1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/13/news094.html
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/c86f333416e7356aa9e12c23bd18fd16_12168.jpeg

厚切りジェイソンさんは2021年末に書籍『ジェイソン流お金の増やし方』を上梓。累計38万部を超えるベストセラーとなっている。書籍内では、「投資先は米国株がおすすめ!」「米国株を推しにするには訳がある」など、米国株投資を推奨している。

一方で、激しいインフレとそれに対峙する米中央銀行に当たるFRBの利上げを背景に、米国株式は激しい下落に見舞われている。直近1カ月で、厚切りジェイソンさんが推奨する米国ETF VTIが12.6%下落(ドル建て)した一方で、日経平均は2.2%の下落にとどまった。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/c86f333416e7356aa9e12c23bd18fd16_23744.png

ネット上では今回の株価下落に際して「インフルエンサーの勧める通り投資したら資産がなくなった」「許さない」といった声も多数出ており、逆恨みによる非難からツイートの削除に至ったのではないかと推察されている。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/c86f333416e7356aa9e12c23bd18fd16_25980.jpeg

2022/05/13(金) 14:56:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほわーーーーい!!!

2022/05/13(金) 14:56:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
投資は自己責任で!!

2022/05/13(金) 14:56:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとにね。
それを厚切りジェイソンのせいにするなんて民度が低いと言われるわ。恥ずかしい

2022/05/13(金) 15:06:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
投資なんて自己責任なのになんで非難されなきゃなんないの?
って思うわ

2022/05/13(金) 15:08:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよね
ろくに勉強もしないで人に乗っかった投資するから失敗するんだよ

2022/05/13(金) 15:12:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
WHY!ジャパニーズピーポー!!

2022/05/13(金) 14:57:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ今こそ買い時を見極めてます

2022/05/13(金) 14:57:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ。そしてたぶん全消しの理由ってアメリカ株自体じゃないよね。
厚切りのやり方だと今がまさに買い時だしインデックスってこういう下がった時に破綻しないやり方なんだから。分かってない人が怒ってる。

2022/05/13(金) 15:20:14


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
買いたいところだがもっとさがると思ってる。もう少し待つ。

2022/05/13(金) 15:32:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
勧める通りに投資する人は向いてないと思う

2022/05/13(金) 14:57:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
投資は自己責任だしね。底に近い今が買い時って人もいる。

2022/05/13(金) 14:57:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一回しか消さないYOーー☆

2022/05/13(金) 14:57:40


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
脳内で再生されたww
「えいごであそぼ」だよね😂

2022/05/13(金) 15:52:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これだから投資なんかしたくないのよ

2022/05/13(金) 14:57:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
リスクない投資だと思っていたんか〜

2022/05/13(金) 14:57:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
許さないの意味が分からない
自己責任なのに

2022/05/13(金) 14:58:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
てか、なんで投資する前によく考えなかったんだろう
他人の発言鵜呑みにしてやっただけで、ジェイソンなんも悪くないんだが

2022/05/13(金) 15:08:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
投資やるならマイナスも自己責任では?
そもそも誰かの発言鵜呑みにして完全に信用するのがおかしい

2022/05/13(金) 14:58:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ホントにそう思う
人のせいにしてる奴はバカ

2022/05/13(金) 14:59:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
投資信託をコツコツ分散投資勧めてたんだよね?なのに一気に大金つぎ込む方がアホよね。

2022/05/13(金) 15:11:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「インフルエンサーの勧める通り投資したら資産がなくなった」

バカ過ぎ。
最後にGOサインだすのは自分なのにアドバイスのせいにすんな。

2022/05/13(金) 14:58:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インフルエンサーの勧める通り投資したら資産がなくなった

投資するかどうかは本人の判断だよね
他人のせいにするような人は投資するべきじゃないわ

2022/05/13(金) 14:58:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
株ってそういうもんでしょ。外人の意見鵜呑みにした自己責任。

2022/05/13(金) 14:58:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの自己責任でしょ

2022/05/13(金) 14:58:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一人一人は頭良さそうに見えるのに
集団になるとバカだよね現代人

2022/05/13(金) 14:58:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
パックンは叩かれないね
あの人図々しいのに

2022/05/13(金) 14:59:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
下がってもまた上がるでしょ。
アメリカ株は厚切りじゃなくても薦めてるよ。

2022/05/13(金) 14:59:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ねえ。ジェイソンとトランプ擁護してたから左翼マスゴミに下げ記事書かれてるのか?と思った

2022/05/13(金) 15:00:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちの家族も今がチャンスじゃね?って言ってる
私は正解は分からない

2022/05/13(金) 15:12:24


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
投資は10年くらい様子見るもんだからね。
今後上がる時は来るよね。

2022/05/13(金) 15:27:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
批判してる人がいるとしたらバカなんじゃないのって感じ。
余剰資金でやれってあれほど言ってるのに。この程度の下げでギャーギャー言ってるなら向いてないからやめちまえ。

