1. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しが決まったのですが、今度の家は
IHコンロです。
私はこれまでガスコンロしか使ったことがない
ので、正直ちょっと不安。
魚とか、グリルなしでうまく焼けるのかとか、
電気代がかかって光熱費が増えるんじゃないか
とか。
今IHをお使いの方、あるいは以前に使ったこと
のある方の意見、アドバイスなど聞けたら嬉しい
です。
よろしくお願いします。

2022/05/12(木) 19:37:25




4. 匿名@ガールズちゃんねる
火事の心配はないので安心してます。

2022/05/12(木) 19:38:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
IHでも火事のリスクあるよね??
ガスよりは低いけど

2022/05/12(木) 19:46:32


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81 直接火が出ないから近くのキッチンペーパーに燃え移ったとかそういう火事のこと言ってるんだと思うよ

2022/05/12(木) 20:25:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わたしはガスが好きだけど親世代に勧めたい!!
火事こわい!

2022/05/12(木) 20:27:55


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は強迫神経症です。
IHになってからとても気が楽です。
オーバーヒートや時間が経てばすぐに消えるから。
「ガスつけっぱなしだったらどうしよう!」という不安がなくなりました。

2022/05/12(木) 20:39:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
IHでも魚グリルは付いてるよ

2022/05/12(木) 19:38:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
グリルついてない?

2022/05/12(木) 19:38:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
普通ならついてますよね

2022/05/12(木) 19:39:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理好き・掃除好きならガス
ズボラならIH

だと思ってます

2022/05/12(木) 19:38:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うんうん!!
私はもうガスには戻れないと思ってる!!

2022/05/12(木) 19:41:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ズボラな料理好きですが、IHです。
掃除が楽すぎる

ただ、グリルは加減が難しいので使ってません。

2022/05/12(木) 19:43:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当に掃除は楽!ズボラだからありがたい。

2022/05/12(木) 19:45:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
料理大好き!!(職業も料理人)
掃除は嫌い

IHクッキングヒーター最高
火加減は慣れ
なんの問題もない

2022/05/12(木) 19:53:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と火力強い

2022/05/12(木) 19:38:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうそう、そのせいかフライパンの加工が駄目になるスピードが早い気がする

2022/05/12(木) 19:45:02


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同感。メーカーにもよるけど、うちのは強にすると焦げる。中で充分火力ある。

2022/05/12(木) 21:00:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラス面の焦げ付きが取れない

2022/05/12(木) 19:38:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
クレンザーとラップ使ってる

2022/05/12(木) 19:41:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
20年経つけど新品みたいだよ
使ってる鍋の底が焦げついてない?鍋を新品に買い替えるか、きれいに磨くと黒くならないよ

料理しながら飛び散ったらその都度ふきんで拭きとる
定期的に丸めたラップとクレンザーで掃除するとずっと綺麗を保てるよ

2022/05/12(木) 19:48:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ガラストップに掃除の仕方書いてない?

クレンザーに水をほんの少し
丸めたラップかアルミホイルでこすればピカピカよ

2022/05/12(木) 19:55:56


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
アルミホイルとクレンザーで綺麗になるよ

2022/05/12(木) 20:02:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あおりができないってのがなぁ。
チャーハンがおいしくできない

2022/05/12(木) 19:38:48


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
テレビで中華料理のプロが家庭用のガスコンロで鍋振ると温度が下がるから振らないで!って言ってましたよ。

2022/05/12(木) 20:36:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
IHだけど魚焼きグリルある

2022/05/12(木) 19:38:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋底が濡れてるとジュワジュワするところ嫌い

2022/05/12(木) 19:38:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
調理中にフライパンを傾けたり持ち上げたりできないのが少し不便かな

2022/05/12(木) 19:39:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
傾けたり持ち上げたり少しくらいなら大丈夫だよ

2022/05/12(木) 19:44:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり火で調理したいと思った

2022/05/12(木) 19:39:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コンセントに繋ぐだけでいいこれ買いたいんだけど、
持ってる人いますか?
【画像】

2022/05/12(木) 19:39:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
卓上だからやっぱ火力は弱いよ。

2022/05/12(木) 19:40:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
山善の二口のIH使ってます
アイリスと迷いましたが山善の方が二口共26cm対応なのでそちらにしました
4年ほど使ってますが故障もなく手入れも楽です
ただガスよりは火力が劣りますし、二口で1400wまでなので二口とも強火は出来ないです。

2022/05/12(木) 19:55:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私これ今使ってるよ〜。
他のIH使ったことないから分からないけど、確かに火力はガス火よりは弱いと思う。
火力最大にするとグツグツ煮えるけどね。

煮込み料理なんかはにんじんやじゃがいも、大根に火が通りにくいから電子レンジで野菜チンしてからIHで調理してます。そうすると時短で済むし。

安いからお値段相応な感じだけど、私はこれで案外満足してるよ。

2022/05/12(木) 19:58:04


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
今年から使ってます。確かにガスに比べれば、だけど炒り卵がフワッとしたり、ちょっと他の食材切ってよそ見してても焦げたりしないし、安全だし私は大満足です!タイマーも付いてるし!

