1. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな症状(発作)が出ましたか?

私は、血の気が引くような、一瞬気を失いそうになります。

2022/05/13(金) 20:22:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
過呼吸です

2022/05/13(金) 20:23:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も
過呼吸になって胸が悪くなる(吐きたい気分になる)
頭がぼーっとしてめまい、倒れそうになるからしゃがみこんだりして転倒を防ぐ
トイレに行けたら落ち着くまでトイレに座ってる

2022/05/13(金) 20:25:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
立ちくらみのような、目眩がして立っていられない
動悸もする

2022/05/13(金) 20:23:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は病院に通院中です😭😭😭

2022/05/13(金) 20:23:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
息苦しくて立ってられない状態…

2022/05/13(金) 20:24:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
血の気引いて目の前真っ暗になってそのあと真っ白になる

2022/05/13(金) 20:24:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
動悸と吐き気です。
もう何年も美容院行けてない…

2022/05/13(金) 20:24:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
女性が一人でされてる美容院とかはどうかな??もうお洒落なとこじゃなくておばちゃんが切ってくれるようなとこ。
具合悪いとかトイレとか気軽に言える環境なら気楽にいけるかも。

2022/05/13(金) 20:38:30


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
辛くなったらすぐに帰れるように家の近くの美容院を選んで、短時間の前髪カットから慣らしていきました。
カラーは途中で発作起こりそうになることあるけど、いざとなったらもうカラー剤付けたまま帰ろう!と思って臨んでいます。
本当は縮毛矯正やりたいけど、3時間はかかると聞いて勇気が出ない。

2022/05/13(金) 21:06:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
電車に乗った途端、吐き気と動悸。
なんとか耐えて次の駅で降りて休んだ。

2022/05/13(金) 20:24:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人が多いとぶつかられる不安で心臓がバクバクするけどパニック障害の症状のひとつかな?

2022/05/13(金) 20:24:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なる前は動機がやばい

2022/05/13(金) 20:24:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が真っ白になってその場から消えたくなって動悸が止まらなくってどうしたらいいかわからなくて
とにかく不安の波に押し潰されそうになって恐怖しかない

2022/05/13(金) 20:24:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
手足が震え、息があがり、身体中がぞわぞわして、浮遊感というのかふわふわして現実でないような感覚になりました。こわくてこわくてたまらなかった

2022/05/13(金) 20:24:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
手先足先のしびれ
息苦しさ

2022/05/13(金) 20:25:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み物がないと外に出れない。

2022/05/13(金) 20:25:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
呼吸上手くできない。酸素が薄いー!みたいな。苦しくて、だんだん手がしびれて来る

2022/05/13(金) 20:25:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/13(金) 20:25:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
強烈な不安感

2022/05/13(金) 20:25:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
強めのストレスとか疲れを感じると息が苦しくなる。肺が小さくなったような感覚。
あと定期的に急に謎の不安感が湧く。しばらくすると消えるけど急にくるから参る

2022/05/13(金) 20:26:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
堂本剛くん公表してるよね。強いなって思う。

2022/05/13(金) 20:26:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しくて息が出来なくなり過呼吸になります。
今病院に受診しています

2022/05/13(金) 20:26:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
トンネルでパニックおきて、まじで死ぬかと思った

2022/05/13(金) 20:27:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今。
自分はメンタルは強いと思ってた。
でも夜中に急に胸が苦しくなって落ち着いて深呼吸してたんだけどすればするほど苦しくてそのうち吸っても吸っても息が肺に入らないというか苦しすぎて、ゆっくり呼吸してるのに過呼吸じゃないよね?と思いながら意識が朦朧として倒れる寸前に…
喋る余裕なかったので家族にLINEして救急車を呼んでもらったけど心電図、レントゲン、血液検査異常なしで精神科行くよう言われて帰宅。

結果パニック障害でした。

2022/05/13(金) 20:29:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前にトンネルで初めてなって
それから遠出する時は必ず長いトンネルあるか調べてる。
恐怖だわ

2022/05/13(金) 20:30:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
急に不安感が襲ってきて、
頭クラクラ・顔や手足の痺れ、息苦しくなります。
このまま倒れたらどうしようって思うとますます恐怖でいっぱいになります。

2022/05/13(金) 20:30:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
動悸の時の薬お守りで持ってる。
みんな何処方されてる?

2022/05/13(金) 20:31:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
電車やバスだけでなく、病院の待合室でもあるけど
体がゾワゾワゾワゾワして息苦しくなる。
水を飲んだり深呼吸したりして何とかその場を凌ぐけど、人がたくさんいる空間にじっとしてることが苦痛。

2022/05/13(金) 20:31:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ドン・キホーテに行くと商品の陳列が押し寄せるように感じ、シンドクなります。
めまいや動機、血が引くような感じです。
ジャングルみたいな陳列コーナーには行けず、決まった商品だけ買ってさっさと帰ります。

2022/05/13(金) 20:31:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
激しい動悸と過呼吸。運転していて渋滞に巻き込まれたら発作起こして大変でした…。

2022/05/13(金) 20:32:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私も運転中の渋滞ではじめの発作が起きた
今思うとストレス強い生活に耐えてたときにパニックが始まったから、もっと人を頼れば良かったと思ってる

