1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/54027
〈私は、フランスのマクロン大統領が15歳の時に25歳年上の現在の夫人と出会った例にとどまらず、年齢差の大きな恋愛の例を具体的に聞き及んでいたこともあり、当事者の心の問題である恋愛について、「絶対に存在し得ない」と断言されたことに違和感を持った。目の前に実在する人間が恋愛の存在を主張しても否定するのだろうか。そこで島岡教授に質問した。
「『絶対』という表現はどうなのか。例えば、50代の私が『14歳との恋愛が存在している』と言っても、存在し得ないと言えるのか」
これに対して島岡教授は、一刀両断に答えた。
「あり得ません。先進国なら捕まります」
これが「発言」の元となったやりとりである。〉

バッシングが続く中、発言をした覚えのない本多氏は「音声データを確認させてほしい」と強く党に要求した。しかし……。

〈音声データについては顧問弁護士が党職員に聴取したが、「(音声データの)有無が不明」、「存在しない」、「存在するが聞かないほうがいい」などと回答が二転三転していたという。〉

そんな中、立憲民主党の福山哲郎幹事長が本多氏に提案したのは、「発言」をそのまま認めて謝罪する、というものだった。

〈私は動揺した。発言した覚えもなく、音声データの有無さえ不明のまま、「発言」を認めることなどできないと思った。しかし福山幹事長はこう言った。
「言った、言わない、の議論になれば、あなたが不利だよ」〉

心理的に動揺した本多氏は、した覚えのない「発言」を認め、謝罪することになる。このときの心境を、本多氏はこう振り返る。

〈冤罪事件で、やってもいない犯罪、まして殺人などを自白してしまう状況がリアルには理解できていなかったが、まさに自分がそうした状況に陥っていたのだ。今思えば穏便にことを収めようと事実でない「発言」を認め、さらに政治家として説明責任を果たす機会や義務を放棄したことは、私の過ちであり反省している。〉

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3412364/

2022/05/10(火) 18:34:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ!?!?

2022/05/10(火) 18:35:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
立憲って地味に問題児が多い

2022/05/10(火) 18:35:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昨日トピ立ってた、自民党議員名で新幹線チケ詐欺ってた人も立憲の顧問だったね(元民主)

2022/05/10(火) 18:38:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3


国籍が怪しい人達の集まりで
何処の国の工作員に見える。

2022/05/10(火) 18:45:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だから派手にだよっ

2022/05/10(火) 18:57:04


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地味…?

2022/05/10(火) 19:20:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
また立憲かよ…

2022/05/10(火) 18:36:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろ立憲のいいところを教えてほしいよね

2022/05/10(火) 18:53:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「『絶対』という表現はどうなのか。例えば、50代の私が『14歳との恋愛が存在している』と言っても、存在し得ないと言えるのか」

十分、不快な発言だった

2022/05/10(火) 18:36:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いやマクロンの例にならえば
「14歳"年上"との恋愛」だろが

2022/05/10(火) 18:39:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
25歳年上じゃなくて?

2022/05/10(火) 18:45:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
「75歳との恋愛」になるね
でもそうならずなぜか14歳に飛躍したってことは
14歳に特別な思いがあるんだろうよ

2022/05/10(火) 18:47:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
マクロンと奥さんの年齢差も全く私は受け入れられない。

2022/05/10(火) 18:56:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対存在し得ないと言えるのか。

↑大人なら存在しないようにしないといけないんだよ。気色悪いなぁ。

2022/05/10(火) 18:37:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これなんだよな。してる人実際いるもんじゃねえよ。なくそうとしろ。

2022/05/10(火) 18:48:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら最初から言ってませんて言っとけばいいのに

まあさもありなんっておもわれる党だよね、立憲

2022/05/10(火) 18:37:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
立憲朝鮮党

2022/05/10(火) 18:37:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/10(火) 18:38:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
このおっさんとは恋愛なんて有り得ないね

