1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/303036
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/6209fbdd7aad47dad102a3426d9cd291_6669.jpeg

「日本人のマナーは世界一」という話が触れ回られるようになったのは、実はこの20年程度の比較的新しい話である。それまでは観光地でバカ騒ぎをして、ゴミをポイ捨てするといえば、日本人の定番だったのだ。
(略)バブル期あたりまで日本人観光客は海外でも国内でも「マナー最悪」という評価だった。
(略)
普段は「周囲の目」を気にしながらビクビク生きているので、そこから解放されると反動で急に気が大きくなって、「旅の恥はかき捨て」のフィーバー状態に陥ってしまうのである。

2022/05/12(木) 10:13:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミみたいな人間性だから平気でこういうことできるんだろね

2022/05/12(木) 10:14:21


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ゴミ同様処分されればいいのにね。

2022/05/12(木) 10:53:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最低。全部さらしてしまえ

2022/05/12(木) 10:14:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイ捨ても罰金制にしてほしい
車から投げ捨てる奴片っ端から通報するのに

2022/05/12(木) 10:14:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
酷すぎる
晒したらいいのに

2022/05/12(木) 10:14:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうマナー悪い奴は晒して構わない法律が
あるといいなー

2022/05/12(木) 10:14:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に「本当に日本人?」ってコメントがくるでしょう!

2022/05/12(木) 10:15:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
『日本人はこんな事しない!』と思ってる時点で危険。

2022/05/12(木) 10:16:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんで日本人を上等な存在に思ってるのか理解できないよね

2022/05/12(木) 10:16:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
がるちゃんあるあるだね。
非常識な事件、犯罪のトピには必ずその手のコメがつく。そしてプラスも大量。

2022/05/12(木) 10:19:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この前高速道路におむつ落ちてたわ

2022/05/12(木) 10:15:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
高速で前の車からオムツ、トラックからファストフードのゴミ降ってきた事ある

2022/05/12(木) 10:17:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
オムツポイ捨てするような親のもとに生まれた子供が気の毒

2022/05/12(木) 10:20:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
車内にオムツ置くと臭うから、子どもやペットのオムツをリアワイパーにくくりつけるライフハックがあるらしい→落下したら道路へ

消臭袋を使えばいいのに

2022/05/12(木) 10:55:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
複数人で来ているんでしょう?誰一人として「このまま帰るのはダメだろう」って言える人がいなかったんだね。恥ずかしい集団。

2022/05/12(木) 10:15:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まともな人ならそういうやつとキャンプしたりしないと思う
つまり似たような人種で行ってるからこうなる

2022/05/12(木) 10:18:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ツイートで見たけど
河原のバーベキューで、ゴミと用具を大量に捨ててったのは、三世帯のグループだったみたい。かなりの人数だよね。
大人は何も言わなかったのかな。

2022/05/12(木) 10:52:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>なんと「バーベキューコンロ」までが放置されていたのだ。アウトドアブームもあって、ホームセンターやネットで手頃なものは2000円程度で購入できるので、「使い捨て」にしているのだ。

考えられない

2022/05/12(木) 10:16:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことするクズは恥を恥とも思ってないと思う

2022/05/12(木) 10:16:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がキャンプ場に近いんだけど
たまに使用済みのバーベキューセットとゴミを分別もせずごっそりゴミステーションに放置していく人いるわ

2022/05/12(木) 10:16:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今度から、使用前に住所控えておいて
ゴミポイ捨てされたら宅急便で送っちゃえば良くない?

