1. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ普通に生活するだけでお金かかりますし、趣味でも始めようものなら、まずお金が必要になります。
どこ行くにも交通費かかるし、日本の四季に対応するには数々の洋服も必要で…
最近精神的に疲れてしまい、極力お金と離れて生活したいのですがどうしたら良いでしょうか。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/15iKW9jw287FIKP.png

2022/05/12(木) 13:48:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないと何もできないし楽しめないよ

2022/05/12(木) 13:49:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
でもお金は大事

2022/05/12(木) 13:49:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人間に生まれた宿命ですわよ

2022/05/12(木) 13:49:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
休日は引きこもってのんびり過ごす

2022/05/12(木) 13:49:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
無人島で暮らす

2022/05/12(木) 13:49:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いやお金と離れて生活なんてできないよ
お金とは死ぬまでのお付き合いです

2022/05/12(木) 13:49:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
死んだ後もお金が掛かるんだよね

2022/05/12(木) 13:52:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それでもお金が1番大事なのよ…

2022/05/12(木) 13:49:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自給自足生活。

2022/05/12(木) 13:49:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての欲を捨てるしかないのかな。
お金かかるからねなんでも

2022/05/12(木) 13:49:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
物々交換だった時代に行くしかない

2022/05/12(木) 13:49:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自動車税と固定資産税が一気にきて税金払う為に仕事してるのかとか考えたら落ち込む笑

2022/05/12(木) 13:49:46


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

我が家は、3月あたりから、本当にキツいです。
食料品のお買い物も憂鬱になるくらいです。
自動車保険(約7万円)、火災保険(約5万円)、固定資産税(分割で2万ちょっと)、自動車税(軽で1万ちょっと)、息子の修学旅行費(約7万円)、息子のキャンプ代(1万5千円)、娘の保険適用外の歯の治療(4万円)
この2、3ヶ月で約27万円消えました~(泣)

2022/05/12(木) 14:22:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
節約を趣味にしな
とにかく金を使わない事だ

2022/05/12(木) 13:49:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
交通費高いから、基本徒歩と自転車でがんばってるよー!

2022/05/12(木) 13:49:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

こういうポジティブな人、すき!

2022/05/12(木) 14:11:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金はおっかねー

エ~ン エ~ン 円

2022/05/12(木) 13:49:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が悪いんではなく人間が悪い

2022/05/12(木) 13:49:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
食わないでかけないなにもしない
物欲食欲を忘れる

無理だけど

2022/05/12(木) 13:50:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
即身仏やんけ

2022/05/12(木) 13:52:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
完全自給自足生活やってみては
まぁまずは土地買うお金がいる訳だけど

2022/05/12(木) 13:50:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
食費しんどいから自分の胃が小さくなったら良いのにと思うよ

2022/05/12(木) 13:50:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味、図書館の本にするといいよ
雑誌とか意外とたくさんあっておもろいし

2022/05/12(木) 13:51:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
先月とうとう赤字になってしまった

2022/05/12(木) 13:52:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にお金ばかり…
車の買い替えを時期にくるし
マイホームも買わなきゃだし
お金、お金、ばかりで
いくら貯まっても足らないと思う
だから子供を産まない事にした

2022/05/12(木) 13:53:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる
生活=お金
だから、お金がないと死活問題

2022/05/12(木) 13:54:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
値上げ値上げで秋からさらに、みたいな話だし、来年の今ごろはどうなってるんだろうなぁ

2022/05/12(木) 13:54:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと主さん鬱っぽくなってない?
貧困妄想まで行くまでに何もせず休む時間とってね

2022/05/12(木) 13:55:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うん、ちょっとお疲れじゃないかな?と私も思った。
お金のトピはのぞかないほうがよさそう