2022/05/13(金) 14:59:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
元々過去のツイートちょくちょく消したりしてる人だったらしいけど。
そもそも厚切りさんを責めるのは違うんじゃない。

2022/05/13(金) 14:59:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
な~んだ。
やはり厚切り叩かせ記事っぽい

2022/05/13(金) 15:02:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
元々定期的にツイート全削除するよね。
あと厚切りって短期的に儲けようとする投資家じゃないからなあ。

2022/05/13(金) 15:02:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
リスクがあるのが投資なのでは?
人に言われるがままにやっちゃう人は向いてないだけだったり

2022/05/13(金) 14:59:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
許さないって言われてもこんなの占いと一緒でアドバイスや提案でしか捉えなきゃダメだよ…

2022/05/13(金) 15:00:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>もっとも、厚切りジェイソンさんは基本的な投資方法として、インデックスファンドによる「長期・分散・積立」投資をうたっており、極めて堅実な投資方法だといえる。書籍内でも、「危機が起きても積み立てたファンドを取り崩さないような準備を」と、今回のような事態が起きても慌てず淡々と投資を継続することを説いていた。

それだったら新たにそういった内容のツイートをした方がいいかもね

2022/05/13(金) 15:00:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
インタビュー記事でも、長年コツコツやってきたようなことを読んだよ。今すぐ儲けたかった人が怒ってそうなイメージ。

2022/05/13(金) 15:10:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
長期分散積立を勧めてたなら
むしろ下落相場の今こそ
積み立てどきなのに笑
この内容で責める人がいるなら
その人の理解が足りてないってだけやな

2022/05/13(金) 15:11:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかまた上がるっしょ。

2022/05/13(金) 15:00:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
資産なくなったっていっても、もともと投資に回す以外にお金はあって生活はできるんでしょ?
ガタガタ言わないでまた稼げばいいと思う。
こちとら投資に回せる金もないどころか、毎月の生活も不安なのに。

2022/05/13(金) 15:00:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
株なんて自己責任じゃない?そこに投資するって決めたの自分なんだから。

2022/05/13(金) 15:01:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
株で損した人達の恨み節って本当怖いって聞いたことある。自己責任だけど、、、誰かに責任転嫁したくなるんだろうね

2022/05/13(金) 15:01:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
下がってる時は買い時よ!!

2022/05/13(金) 15:01:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
最近もバラエティ番組で、お勧め!って言い切ってた。あれだけ堂々と言ってしまったら外した時の非難もすごそう

2022/05/13(金) 15:01:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
でもコロナで減った時期もあるとかちゃんと話してたよ。

2022/05/13(金) 15:04:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の預貯金を何とかして引き出させようと国が必死になってるのが怖い

2022/05/13(金) 15:02:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが言ってたから投資する、それで失敗して文句言う人は本当に向いてない

2022/05/13(金) 15:02:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今安く買えるチャンスや!としか思えないんだけど、直近で数百万投入した人はキレてるのかな?
やっぱ積立が至高

2022/05/13(金) 15:02:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
長期でコツコツ積み立てなら特に支障ないと思うんだけどなぁ

2022/05/13(金) 15:05:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも投資って長期的に見てプラスになるからするものだと思う。
そりゃマイナスになる事もあるよ。

2022/05/13(金) 15:08:03


114. 匿名@ガールズちゃんねる
カズレーザー「厚切りジェイソンの投資本に1600円かける人は投資に向いてない」(5/7 サタデープラス)

2022/05/13(金) 15:14:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
米国株インデックス投資って、10年とかそういう単位で上昇していくことを見越してやるものじゃないの?
数年単位で暴落することはあっても長期的には必ず新高値を更新していくから、値動きに動じないでホールドして買い続けろというのがセオリー
それに従えば、今はむしろ買い時ということになると思うけど

2022/05/13(金) 15:16:27


152. 匿名@ガールズちゃんねる
13日の金曜日にジェイソンが炎上か。

2022/05/13(金) 15:27:23


170. 匿名@ガールズちゃんねる
厚切りが薦めているのは米国株に連動した積立投資信託でしょ?
そのうちプラスに転じるし、下がった時の積立は安く買えるから有利
いちいち一喜一憂している余裕のない人は投資しない方がいい

2022/05/13(金) 15:35:01


編集元: 厚切りジェイソン、ツイート全消し 米国株下落で非難殺到か?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世界で700万人のSNSフォロワー抱える21歳・大平修蔵 “美しすぎる謎のイケメン”の素顔
“愛猫家”中川翔子、猫の高血圧症に警鐘「命を大事に生きていかないといけない」「ねこもわたしも『いのちだいじに』」
板野友美、自身のブランドへの思い吐露「まだまだ小さい会社で、何度も壁に打ち当たりました」
♥あわせて読みたい♥