2022/05/12(木) 20:18:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近物忘れが激しいからタイマーかけられて便利

2022/05/12(木) 19:39:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋振れないから嫌

2022/05/12(木) 19:39:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
沸騰するの早くて助かる

2022/05/12(木) 19:40:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
吹きこぼした時の片付けが楽。ズボラな私には合ってる。

2022/05/12(木) 19:40:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり火を使わないのは安心。タイマーしてれば勝手に切れてるし。
火力についても、特に問題ないと思います。

2022/05/12(木) 19:40:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は最高です。
キッチン立っても暑くないです。

2022/05/12(木) 19:40:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
IHにしてからガスに戻らない、こわい
ただガスの方が早く沸騰するね

2022/05/12(木) 19:41:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとグリルついてるよ
お掃除がめちゃくちゃらくちん!

2022/05/12(木) 19:42:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私はガスからIHですが、とてもいいですよ!
そんなに凝った料理はしませんが、煮物も普通に炒め料理も出来ますよ!チャーハンなどの振ったりする料理は離すと反応しなくなりますが、置けばまた反応するし、問題無しです。掃除が楽ですよ!!あと使っていない時は物も置けるし、私はIH派です。

2022/05/12(木) 19:42:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グリルついてるし、ガス代かからないので光熱費は安くなりましたよ。電気代もそんなに増えた感じしないです。
でも炒め物するのはガスのほうがよかったかなぁとは思いますけど総合的にはIHのほうがいいですね。

2022/05/12(木) 19:43:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
火事にならないので安全!
災害の時電気がたたれると不便なのでカセットコンロがあると便利です
あとIH用のフライパンやお鍋でも最初から強いので火をかけると調理用具が変形しちゃうのが難点かなあ
火の通りは一般家庭レベルならそんなに気にしなくて大丈夫 むしろ均一に通るので楽ですよ!

2022/05/12(木) 19:43:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
IH最高
掃除が楽、天ぷらも温度設定したら自動で上げてキープしてくれる、新聞強いて調理出来るから天ぷらの油ハネをガード出来て楽

2022/05/12(木) 19:45:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
IH掃除楽です。
でも停電に供えて卓上ガスコンロはあった方がいいよ。

2022/05/12(木) 19:50:15


97. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の転勤で色々なところに住んだけど
今はオール電化のマンションで
ガスからIHになったら凄く便利
安全だし下が平らなので
色々置いたり出来るし
調理していても周りが熱くならない
次の引っ越しでガスになったら…
ちょっと困るなぁ

2022/05/12(木) 19:51:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
IH大好き
揚げものが得意料理になった
一定の温度を保ってくれるのとしょっちゅうお喋りして教えてくれるから高齢になった時に安全だと思う
掃除が楽 いつもキッチンの綺麗を保てる

2022/05/12(木) 19:53:14


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
掃除が楽。
IHに慣れると火が怖くなった。
もし次、選ぶならやっぱりIHにします。

2022/05/12(木) 19:53:15


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
IH最高

もうずっとIHで良い

2022/05/12(木) 20:17:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も家を建てる時IHにするか迷いました。
火に勝てるのか?みたいな感じで。
でも既に書かれてるように掃除も楽だし火力も問題ない、むしろ火より早くお湯とか沸くような?気もするし、1番便利だなと思ったのはタイマー付いてる事。
10分設定してそのまま放置とかできて楽です。
それからカウントタイマーも付いてるので揚げ物とかも揚げ時間よくわかっていいです。温度設定もできるので、前より確実に揚げ物回数増えました。

2022/05/12(木) 20:29:41


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私んちオール電化でIH調理器だけど、
電気代そんなに高くない。むしろ、ガスの方がオール電化より5000円くらい高いと思う。
ガスは、何かと危険だけど、オール電化は安心だよ。

2022/05/12(木) 20:33:23


編集元: 【今さらだけど】IHってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ドン引きしてしまう車
人間不信になったきっかけ
世の中お金ばかりで疲れました
♥あわせて読みたい♥