
1億総中流目指してメンタルおかしくしてるのが日本じゃん
30年前はお金持ち貧乏中流ってきちんと分かって生きてたし、そこから身分相応ってのも学んだ
お金のある人は分け与えることを学んだし、貧乏な人は反骨精神を学んだ
中流の人はそのお互いから人間性を学べた
でも今は全員が背伸びして中流でいたいから不相応な人も出てくるし、他人の気持ちわかろうとしないでバカにしてマウント取ろうとする
この数十年で何があった?ってレベルで歪んでると思う

2022/05/10(火) 17:39:28


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
わかる。 今の日本の歪み方すごい。どこ見ても闇感じる。

ちっさいことや、ちょっとした言い方一つで、怖いくらい恨み持ったり。
心の余裕というか、柔らかさみたいなのが、本当になくなった。

2022/05/10(火) 17:51:53


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
ガルとかも常に何か怒ってて何かと戦ってる人いるね

2022/05/10(火) 17:52:57


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
無知すぎるわ
そもそも1億総中流の礎ができたのは戦時中だから
そしてそれが花開いたのが高度経済成長から80年代までの日本
平成に入ってから1億総中流が壊されたんでしょ

2022/05/10(火) 18:53:59


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう実験したときに、日本人が特に他人の得を喜ばない、という記事をみたことあるのだけど…結局みんな同じなのね

2022/05/10(火) 17:57:26


157. 匿名@ガールズちゃんねる
平等を求めたら才能ある者は潰される。横並びの強制はウンザリです。

2022/05/10(火) 17:59:13


編集元: この世から不平等がなくならない理由。人は本質的に平等を望んでいないという研究結果

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【最も】容姿、メンタル、お金【重要】
追い詰められるような言い方されると何も言えなくなる人いますか?
あまり鵜呑みにしてはいけないと思うアドバイス
♥あわせて読みたい♥