2022/05/10(火) 18:43:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ハメられて失脚したって言いたいの?
でも14歳と50歳の間にあるのは恋愛ではなく洗脳だと思うのよ

2022/05/10(火) 18:38:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
50歳と64歳の例え話にしない時点でこの議論終わってるんですよね

2022/05/10(火) 18:39:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
マクロン大統領を例に出すなら、25歳年上で例えなきゃね。
50歳と75歳だったら批判されなかったのに、14歳の女の子で例えるのがアウトよ。

2022/05/10(火) 19:01:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
まあ同情する気分にはならないよね
ただ、福山哲郎がこの人を全く庇うことなくあっさり切ったのはイメージ通りすぎる

2022/05/10(火) 18:55:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
言い回しが違うだけで言ってる事は同じ定期

2022/05/10(火) 18:38:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自民が良いという訳ではないけど立憲はいろいろと気持ち悪い。何か生理的に無理だわ🥴

2022/05/10(火) 18:39:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が未成年ならば諭す、保護する立場じゃないの?大人は。

2022/05/10(火) 18:40:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜか当たり前のように女が年下で例えるよねー
50代の私が『74歳との恋愛が存在している』と言っても、存在し得ないと言えるのか」
に、ならないのは何故なのか

2022/05/10(火) 18:41:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうやり取りですら自分で解決出来なかったのなら政治家向いて無いのでは??

2022/05/10(火) 18:41:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
公けの人なんだから
言葉は選びなよ
そして今さら釈明するなよ

言葉の重要性も知らないで、国会議員になるな
口から発した言葉は戻せない

2022/05/10(火) 18:42:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
マクロンも15歳の時から憧れてたとかじゃないのかね。
当時から恋愛関係が成立してたわけじゃないでしょ。

2022/05/10(火) 18:42:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37だけど調べたら当時から恋愛関係だったっぽいね…。
でも結局親が18歳まではダメだと引き離したんだから、やっぱどこの国でもあかんよ。

2022/05/10(火) 18:46:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親子以上の歳の差がある若い女と恋愛成立させたい気持ちがあるのは間違いないね

2022/05/10(火) 18:42:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
なんのためにそんな所で「絶対なんてない」なんて食いついてしまったんだ

2022/05/10(火) 18:44:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
証拠が存在しないのに…とかなんとか言ってるけど
立憲も証拠ないのに自民責めて時間無駄にしてたよなと思ったり。別に自民支持ではないけどなんだかなあと思うよ

2022/05/10(火) 18:45:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「立憲民主党が与党になることはあり得るのか?」と問われれば私は「有り得ない」と断言します

2022/05/10(火) 18:47:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/10(火) 18:51:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

だが、ちょっと待ってほしい

お金から始まる純愛もあるのではないか


【画像】

2022/05/10(火) 18:53:00


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その年齢差なら相手が成人するまで待つのが当たり前の判断だよ
専門家に聞くまでもないだろ

2022/05/10(火) 19:53:01


137. 匿名@ガールズちゃんねる
マスコミが立憲に甘すぎる。自民系なら100倍叩かれてる
木下ほうかの件なんか渡部の不倫なんかより悍ましい事件なのにすぐ収束

いいかげん、マスコミに蔓延る韓国人を駆除した方がいい

2022/05/10(火) 20:10:42


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だから例えが既に気持ち悪い。
「あり得ません。先進国なら捕まります」って、一刀両断される程ズレてることに気づかない、そこなのよ。

2022/05/10(火) 20:35:24


160. 匿名@ガールズちゃんねる
未成年だった頃の自分の貞操観念だと、婚前交渉自体がアウトだったが…

2022/05/10(火) 21:06:35


編集元: 「14歳と性交」発言は捏造だった! 大バッシングから1年…辞職した立憲民主党元議員が“覚悟の告発”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ禍でお金ため込む 1世帯あたり貯蓄額1880万円、過去最多
4630万円誤送金の山口県阿武町・返還求め提訴の方針固める
【速報】ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん死去
♥あわせて読みたい♥