2022/05/12(木) 13:57:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金のことはいつもついて回るのは大前提だけども、人と話してる時もお金の話に結び付ける人にだけはならないように気をつけてるよ。母親が1時間に5回以上はお金の話に持っていく人で寂しい人だなと思うので私は一度もしないようにしてる。
しないだけでだいぶ気持ちの持ちようが変わるし、相手に不快な思いだけはさせずに済んでると思いたい。人と話すときくらいは楽しい話をしてお金に縛られたくないかな。

2022/05/12(木) 13:55:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世の中金が全て
【画像】

2022/05/12(木) 13:55:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターで話題になってた
「親とお菓子作りをすると子供の幸福度は高くなるというが、親子でお菓子作りができるような時間と金に余裕がある生活水準の家庭はそもそも幸福であるのではないか」論
逆にいえば今はもう親子でお菓子を作ることが贅沢と思われるレベルで貧困なんだと思う
そのうち入浴剤やドライヤーも金持ちの道楽と言われる日がくるかもしれない

2022/05/12(木) 13:56:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
辻ちゃんの娘さんのお菓子作ったトピで似たような事書いてる人いたわ。
そのトピで「貧乏だったけどお菓子作った」ってコメついてたけど、恐らく作ってるお菓子や出来栄えが違うんだよね。
ある程度物だと100均のゴムベラじゃ難しい。

2022/05/12(木) 14:02:07


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うち、金銭的にかつかつだけど、高校生の娘とお菓子作ったり、料理もする。材料質素。
パン、クッキー、パウンドケーキ
我が家、令和の枯れすすき

2022/05/12(木) 14:32:54


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
他トピで千円カットどうですか。百均のいいもの何ですかってのみると、それが普通になってきてる事が怖い。貧すれば鈍するじゃないけど、子供を持つのがお金が勿体ない、ご祝儀代が勿体ないとか、どんどん価値観が変わってきてるよね

2022/05/12(木) 15:13:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中
愛 <<<(超えられない壁)<<< 金
なんだと痛感しています

2022/05/12(木) 13:56:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自給自足するしかない。というのが極端だけど。

服なんてメルカリで安く手に入れられるし、趣味もメルカリで材料集まりませんか?家具はジモティー。
そりゃぁ皆、無償で世の中の人の役になんて立ちたくないですから、利益を渡すのは必要です。
でも、その額を押さえることならできます。

2022/05/12(木) 13:56:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ムーミン谷の住人になりてえな

2022/05/12(木) 13:57:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/12(木) 13:58:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
人間死んでもどっさり金を取られます。
相続税のことを英語ではdeath taxとも言います。

2022/05/12(木) 13:59:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは泣いてます。今度受ける手術の費用32万です。きょう病院で説明受けました。どうしよう。

2022/05/12(木) 13:59:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
民間の医療保険はいってないの?
または、高額療養費認定証取れば収入によるけど1月あたりそこまでかからないよ

2022/05/12(木) 14:04:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
大きい病院だったら相談できる所があると聞いたけど、どうかな。高額医療費制度とか調べてみたらいいと思う。
あと保険に入ってたら即電話するとか。

2022/05/12(木) 14:04:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
高額医療費は事前に申請する事で一時的な立て替えもしなくていいらしいよ。病院にソーシャルワーカーがいたら聞いてみて^_^

2022/05/12(木) 14:16:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じ感じで、お金使うのもな〜って思って家庭菜園始めた。
初期費用はやっぱり多少いるけど、野菜や果物がすくすく育ったり、時には虫や菌にやられていたりしてるのとか対策したりして育てて、いよいよ収穫できるって時はちょっと感動するよー
苗もそんなに高くないから罪悪感もないし、収穫量が多いと、もととれた!ってなってさらに嬉しくなれる。

2022/05/12(木) 13:59:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようなこと考えて、暇だったんで図書館で調べて調べてたどり着いた理想の世界が共産主義だった。でも共産主義の国すらうまく回らないしそもそもここは日本だし

