1. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しい状況が続きそうです…
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/e027c7bb96afee09f0e1249bcdf273c4_15769.jpeg

今まさに「円安」と「世界的な物価高騰」というダブルパンチが、国内でのあらゆる値上げを勢いづけている。

「今後値上がりはあっても、値下がりはない。さらに苦しい時代となるのはまちがいない。家計のやりくりも、思いつく限りの工夫が必要でしょう。例えばしばらくはお米を積極的に食べるようにするとか。

新型コロナで外食が壊滅状態になったことでコメの在庫が積み上がり、今は値段も安い。お茶碗1杯分でも20円くらいですみます。原料の小麦が値上がりしているパンを食べるよりはずっと割安ですから」
http://www.jprime.jp/articles/-/23925

2022/05/13(金) 10:46:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しいニュース、プリーズ

2022/05/13(金) 10:46:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本日ら全国的に雨です。しばらく雨です。
私のお昼ごはんはまだ決まってません。

2022/05/13(金) 10:47:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最近他トピでゴールデンカムイの実写版が〜っての見たから初めてアニメ見てみたら面白い

2022/05/13(金) 10:49:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょっと今筍ご飯上手く炊けたから持ってくね

2022/05/13(金) 11:05:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
米を食べたり土地のものを食べる
それでも肥料価格が反映してくる頃には打撃受けそう

2022/05/13(金) 10:47:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
給料は上がらず値上げばかり続いて節約ばかりで日々何も楽しくない

2022/05/13(金) 10:47:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんと、実感してます。
お金を使うのが恐くなってきました。

2022/05/13(金) 11:11:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1ドル80円の時に大量にドルに変えたんだけど頃合いかな

2022/05/13(金) 10:47:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
偉いね私はその頃近場で週末弾丸旅行みたいのばっかしてた
アリとキリギリス思い浮かんだ

2022/05/13(金) 10:53:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
賢いなぁ
だいぶ昔だろうな

2022/05/13(金) 10:54:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
だいぶ昔?2011年1ドル75円78銭。つい最近だよこれ

2022/05/13(金) 10:57:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私その時ちょうどアメリカで留学してたから、4年間の学費が2/3で済んだ。
ラッキーだったと思う。

2022/05/13(金) 11:12:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
外出するとコロナも重なってイライラな雰囲気を感じるわぁ。

2022/05/13(金) 10:48:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日、値上がりのニュースばかりで悲しくなる

2022/05/13(金) 10:48:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ要約したら、色々値上げしますよ、きついですよ、でもどうしようもないですよー❗️て事だよね。

2022/05/13(金) 10:48:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
給料あげてくれ。

2022/05/13(金) 10:49:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もう霞を食って生きていくしかない…

2022/05/13(金) 10:49:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今後、値下がりしなくてもいいんだけど、給料も上がってくれ。

2022/05/13(金) 10:49:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今は円安でめちゃくちゃ儲かってるから企業が社員に還元しなきゃいけない段階

2022/05/13(金) 10:49:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
暗いニュースばかりで落ち込む
天気も雨ばっかりで余計に落ち込む
コロナ、不景気、値上げ、値上げでさらに憂鬱

2022/05/13(金) 10:50:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて玉ねぎの値段がいつもに戻らないかな
地味に痛い

2022/05/13(金) 10:50:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私のところは玉ねぎ1個150円越えてる
当たり前に使ってた玉ねぎを買うことに躊躇する日が来るとは思わなかった

2022/05/13(金) 11:20:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋さん米粉どんどん使って―
買うよ!美味しいのは知ってる

2022/05/13(金) 10:51:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
30代
物心ついた頃から1度も景気のいい状態を知らないんだけど、ここ10年くらい本当に日本は貧しくなったんだなあって実感する

2022/05/13(金) 10:52:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
円安で海外旅行も難しくなったね

2022/05/13(金) 10:55:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
気軽にハワイに行ける世帯は少なくなった

2022/05/13(金) 10:56:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経済評論家の荻原博子



経済学の学位を持たない者が
「経済評論家」を名乗るのは詐欺みたいなもん

荻原博子はただの節約家計簿オバチャンで
経済学について専門教育を受けてない
文学部卒のド素人なのに
あまりにテキトーなこと言いまくってて害悪

2022/05/13(金) 11:01:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
時勢に乗っかって言ってるだけかな
不安を煽る人ばっかりだよね

2022/05/13(金) 11:10:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私、宝石類かき集めて売ることにするわ、どうせ何年も使ってないし先祖の形見もあるけど、生活の役に立つなら売ってもいいよね?

2022/05/13(金) 11:19:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みっんな〜見てみて〜?
【画像】

2022/05/13(金) 11:23:29


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
ホントにそうだよね…世界から見て笑いものだよ。
日本政府は真面目で大人しく人にたてつかない国民性をいいように利用してるとしか思えない。
そもそも政治家の資質も無い、庶民の暮らしも知らない2世議員達に一体なにが分かるんだろ?
贅沢は敵の時代はとうに過ぎたのに、令和になれど贅沢は敵のまま。明るい希望が見出せず自殺者も増やしてる…最悪だよ。

2022/05/13(金) 11:34:32


編集元: 家計を直撃する“悪い円安140円時代”、経済ジャーナリストが断言「値下がりはない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岸田首相 アフリカに最大2億ドル支援表明 ワクチン生産強化へ
45年前に行方不明 拉致可能性の男性が国内で見つかる
マック 全店売り上げ過去最高 “コロナ禍のサービス”で好機
♥あわせて読みたい♥