1. 匿名@ガールズちゃんねる
翌日も午前中は留守番電話になったが、午後からは本人につながりだした。スクリプトどおりに話し、折り返しの番号を言うと、また笑う者がいる。何がおかしいのだろう。メモしやすいように速度をゆるめて話すことが変なのだろうか。それとも慶応大学の学生にとってメリルガン証券は、一笑に付す会社なのか。

そんなことを考えながら発信を続けていると、隣の席のおばさんが口を出してきた。

「そんなゆっくりした話し方じゃ失礼でしょう。相手は慶応大学の学生さんなんですよ」

電話は偏差値の高いところから順にかけていくらしく、慶応大学が終わると中央大学や法政大学になり、それが終わると日本大学や駒沢大学になった。

それにともない笑われることもなくなった。それが話し方を速めたせいなのか、偏差値の違いからくるものなのかはわからなかったが、これが採用連絡における受け答えの本来の姿だろう。学生の中には採用を保留する者もいる。

「たいへん光栄なのですが、お返事は少しお待ちいただいてもよろしいでしょうか?」
「さきほどお伝えした番号におかけいただき、そのようにおっしゃっていただければ大丈夫です」
「じつは連絡を待っている会社がほかにもありまして。そちらの結果が出てから、きちんとお返事したいと思います」
「わかりました。お電話お待ちしております」

連絡も終わりに近づくと、大学の偏差値は50を切り、40台になった。

そのレベルの大学の学生は電話を待ち構えているのか、午前中でも留守番電話(※5)になることは少なかった。

この外資系証券会社は、慶応大学クラスの学生にとっては内定して当たり前の会社なのだろう。面接の雰囲気に慣れるためだけに受けている学生もいるのかもしれない。
しかし、偏差値で胸を張れない学生にとってメリルガン証券は、勝ち目がないと思っていた難関大学出身者と同じ土俵で競えるチャンス(※7)なのだ。

(以下より一部抜粋)
http://president.jp/articles/-/57048

2022/05/12(木) 00:29:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴社会のリアルっていうか
当たり前だろ

2022/05/12(木) 00:29:57


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
世の中の色んな事が学歴で差がつくのは当たり前だけど、採用通知の電話で笑う(しかも小バカにした感じ)って無いわ。
そんな対応するなんてあり得ん。

2022/05/12(木) 11:14:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前すぎて

2022/05/12(木) 00:30:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
午後からは本人につながりだした。まで読んだ

2022/05/12(木) 00:30:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
また嘘松記事

2022/05/12(木) 00:31:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小説風な記事で固有名詞ガンガン入れてきますね

2022/05/12(木) 00:32:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こういうのタワマンでもあるよね
ブリリアが…SAPIXが…とか書き連ねるやつ
流行ってるのかな

2022/05/12(木) 00:34:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
対応した本人ならこんなに違うもんなのかってなるの分かるかも

2022/05/12(木) 00:32:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒に毎日テストやらせててやっぱり東大京大卒が明らかに優秀

2022/05/12(木) 00:32:30


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
偏差値が高い大学卒の人はテストの点数はいいですよね。
でも仕事ができるかとは別なことも多いですよね。

2022/05/12(木) 09:49:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなゆっくりした話し方じゃ失礼でしょう。相手は慶応大学の学生さんなんですよ

ここが一番アホくさい

2022/05/12(木) 00:32:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんかそんなん言ってる時点で大したことなさそうな会社

2022/05/12(木) 00:36:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
記事の中でもそう言ってるよね

2022/05/12(木) 00:39:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値高い人を優遇するのがいけないような風潮なんなの
ある意味努力した結果なのに
なんか最近、頑張らない人が不満を垂れればまかり通る世の中みたいなの怖いわ

2022/05/12(木) 00:35:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんでマイナスなんだろうね

2022/05/12(木) 00:39:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今までは別世界だったのにネット上で交わるようになっちゃったから余計に悪化してるよね

2022/05/12(木) 00:46:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
「小学校から慶応入ればいいんだから、金があればエスカレーター式で誰でも慶応卒になれる」に大量プラスだったな

2022/05/12(木) 01:17:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
それなりの大手で採用に関わってたことあるけど、高校名もみるよ。本当に地頭を考えたら高校名って言われた。大学はいろんな入りかたもあって本来の地頭とは違うから高校は地頭がわかりやすいんだって。

2022/05/12(木) 06:57:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざオペレーターなんているの?
担当者からしかかかってきたことないから知らなかった

2022/05/12(木) 00:35:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
大手金融会社だからじゃない?

