1. 匿名@ガールズちゃんねる
新年度が始まって1ヶ月以上が経ちました。コロナ禍ということもあり、スムーズに保育が行かないことも多いですね。皆さんで情報共有しませんか〜!

2022/05/11(水) 22:38:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
奇声を出す子が増えた
家庭環境のせい

2022/05/11(水) 22:39:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
新人保育士ですが奇声を発する子が正直苦手だと感じてます( ; ; )
皆さんどう接してますか??
ちょっとでも気に入らないことがあるとすぐに顔を真っ赤にしてキーーー!!って叫んで血管切れないか心配です

2022/05/11(水) 22:46:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ひどい子には無視する。家庭ではそういう声出せば構ってもらえると思ってるからね。
見えない存在。スルーする。
そうすると周りの様子伺って、素に戻るよ笑
結局構った欲しいだけの可愛い子供たちよ。

もしくはガチめの障害持ちだからそれは要観察。

2022/05/11(水) 22:58:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
アドバイスありがとうございます

やっぱりスルーが一番なんですね( ; ; )先輩保育士さんがそうしてるからわたしもスルーしようとおもうのですが周りの子が耳を塞いで怖がってるのを見たら早く泣き止ませなきゃみたいに焦ってついついなにかしようとしてしまうので反省です

2022/05/12(木) 00:02:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
何でこんなにマイナスなの?
奇声って耳をつんざくようだし精神逆なでするし、送迎の時に保育士さんすごく大変だなと思ってたけど。

2022/05/11(水) 23:04:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
遅番が大変です!

2022/05/11(水) 22:39:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さん、ありがとう。
すごい職業だよ。

2022/05/11(水) 22:40:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
GW明け乳児はリセットされるよね(*_*)

2022/05/11(水) 22:41:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給15万2千円だった
すでに絶望

2022/05/11(水) 22:42:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私、7年間働いてもそれだったよ!

2022/05/11(水) 22:44:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じく私も絶望しました
4月25日に初任給を頂いたのですが、田舎なのもあってか額面で13万でした
大学時代にバイトを詰め込んだ月の方が倍稼げてた
すでに働くのがバカバカしくなってきた

2022/05/11(水) 22:51:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
新卒なら来年更に手取り減るよ

2022/05/11(水) 22:56:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私14万8千円だよ
超絶望中

2022/05/11(水) 23:12:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
給料に見合ってない

2022/05/11(水) 22:42:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
時間にルーズな親
ドタキャンする親
八つ当たりする親

全部同じ人です
迷惑です

2022/05/11(水) 22:42:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳児、支援児4名含む20名の担任。正直、しんどい…

2022/05/11(水) 22:43:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
支援が必要な子がいるなら(しかも4人も!)加配の先生が入ってくれそうだけど、もしそれも無くて一人担任ならキツいね。

2022/05/11(水) 22:54:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士20年目…膝と腰が痛い。
耳鳴りもするようになり、体ボロボロ。
限界だけど、今から転職する勇気がない。
どうすればいいんだろう…

2022/05/11(水) 22:44:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も年齢が近いです。更に、今年度とにかく大変なクラスの担任になっちゃって、毎日ボロボロ。米麹の甘酒を朝と夜飲んでそれでも駄目な日はキューピーコーワ錠剤も飲む。お風呂は効き湯です

2022/05/11(水) 23:30:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる
今から転職する勇気も気力もない
だけど耳鳴りまでしちゃってるのは心配すぎる
身体あっての仕事だもん
私は同じぐらいの年齢ですが転職して託児施設で働いてる
ゆるーくなって気が楽
行事もなければ製作もなし

給料は下がったけど、転職して病院通いも激減したし惣菜や外食に頼ることもなくなったから結局変わらない
むしろ心が元気になった

2022/05/11(水) 23:59:16


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
株式会社とか小規模保育園とかだったら
園長になれるんじゃない?
上になれば保育から離れるから身体は楽かも!
千葉県の人口急増してる地域では小さい保育園作りまくってて人足りないから、めっちゃ若い人が園長やってたりするよ!

2022/05/12(木) 12:10:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
15年過ぎても手取り20ないよ

2022/05/11(水) 22:46:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士2年目で年少さんの担任です。
年少さんを持つのは2回目だけど
まだ探り探りです💦💦

2022/05/11(水) 22:48:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
年少から昼寝ない子ども園なんだけど、
連絡帳かく時間がまったくない。
けど、書かないと様子を教えてもらえないと言ってくる親もいるから、書かないといけないし、
いつ書けっていうんだよ、
子どもほったらかして連絡帳かくのかよ
っておもう。

2022/05/11(水) 22:48:53


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
上に伝えてもいいのでは?
食事時間だと誤嚥誤飲怖いし、負担大きすぎる。廃止か、書く時間を確保してもらうか。話し合いに応じてくれないのなら、職場変えてもいいレベルだよ。

