1. 匿名@ガールズちゃんねる
自身が左利きのひと、家族に左利きがいるひとに、日常で大変なこと等を聞きたいです。
娘が左利きなのですがまだ幼稚園児なので、とくべつ困った事はないようですが、これから大きくなるに不便な事や困り事など増えていくのかなと思っています。
使って良かった左利き用の物だったり、これは右手で出来る様に練習した方がいいよ等あれば教えてもらいたいです。

2022/05/12(木) 19:48:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる
書道が出来ない

2022/05/12(木) 19:49:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんでこれにこんなにマイナスなんだろ?
私も左利きだけどまずこれを思ったよ。
書道は右で無理に書かされたから本当に
辛かった。
今は何か違うのかな?

2022/05/12(木) 19:55:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

私は普段文字を書く時は左で、習字は右で書いてた。
左利きの人は習字の時どうしてるのかな‥。

2022/05/12(木) 19:55:44


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
左利きでも書道できる人いました
でも私はできなかった…中学の書道の授業泣きたかった。

2022/05/12(木) 20:07:47


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
右で書くようにって言われたから右で書いてた
上手く書けないから習字は嫌いだったな

2022/05/12(木) 20:17:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
左利きのAB型だからめちゃくちゃ変人扱いされる
私生活特に困った事はないかなぁ

2022/05/12(木) 19:49:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も左利きのAB型だけど変人扱いされた事ないよ

2022/05/12(木) 19:51:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/12(木) 19:49:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかりみwww

2022/05/12(木) 19:56:40


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
激しく同意ww

2022/05/12(木) 20:44:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
特に困ることはないです〜
右手でハサミ使う練習はした方がいいです

2022/05/12(木) 19:50:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は右のハサミをずっと使ってたから、逆に左利き用の方が使いにくい。

2022/05/12(木) 19:55:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大変と言うほどのことは無かった
でもネットですごく大袈裟に(なんならハンディキャップみたいに)言う人もいるから感じ方に個人差があるんだと思う

2022/05/12(木) 19:50:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ボールペンで字書くとインクがビヨーンてなる

2022/05/12(木) 19:50:12


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ボールペン、大半は途中でインク出なくなります
ジェットストリームを重宝してます

2022/05/12(木) 20:29:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児ならまだ先の話だけど、習字の授業の時は袖が黒くなるので絶対白い服は着せない方がいいです

2022/05/12(木) 19:50:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不便になるなら社会が悪いです
これから変わっていくと思います
貫いていくべきだと思います

2022/05/12(木) 19:50:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままで大丈夫です
不便そうに見えるだけで大抵の事はなんとかなります
矯正は脳の障害が出るとかもあるらしいので
そのままのびのびとやらせてあげてください

2022/05/12(木) 19:50:33


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
息子が左利きなのですが、昔昔、フードコートで食事中、知らない御婦人に話し掛けられました。

自分は左利きを矯正された。以来、いつもイライラしがちで生きにくく感じる日々だったが、大人になり、左に戻したら頭の中のモヤモヤがスッキリと晴れた!!
どうかお母さん(私)、この子には矯正などさせず、このまま左利きで過ごさせてあげてね。

との事でした。それを延々何度も同じ内容を聞かされました。息子は左利きのままです。

2022/05/12(木) 20:21:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ハサミとかカッターナイフとか右利きの人の為に設計されてる

2022/05/12(木) 19:50:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
右利き用のハサミを左手でずっと使ってたんだけど、いざ左利き用のハサミを使うと上手く使えない

2022/05/12(木) 19:51:23


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
右用のハサミしか使った事ないからそれが当たり前
右用ハサミでうまく切れるし充分事足りる
逆に左用を使ったら違和感ありまくりで戸惑うと思う

2022/05/12(木) 20:17:23


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ハサミは小さい時は使いにくかったかも、あれは慣れだね。特に昔ながらの裁縫ハサミなんか最初全く布が切れず、手も疲れてイライラしたけどコツを掴めば切れるようになる。多分左利き用のハサミだと逆に使えないだろうな。

2022/05/12(木) 21:03:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
習字の小筆は手がぷるぷるするからこっそり左手に持ち替えて書いてた。
食べ放題のレードルが不便
はさみが左で持っても右で持っても切れないときがある
suicaのピッ!が左だとやりにくい

2022/05/12(木) 19:51:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の改札口とかカウンター式の飲食店とか全部右利き仕様

2022/05/12(木) 19:51:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
右手を使わざるを得ないことも多々あるので自然と両利きになれたことは良かったと思います😊

2022/05/12(木) 19:51:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
父も旦那も左利きだけど、特別支障はございません!
今って左利きの人やけに多い気がするわ。芸能人とか左利きのほうが多いんじゃない?くらい多くないですか?
私は左利きの旦那が文字書くときに器用によくかけるな〜といまだにしみじみ見いちゃいます。

2022/05/12(木) 19:52:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイトボードの字が書くそばから消えていく。

2022/05/12(木) 19:52:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないおばさんやお年寄りに差別的な事を言われる以外は特に不便はないかなー。
おばさんじゃなくても女性に指摘される事が多いかな。意地悪な人を見分けるのに使えるよw

2022/05/12(木) 19:52:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ガルちゃんにもいるよね
いつの時代の人間なんだろ

2022/05/12(木) 19:58:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ノートとかに字を書いてると文字に手が触れて跡が残ったり字が掠れたりする

2022/05/12(木) 19:52:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ビュッフェのスープの右利き用お玉だけが難関だそうです。
【画像】

2022/05/12(木) 19:53:24


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
これはいつも思う(笑)

2022/05/12(木) 20:12:54


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私はこれに加えてお茶の急須もダメ

2022/05/12(木) 20:52:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スープバーのお玉がイライラする

2022/05/12(木) 19:53:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
あと、天才型、とか、絵がうまい?とか、やたらと特別感あると思われがちで、平凡で不器用なので嫌でした。
私は右になおそうとして、失敗して左利きのままですが、
幼い頃に脳が混乱したのか、左右盲(気味)です!

2022/05/12(木) 19:54:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに不便と思うことないや。右利きの生活を知らないから不便と気付かないというか。雫型のおたまは不便!と感じたけど

2022/05/12(木) 19:55:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時にお箸と字は右に矯正されたからか特に不便はないけど、左右盲っていうのかな?咄嗟に右と左が分からなくなる時はある。
左でお箸を持つ人は横並びで食事をするとき左端に座りたがるよね。
右に人が居たら腕が当たるから、それは不便そうだなと思う。

2022/05/12(木) 19:58:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から「矯正すると吃音が出る」と言われてたので親は私を矯正しなかったらしいけど、たまに「親御さん矯正してくれなかったんだね」みたいに勝手に同情される事がある。
その時は「私の左利きが頑固で矯正出来なかったみたいです」と言ってる。
赤の他人にそんな事言ってくるやつの神経の方がどうかしてると思うんだけど。

2022/05/12(木) 20:08:19


124. 匿名@ガールズちゃんねる
左利き歴37年だけど、別に取り立てて困ることもないけどなぁ。
国語以外は手の側面が汚れるとか、レードルが使いにくいとかくらい。
改札右側だけど、ピッとするくらい右手で出来るし…。
あんまり気にしなくていいと思いますよ。

2022/05/12(木) 20:12:19


編集元: 左利きの人に聞きたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私とは合わないと思う人の特徴
行きつけのお店でつけられてそうなあだ名
ボッチは嫌だけど結婚は無理
♥あわせて読みたい♥