2022/05/12(木) 10:16:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
良いね!それが出来たらどんなに良いだろうね。

2022/05/12(木) 10:18:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
着払いで送りつければいいよね
受付時にそういう誓約書にサインもらっておいて

2022/05/12(木) 10:19:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
着払いって拒否されると帰ってきて結局送り元がお金払う羽目になるんだよね

2022/05/12(木) 10:20:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイ捨ても歩きタバコも罰金厳罰化してほしい。
本当にくさい

2022/05/12(木) 10:16:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の神社でお祭りがあると翌日は境内がゴミの山になってる
よく神社にゴミをあれだけ捨てられるなと思うわ

2022/05/12(木) 10:17:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
みっともない。呆れるわ。
出したものは片付ける。普通のことができないんだね。

2022/05/12(木) 10:17:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでもそうだけど、日本人をいい加減一括にして美化するの止めようよ。
日本にだってマナーの悪い人、とんでもない犯罪犯す人いくらでもいるでしょ。

2022/05/12(木) 10:17:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう日本人多い
東南アジアとか行くと途端に横柄になる日本人がいてめちゃくちゃムカつく(特に中高年の男)
普段日本では絶対しないだろうなってことしてたりしてたりして
(反面フランスなんかだとレジの店員に1人でメルシーメルシーとか言ってるけれど)
旅先でも普段も同じようにしろよ恥ずかしい

2022/05/12(木) 10:17:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
東南アジアとかを見下してるとそうなるんだろうね。
逆にフランスとか白人様の国は崇拝する傾向がある。

2022/05/12(木) 10:20:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな公園なんだけどマナーの悪さにびっくりする
大抵は小学生〜高校生のグループで来てる子たちなんだと思うけど、食べたお菓子のゴミをその辺にポイポイ捨ててる
捨ててるところを見たら注意してやろうと思うがいつも現場を見てなくて残念だ

2022/05/12(木) 10:17:43


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
親も平気でそういうことしててそれを見て育ったんだろうね
そしてこの子達が親になったらまた…っていう負の連鎖だよね

2022/05/12(木) 10:46:50


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
こないだ子供と公園行ったら後から来た親子がビールとじゃがりこ持ってきて食べた後公園で遊んでゴミをそのままにして帰って行った。
こういう親を見て育つ子はゴミは置いて帰っていいって当たり前に思ってしまうよなと思ったよ。

食べ物持って来ないでとは思わないけど、ゴミを持って帰らないなら飲み食いしないでほしい。

2022/05/12(木) 11:05:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
番号も名前もアカウントも全部さらしてほしい
利用規約に書いておけばいい

2022/05/12(木) 10:17:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キャンプ場さんは訴えていいよ。クラファンしたら裁判費用も集まると思う。別の利用者も同じ目で見られるの嫌だからやっちゃって欲しい

2022/05/12(木) 10:19:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとバーベキューやるやつにDQN率が高いのわかるな、バーベキュー施設で楽しむ金がないならやるなよ。

2022/05/12(木) 10:20:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
大勢で行って、ポイ捨てやめようよって言う人が誰もいないんだから、類は友を呼ぶっていうか終わってるよね
そしてこういう人が親になって子供が同じことする悪循環

2022/05/12(木) 10:22:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかキャンプやBBQそのものを批判してる人いるけどそうじゃないでしょうに
極端なんだよ
マナー守ってやってる人もいるのに
この記事みたいなことする人はほんと迷惑

2022/05/12(木) 10:24:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
「日本人」で括られるの嫌だからちゃんとして欲しい。一部の奴らのせいで、他のちゃんとしてる人が迷惑する。

2022/05/12(木) 10:25:09


136. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事書いてる人って日本人ワーの記事ばかりだね
そりゃゴミのポイ捨てする人は日本にだって普通にいるけど、その1つを挙げて日本人括りで日本人という人種を批判するような記事を書くのはどうなの

2022/05/12(木) 10:41:23


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あえて 日本人 を強調する記事に違和感デーズ

2022/05/12(木) 11:38:55


編集元: 観光地にゴミをポイ捨てする日本人、伝統的倫理観「旅の恥はかき捨て」の末路

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
衆院議長「給料月100万円しか」議員の増員に言及 批判相次ぐ
子どものマスク着用 山際経済再生相「見直しを検討」
5歳男児死亡 猫のケージに監禁か 母親ら3人を再逮捕 埼玉 本庄
♥あわせて読みたい♥