2022/05/12(木) 07:01:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
遠足に手ぶらで来るなよ
子どもが可哀想だよ

プールの日に水着忘れ
後になって
「うちの子だけプール入れなかった」
ってクレームしないで

2022/05/11(水) 22:49:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで時給900円…
マックのデリバリーのバイトより、給料低くて、悲しくなってきた
なんで大学でて、資格もあるのにこんなに給料低いんだろう

2022/05/11(水) 22:51:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
利用するようになって、本当に大変な職業だとわかりした。
1人見るだけで神経すり減ってくたくたなのに、何人も。
しかもお昼もトイレもまともにとれないですよね。
それでいてすごく可愛いプレゼントとかまとめ冊子とかを切り絵で作ってくださって、びっくりです。
ありがとうございます。

2022/05/11(水) 22:54:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが金銭的に余裕ないのを
思いっきり見下してくる親が苦手です

2022/05/11(水) 22:54:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
いるいる

「がる山先生」じゃなくて
「ちょっと、がる山さん」って呼ぶ保護者いるわ
「はい」って答えるけどね

2022/05/11(水) 22:58:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
4月に入園した子の親から連日クレーム。
土下座とか求められる。絶対しないけど。
(園庭で転んで擦りむいた、とか。いや、転ぶくらいあるでしょうよ…)
だんだん同僚の先生やパートさんが病み始めて、私は言いたい。
あなたがたの望むものはこちらでは提供できないから、どうぞ転園してください、と。

2022/05/11(水) 22:56:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
土下座?!

2022/05/11(水) 23:01:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
え、モンスターすぎる
仕事やめて自分で見るかベビーシッター雇えばいいのにね。

2022/05/11(水) 23:01:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
最悪だねー。
例えば飲食店とかスーパーとかだったら、そういうクレーマーは立ち入り禁止にできるよね。
保育園も利用拒否できればいいのにね。
みんな病んで、他の子の保育にも影響でて、誰にも何一ついいことない。

2022/05/11(水) 23:02:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
40です。
働いてないの,親。働いていたらもう少し社会生あるよね…きっと。
土下座は できません、いたしません、で突っぱねました。
SNSで拡散してやる、と言われたこともあります。
それを私たちには止める権利はないですが、それはいろんな意味で大丈夫ですか?って聞いたら、怯えた目で私を見てきました。

2022/05/11(水) 23:27:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
保育がうまくできずに落ち込んだ…
初めて入る当番って子どもの特徴も掴めないし、流れも不明であたふたしちゃう。

2022/05/11(水) 22:58:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で1年働いて今年から保育所勤務になった21の者です。幼稚園と保育園の生活が違いすぎるし、今日先輩から嫌味っぽく指摘されたことあってメンタルぼろぼろです😭
私1年目で何を学んだんだろうなと考えて情けなくて不甲斐なくて、苦しい

2022/05/11(水) 22:59:18


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
幼稚園と保育園じゃ全然違うから仕方ないし、もし同じだとしても1年で完璧にできる人なんていないから大丈夫!嫌味ったらしいやつ多いよね、実習の時最悪だった。

2022/05/12(木) 12:27:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士集まれのトピにお礼を言いに保護者が来てるの何で?
お世話になった先生に直接言ってたらいいよ、、、

2022/05/11(水) 23:00:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
保育士さんの給料上げてほしいとまで言われてる笑

2022/05/11(水) 23:06:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士歴22年だけど本当に子供の身体もメンタルも変わってきたなって実感してます。

昔の子達なら問題なく出来ていた運動とかも今の子達は怪我をしやすくなってるし、以上児でも散歩でただアスファルトの整備された道を歩いているだけなのに転びやすく、また、転んだときに手が出なくて顔まで怪我してしまったりもして精神をピリピリさせながら気を付けないと大怪我に繋がってしまうので本当に疲れます。

一対一での丁寧な対応が必要な子が本当に増えているのに加配がつけられないから子供も集団生活が辛いし苦痛になっちゃうし、保育士の負担も昔からすると本当に増えてる。

今の子に必要な体制が取れるように国で改善してもらいたい。正直昔の基準で決められた今の体制では子供も職員も苦しいと思う。

2022/05/11(水) 23:01:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
子どもも変わってきたけど
親も変わった

保育士信用してないし
すぐクレーム
特に父親
以前ならお母さんが暴走しても
止めるお父さん
だったんだけど
今はお父さんが暴走する

2022/05/11(水) 23:15:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
確かに保護者もすごく変わりましたね。以前は子供を預かってもらってる育児を助けてもらってると思ってくれていた方が多かったですが、今はやってもらって当たり前。お金もらってるんでしょ?だったら保育士がやれよってスタンスの人が増えましたね。

それにマイルールのこだわりが強くて集団生活の保育園に家庭のルールでやれと言ってくる。そんなにこだわりがあるのならベビーシッターとかセレブ園にでも預ければいいんじゃないの?って思う。