2022/05/13(金) 20:36:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ症状だよ

私は行動範囲が狭くなり乗れない乗り物が増えてもう疲れた

2022/05/13(金) 20:32:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院でのシャンプー中が特にヤバい‥

2022/05/13(金) 20:33:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
パニック障害って過呼吸ってイメージ強かったけど、ここ読んでると目眩とか色んな症状あるんだね。大変だ。

2022/05/13(金) 20:34:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血みたいな感じと動悸、そして不安が襲う。

2022/05/13(金) 20:34:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は近所の買い物ですら怖いのでなるべく空いてる時間に行くようにしている
レジ待ちの時の長蛇の列で急に目眩がして気持ち悪くなって焦る
天候が悪い時や生理前、1日目の場合が多い

2022/05/13(金) 20:35:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォーですが、19歳で初めて発症した日のことは鮮烈に覚えてます。

今もまだ。

続くと続きやすく、大丈夫なときは暫く大丈夫。

心臓バクバク。震え。閉塞感。
言い知れない精神状態になりますよね。

薬はいつもあります。

2022/05/13(金) 20:35:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
呼吸が浅く苦しくなる
視界が狭くなる
手が震える
汗が出る
鼓動が強くなる
初めて症状が出た時は死ぬかと思った…

2022/05/13(金) 20:35:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
診断はされてないけどそうだと思う
とにかくすごい不安感でいてもたってもいられない
家にいるのも怖くて外に出るけど外も怖い
どこにいても怖い

バスに乗れなくなりその後公共機関が全滅
高速も怖くなりバイパスも怖い

美容院も歯医者も怖い…って感じだった

今は一時期よりはずいぶんマシになった

2022/05/13(金) 20:35:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
観劇の席がダメだった
開演のブザーが鳴って不安になり外に出ました

2022/05/13(金) 20:37:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
息が吸えない感覚がおもにある。

あとは焦燥感。
どうしたらいいかわらなくて家の中で同じところを行ったり戻ったり。言葉でなんて言って良いかわからないけど

2022/05/13(金) 20:38:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は動機と不安感が襲ってくる。
怖い!逃げられない!!って焦って悪循環。

2022/05/13(金) 20:38:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
運転中に渋滞に巻き込まれた時、息苦しさと、例えようのない不安感が起こり、車から飛び出したい衝動にかられる。他にはバスなどに乗っている時に、何の脈拍もなく不安が襲ってきて、血の気が引き、頭が痺れるような感覚になる。

2022/05/13(金) 20:40:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
出口が近くに無い場所が特にダメです。
誤魔化してきたけど辛いので今度受診します。
心療内科は初めてで、どう話せばいいのか不安。

2022/05/13(金) 20:40:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
動悸と予期不安が辛い
広瀬アリスちゃんはパニックじゃないのかな
今日も舞台挨拶出てたけど

2022/05/13(金) 20:41:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでるだけで不安になる。どうしたら前みたいに戻れるの?って思って泣けてくるし、もう友達とも親子でも旅行に行けないなって諦めてるよ。昔はいろいろ楽しんでたのに、何でわたしだけ?きっかけなんてわからないし、病気行っても何も変わらない。逆にゴールがある更年期だと思いたいから婦人科受診しようかと迷い中

2022/05/13(金) 20:43:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
パニック障害って精神病って勘違いしてる人多いけど全然違うよね
誰にでも起こりうる脳の誤作動
精神的に弱いとかストレス感じやすいとか悩みやすい性格だとか全く関係ない

2022/05/13(金) 20:46:16


111. 匿名@ガールズちゃんねる
混んだ場所や狭い場所がダメになった
GW楽しみにしてた旅行があったけど、直前で新幹線が怖くなりキャンセルしてキャンセル料払った
前は車の運転も音楽聞きながら楽しんでたのにそれもできない
できないことが増え楽しかったことが楽しめなくて悲しくて時々泣いてしまう

2022/05/13(金) 20:58:12


168. 匿名@ガールズちゃんねる
気が狂ってしまうっていう感覚が一番怖い…

2022/05/13(金) 21:18:57


201. 匿名@ガールズちゃんねる
今治療中です。
息が苦しいというか窒息しそうになり、このままでは気が狂ってしまうのではないかという恐怖心が主な症状です。その恐怖から逃れたい一心で何度か窓から飛び下りそうになりました。
去年の8月の仕事中に発作が出て14階の窓から飛び下りようとしてしまい、これはダメだと思って初めて病院受診しました。
強メンタルが自慢だった私がこうなるとは思ってもいませんでした。

2022/05/13(金) 21:34:40


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

すみません…
質問良いでしょうか。

ここ数年、歯医者での治療中に急に心臓がバクバクして意識が遠のきます。
あと、飛行機に乗る前に同じような症状になり、椅子から立てなくなりました。

これってパニック障害なんでしょうか?

2022/05/13(金) 21:43:44


編集元: パニック障害になった事がある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マック 全店売り上げ過去最高 “コロナ禍のサービス”で好機
岸田首相「今の段階でマスクの着用緩和は現実的ではない」
子どものマスク着用 山際経済再生相「見直しを検討」
♥あわせて読みたい♥