1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/16c17cf4ac780cfa9555b5bef784308b_15405.jpeg

http://www.oricon.co.jp/news/2234391/full/
制作統括の内田ゆき氏は、制作にあたって「これまでにやっていない題材はなんだろう?」と、まず考え、「そして、そろそろ女性の主人公がきてもいいのでは? と。そんな中で浮かんできたのが、平安時代。主人公は、『源氏物語』の作者の紫式部です」と、紫式部を主人公に据えた経緯を明かす。

内田氏は「のちに歴史上もっとも有名な女性の一人となった彼女は、なぜ、この完全無欠な男性を彩る愛の物語を書いたのか。そこに、彼女の人生に欠かせない片割れ、ソウルメイトとして藤原道長が大きく関わっていたのではないか。そして彼女が見聞きした、愛憎と権力が渦巻く宮中での、天皇や貴族たちの生きざまは、どのように物語に取り入れられていったのか。これまでにない挑戦となるドラマには、想像の余地があふれています」とアピールしている。

▽前トピ
http://girlschannel.net/topics/3979291/

2022/05/12(木) 12:10:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ネタがないんやっ

2022/05/12(木) 12:11:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
衣装が楽しみ
豪華にしてくれるといいな♪

2022/05/12(木) 12:11:14


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
民放はもう時代劇やる予算ないもんね
うっとりするような十二単を見せて欲しい

2022/05/12(木) 13:06:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
衣装が凄そうな。

2022/05/12(木) 12:11:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラみたいに胸キュン系にされるのは嫌だな。まあ女性は見ても男性は見ないと思う。

2022/05/12(木) 12:11:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
恋愛多くてもいいけどカプオタだけが異常に盛り上がったり、
変なタグが生まれて内輪受けみたいな雰囲気にならなければいいな

2022/05/12(木) 12:46:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
えー楽しみだけど!平安時代好き

2022/05/12(木) 12:11:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
平安なの??お金かけないとコントみたいになるよね。大丈夫かな。でも衣装とか時代感楽しみ!

2022/05/12(木) 12:11:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
来年のどうする家康も心配だけどこれも不安
視聴率大丈夫かなぁ

2022/05/12(木) 12:11:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
パープル式部

2022/05/12(木) 12:12:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
くそ、フッてなったやんけ

2022/05/12(木) 12:13:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
パリピ孔明みたい

2022/05/12(木) 12:27:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
平安鎌倉の鎌倉殿から一年あけてまた平安って、なかなかチャレンジャーだね

2022/05/12(木) 12:12:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そういや今やってるドラマって平安時代だもんね。まだ鎌倉幕府開闢してない

2022/05/12(木) 12:23:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
面白そうだな〜見たいなって思う
歴史のことはよくわからないけど、
源氏物語は知ってるから笑

2022/05/12(木) 12:12:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
平安時代は日本歴史の中で随一豪華だもん、楽しみ
だけどテレビ局も貧乏な今、しょぼい造りにならないかはやや不安w

2022/05/12(木) 12:12:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私、平安顔なんですけどエキストラで出してもらえませんか?
背景の邪魔をしないいい仕事すると思いますよー。

2022/05/12(木) 12:12:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
採用!

2022/05/12(木) 13:11:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
スイーツ大河にならなければいいよ
「オニギリ〜」には本当に驚いた

2022/05/12(木) 12:14:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
吉高さん和装めっちゃ似合いそう
楽しみ

2022/05/12(木) 12:14:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一年間放送するほど紫式部の人生って内容ある?

2022/05/12(木) 12:15:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ちょくちょく源氏物語の回想が入るんじゃない?
知らんけど

2022/05/12(木) 12:17:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
少女時代のことはあまりよく分かってないらしいけど、大人になってからは割と波瀾万丈だったよ
戦はないけど、式部という人を掘り下げられるネタはあると思う

2022/05/12(木) 12:29:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
幼い頃に母死亡、父親転勤で若い頃を田舎で過ごす、都会に戻って来て結婚、出産、離婚、再就職、社内恋愛(道長と)、結構いろいろありそう

2022/05/12(木) 12:30:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
旦那さんとは離婚したんだっけ?
死別だと思ってたわ

2022/05/12(木) 12:37:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女性と男性で好みが別れるかもね。
私は楽しみ!