でも、そういう人って自分が正義で絶対正しいから愚かな園の方針を変えてやるっていう面もあってすんごい迷惑。

あと、保護者にもグレーゾーンなんじゃないかなと疑わしい人が増えてきたと思う。

親支援も重要だなと思いますが、保育士にそこまで求めないでほしい。親支援する専門家に常駐してもらいたい。

2022/05/11(水) 23:28:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
父親も送迎する家庭が増えたことは良いことなんだけど、大体のところは父親に何を聞いても「分からない。」という返事がくる。何か伝えても全く母親に伝わってなかったり、変な解釈してクレームになったりと家庭間での意思疎通ができてないことが原因なのに、保育園が悪いって思い込んでる。

2022/05/11(水) 23:38:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
めちゃくちゃわかる
本当に良く転ぶようになった
手が出ないんだよね

あとは真っ直ぐ立てないのも感じる
以上児でも整列しても段々身体がふらふらして、しばらくすると列がずれてくる
体幹の問題??遊びの内容の変化??

豆腐メンタルの子も多いし本当に昔は感じてなかった支援が必要だよ

2022/05/12(木) 00:05:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
園庭でミニトマトの栽培を始めたら保護者の1人から「外遊び中に子供が丸呑みして窒息したら危ないじゃないか!」とクレームが入った。
「ちゃんと勝手に食べてはダメだと教えます。食べる時はカットしてから提供します。勝手に食べないように見ているので大丈夫です」と伝えても
「過去に死亡事故が起きているんだから普段は触れない場所に置くべきだ!」とか言われてうんざり。
もう少し保育士を信頼してほしいよ。

2022/05/11(水) 23:03:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
うちの園は置いてないなぁ。その保護者と同じ理由。危険かなと思うものは置いてない。信用してるのとはまた別の問題な気がする。危機管理的な

2022/05/12(木) 00:19:14


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
同じ理由でミニトマトではなく普通のトマト植えてます食育の一環として
いろいろと保育施設に求めすぎな気がする今日この頃

2022/05/12(木) 09:35:29


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ウチもそれは怖くてできない。
せっかくだけどやめたほうが良いのでは?

2022/05/12(木) 18:23:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は学年に一人いるかいないかだった発達障害の子どもが、いまはクラスに2.3人いるのに、先生の数はかわらない。

人手足りなくて、ほんといつもバタバタしてる。

2022/05/11(水) 23:09:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新学期始まって1ヶ月しかたってないけど理不尽なクレームに萎えました。辞めたいと思うし、自分の子が大事なら仕事しないで自分で見て欲しい。預けてるっていう感覚がなくて、お客様なのかな。

2022/05/11(水) 23:09:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さんが集まるのであって
保育士さんに感謝したり質問したりするトピではないのよね?
それか、保育士さんが集まってるから感謝や質問もアリな感じ??
空気読めないコメントだったらごめん。

2022/05/11(水) 23:14:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち物に名前かかないのなんでなんかな。

2022/05/11(水) 23:14:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
保育補助も参加していいですか?

2022/05/11(水) 23:16:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして何回言っても名前書いてくれないんだろうね…靴下に書きにくいのは分かるけど、足の裏にでも大きくガル子って書いてください、お願いします。持ち物一覧にわざわざ写真まで載せて、こういう風にセットして持ってきてって現物の見本まで置いてるのになんで出来ないのだろうか。全て持ち物に大きく分かりやすく名前を書いてくれてる家庭は、着替えさせながらめっちゃ感謝してる(笑)

2022/05/11(水) 23:22:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
後々メルカリとかで売りたいのか目立たないところに書く人が増えたように思う
すぐに外れる名前シールやめて欲しい

2022/05/11(水) 23:29:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
あのマスキングテープみたいな名前シールやめてほしい。すぐ剥がれるし、それがその辺に転がってるのを見た時の恐怖ね。赤ちゃんが食べたら大変だから、速攻回収するけど。

2022/05/11(水) 23:34:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもお迎えが遅い上に、毎日毎日様子を詳細に聞いてくる親。
今日何で遊んでた、とか、こんなこと言ってました、とかできるだけお伝えするけど、はっきり言って一人だけ預かってるわけじゃない。
そんなに気になるなら家で見てろと思う。
話を詳しく聞くためにお迎えもわざと遅く来てる節があるし、一人でお母さんが来るのを待ってる子供の気持ちも考えてほしい。

2022/05/11(水) 23:25:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子大人しくて、我慢しちゃうタイプで、って言ってる保護者
いや園では陰湿ないじわるしてますけど
親の前でいい子で園で爆発する子が増えた

2022/05/11(水) 23:31:52


編集元: 保育士集合!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
会社でお弁当箱洗いますか?
接客業で嫌なこと
職場でのいじめや嫌がらせ、放置
♥あわせて読みたい♥