千人単位で新卒大量採用して
すぐ金融営業に必要な資格(研修&自主学習)が必要で、すぐノルマがつく

感覚として1年で半分が辞め、3年で三分の一になる
数年で大量自主退職までがデフォルト

2022/05/12(木) 06:45:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値70と40が同時に採用されるような会社に学歴の概念ってあるの?
そういうところって低偏差値の大学から採用される人っておそらく大学に依らない実績を持ってるから評価されてると思うんだけど...

2022/05/12(木) 00:36:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
もしくは入り口分けてるか

70代=総合職
40代=ソルジャー的な

入口を混ぜることない気がする

2022/05/12(木) 00:39:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ここは基本偏差値低い人が行くところで、高偏差値の人たちは慣れで受けてるだけみたいって書いてあるよ

2022/05/12(木) 00:41:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
偏差値70も40も応募できるっていい会社かなって思った
今は制度が違うかもしれないけど、30年近く前の私(偏差値普通)の時は某大手電機メーカーの募集に電話で応募だったんたけど、朝一から夕方締め切りまでかけ続けても1回も繋がらなかった
最初から繋がらない番号だったのかなと推測
いい大学の人は別の番号があるか、違う応募方法だったんだろうなと思う

2022/05/12(木) 00:58:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今時点では一番信頼できる物差しだね。
もっと信頼できる物差しあれば取って代わるんだろうけど。

2022/05/12(木) 00:38:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の事をペラペラ喋るオペレーターの方が怖いと思う

2022/05/12(木) 00:41:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また嘘記事出た。こういう嘘の記事って慶應やたら持ち上げて、東京大学や早稲田大学や一橋大学、京大も出てこないんだよな笑。いつものパターンだよね笑

2022/05/12(木) 00:44:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
何を伝えたいのかわからない文章

2022/05/12(木) 00:44:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
慶応って本当に頭いい人達からは割と馬鹿にされてると思う。

2022/05/12(木) 00:49:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
マーチ未満は人生負け
学歴社会において、大学進学するってのはそーいうこと

2022/05/12(木) 03:03:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この記事は中小企業?の就活のリアル描いてるけどさ、反対もあるんだよ
難関私大出て、旦那の結婚で田舎に引っ越した。

資格ないしパートしようと面接に行っても
○大学ー?すごいねぇー?うちなんかでいいの?
嫌味を言われたり

働きだしてミスしたら
○大学出てるのにこんなミスするんだー?
大学でどんな勉強してきたのー?
まあ、俺達は所詮Fラン高卒だけどさ。
って聞いてないのにいうし

学歴社会なんだなと良くも悪くも辛いわ

2022/05/12(木) 07:09:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「たいへん光栄なのですが、お返事は少しお待ちいただいてもよろしいでしょうか?」

これは敬語としておかしくないか?
自分の「返事」に「お」をつけるのはおかしい。
「お待ちいただいてもよろしいでしょうか」ではなく、「お時間いただけませんでしょうか?」じゃないの?「お待ちいただいてもよろしいでしょうか」は飲食店が満員で並んでるお客さんに使う言葉だ。ものすごく謙って丁寧に見えるがビジネス用語ではない。
「たいへん光栄なのですが、返事は少しお時間いただけませんでしょうか?」だと思う。

2022/05/12(木) 08:51:08


133. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行会社で高校の修学旅行に何十校と同行した時に、偏差値の違いをまざまざと感じたよ。偏差値が高い学校の子は10説明しなくても3ぐらいのところで理解してくれるから、話が早い。でも偏差値30代とかになると、10のところをゆっくり丁寧に噛み砕いて20ぐらい説明してもポカンとされることが多くて、何をするにもすごく時間がかかる。だから効率が悪いし時間も無くなって、できることが限られてしまう。偏差値ってこういうことなのか!としみじみ思った。

2022/05/12(木) 09:25:31


157. 匿名@ガールズちゃんねる
今は一斉に発表しないとネットでバレてしまうからそうなのかもしれないけど、昔は高偏差の幹部候補生組と、中低偏差値の兵隊組では、面接から発表まで何もかも別スケジュールだった。
高偏差値組の方が先に内定が出て、自社ビルの高層階の会議室に集められる。
下には中低偏差値組がわらわらと集まり出している。
それを見せて、
「君たち幹部候補生組は兵隊組とは違うんだ」
と言われたらしいよ。某地方銀行の話。銀行は案外東大京大早慶から、MARCHG以下の大学まで採るからね。30年ほど前の話です。

2022/05/12(木) 10:36:10


178. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランいったら終了
誰でも知ってる
だから受験生は必死に勉強してるわけで

2022/05/12(木) 13:41:49


編集元: 「偏差値70→40の順番で連絡する」採用通知をする電話オペレーターが感じた"学歴社会のリアル"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
接客業で嫌なこと
職場でのいじめや嫌がらせ、放置
【対処法】何度言っても直らない人
♥あわせて読みたい♥