私にはもう何もわからん

2022/05/12(木) 14:00:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん分かるよ。
老後の資金、積立とか考えれば考えるほど不安になるし「稼ぐ能力ない自分が悪いんだ」「もう1円も無駄遣いできない、100円以下のアイスさえ買ったらいけないのかも」とか暗い気持ちになってくる。

2022/05/12(木) 14:00:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
税金が高すぎるんだよな

2022/05/12(木) 14:07:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫婦で散歩を趣味にしたよ。

家からおにぎり作って公園で食べたり飲み物も持参だから全くお金かからない。

歩いて健康にもいいし、今まで気付かなかった風景にも目が行くようになって会話も増えて凄く楽しい。

2022/05/12(木) 14:08:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モノを減らして生活をシンプルにすることをオススメします。
ある程度満たされつつ物欲かなり減るから、お金も貯まって使いたい時には手元にあるし、使い所も上手になるから高い安いに関わらず納得したお金の使い方できると思う。

すでにやってたらすみません。

2022/05/12(木) 14:12:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の場合、金と労働量・質が見合ってない

2022/05/12(木) 14:12:27


133. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は良くないんだろうけど、楽しめなくなるからお金のこと考えすぎないようにしてる

とりあえず自分の給料で衣食住困らない生活できているからヨシ
貯金少ないけどたまにはお高めの外食や服とか買ってもヨシ

万が一病気になったりしたら、その時はその時で考える
独身だし今は元気だし適当に気楽にやってる

2022/05/12(木) 14:22:44


138. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいると、とにかく子供に迷惑をかけないように…子供の好きなことを全てやらせてあげたいと思うから、いくら稼いでも足りなく思えてくるんだよね
税金がなきゃいいけど多額の所得税、個人事業税、住民税、消費税、予定納税をとられるし

2022/05/12(木) 14:25:27


139. 匿名@ガールズちゃんねる
子供時代、絵本を見て『結婚式』って無料でやれるんだと思ってた。

小〜中学生になれば流石に『タダ』では無理なのは理解したけど、結婚式って自分が開くんだから自分が全額負担してみんなには単純に飲み食いして帰ってもらうんだと思ってた。

(相手側の金銭の負担はゼロ)

だけど大人になって結婚式って『相手からお金をもらってやる』って知って、自分は結婚式はしなかった。

他人からお金を恵んでもらって参加の時間までかけさせてやるって変だと思う。

べつにデキ婚でも何でもないけど、私は上記の理由で結婚式なしにした。

【画像】

2022/05/12(木) 14:26:06


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金がないと生きていけないのは大前提なんだけど、
最近は周りもお金お金でお金の話ばっかりだからうんざり。

他所の家の世帯年収とか本当どうでもいいのに、うちは児童手当もらえないとか、税金ばかり払わされて嫌になるとか…
払ってるのあなたの旦那さんじゃん?って感じ

お金もってても不満があるからお金の話ばっかりするのかなぁーって思ってる

2022/05/12(木) 14:28:55


182. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドもあるのかなあと思う
貧乏なときもあったけど、比較しなくても周りとの差がわかるから惨めになり、もっと稼がなきゃとか、追い付かなきゃという焦りがあった
今は子供のためにお金を稼ぐことに追われてるんだけど、私みたいな性格だとお金にとらわれやすいんだと思う
贅沢がしたいからお金が欲しいんじゃなくて、老後に惨めになりたくなかったり、子供に惨めな思いをさせたくないし、子供の願いを殆ど叶えてあげたいからもっともっと稼がなければいけないという考え
仕事以外にも投資や節税も考えてるし、お金やお金の話が大好きなんだけど、頭が疲れてお金から解放されたいなと思う時もある

2022/05/12(木) 14:49:03


編集元: 世の中お金ばかりで疲れました

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生活やお金のため故に我慢していること
コロナ禍でお金ため込む 1世帯あたり貯蓄額1880万円、過去最多
【最も】容姿、メンタル、お金【重要】
♥あわせて読みたい♥