2022/05/12(木) 12:15:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
女性主人公の大河コケがちだけど大丈夫かな

2022/05/12(木) 12:15:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
篤姫みたいに上手くいけば良いね

2022/05/12(木) 12:16:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
直虎や吉田松陰妹に比べると知名度が高いから有利では?

2022/05/12(木) 12:19:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
清少納言と中宮定子はどんなふうに描かれるかな

2022/05/12(木) 12:16:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
史実だと紫式部は二人とは直接会ったこと無いらしいからちょっとそこ気になる

2022/05/12(木) 12:48:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか天上の虹の時代も大河化してほしい

2022/05/12(木) 12:17:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ライバルの清少納言役に誰が来るか

2022/05/12(木) 12:17:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
吉高さん、きっと和装も似合うよ。

2022/05/12(木) 12:18:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかってる史実が少ない題材だから自由に出きる反面、ほんとにこんなことが??みたいに、逸脱したりするのは避けてほしい。

2022/05/12(木) 12:19:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
そもそも夫婦や親子ですら、異性とは直接会話しない時代だったのに、どうやってドラマにするんだか。しかも恋人同士で同じ布団で寝てるのに、和歌を書いた紙を渡すという雅な世界。直接言った方が早い

2022/05/12(木) 12:34:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
1000年後くらいに自分の人生がドラマになったり、自分の書いた日記が教科書に載ったりしてるって紫式部が知ったらどんな気持ちだろう。

2022/05/12(木) 12:19:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
源氏物語と混同してる人がちらほらいるね
いっそのこと源氏物語やればいいのに

2022/05/12(木) 12:20:16


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
そもそも光源氏を演じられる俳優がいるのだろうか・・・

2022/05/12(木) 12:53:20


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
源氏物語は過去に何度も映像化してるから光源氏演じた役者は何人もいるよ

2022/05/12(木) 13:04:57


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
それ大河と別枠でやって
私は紫式部周辺の宮廷文化や当時の摂関政治劇を楽しみにしてる

2022/05/12(木) 13:04:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
いままで何やっても吉高だったけど
話し方とか声色を変えられるのかね
結局いつもの話し方かな

2022/05/12(木) 12:22:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
道長は誰がやるのかな
未知数だからわくわくする

2022/05/12(木) 12:24:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニングがレキシのあの曲だったら評価するわw

2022/05/12(木) 12:29:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
清少納言派の私。
でも清少納言じゃ主役として弱いのはわかる。当時の負け組側だし。

だからといって紫式部がどうかと言えば、物語書いてるだけじゃ大河ドラマにはならないから、藤原道長を巻き込むのもわかる。
でもさ、道長に恋って設定は必要!?安直すぎない!?
道長の妾だったという説は肯定できない。道長の気まぐれでワンナイトならまだわかる。

2022/05/12(木) 12:30:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
衣装が楽しみ
でもこんなの撮影のたびに着替えるの、大変だよね
【画像】

2022/05/12(木) 12:35:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
平安貴族が主体で女性が主役の大河は初めてだよね。

2022/05/12(木) 12:43:31


111. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに画面が華やかになりそうで楽しみだけど、衣装代が莫大になりそう。

2022/05/12(木) 12:53:12


137. 匿名@ガールズちゃんねる
道長を主人公にしたかったが視聴率と女性受けをねらって紫式部を通して道長を描くスタイルにしたんじゃないかな

2022/05/12(木) 13:35:22


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歴史上もっとも有名な女性の一人となった彼女は、なぜ、この完全無欠な男性を彩る愛の物語を書いたのか。
まず製作陣のこの認識がなんかズレてない?

2022/05/12(木) 14:03:22


157. 匿名@ガールズちゃんねる
殆どが創作だろうし
吉高由里子、どうしても苦手なんだよな

2022/05/12(木) 14:08:29


162. 匿名@ガールズちゃんねる
源氏物語エピソードとか光源氏とか、むしろ登場させないでほしい。このトピだって紫式部と紫の上がごっちゃになってる人いるし

2022/05/12(木) 14:59:21


163. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にまいどまいど今までは、武士とか幕末ばかりでつまらなかったからいいと思う

2022/05/12(木) 15:05:10


編集元: なぜ紫式部?なぜ平安時代? 24年大河『光る君へ』が“初題材”に挑む

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「キョンシー」を語ろう
綾瀬はるか、上野樹里、柴咲コウ……豪華キャスティングの春ドラマが揃って大苦戦のワケ
再来年の大河ドラマは「光る君へ」 主演は吉高由里子さん
♥あわせて読みたい♥